• 締切済み

刺身3日ほど持ちますか?

おみみ こみみ(@dreamhope-ok)の回答

回答No.10

赤身は翌日になると、見た目(色がくすむ)が悪いうえ、 正直食べてもおいしくありません。 白身はものによりますが、鯛ならば翌日まではまだ それほど、味も悪くならずに食べられるでしょう。 刺身って、夕方~閉店にかけて、 「2割引き~半額」 でタイムサービスするお店がほとんどだと思います。 その理由の一部に翌日「販売したくない、出来ない」 ということがあるのです。 三日大丈夫! っていうのは あくまで切る(刺身)前の状態 柵、三枚おろし、5枚おろしなどの状態で、 空気に触れる面が少ないので 全体的に悪くなりにくい。 ヒラメ、鯛などの白身魚の多くは 〆てから2,3日置いたほうが、旨み、甘みがでる。 マグロも柵より大きい状態(コロとか四半身、半身)で氷詰めし、5日ぐらい置いたほうが 発色もよく、たんぱく質がアミノ酸などに変化することで、 旨みが増すそうです。 刺身は当日に食べきるものだと思いますよ!