スーパーのお刺身のおいしい食べ方について

このQ&Aのポイント
  • スーパーで購入したお刺身をおいしく食べるコツは?
  • おろしてあるお刺身のつやっぽさがなくなる原因は?
  • スーパーのお刺身をおいしく頂くためのポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパーのお刺身のおいしい食べ方について

スーパーのお刺身のおいしい食べ方について スーパーでツバスとかいうお魚のお刺身用を買いました。 すでにおろしてある状態です。 それを翌日、お刺身に切ろうとして、うっすら血が出ている部分があったので、 キッチンペーパーで包み、5分ほど置きました。 常温に置いたせいなのか、キッチンペーパーのせいなのか、つやっぽさがなくなった気がしました。 刺身にした後、ラップをして冷蔵庫で約20分置きました。 主人はおいしいよ。とは言ってくれたものの、やはり少々生臭い気がしました。 スーパーで買って当日に食べるのが一番いいことは分かっています。 それでも、先に使ってしまいたい食材があったりと、翌日にしてしまうことがしばしばあります。 (消費期限を過ぎることはありません。) スーパーのお刺身を、おいしく頂くコツなんかありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元調理師です ちょっと、ツバスと言う魚に記憶が無いのですが? ただ貴方が書いた分から推測すると うっすらと血が、と書いて有りますが、おそらくブリットと思います≪ピンク色の水では無かったですか?まるで血が水で薄くなったような色です≫ ただ実際に身から血が出る事は有ります、 マグロでも赤身などで血の塊の様なものが有る事が有ると思いますがあれは、締め方が悪くて、血が全身に回ってしまった現象です≪血が回る等表現されます≫ 臭いの原因は、魚種にもよりますが、常温に置いた事も原因の一つと思います つやっぽさが無くなったのは、キッチンペーパーの為と思います、≪魚種によって違うために私ではわからないので、一般の魚として話しています≫ 私たち調理師は、マグロなどの刺身は、抜き板と言うこの字型の板を濡らして、刺身を乗せ、濡れ布巾をかけて冷蔵庫で保存します こうすると適度に湿度が有るために、表面が乾く事は無いのですが ただ肉も魚も、アミノ酸の関係で、腐る寸前が一番おいしいのです ただ安全に刺身を食べれるとしたら、スーパーから買って来て、2日位が安全に食べられる、限界と思います

vansancan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 プロフェッショナルなご意見、とてもうれしかったです。 うっすらと出ていた血というのは、血合いの部分と白い身の部分の境目付近から、てんてんと出ていた感じでした。 でも、他の水分もちょっと出ていたので、jf2kguさんが仰っている原因両方なんだと思います。 だから、生臭みを無くしたいと思って、乾いたキッチンペーパーと、常温で置いたのが原因だったのですね。。 生の魚というのは、火を通すより扱いが難しいことを思い知らされます。 さすがに抜き板というものは我が家にありませんが、濡れ布巾をかけて保存というのは真似させてもらおうと思います。 本当にためになるご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

 「ツバス」は簡単に言ってしまえば「ブリ」の小さいやつと思ってもらえばいいです。地域によっても呼び方は異なりますが、大体体長40cm以下をツバス、それ以上をハマチ、大きくなるとブリ、と呼ぶところが多いようです。幼魚ですので当然ブリほどの脂はありませんが、その分さっぱりしています。  さて、スーパーのお刺身をおいしくいただく方法ですが、(身も蓋もないい方ですが)刺身として食べるのであればやっぱり買ってきた日のうちに食べるのが一番いいです。確かに魚は熟成させてアミノ酸が増加するほうがおいしいという話もありますが、赤身の魚と白身の魚では熟成の進行スピードが全然違いますし、我々のような素人が適切に判断するのはとても難しいです。下手をして傷んでしまっては元も子もありません。またマトモな魚屋であれば、熟成させた段階で店頭に出しますので、そこから熟成、というのも無理があるように思います。  それでも翌日回しにしなければならないときってありますよね。その場合はたとえばしょうゆ漬けにしておいて焼くなど、刺身ではなく、加熱して使うようにしたほうが失敗がないと思います。ちなみに私は、ツバスが余ったのならちょっとガーリックと胡椒を効かせてムニエルにします。香辛料で生臭みはカバーできますし、脂の少ないのはバターやオリーブオイルが補ってくれます。  追加:魚の身からにじみ出てくる液体は「ドリップ」といいます。これができるだけ出ないように保管するのがおいしく食べるコツです。ペーパータオルで包むのもいい方法ですが、その場合は必ず冷蔵しておかなくてはなりません。常温下だと一気にドリップがでて生臭くなります。

vansancan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 魚の種類の知識から、食材としての知識、それから調理法の知識と。。 知識の幅広さには驚きました。 やはり常温がよくなかったですよね。。 冷蔵庫から出して、ペーパータオルで包んで、切って、盛り付けて。。 次に冷蔵庫に入れるタイミングにはけっこうな時間が経っていましたら。。 私の行動が素材を悪くしていたようです。(反省。。) ガーリックと胡椒でムニエル。。 うれしい情報ありがとうございます。 翌日の調理としてサーモンでしたらムニエルにしますし、まぐろやかつおは、漬けにして漬け丼にしたりしたのですが、 「このはまちとあじの中間っぽい魚はどうしてやれば?」 と思っていた所でした。(まさしくはまちの小さい頃だったのですね。) またひとつ賢い主婦になれた?気がします。 本当にためになる情報、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 刺身の柵について

    鯛・まぐろ・いか・かつおなど、切り身でなく、柵または1杯の状態で買って、 2日間にかけて食べることがあります。 もちろん、賞味期限が翌日以降まである場合に限りますが。 家で、半分食べて、半分は柵の状態(切り身にすると、すぐ弱くなるので)で 冷蔵庫で保存しますが、翌日はかなり味が落ちます。 当たり前の話ですが。 特にかつおはですね。 そこでですが、どうやって保存すれば鮮度などをあまり落とさずに翌日に食べることができるのでしょうか。 日曜日や祝日の寿司屋で食べても、昨日のものと解っていても新鮮です。 土曜日の仕舞い際に行って、板前さんの後片付けを見ると、 リードペーパーできっちり巻いて(ラップは使っていないような)、 かつ、A3用紙が500枚ほど入るステンレスのふた付きのバットに入れて、冷蔵でもかなり低い温度のところで保存しているように見えましたが、 実際に一番いい方法はどのような方法なのでしょうか。 翌日以降に使う分と解ったら、すぐに真空すべきなのでしょうか。 特に、かつおは他の魚に比べて、柵が大きいのでどうしたらいいかが知りたいです。 あと、魚別に保存方法が違うのであれば、詳しく教えてください。 (例)鯛は、ラップを使うなど。

  • まぐろの刺身から汁が出ていますが食べました。大丈夫でしょうか?

    昨日のお昼(11時30分頃)に市場に行き、透明のフードパックに切り身(6枚)が入っているマグロのお刺身を買いました。 自宅に帰って、晩にお刺身を食べようと思いそのまま冷蔵庫に入れておいたのですがその日の晩に食べる気が失せたので翌日食べる事にしました。 そして翌日の今日お昼(12時30分頃)に冷蔵庫からお刺身を取り出してみると、マグロのお刺身から汁(血?)が出ていました。 特に臭いとか糸が引いているというわけではなかったので、そのまま生で食べたのですが特に変な味もしなく… 食べ終わってから何となく気になってコチラの教えてgooで消費期限について検索し、調べてみると、お刺身は翌日は生で食べない方が良いという回答が圧倒的に多かったものですからとても不安に駆られました。 今のところ食べて間も無いので体調に異変はありませんが、やはり一日過ぎただけと言えど汁が少しでも出ているものを生で食べるのは避けるべきだったでしょうか? 因みに市場で売られていた時のお刺身は冷蔵庫に入れられていたわけではありませんでした。(お刺身を置いている台が冷たいのかもしれませんが) 今よく考えると夏なので市場の気温も高めですし、その時点でもしかしたらお刺身の中で菌が繁殖しているかもしれませんよね? いくらすぐ家に帰って冷蔵庫に入れたからといって、やはりスーパー等で冷蔵されているお刺身と比べて傷みも早いのかな?と色々疑問と不安でいっぱいです。 長々と書いてしまい申し訳ありませんが、もしよろしければご回答頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • イカのお刺身

    彼に今日の晩御飯をつくってもらいます。 メニューの中にイカのお刺身があるようなんですが、私はイカを調理したことがなく、ちょっと不安になったので質問させてください。 食材は昨日の昼前にスーパーで買いました。 イカは生の状態で特に何の処理もされず、氷の上に置かれていました。 スーパーでイカはよく見ますが、「お刺身用」のパックに入ったもの以外でもお刺身にして食べるものなのでしょうか? イカの置かれているスペースはちょっと広めでしたが、残ったイカは3杯のみでした。 その日の特売品のマグロの切り身はまだたくさん残っていたので、もしかしてイカは古いものだったんじゃないかという不安もあります。 彼は冷蔵庫にそのまま保存して今日食べるつもりだったようですが、不安があったため下処理をしたあと冷凍庫に入れてもらいました。 夜にはこのイカが解凍されてお刺身として食卓に出ますが、これは食べても大丈夫でしょうか? そもそも私は育った地域柄、お刺身として食べるのは「さっきまで生きていた魚」しかなかったため、不安が大きいのだとは思いますが…。 よろしくおねがいします。

  • スーパーで買った蛸は洗いますか?

    私はほかの刺身用の魚は洗わないのですが蛸は洗います。 蛸は洗わないとしょっぱいというか臭い気がするのですが 私の気のせいでしょうか? 私が行くスーパーだけでしょうか?

  • お刺身用の魚の買い方

    とても初歩的な恥ずかしい質問ですが・・・ 魚を購入する際、今までスーパーで「お刺身用」とシールの貼ってあるものを購入していましたが、最近、もっと新鮮な食材をさばいてみたいと思うようになり、魚屋さんに出かけてみるのですが、魚屋さんに売ってある魚で、刺身用か刺身用でないかを見極める方法はどうしたらいいのでしょうか?お店の人に聞いたらいいのでしょうが、私がいく店には、たとえばアジとかエビとかに刺身の「刺」という漢字だけを○で囲んでおおざっぱに並んでいるものと何も書いてないものがあります。 お客さんがいっぱいで、あわただしくしている中、料理が得意でない自分としては、「刺」は刺身用ってことですか?と聞く勇気がありません。「刺」と書いてある魚を手で触ってみると、若干固いので冷凍?なのかもしれないから「刺」は何か別の意味があるのかな?とか考えてしまい、とても魚屋さんの勢いのある従業員の方に話しかける勇気はありません。 どなたか品物をみて見極める方法でもいいですし、「刺」は刺身のことなのか刺身のことではないのか憶測でもかまいませんので教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 「刺身用」のお魚

    スーパー等で魚のパックに「刺身用」という表示があったりしますが、あれは煮たり焼いたりしてもいいのでしょうか? だめじゃない気はしますが、やっぱり刺身にすべきなのでしょうか? また、逆に「刺身用」の表示がないものや、よく氷水につかってて各自ビニール袋に入れて購入する場合がありますが、これらは刺身にしてもよいのでしょうか?

  • 家で自分で魚をさばくと水っぽくなる

    お店で食べる刺身やスーパーで売ってるパックの刺身は水っぽくないのに 家で自分で魚をさばくと水っぽくなって お皿にも血がちょっとついてしまうのですが お店ではどうやってるのでしょうか? キッチンペーパー等で丁寧にふいて 水気を取ってるのでしょうか?

  • 刺身で食べる魚の寄生虫って?

    よく、サバ・鮭・マス・イカなどに寄生虫がいると聞きますが、スーパーなどで売っている魚や飲食店で食べる刺身などに寄生虫が入っていることってあるのでしょうか? 私は、これらの魚が好きで、よく刺身で食べます。 今までは、寄生虫にあたった経験はありません。 ほとんど気にしなくて良いレベルの確率なのでしょうか?

  • まぐろの消費期限

    まぐろの塊をいただきました。皮や血合いがくっついた、 魚から切り落としたままの生のものです。 重さは2キロくらいあるかと思います。 今は、キッチンペーパーで包みラップでくるんだ状態でビニール袋、冷蔵庫に入っています。 2塊いただいて、ひとつはさくにしてお刺身にしましたが もう1塊に困っていて、現在の状態でどれくらい日持ちするのか分かりません。 冷凍するのは勿体ないので、生で食べたいと思っているのですが その場合、どれくらいの日数大丈夫でしょうか? ちなみに、配送に2日かかり、今日届きました。 冷蔵庫は一般家庭用、冷凍庫はマイナス30度のものがあります。

  • 「スズキ・フッコを翌日以降にさばいて、刺身として食べられる方法を教えて下さい」

    早朝に出発して釣りから帰宅すると夜遅くになり、さらに釣りと車の運転でヘトヘトに疲れていて魚をさばくのも大変です! そこで、なんとか翌日以降に魚をさばいて、刺身として食べられる方法はありませんか? 時期的には今頃以降(秋~春)として、冷蔵や冷凍することは、構いません! それが無理なら、釣って帰宅した当日の夜には最低限、ウロコ・内臓取りまでは済ませておいても駄目でしょうか? たとえば、この場合は一晩、冷蔵か冷凍にしておいて、 翌日に皮を剥ぎ取り、刺身に削ぎ切りにするような方法になると思います! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう