刺身の柵の保存方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 鯛・まぐろ・いか・かつおなど、切り身でなく、柵または1杯の状態で買って、2日間にかけて食べることがあります。
  • 翌日はかなり味が落ちるため、どのように保存すれば鮮度を保てるのか疑問です。
  • 特にかつおは柵が大きいため、他の魚とは異なる保存方法が必要です。鯛はラップを使用するなど、魚別の保存方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

刺身の柵について

鯛・まぐろ・いか・かつおなど、切り身でなく、柵または1杯の状態で買って、 2日間にかけて食べることがあります。 もちろん、賞味期限が翌日以降まである場合に限りますが。 家で、半分食べて、半分は柵の状態(切り身にすると、すぐ弱くなるので)で 冷蔵庫で保存しますが、翌日はかなり味が落ちます。 当たり前の話ですが。 特にかつおはですね。 そこでですが、どうやって保存すれば鮮度などをあまり落とさずに翌日に食べることができるのでしょうか。 日曜日や祝日の寿司屋で食べても、昨日のものと解っていても新鮮です。 土曜日の仕舞い際に行って、板前さんの後片付けを見ると、 リードペーパーできっちり巻いて(ラップは使っていないような)、 かつ、A3用紙が500枚ほど入るステンレスのふた付きのバットに入れて、冷蔵でもかなり低い温度のところで保存しているように見えましたが、 実際に一番いい方法はどのような方法なのでしょうか。 翌日以降に使う分と解ったら、すぐに真空すべきなのでしょうか。 特に、かつおは他の魚に比べて、柵が大きいのでどうしたらいいかが知りたいです。 あと、魚別に保存方法が違うのであれば、詳しく教えてください。 (例)鯛は、ラップを使うなど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

そのままで食べるならやはり当日のウチでしょうねぇ ちなみにウチの場合カツオであれば 柵の状態で一晩超す場合には、ショウガ醤油に漬け込みます <-ジップロックで空気を抜く 翌日切り分けても、ショウガによって臭味が押さえられショウガ醤油の下味で食べられます 生で食べるのが飽きたような場合には、ショウガ醤油から出して小切りにし油でさっと揚げます カツオの竜田揚げのような感じになり結構いけます

tse2000
質問者

お礼

竜田揚げしました。 美味しかったです。 生以外の食べ方ももっと研究します。

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.3

二日続けて同じ料理?はなし。  鰹は青魚なので足が速いですよ。  皆さんがいうように、調理法を変えて別の料理にした方が美味しいでしょう。  よって、割高でも盛り付けにしてあった方が食中毒の心配や鮮度の心配なく食べられると思います。  家庭用の冷蔵庫では温度が高いので無理って聞いたことある。  それでも密閉状態なら大丈夫みたいだけれど。

回答No.2

かつおは翌日は刺身は抵抗があります。  余ったらヅケ、タタキ。  しょうが、にんにくであじをつけておいて 竜田揚げもあり。