• ベストアンサー

刺身にパセリは有るのでしょうか?

スーパーで買うお刺身の盛り合わせに パセリが入ってる事が有りますが 刺身とパセリは味が合わないように感じますが 合うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.3

食べ慣れていない方には想像できないかもしれませんが、合います。 パセリはセリの一種ですから、香味としても違和感はありません。 小房のままよりみじん切りにすると食べやすいです。 お醤油、レモンやゆずなどかんきつ類との相性もいいです。 家庭菜園で採れたパセリにお醤油をかけて白ご飯と一緒にモリモリいただくのが 何より好物というおばあちゃんもいました。 胃腸の調子を整えるなどの効能があるそうです。 http://josei-bigaku.jp/paserinokouka42754/

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

たぶん、お刺身が痛まないようにするために入れてるんだと思います。 食べるとすっりするから、よしとしています。 自分的にはサラダ的な扱いにしちゃってます。

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 パセリは毒消しになるそうです。 スーパーが普及してなかった昔から鮮魚店で買う刺身にもパセリが付いてましたが、刺身に合う味というより生の刺身を食べた後に毒消しの意味でパセリを食べると良いと聞いてます。 ちなみに、刺身に付いてるワサビには殺菌作用がありますし、生姜には生臭味を抑える作用があるため鰹の刺身などには生姜が付いてることがあります。

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

お刺身は基本生ですよね。 夏の暑い日の生ものは傷みやすく、食中毒の原因になることも有ります。 パセリには食中毒の予防効果があるため、刺身の盛り合わせとかに 入れているのだと思います。 http://kenkou-tabemono.info/index.php?%E3%83%91%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%81%AE%E6%A0%84%E9%A4%8A%E3%80%81%E5%8A%B9%E8%83%BD%E5%8A%B9%E6%9E%9C

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スーパーで売られている刺身に添えられたシソやパセリを食べても、残留農薬の心配はありませんか?

    スーパーで売られている刺身に添えられたシソやパセリを食べても、残留農薬の心配はありませんか?

  • 刺身3日ほど持ちますか?

    スーパーで買った刺身ですが(複数盛り合わせ、主に鯛) これって当日に食べないといけないと思っていたのですが・・・・ ある人曰く「冷蔵庫で3日は持つだろう!」 というお叱りを受けた時、わからなくなったのです、試したことがないから・・・・ お刺身って冷蔵庫に入れておけば3日ほど大丈夫なのですか?

  • 刺身のツマとかパセリとか

    刺身のツマは刺身を美しく盛るための添え物だということは分かってるのですが、サッパリして美味しいので私は半分くらい食べちゃいます。パセリも食べちゃう事が多いです。あと、ソフトクリームのコーン。私はもちろん食べますが、時々捨ててる人を見かけ、一体どこのセレブだろうと思っていましたが、娘はコーンは好きじゃなく選べるならカップを選ぶと言うし、妻も昔のフニャっとしたコーンは不味いから捨てていたなどと言う。それと昔のパフェに乗っていた色鮮やかなチェリー。あれを食べたら連れに「そんな食品添加物まみれのチェリー食べちゃダメだよ」なんて言われました。 料理の添え物、スイーツの飾りなど、あなたは食べますか?残しますか?他にどんなものがありますか?

  • スーパーのお刺身

    スーパーで売っているお刺身って、なんであんなに安いんでしょうか? 700円ぐらいで盛り合わせ売ってますよね。 危険ではないと思いますが、あまりに安いと疑問に思います…。 養殖だからかな? ネギトロが好きなんですが、安心して購入していいんでしょうか?

  • エビの尻尾、パセリ、刺し身のつま

    エビの尻尾 パセリ 刺し身のつま 以上3つについて食べるか食べないか教えて下さい こういう記事もありましたが http://woman.mynavi.jp/article/140804-46/ こんなに詳しく答えていただかなくていいです。 調理の仕方や場所によって食べる/食べない、という場合は任意で補足お願いします 以下、解答例です(私の場合) エビの尻尾食べない パセリ食べる 刺し身のつま食べる アンケートなのでBAを選ばないで締め切ると思います あらかじめご了承ください

  • お刺身に付いてる大根のつま

    スーパーでお刺身のパックを買ったり、居酒屋でお刺身盛り合わせを注文したら必ず一緒に盛られてる大根のつま。 私はあんまり食べないのですが、お酒のあてがなかったので、試しに食べてみたら案外美味かったのです。 でもどうしてお刺身には大根のつまなのか?? そして皆さんはつまを食べてるのか??おしえてください。

  • 刺身のつま、食べる?食べない?

    前回のアンケート「さんまのはらわた、食べますか?」には多数のご回答をいただき、誠にありがとうございました。 さてこれも標題の通りです。 居酒屋などですと、特に大人数用盛り合わせでは刺身本体がなくなると下げられてしまいますので、食べないのが一般的なのかと思いますが…。特にスーパーなどで売られている刺身をご自宅で召し上がる場合どうなさっているのかを知りたいです。どちらの場合でも出来るだけ理由も添えてください。 ご回答お待ちしています。

  • お刺身は手抜きですか?

    お刺身は手抜きですか? 夕食(酒のおつまみ)としてスーパーで買ったお刺身は手抜きになりますか? 現在、彼と同棲中です。彼はお酒が大好きで『夕飯何がいい?』と聞けば 『お刺身』と答えます。 そこで私はお刺身の盛り合わせ(500円くらいの2点盛り)をスーパーで 買うのですが、買った時点で1品完成です。 料理はします、出来ます。 しかし、彼はお刺身と何か1品、2品があれば十分みたいで 文句は言いません。 刺身は自分でもイカや鯵をさばいて出しますが、 まぐろの方が好きなようで。(これも楽な方) お肉は“焼いて塩コショウが1番うまい”と言い…(これも楽) 料理のし甲斐がないというか、、、とても楽なんですが 手を抜いている感がありまして…。 誰からも文句は言われていないですが ふと思ったので質問してみました。 (主婦や夫婦の方の意見が聞ければとこのカテにしました)

  • パセリって食べますか?おいしいと思いますか?

    パセリは、主に料理の色的なアクセントをつけるために添えられます。 これを「食べない」というか「食べ物だとも思ってない」人がけっこう いて、残されることがほとんどです。 しかし、私はパセリは「色のアクセント」だけじゃなく「味のアクセント」 だと考えています。 つまり、単調になりがちな料理の中に軽い苦味と香りがあると、その 料理を引き立てるような気がするのです。 なので、私は料理にパセリが入っていたら、たいして栄養もなさそう ですが、必ず食べています。 (まあ、皿に大盛りでモリモリ食べたいとまでは思いませんが…) さて、みなさんはパセリは食べる派ですか? おいしいと思いますか?

  • お刺身の盛り合わせは冷凍できるか

    スーパーでお刺身の盛り合わせを買いました。まぐろ、いか、あまえび、かんぱち、たい、ほたてがのっています。賞味期限が買った日までなのですが、明日の夜に食べようと思っています。お刺身の冷凍ってしてだいじょうぶなものでしょうか?できる場合、上手な冷凍のコツとかありますか?何日くらいで食べきったほうがいいでしょうか?解凍のしかたは?などわかる範囲で教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう