• ベストアンサー

刺身にパセリは有るのでしょうか?

スーパーで買うお刺身の盛り合わせに パセリが入ってる事が有りますが 刺身とパセリは味が合わないように感じますが 合うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

食べ慣れていない方には想像できないかもしれませんが、合います。 パセリはセリの一種ですから、香味としても違和感はありません。 小房のままよりみじん切りにすると食べやすいです。 お醤油、レモンやゆずなどかんきつ類との相性もいいです。 家庭菜園で採れたパセリにお醤油をかけて白ご飯と一緒にモリモリいただくのが 何より好物というおばあちゃんもいました。 胃腸の調子を整えるなどの効能があるそうです。 http://josei-bigaku.jp/paserinokouka42754/

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• o09080706o
回答No.4

たぶん、お刺身が痛まないようにするために入れてるんだと思います。 食べるとすっりするから、よしとしています。 自分的にはサラダ的な扱いにしちゃってます。

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 パセリは毒消しになるそうです。 スーパーが普及してなかった昔から鮮魚店で買う刺身にもパセリが付いてましたが、刺身に合う味というより生の刺身を食べた後に毒消しの意味でパセリを食べると良いと聞いてます。 ちなみに、刺身に付いてるワサビには殺菌作用がありますし、生姜には生臭味を抑える作用があるため鰹の刺身などには生姜が付いてることがあります。

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

回答No.1

お刺身は基本生ですよね。 夏の暑い日の生ものは傷みやすく、食中毒の原因になることも有ります。 パセリには食中毒の予防効果があるため、刺身の盛り合わせとかに 入れているのだと思います。 http://kenkou-tabemono.info/index.php?%E3%83%91%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%81%AE%E6%A0%84%E9%A4%8A%E3%80%81%E5%8A%B9%E8%83%BD%E5%8A%B9%E6%9E%9C

AGHHGBQYLK
質問者

お礼