• 締切済み

エビの尻尾、パセリ、刺し身のつま

エビの尻尾 パセリ 刺し身のつま 以上3つについて食べるか食べないか教えて下さい こういう記事もありましたが http://woman.mynavi.jp/article/140804-46/ こんなに詳しく答えていただかなくていいです。 調理の仕方や場所によって食べる/食べない、という場合は任意で補足お願いします 以下、解答例です(私の場合) エビの尻尾食べない パセリ食べる 刺し身のつま食べる アンケートなのでBAを選ばないで締め切ると思います あらかじめご了承ください

みんなの回答

noname#204667
回答No.12

No.6ですが、まだまだ募集中との事でしたから 回答の補足をさせて頂きます。 エビの尻尾は素揚げして、お塩を軽く振るとつまみになるそうです。 先に尻尾を外すと見てくれが悪いし、機会が有ればやってみようかしら。 確かにけんですが、業務用調理機はケンツマカッターでしょうか。 繊維方向に切る機械も有りますが、外から芯に向かって細く切りますので、 めちゃ長くて取ろうとすると、苦労するし散らかるので外食では食べません。 でも、大根は体に良いですから、手作り和風ドレッシング醤油1酢1油3を、良かったらお試し下さい。家パでは大根の千切りに明太子をほぐしたのと大根おろしを混ぜ、このドレッシングのサラダが、好評でしたよ。 パセリは植木鉢で自家栽培です(笑) 最近女子に人気の海藻麺をつまに使うお店も有ります。 カロリーが100g当たり5k前後と低いのでダイエットに使ってる方も居ます。

clash0511
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 なるほど、工夫すればおいしくなりそうですね。 もうすぐ自動的に締め切られますが、それまで開けておくことにします

• blue5586p
回答No.11

「エビの尻尾」以外は、残さずすべて食べています。  以前、健康雑誌に「食べ残していた『エビの尻尾』には、実は体に良い成分が含まれていた」という記事が記載されていたことがあり、サラダ用に売られている、ボイルエビの尻尾を食べたところ、喉に引っかかってしまい、痛みと出血に苦しんだことがありました。  このことがトラウマとなり、以後、エビの尻尾だけは、食べ残すようにしました。  なお、刺し身のつまのことを、関西では「けん」と呼んでいましたが、正確には「つま」と「けん」は、違うものだそうです。    http://mstkenobi.hp2.jp/%E5%88%BA%E8%BA%AB%E3%81%AE%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%81%91%E3%82%93%EF%BC%88%E8%A4%84%E3%81%A8%E5%89%A3%EF%BC%89-50  スーパーで、刺し身を買うと、大抵付いてくる、千切りにした大根は、正確には「つま」でなく「けん」だそうです。

clash0511
質問者

お礼

回答ありがとうございます なんとあれは「つま」ではないと。新情報感謝です まだまだ募集中です!

• higan7813
回答No.10

エビの尻尾、パセリ、刺し身のつま ◎外食に限定して言いますと! エビの尻尾食べない ※これは食べませんね。 パセリ食べる ※使い回している店もあるので信頼できる店なら食べます。 刺し身のつま食べる ※ドリップの付いていない所を選んで食べます。

clash0511
質問者

お礼

回答ありがとうございます 使い回しと考えたほうが無難なんですかね… まだまだ募集中です!

回答No.9

エビの尻尾  揚げたものであれば食べます。茹でたものは歯で砕けないので残します。 パセリ  たま~に食べます。 刺身のつま 半分くらい食べます。

clash0511
質問者

お礼

回答ありがとうございます まだまだ募集中です!

• smi2270
回答No.8

パセリは 長持ちさせる為に 水に極少量の食器洗剤をいれて 保存してるところが多いので 食べません。 あとは 食べますよ。刺身のつまは 刺身と一緒にほうばります☆ だから「刺身の妻」ですね~☆

clash0511
質問者

お礼

回答ありがとうございます あー、たまに薬の匂いのするサラダも出てきますね まだまだ募集中です!

• winipeg
回答No.7

パセリ以外は食べます

clash0511
質問者

お礼

回答ありがとうございます パセリwww まだまだ募集中です!

回答No.6

外食では3つとも食べません。 家だと、 エビの尻尾は頭と一緒にお出汁を取るのに使う事が有りますが食べません。 つまは、海藻麺を使い和風ドレッシングで立派な一品に変身しますので、 パセリと一緒に食べます。

clash0511
質問者

お礼

回答ありがとうございます 外食だと確かに不安もありますね まだまだ募集中です!

• Nannette
回答No.5

エビの尻尾・・・ 食べません、シッポまで食べちゃうと、なんだかガツガツしているように見られそうですから。 パセリ・・・ ファミレスクラス以下では食べません、一応高級なお店のであれば食べます。 刺し身のつま・・・ 大根の新鮮そうなものは食べます。お刺身で汚れたものは食べません。 海藻類のものは、ちょっとだけ食べることがあります。

clash0511
質問者

お礼

回答ありがとうございます ううむ、パセリの疑惑か… まだまだ募集中です!

回答No.4

どっちもアリかなぁ? 食べるとき、食べないときがあります えびの尻尾は下処理されているかどうか? パセリは使いまわしされてないか? ツマは生臭くないか? をクリアしたら食べます

clash0511
質問者

お礼

回答ありがとうございます パセリの使い回しってもしかして常識ですかね?? まだまだ募集中です!

noname#211298
noname#211298
回答No.3

エビの尻尾…食べません。刺身でも、揚げてあっても食べないです。 殻が喉にひっかかりそうな気がします。 パセリ…昔アルバイトをしていた喫茶店で、使い回しをしているのを見たので、食べません。 家でもパセリを使うことはないです。 刺身のつま…食べます。というよりも、かなり好きです。 食感も好きです。

clash0511
質問者

お礼

回答ありがとうございます 使い回し??それはいささかショックです… まだまだ募集中です!