• ベストアンサー

刺身のつま

刺身のつまについて記載されているHPを知りませんか? 使う菜の種類や、切り方などを知りたいです。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.3

sinndiさんこんにちは。 ◆ 大根は家庭用でしたら、6cm~7cmの高さにカットしましょう。 それをカツラむきします。 カツラむきは、丸い円柱に対してぐるりと切って行く方法です。 そのまま、1mmから1・5mmの厚みで、円柱をぐるっと回しきりしてゆきます。 帯状になった大根を、同じ長さに揃えて、丁寧に切りましょう。 カットするとき、繊維に対して逆らわずに切ると、つやのある 歯ごたえの良い、妻が出来ます。 又、繊維に逆らって、切った場合は、くるんと少し縁を描いたような、 もじゃった、柔らかめのつまが出来ます。 好みで切り分けてくださいね。 ◆ 水玉きゅうり こちらは夏にそうめんとかにも落としますが。 きゅうりの輪切りを、側面から9の文字になるみたいに 切って、お刺身に盛り付けたりするときに、清涼感を出す為に 使うものです。きゅうりの柔らかい部分は、円柱などで くりぬいてもかわいらしいですよ。 ◆ ミョウガのつま さわやかさを出す為と、目を楽しませる為に、竹ミョウガや ミョウガを縦割りしたものを、又、千切りにして、大根の 妻と混ぜるのもいいですよ。 後、きゅうりや、にんじんなども、時には薄くカツラむきして 妻にしたものを混ぜたり、彩り豊かに食材ごとに盛り付けるのも 良いと思います。 ★ うまみを逃さない為に、お水のさらしすぎには注意してくださいね。 また、食べる30分くらい前から、氷水に浸けて置くと しゃっきりぱりぱりの冷たくておいしい、大根のつまに なりますよ。 では。がんばって下さいね。 カツラむきをするとき、怪我をしないように、注意してください。 もしも、ご面倒なら、スライスカッターで、薄く切ったものや、 包丁で、スライスした大根を、重ねて切ってもいいですよ。

sinndi
質問者

お礼

こんなにたくさんありがとうございます。 水玉キュウリですか~夏らしいですね。 早速やってみます。

その他の回答 (2)

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.2

使うのはダイコンです。作り方は下記のようなカッターか包丁です。 なお安物のカッターはすぐ使えなくなります。 ★マルチカッターVシリーズ http://www.rakuten.co.jp/tanotu/445624/453045/ ★大根で刺身のツマを作る (包丁) http://www6.plala.or.jp/mteruko3/tuma.htm

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/tanotu/445624/453045/
sinndi
質問者

お礼

ありがとうございます。 カッターですか。早速いってみます。

  • ppm
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.1

こんばんわ 刺身のHP(基本編)は 下記↓にありますが・・・。 http://arcadia.cup.com/cooking/sasimi.html

参考URL:
http://arcadia.cup.com/cooking/sasimi.html
sinndi
質問者

お礼

ありがとうございます。早速いってみます。

関連するQ&A

  • 刺身のツマの食べ方は

    本日、漁港にある人気店へ行き、アジフライとマグロと真鯛の刺身を食べてきました。刺身にはいつものように、ツマが敷いてありましたので、これをどのタイミングで食べるか迷いました。そこで質問ですが、刺身のツマをどのように食べますか。 (1)食べない (2)刺身と一緒に摘まんで食べる (3)ツマだけを醤油で食べる 私は、ツマが水っぽくなっていると食べませんが、今日は、シャキシャキしていたので、最初はツマだけを醤油で食べて、次は、刺身と一緒に食べました。

  • 刺身のつま

    魚が好きで、近所の魚やでよく刺身を買います。 いつも刺身のつまの大根が余ってしまい、もったいないと思いつつ捨てています。 有効に活用しようと考えているのですが、キムチの素をかけて酒の肴にすること位しか思いつきません。 刺身のつまの大根を利用したレシピを教えてください。

  • 刺身のツマ

    刺身のツマってどうやって作るのでしょうか? あれが好きなので家でも作ってみたいのですが、包丁で作ったりできるものなのでしょうか? 知っている方がいたら教えてください。

  • お刺身に付いてる大根のつま

    スーパーでお刺身のパックを買ったり、居酒屋でお刺身盛り合わせを注文したら必ず一緒に盛られてる大根のつま。 私はあんまり食べないのですが、お酒のあてがなかったので、試しに食べてみたら案外美味かったのです。 でもどうしてお刺身には大根のつまなのか?? そして皆さんはつまを食べてるのか??おしえてください。

  • 刺身のつまについて

     しょうもない質問ですいません。  前から気になってたんですが、刺身のつまの レーゾンデートルは、一体なんなんですか?

  • 刺身のツマ

    刺身のツマは、大根としての栄養をまだ保っているのでしょうか。シャキッとしているので、結構水にさらしているのではないかと思うと栄養が抜けてしまっているのかな?と思い、食べる価値があるのかどうか気になります。知っている方がいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 刺身のつま

    お刺身のつまで、大根の代わりに海草が使われている事がありますが、 何という海草ですか? 細くて歯ごたえが良く大好きなのですが、スーパーではあまり見かけない気がします。

  • スポンジみたいな刺身のツマ

    刺身のツマとして、よく見かけるんですが (ちょっと高級なお店に行くと、刺身についてたりします) あれは一体なんと言う植物ですか? 直径2cmくらいで、色はごく薄い緑で、スポンジのようにカスカスです。 味は、ほとんどありません。 また、刺身のツマとして以外の利用法(調理法)はあるのでしょうか?

  • 大量に残った刺身のツマをどうするか

    おはようございます。タイトルの通り残ったツマを使った料理を教えて 下さい。 昨晩、自宅でクリスマス手巻きパーティをしたのですが、刺身のツマが 大量に残ってしまいました。今朝残っているお刺身に絡めて普通にワサビ しょうゆで食べましたが、まだ残っています。 何かいい知恵がありましたら教えて下さい。

  • 「つま」

    とんかつなどについてくるキャベツに千切りも「つま」と言いますか? 「つま」は刺身についてる大根だけですか?

専門家に質問してみよう