• ベストアンサー

大量に残った刺身のツマをどうするか

おはようございます。タイトルの通り残ったツマを使った料理を教えて 下さい。 昨晩、自宅でクリスマス手巻きパーティをしたのですが、刺身のツマが 大量に残ってしまいました。今朝残っているお刺身に絡めて普通にワサビ しょうゆで食べましたが、まだ残っています。 何かいい知恵がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

大根の千切りを使った炒め物もあるのですが「ツマ」だと細すぎるので、やはりサラダが一番合うようですね。 缶詰のホタテやツナ缶とマヨネーズを和えたり、大葉やちりめんじゃこと和えたり、といろいろできます。 http://www.multithread.jp/archives/000304.php http://www1.ocn.ne.jp/~marusen/ryouri_1.htm また、蕎麦と混ぜて食べる「大根そば」というのもあります。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/sobanosato/sobanosato/sobazatugaku.htm http://www.geocities.co.jp/Foodpia/2329/soba/shinagawa_yuan.html

buzzzz
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。リンク見てみました。絵で見るとわかりやすいですね。 ツナ缶やじゃこ、使えそうですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • massie
  • ベストアンサー率17% (46/265)
回答No.6

我が家では、鰹節をかけてポン酢で食べています。いくらでも入っちゃいますよ。

buzzzz
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。鰹節にポン酢、目から鱗というか 気がつきませんでした。こちらもおいしそう……。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

水で洗って、薄い塩水に軽くつけてお漬物 水で洗って、味噌汁の具、金平の具 かき揚げの具(どの位残ってるのかわかりませんが、足りない場合はたまねぎとかニンジンとかも入れる) ワサビ醤油を水又は出汁で少し薄め、漬ける(マグロのヅケみたいに)茶漬けの具になります。

buzzzz
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。漬け物は気がつきませんでした。 かき揚げ、お茶漬け、なるほど。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

綺麗なものであれば、洗って適当な長さに切り 味噌汁の具やサラダの中に入れる。 というのはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

綺麗なものであれば、洗って適当な長さに切り 味噌汁の具やサラダの中に入れる。 というのはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.3

綺麗なものであれば、洗って適当な長さに切り 味噌汁の具やサラダの中に入れる。 というのはいかがでしょうか。

buzzzz
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。なるほど、きれいな部分はそういう感じで 使えそうですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お刺身を食べる喜びについて教えていただけないでしょうか?

    お刺身を食べる喜びについて教えていただけないでしょうか? http://hk.myblog.yahoo.com/jw!MC2CtLSGAh61KrUhsTSohnULAobxRbA-/article?mid=21 まずは香港人が喜んで海鮮丼を食べる衝撃的な映像をごらんくださいませ。 この香港人に限らず中国人は最近お刺身をムシャムチャと食べますが その時にワサビと醤油を大量にかけます。 あれでは、お刺身の味がなくなりワサビの刺激と醤油だけの味しかしなくなります。 香港人はお刺身の味を理解してたべているのでしょうか?

  • 刺身で食べられる?

    昨晩隣人から釣った魚・イワナとアマゴを頂きました。どちらも30cmはあるやや大物です。塩焼きにしたら美味しいみたいなのですが、私は刺身では食べられないものかと考えているんですが、どうでしょうか?今朝とりあえず発泡スチロールから出して、水洗いして塩を魚にすりつけた状態で冷凍室に入れましたが、私は料理音痴なので内臓の取り方もわかりません。皆さん刺身(魚は生が好きなんです)にするのは簡単でしょうか?刺身が無理なら塩焼きってどうするのですか?魚がカチカチになっても大丈夫ですか?教えて下さい。

  • 美味しい刺身しょうゆを教えてください?

    タイトル通りで、美味しい刺身しょうゆを、探しています  甘口希望です ヨロシクお願いします。

  • 初デートでお刺身にわさびつけるときどうする?

    タイトル通りの質問です。 今度ネットで知り合った初対面の男性と初デートで居酒屋行きます。 私はお刺身が好きですが、 一つ悩んでいることがあります。 お刺身頼むとわさびがついてますが、 みなさんはそんなに距離が縮まっていない相手とのお食事の場合、 自分のお箸でわさびをとりますか? それとも口をつけるほうと反対側でとりますか? 「反対側でとりましょうか?」ときいたら「別にきにしないですから、ふつうにとっていいですよ。」と言われるかもしれないですが、本当はいやでも気を使ってそういってるのかもしれないですよね。 この前会社宴会(男女混合)でお刺身が出たときは誰もわさびつけていませんでした。 私もつけませんでした。 こんなものなのでしょうか。

  • 刻みわさび

    ある料理店で刺身を頼んだら、刻んだわさびが出てきました。普段知っているチューブ入りの練りわさびではなかったので驚きつつ食べたらとっても美味しかったんです、お店の人に聞いたら、生わさびを刻んで醤油につけてるんですよって教えてくれたんですが、詳しくは教えてもらえませんでした。たこわさびに入っているような味でした。醤油以外にも調味料がいるのか、漬ける期間など、ご存知でしたら教えてください。もし、売り物として見たことがありましたら、それも教えていただけると嬉しいです。

  • ホタテ(貝柱)のお刺身は洗ってから食べるものですか?

    タイトルのとおりです。 ホタテの貝柱のお刺身は、買ってきたら洗ってから食べるものなのでしょうか? 夫はそうしないと汚い、と常識であるかのように言います。 でも私は、実家でそんなことしているのを見たことはありません。 だいいち、パックのお刺身を洗ったら味が薄くなってまずくなりそうなのですが・・・ なので私はこっそり洗わず出しています。間違っていますか? 夫は料理上手ではありませんが、食べ物の豆知識はわりとあるほうだと思うのですが。

  • マグロのほほ肉

    ホームパーティをするのでほほ肉を買いました マグロのほほ肉のおいしい食べ方を教えてください。 わさび醤油で以前食べたことがあるのですが 今回ほかの料理にわさびをつかうので 違う調理方をしたいのですが おすすめがありましたら教えてください!

  • 格安・簡単モドキ料理レシピ

    例えばアボガト+ワサビ醤油=マグロの刺身!! みたいなあなたが知っているオススメの「モドキ」料理のレシピを募集します。 簡単・格安・激似・激ウマの魔法の様なモドキレシピを教えてください!! 沢山の回答待っていまーす(^O^)

  • 調味料の、こだわりは有りますか?

    昨日、スーパーで半額の本わさびを見ました。 料亭の新鮮な刺身には、サメの皮でおろした本わさびに限るとか言いますが、残念ながら自宅ではチュウブ入りの練りわさびです。 皆さんのご家庭では、コロッケには醤油だとか、ソースはブルドッグだとか、チューブ入りは使わないとか、調味料に関する、美味しいこだわりは有りますか?

  • なぜ日本では刺身や焼き魚が発達したのですか?

    先日、TVでヨーロッパの漁師の特集をやっていたのですが、 タイやマグロ、タコやイカといった日本とそう変わらない魚を捕獲していました。食べ方は、そのまま揚げて食べたり、煮込んでブイヤベースにしたり、といったところが主流のように見えました。 「新鮮なのに、なんで刺身で食べないんだろう」と思いました。 また、東南アジアでは独特の魚醤(発酵)文化がありますが、こちらも生で食べるのはあまり見かけい気がします。焼き魚も乱暴に焦がして焼いたりしていて、日本の炭火で焼く魚のほうが美味しそうに見えました。(一方でバナナの皮の蒸し焼きといった、日本にない料理はありますが) そこで質問ですが、何故日本では刺身や焼き魚といった、魚の素材をそのまま楽しむような食べ方が発達したのでしょうか? 1.島国で新鮮な魚介が多く、寄生虫の心配も少なめであった点、 2.日本は包丁文化であり、高い刀工技術があり刺身に最適だった点 3.醤油・わさびといった魚介類にあう調味料の発明があった点 など適当に思いつきましたが、実際はどんな感じでしょうか? 私見で結構ですので考えをお聞かせ頂けたら幸いです。