-PR-
解決済み

調味料の、こだわりは有りますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9362648
  • 閲覧数228
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 99% (484/488)

昨日、スーパーで半額の本わさびを見ました。
料亭の新鮮な刺身には、サメの皮でおろした本わさびに限るとか言いますが、残念ながら自宅ではチュウブ入りの練りわさびです。
皆さんのご家庭では、コロッケには醤油だとか、ソースはブルドッグだとか、チューブ入りは使わないとか、調味料に関する、美味しいこだわりは有りますか?
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (2874/11008)

他カテゴリのカテゴリマスター
私は塩フェチです。見たことのない新しい塩が販売されていると買わないと気が済まないんです。
で、今まで買った中でこだわってリピートしているのが数種類あります。
一つはひんぎゃの塩。東京都青島で作られている塩です。
一つはクリスマス島の塩
一つはヒマラヤの塩
一つはアンデスの塩
一つはクレイジーソルト

経験から、山の塩は陸の素材に合い、海の塩は海の素材に合う。と思っています。おむすびはどちらでも美味しいのですが、中に何かを入れる際に陸なのか海なのかを判断して変えます。塩結びだけの時にはひんぎゃの塩がおいしいと思っています。

味噌は手作りです。昔から仕込んでいます。古い味噌は漬物に使っています。
梅干しも手作りします。梅酒もですけど・・・。
お礼コメント
5minutesmore

お礼率 99% (484/488)

ご回答ありがとうございます。
初耳の塩がいろいろありますね。
名前で山の塩と海の塩と分けられそうですが、クレイジーソルトは分かりませんね。
ニューヨークの塩ですか、これをTボーンステーキにかけて、講釈を垂れるのも良いですね。
ボスニアヘルツェゴビナのスーパーで、200円くらいの食卓塩を買って、普通に使いましたが、美味しかったです。
多分、岩塩でしょうが、手に入ればまた買いたいと思っています。
おにぎりは、アサリの佃煮が好きなので、ひんぎゃの塩を買って、海苔なしで食べると美味しいかも。
塩で世界を巡るのも良いですね。
梅干しは、我が家でも妻が作りますが、味噌は無理ですね、絶対。
糠みそも触れません。
投稿日時 - 2017-08-14 15:20:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.12
レベル13

ベストアンサー率 18% (94/503)

こんにちは

本山葵は中々こちらではあまり店頭には並ばないようですが
お好きな方はサメ皮と言うことになるのでしょうね
何しろ辛味と香りがたちますものね

こだわりと言う程でもないのですが
どなたかが醤油の事を言っておられます、カネ田でしたか?
家ではヤマサなのです
私は千葉在住なのですがヤマサの会社と工場は銚子にあります
もう随分と前なのですが家内と銚子へ行った折についでに
ヤマサの工場で醤油の製造過程を見学させていただきましてね
帰りにお土産と、醤油を一本ずついただきまして

それ以来、何やらヤマサ醤油に義理を感じまして使い続けております
「ガンプリア宮殿」と言う情報番組があります
先日、ヤマサ醤油が紹介されまして関東でのシェアは圧倒的なのです
加えてプロの料理人、あるいは老舗の鰻屋のご主人なりが
醤油はヤマサに限る❗味が違う、色が違うと言われる

別にヤマサと言う会社に親類が働いている訳ではありませんが
何やら我がことのように嬉しく思いましてね
まあ、こだわりと言えばそれくらいのものです
お礼コメント
5minutesmore

お礼率 99% (484/488)

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
たまに料亭などで、新鮮な刺身に本山葵をのせて食べると、「うまいなあ」と思いますね。
その醤油は、ヒゲタ醤油ですね。
ここも銚子に工場が有るようです。
実は僕も、千葉に6年間住んでいました。
とはいっても、松戸ですから、銚子は随分遠いですね。
キッコーマンの野田が近くですが、まだ醤油は頂いていません。
代わりに、これも近くにある宝酒造で近隣の人に工場を開放して、見学者にお土産頂ける催しには毎年行ってました。
酒はあまり飲まないので、義理は果たしていませんが、親近感は今でも感じています。
千葉県民の日には、ディズニーランドが千葉県民に無料開放されてましたが、今でも続いてるのでしょうか。
会社が都内だったので、ついつい「東京に6年いた」と言ってしまいますが、千葉県には失礼なことをしたと思っています。
ディズニーランドも東京がカンムリになってるので、まあいいでしょうか。
またいろいろ教えてください。
投稿日時 - 2017-08-15 17:11:16

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 14% (144/977)

大した拘りじゃないですが、胡椒はペッパーミルを使うようにしてます。
お礼コメント
5minutesmore

お礼率 99% (484/488)

ご回答ありがとうございます。
結構な拘りだと思います。
一寸したレストランでは、ミルに入って、テーブルにのってますね。
岩塩もミルで出てくるところもありますね。
以前は、コーヒーもミルで挽いて淹れていましたが、今は手を抜いて、粉をドリップで淹れます。
コショウは、食卓用のハウスの普通の瓶入りと、ブラックペッパーだけです。
ブラックペッパーだけでも、ミルを使うとお洒落で、味も香りも良いのでしょうね。
投稿日時 - 2017-08-14 15:56:19
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 9% (34/341)

ご存知の如くソースは3種類あります。

ウスター、 中濃、 トンカツ

私はドローッと濃い調味料が好きなので、トンカツソースを好んでいました。
トンカツソースが一番濃い=美味しいものと信じ込んでいました。

ある時、スーパーでトンカツソースを買おうとしたら偶然にトンカツソースが売り切れています。
ウスターと中濃はあります。
まぁ仕方がないかと、中濃ソースを買いました。

初体験で中濃を試してみました。
これがフルーティ!!美味しい。
以後ずーっと中濃ソースのファンです。

*人それぞれ味覚や体質が違います。上記の感想は質問者様には当てはまらないかも知れない事をお断りしておきます。
お礼コメント
5minutesmore

お礼率 99% (484/488)

ご回答ありがとうございます。
世の中、いろいろソースが有るんですよね。
偶然の中濃ソースで、世界が広がりましたね。
幼いころは、ウスターソース一本だけでした。
外食で初めてトンカツソースを知ったのが、高校生の頃でした。
我家では、もうひとつあります。
ナゴヤ名物、みそカツに「つけてみそかけてみそ」。
https://youtu.be/MmfOpMrZFLM?t=5
我家でトンカツをすると、調味料が一杯並びます。
ウスターソース、中濃ソース、つけてみそかけてみそ、マヨネーズ、ケチャップ、醤油、マスタード。
皆、好みが違います。
投稿日時 - 2017-08-14 15:42:16
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1405/4239)

他カテゴリのカテゴリマスター
味噌は九州の甘口の「白味噌」ですね。

わざわざ小ぶりの「杉樽入り」のものを2個買い,あわせてスピーカ・ボックスを実験的に作る目的もありました。これは失敗しました。ぼくが好む硬材のヤマザクラやケヤキにくらべて,柔らかいスギ材は音がふやけてしまいました 笑。
お礼コメント
5minutesmore

お礼率 99% (484/488)

今晩は。
奇遇ですね、僕も大分の「フンドーキン麦味噌」を使ってます。
甘口の「白味噌」で、美味しいですね。
時々、愛知の八丁味噌も使います。
SPにスギ材は向いてないでしょうね。
最初から、堅い木か確認して注文するのが「ミソ」ですね。
僕はメインが、タンノイのアーデンですから、箱はバスレフの鳴らすタイプで、材質はそう堅くは無さそうです。
上手く鳴らさないと、低音がだぶつくので結構苦労しますが、上手く調整できると、実に良い音です。
投稿日時 - 2017-08-13 22:24:34
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 13% (107/781)

にんにくのチューブを買う時は絶対ビッグサイズです。
よく使うから・・・。
あと、こういう保存の仕方をしている方は多いかもしれませんが、
使いかけのしょうゆは冷蔵庫で保管します。

ちなみにうちではコロッケやアジフライにはソースです。
キャベツの千切りをたくさん添えて食べます。
お礼コメント
5minutesmore

お礼率 99% (484/488)

ご回答ありがとうございます。
ニンニクをよく使うのですか。
ニンニクは、精力増強には一番だと思います。
風邪をひいたかなと思ったら、ニンニクの入った餃子と熱いラーメンを食べて、汗が出るまで風呂に入って寝ると、一日で治っていました。
サッカーの試合の前日も、がっちり食べていきます。
夜の方にも効きましたね。
今は、娘たちが会社勤めをしてるので、臭いを気にして、料理にはあまり入れてないようです。
醤油は我が家も冷蔵庫に入ってます。
コロッケやアジのフライは、僕はウスターソースですが、妻と娘たちは醤油です。
どういうわけか、みんな僕vs女性陣の図式になってしまいます。
そうして、妻の嫌いなものは、食卓に上がりません。
「亭主の好きな赤烏帽子」って知ってるかと、何度も言ってますが、ちゃんと聞いてるのやら。
投稿日時 - 2017-08-14 16:25:48
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 32% (3525/10832)

こんにちは。

私は、冬季を除いて毎日のように夕食は冷奴を食べてるほどの豆腐好きですが、チューブ入りの練り生姜は香りが乏しいため、根生姜をその都度下ろすほどの拘りがあります。

また、醤油はヒゲタが好みで大手メーカーのキッコーマンやヤマサは冷奴には使いません。

以前は、鰹節も鰹節削り器で極薄に削るような拘りがありましたが、最近は市販の鰹削り節で我慢してます。

薬味の葱は、妻の実家が農家ですから新鮮な葱には不自由しません。

なお、我が家では鮪の刺身も小まめに食べますので、山葵も香りの乏しいチューブ入りの練り山葵は使わずに近所のスーパーで刺身を冊で買うと幾つも頂ける小袋入りの練り山葵を利用してます。

ちなみに、私は左利きですから、鮪の冊を切り分ける刺身庖丁は堺刀司という職人も愛用する大阪堺市のメーカーから取り寄せた切れ味抜群の左利き用和庖丁を用いるという拘りもあります。
補足コメント
5minutesmore

お礼率 99% (484/488)

ヒゲタ醤油は、キッコーマンと資本提携してるようですが、味は大分違うんでしょうね。
醤油は日本の代表的な調味料で、各地の特徴のある味と香りを持つものが無くなるのは惜しいですからね。
僕は、味噌も醤油も九州の、フンドーキンです。
特に、味噌の味は、故郷の味です。
投稿日時 - 2017-08-14 22:30:16
お礼コメント
5minutesmore

お礼率 99% (484/488)

ご回答ありがとうございます。
冷奴には、手で下したショウガが良いですね。
我家では、カレーにもニンニクとショウガを手で下して入れます。
冷奴には、茗荷を細長く刻んで入れるのも好きです。
実家には、鰹節削りが有りましたが、今は無いようです。
薄くではなく、大分厚く削ってた記憶が有りますが、カンナが悪かったのかもしれません。
ワサビは、チューブより、小袋入りの方が美味しいかもしれんせんね。
メーカーは分かりませんが、今使ってるチューブ入りの辛子もワサビも、変な味がして不味いです。
昔は粉の練りわさびや、練りからしを使ってて、湯飲みで練って数分ひっくり返してると、鼻にツーンとくるほど利いたものでした。
一番の拘りは、左利きの包丁のようですね。
聞いたことはありますが、見たことも使ったことも有りません。
矢張り、味まで違ってくるのでしょうね。
投稿日時 - 2017-08-14 22:21:40
  • 回答No.11
レベル13

ベストアンサー率 16% (173/1075)

全くありません。各々に好みの調味料を使うだけです。
わさびもからしもチューブで十分です。
お礼コメント
5minutesmore

お礼率 99% (484/488)

ご回答ありがとうございます。
我家も基本そうですが、妻が時々安いチューブ入りのを買ってきて、不味いと思うことが有ります。
メーカーや種類が少し違うだけで、味が大分違うことが有るので、時々スーパーで選択に迷います。
投稿日時 - 2017-08-15 16:41:57
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 15% (249/1624)

こんばんは。

基本、薬味類は国産を購入して自分でおろしたり刻んだりして使います。
ニンニク、ショウガ、ネギは常備してありますが、茗荷や香菜は都度良いものがあれば買います。

ワサビだけは使い切れない事が多いのでチューブですね。

ソース、ケチャップは味が主張し過ぎてて苦手、私だけならカレーやシチュー等のルーも使いません。

特にカレーはスパイスと食材があれば適当に本格的な感じに仕上がるので、ルー無しで十分満足してます。
お礼コメント
5minutesmore

お礼率 99% (484/488)

ご回答ありがとうございます。
何か、お洒落な洋風な台所が目に浮かびますが、菜食主義なんでしょうか。
ソース、ケチャップを使わないのなら、市販のマヨネーズも使って無さそうですね。
僕はあまり料理はしませんが、たまにセロリを使って、ボルシチ風の野菜スープを作りますが、塩だけで煮込んで、最終味付けをする前の味のほうが、野菜の味がよく感じられて美味しいことが多いです。
そのあと、ケチャップやカレーなどその日の気分で入れますが、ついつい入れ過ぎてしまいます。
知らない薬味をいろいろ使ってみたい気もしますが、シンプルのほうが良い時も有りますね。
香菜は、食べたことが無いかもしれません。
投稿日時 - 2017-08-15 16:34:28
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 26% (255/967)

砂糖は白くない砂糖=洗双糖か国産きびざとう糖
醤油は国産丸大豆、甘塩等原料の無添加醤油です… 酢も国産米使用した本醸造のものです…しかしユズポンや合わせ調味料もさほど添加物が多くなければ併用して満足しています。
生姜、ニンニクは国産野菜はたまに買いますが大体チュープ入りを使用しています。酢や醤油などで良いものはビン入りのは重いのが難点でつい小さめのを買います。結構使いますので不経済だとは思う。
お礼コメント
5minutesmore

お礼率 99% (484/488)

ご回答ありがとうございます。
砂糖は種類によって随分違いが有りますね。
白い砂糖は怖いとか、日本の砂糖は海外ではあまり使われてないとか、考えさせられることがいろいろ書いてありました。
今日、生協で見ましたが、国産丸大豆と言っても、ピンからキリまでありますね。
添加物を気にしてると、みんな高いものになってしまうみたいですが、大丈夫ですか。
ニンニクだけは、生協で国産のが安い時に買います。
そして、ビン一杯、ニンニク醬油を作ってます。
皮をむくのも大変で、終わったら、爪の間がヒリヒリして、臭いがなかなか取れません。
投稿日時 - 2017-08-15 16:18:33
  • 回答No.13
レベル14

ベストアンサー率 32% (3525/10832)

ANo8です。

ヒゲタ醤油はキッコーマン醤油やヤマサ醤油に比べると知名度が低いメーカーですから、大手のキッコーマン醤油と業務提携しても仕方がないと思いますが、ヒゲタ醤油は香りが良いので美味しいと思います。

なお、私の直ぐ上になる姉宅が江戸前寿司店を営んでますが、姉夫婦の江戸前寿司店でヒゲタ醤油を用いてることで、弟の私もヒゲタ醤油の美味しさが分かるようになり愛用してます。

ですから、左利き用の刺身庖丁や出刃庖丁も姉の夫である寿司職人の義兄が愛用してる堺刀司の和庖丁を参考にして取り寄せた次第です。
お礼コメント
5minutesmore

お礼率 99% (484/488)

再度有難うございます。
今日、妻について生協に行ったとき、色々醤油をリサーチしました。
ヤマサ醤油は有りましたが、残念ながら、ヒゲタ醤油は有りませんでした。
こちらは中部なので、ここまでは手を広げてないのかもしれないですね。
先日、はま寿司に行ったら、各テーブルに醤油が6本くらい並んでて、一応全て使ってみましたが、好みに合うは有りませんでした。
違いはよく分かるのですが、何か余分な味付けをしてるみたいで、寿司には、シンプルなほうが良いのかもしれませんね。
左利きというと、何か器用そうに聞こえますね。
左甚五郎の影響でしょうか。
こちらには、関という刃物の町もあります。
投稿日時 - 2017-08-15 19:49:37
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
-PR-
ページ先頭へ