• ベストアンサー

鯛のお刺身

昨日、鯛のお刺身を買ってきて冷蔵庫に入れっぱなしだったことを思い出しました。 表示には加工日(昨日)消費期限(昨日)とあります。 今日お刺身として食べて平気だと思いますか? またまずそうでしたら何か火を通す料理のお知恵を拝借願います。1人頭4切れくらいの量です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「消費期限」が昨日なら今日生で食べるのはちょっと不安ですね。 うちではしゃぶしゃぶにしますよ。 昆布だしのお湯に鯛をさっとくぐらせてポン酢で食べます。 とてもあっさりしているのでもしかしたら一人4切れは物足りないと感じてしまうかもしれませんが…。 大した回答ではありませんが、参考になれば幸いです。

chaichai518
質問者

お礼

湯引きしてポン酢で食べました、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#15706
noname#15706
回答No.7

鯛を茹でて、空炒りして砂糖、塩、食紅少々入れると「でんぶ」ができます。 「でんぶ」って散らし寿司によく振ってある粉のようなピンクのやつです。 冷蔵庫で保管するとかなり日持ちします。2~3ヶ月とかは余裕です。

chaichai518
質問者

お礼

そんな方法で作れるとは知りませんでした。ありがとうございました。

回答No.6

天ぷらという手もありますよ。 先日、とある寿司屋?居酒屋?みたいなところに行ってみると鯛の天ぷらやはまちの天ぷら、ヒラメの天ぷらなんていう一品メニューがとってつけたように並んでいましたが、あれは怪しい・・・(笑)

chaichai518
質問者

お礼

次回参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • ri5777
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.5

鯛シャブと下の方が回答されていましたが、それに野菜をあわせてお刺身サラダみたくするのも手ですよ。 料理教室で教えてもらったのですが、ポン酢に練りゴマを加えたものをドレッシング代わりに使うと風味が変わっておいしいですよ!! このポン酢+練りゴマは豚シャブやお刺身とかのしょうゆ代わりでもおいしいです! 一度試してみてください!

chaichai518
質問者

お礼

次回参考にさせていただきますありがとうございました。

  • tuber
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.4

“ヅケ”ですな。お勧めは・・・。 ウチはいつも刺身が残るとこれです。 薄いスライスの方が旨いです。 醤油とみりん、お酒、めんつゆ(2倍)、大葉、しょうがたっぷり入れて、漬けます。 冷蔵庫で5~6時間後完成。翌日の昼ご飯にどんぶりもお勧めです。わさびを少しのせて・・・。 絶対旨いです。漁師村の自信作です。

chaichai518
質問者

お礼

次回参考にさせていただきます、ありがとうございました。

  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)
回答No.3

鯛茶(付け)をおすすめします さしみ(本格的にはごまだれにつけ込むというやり方もある)をご飯の上に、上から、吸い口よりすこし濃いめのだしをかける(お茶では×)だけ。あつあつのだしをたっぷりかければ完全にさしみに火が通ります。好みでわさびや山椒の醤油煮などを薬味に 一人あたり4きれで充分です

chaichai518
質問者

お礼

#1#2さんの案で決行してしまっていました。おいしそうですね。次回やってみます、ありがとうございました。

回答No.1

1日程度だったら大丈夫なような気がしますが・・・。身がだらっとしているようでしたら、コブ締めにしたら良いと思います。 火を通せば安心ですが、一人頭4切れ位だと何か料理してメインの料理にするには少ないですね。心配であれば軽く湯引きしたりすれば少しは安心して食べれるのではないでしょうか。

chaichai518
質問者

お礼

湯引きしてポン酢で食べました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今朝の消費期限のお刺身食べますか?

    昨日の夕方5時以降に作られたというお刺身(サーモン、イカ、マグロ)を食べそびれてしまいました。 消費期限は今日の朝になっています。 チルド保存などはしておらず、普通に冷蔵庫に入れていました。 見た目は、何も変わらず、においもしません。 みなさんだったら、このお刺身どうしますか? 捨てますか?お刺身としてそのまま食べますか? 漬けなどにしますか?火を通して食べますか? 実体験だと助かりますが、そうでなくても大丈夫です。参考に聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • お正月に食べるお刺身について

    お料理新米の者です。 今年のお正月にわからないことがあったので質問させてください。 昨年末12月30日に、百貨店に正月に食べる用の刺身を買いに行きました。 マグロのさく、鯛のさく、甘エビを少量ずつ買ったのですが、いずれも消費期限が、12月31日でした。 私としては、1月1日に食べたかったので、持ち帰って冷凍庫へ入れました(買ったときに入っていたトレーにラップのかかった状態のまま)。 そして、1月1日に食べる5時間前くらいに冷蔵庫に移し変えて、解凍して食べたのですが、エビ以外は味が今ひとつ(少しまだ凍っていたのもあります)でした。これなら冷凍しないで、チルド室に入れて、そのまま食べた方がよかったのかなとも思いましたが、消費期限が31日だったのでそれが心配でできませんでした。大丈夫だったのかな? みなさんは、正月用の刺身はいつ買って、どのように保存していますか。 具体的に教えてください。

  • 消費期限切れ2日後のお刺身

    消費期限切れ2日後のお刺身はしっかり炙って表面に火を通せば問題なく食べられますか? それとも中まで完全に火を通さないと食中毒になってしまうのでしょうか? また刺身用の魚でも少量の菌は付いていると思われますが、魚の場合は菌は表面だけにいるものですか?それとも中にもいるものなのですか?

  • 悪くなった刺身はどんなにおいがしますか?

    おととい、生マグロのお刺身を購入しました。『消費期限』は昨日でしたが食べ忘れて今日になってしまいました。 火を通せば食べられると思い、とりあえず醤油や酒・みりんなどを加えて漬けて今日の夕飯のオカズにしようと思っています。 ですが‥調味料に漬ける前にちょこっと刺身のニオイをかいでみたら何となく魚臭かったのですが、あれは腐りかけか悪くなっているのでしょうか?魚臭いというのは、釣ってきたお魚のようなニオイです。 お刺身っていつもは無臭な気がして‥ 高い刺身だったので、捨てるには惜しくてつい質問してしまいました。 このお刺身は悪くなってるのでしょうか?

  • 昨日のアジのお刺身の賞味期限切れがあります。

    昨日のアジのお刺身の賞味期限切れがあります。 簡単に料理して食べたいのですが何かおすすめを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鯛 の ほぐし身

    昨日、大変大きな尾頭付き鯛をもらったのですが、 今、2人家族+赤ちゃん のため、食べ切れていません。 ほぐし身にして冷蔵庫に保存してはいるのですが、 いつくらいまで 鮮度としてはもつのでしょうか。 それと、鯛のほぐし身で作れる美味しいお料理ありますか?

  • マグロのお刺身について、教えてください。

    生きはだマグロのお刺身を、スーパーで買って来て、半日、冷蔵庫で冷やした後、食べたのですが、あまり冷えていないのです。マグロはあまり冷たくならないのでしょうか?(冷蔵庫は、正常に動いております。マグロは、消費期限内です。)

  • おさしみの残りの活用方法

    昨日、お刺身を購入したのですが、お客様がみえて食べて行ったのでお刺身がまるまるあまってしまいました。まぐろ8枚、鯛4枚、サーモン4枚での盛り合わせで、いつもならあきらめて捨ててしまうのですが、なんだかとってももったいなくて・・。 今日でも食べれますか?生は怖いので、火をとおして、なんとかして食べたいのですが、もし、おいしく使える活用方法があったら教えてください。

  • 刺身の消費期限の許容範囲

    閲覧ありがとうございます。 昨日(9月17日)、刺身を買って中身を見たところ全ての刺身が凄い匂いを発していました。 割引もなにもなく加工日が昨日買った日にちでしたが全ての刺身から匂いを発しているのは珍しいというかありえないと思いました。 返金はして頂いたのですが消費期限が9月20日だったのです。17日加工からなので異様な長さのようにも思えます。 もしかしたら、ラベルを張り替えているんじゃないかと不安に感じてしまいます。 そこで質問なのですが9月17日~9月20日までの刺身の消費期限は適切な長さなのでしょうか? もし、不適切であればどこに相談すればいいでしょうか? よろしくお願いします。 補足(1) 買った刺身はサーモン、マグロ、とびっこ、ホタテ、ヒラメ、イカ、エビですが全て匂いが発生していました。 補足(2) こちらは札幌に住んでいますが買ったのは午後6時過ぎで家に帰って6時30分には刺身として処理してます。

  • さんまの開きを刺身で食べても大丈夫でしょうか?

    スーパーの鮮魚コーナーでサンマの開きが78円で売られていました。 加工日が9/9で9/10が賞味期限となっているのですが、この開きを夕食に刺身で食べても大丈夫な物でしょうか? そもそも、さしみ用と火を通さないといけないものはどう違うのかお教えください。

専門家に質問してみよう