• ベストアンサー

鯛 の ほぐし身

昨日、大変大きな尾頭付き鯛をもらったのですが、 今、2人家族+赤ちゃん のため、食べ切れていません。 ほぐし身にして冷蔵庫に保存してはいるのですが、 いつくらいまで 鮮度としてはもつのでしょうか。 それと、鯛のほぐし身で作れる美味しいお料理ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

焼き鯛ならいつのものか、によります。昨日までは市場もお休みなので、初釣りにでもいかれた釣果でない限り年末におせち用に準備されたものの可能性もあります。 (ほぐし身という時点で焼き鯛だと思うのですが) それであれば冷凍するにしてもあまり長持ちはしないと思います。 急いで食べてしまうなら、ご飯を炊いて炊きあがったところにたっぷりとそのほぐし身をいれて、よく混ぜて食べる鯛飯が一般的ですが……。 さもなければみりん、醤油、お砂糖などで味付けをして佃煮や鶏そぼろのような状態にして保存なさるといいと思います。 もし下さった先が気楽に聞ける相手なら、いつ頃まで平気か素直に聞いてしまうのも一つの手かも。

その他の回答 (3)

• anjukun
回答No.4

こんにちは 思いつくとこでは ★鯛めし・・・お米にだし汁と一緒に鯛を入れ炊き込みます。 粗熱が取れたら小分けして冷凍保存します。(大体1月くらいで食べるのがいいかな) ★鯛の切り身をそのまま冷凍保存しのちに鯛のフライ・・オススメです。 ★鯛のちらし寿司の具・・・鯛を焼いて身を取り出し しいたけ、人参、うす揚げ、ごぼう、(お好みで) 等の材料を砂糖、味醂、醤油、酒で味付けし 粗熱が取れたらジップロックなどで冷凍保存します。 うちはたくさんストックしてますので急はお客様が見えた時に重宝してます。 ★鯛の頭で・・骨蒸し きれいに洗った頭に軽く塩とお酒を振りかけ豆腐、白菜、人参と一緒に蒸します。 ポン酢で・・おいしいですよ。

yomogi92
質問者

お礼

皆さんへのお礼で申し訳ありません。 たくさんのアイデア、ありがとうございました。 尾頭付きで2日に焼いたものをいただきました。 約50cm位のものだったので、どうしたものかと思いまして・・・(T.T) こちらでいただいたアイデアで、鯛めし・チラシ・そぼろ にしてみました。 あとは、そのままレンジでチン で。 どれも美味しかったです!! 鯛めしは多量に入れれたため、結構減りました! それにしても、2人家族で50cmもの鯛! 高価だと分かっていても、大変でしたー

• hemu
回答No.3

保存法はnitto3さんと同じなのですが・・・・・・ そぼろ 鯛のそぼろどんぶり 普通の鶏肉のそぼろ丼のようにしてみてはいかがですか? コロッケの挽肉の代りにする。 ちらし寿司に。 チャーハンに入れる。 すみませんこんな回答で_(++)/ それでは

• nitto3
回答No.2

冷凍庫に保管すれば生でも数ヶ月持ちます。 目安として新鮮な刺し身用は一ヶ月、焼いたり煮たりするなら3ヶ月。 加工して、焼いて出汁に使うなら3ヶ月以上、お宅の場合これに相当しますかね。 冷蔵庫ではしっかり焼いてあれば10日くらいです。