• ベストアンサー

引出物の鯛について

本日出席した友人の披露宴で、尾頭付きの鯛の塩焼きを頂戴しました。 ただ、いつも思うのですが、あの鯛をそのまま食べてもあまりおいしくないですよね。 そこで、あの鯛をおいしく料理する方法があれば、皆さん教えてください。 なべとかに再利用できるといいな~っと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

お酒をふってレンジで温めると、ふっくらして美味しくなりますよ。 塩味がついていますので、そのまま炊飯器に入れて鯛めしにしても良いと思います。 (蒸らしの時点で、鯛を入れても) http://www.delicious.ne.jp/html/toku01/kiji01/kiji01_0209_30.htm 一緒に炊く場合は、塩加減は少なめにしてください。 身をほぐして、お吸い物やふりかけにしても美味しいと思います。

tokyotomin
質問者

お礼

横浜「梅林」の鯛ごはんですか~。 あれぐらいおいしくなるといいですね。 めざせ梅林!!

その他の回答 (2)

  • donbe2000
  • ベストアンサー率17% (32/187)
回答No.2

お酒を回しかけ、ラップをしてレンジで加熱します。 身をほぐし、炊きたてのご飯に混ぜると即席の鯛めし みたいになります。お茶漬けもおいしいです。 うちはいつもこうしてます。

tokyotomin
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速お酒をかけて温めなおしてみます。 おいしくなるといいな!

noname#223444
noname#223444
回答No.1

暖めて食べるとおいしいですよ? ただお湯をかけて鯛茶漬けにしたりして食べてます。 少しお醤油とたらして食べるとおいしいです。

関連するQ&A

  • 尾頭付きの塩焼き鯛の残り物調理法を教えてください。

    尾頭付きの塩焼き鯛の残り物調理法を教えてください。 娘の祝いにと,義母から大きな鯛の塩焼きをいただきました。 尾頭付きです。 お腹の部分は,身をほぐして食べたのですが,まだまだたくさん残ってます。 頭など,まったく手をつけられていません。 このまま捨てるのはもったいないと思うので,利用して簡単な料理ができないものでしょうか 料理が苦手なので,なるべく簡単な調理法がうれしいです

  • 披露宴の引き出物

    先日、会社の友人の披露宴に出席しました。 すばらしい結婚式だったと思います。 私は東京での披露宴は初めてでした。 そのときの引き出物の量の少なさにびっくりしてしまいました。 それがいい悪いではなくただ単に 私が今まで出席した披露宴(田舎で)では考えられなかったからです。 東京では普通、2品くらいですか? 不満があるとかではないのです。 ただ地域によっての格差があるのですか? 人それぞれ、家庭の事情などあると思いますが よろしければみなさんの意見をお聞かせください。

  • お正月に「鯛」は食べますか?

    年末年始に関しての少し時期ハズレな質問ですみません。 我が家では毎年「鯛の塩焼き」は欠かせないのですが、ここ2~3年、購入するのに何店舗かまわってやっと見つけている感じです。以前は駅前のショッピング・モールやスーパーで31日の夕方でも買えたのに…。 需要が少ないので仕入れ自体を減らしているのかも、と家族間では結論づけたのですが、実際どうなのかなとふと気になりました。 皆さんのお宅ではお正月料理の一品として「鯛の塩焼き」は用意していますか?

  • お食い初めの「鯛」について

    こんにちは。 お食い初めで使う「鯛」ですが、スーパーとかで売ってる30cmぐらいの大きさではなく、よく披露宴の料理や引き出物についてくる10~20cmぐらいの小さい鯛を用意したいのですが、どこでお願いすれば手に入るのでしょうか? スーパーの鮮魚売場の担当者に聞いてみましたが、やはり通常売られてる大きいサイズしか入荷しないそうです。 ご存知の方がおられましたら、宜しくお願いします。

  • 友人に渡るはずだった引出物

    先週結婚披露宴を終えましたが、当日急遽来れなくなってしまった友人が2人います。 彼女たちの分の引出物は私が持ち帰ってきました。 その友人うち1人が近々自宅に遊びに来てくれることになったので、 その時に引出物を渡したいと思っています。 お祝いは頂戴していないですが、友人に渡るはずだった引出物を私たちが持っていても仕方ないですし、 祝ってくれている気持ちに感謝しているので、その意味で引出物を渡したいと思っています。 でも、引出物を渡してしまうと「お祝いちょうだいよ」と催促するように 捉えられてしまうかしらと心配でもあります。 もちろん、渡す理由は友人に説明しますが。 また、もう1人の友人には赤ちゃんがいて自由に外出できないため、 年明けにでも私が遊びに行くと話しています。 披露宴欠席の連絡をもらった際に「お祝いはちゃんと後で渡すから」と言われました。 それはいいよとは言ったのですが、お祝いを頂戴するしないは別にして引出物は渡したいので、 彼女の自宅へ遊びに行く際に持って行こうと思うのですが、 わざわざ引出物を持って行ったら「お祝いを期待してる」と思われそうで・・・ 細かいことなのですが、どちらも気になってしまいます(>_<) 急遽キャンセルになってしまった方の引出物は、皆さんどうされましたか? ご本人にお渡ししましたか? 経験談やアドバイスをどうか宜しくお願いします。

  • 従兄弟などへの引き出物

    こんにちわ。 披露宴で渡す引き出物について質問します。 たとえば、独身で両親と同居いている社会人の従兄弟がいたとします。 その従兄弟が披露宴に出席してくれて御祝儀を親とは別々にいただいた場合 引き出物は、ご祝儀をいただいた各それぞれに渡すものでしょうか? また、同居していないが独身の従兄弟の場合はどうでしょうか? 一世帯に一つという考え方だと必要ないようにも思うのですが 一般的に、みなさんはどうされているのでしょうか?

  • 至急)引出物について

    引出物の金額で悩んでます。 基本的には出席者全員に引出物+引き菓子+赤飯の3点の予定です。 私の住んでいるところのお祝儀の相場は全国相場より少し低めで一般的に多いのが2万円で、 親族(叔父・叔母10万~) 他親族5万 職場上司3万 友人(特に親しい)3万 同僚・友人2万 で、親族以外への引出物相場は3000円~4000円が多いです。 私たちは、 ・親族以外の出席者へは一律3000円~3500円のカタログ。 (上司などへは後日お酒を渡そうと思っています) ・私の親族へは両親の希望により食器(\6000円前後) ・彼の親族へは彼の両親の希望でカタログにしてくれと言われています。 私の親族は事前にお祝い金を持ってきてくれたり、親族間でお祝儀のやりとりがこれまでにあったので、だいたいのお祝儀の相場もわかり引出物にかける金額も決めやすいのですが・・・彼の方は両親自体がほとんど披露宴に行ったことなくお祝儀の相場や披露宴がいくらかかるか等わかっていないようで、全く相場がわかりません。 それでも、私は一般的なお祝儀の相場から引出物も一般的な金額のカタログにしようと思っていたのですが、彼の両親から 「うちはみんな3万ぐらいだと思うから3000円ぐらいの物で良い」 と言われました^^; 彼も 「親自体が祝儀の相場とか知らんし、うちはあまり常識がないし3000円のにしとこう」 と言うのですが、私は家族3人で出席される方もいるのでさすがに3万はない!と思っており、やはり一般的な相場のカタログにしようと思っているのですが、、、 お祝儀を見て後日品物を持ってお伺いするという形もありますが、同じ県内に住んでいても彼の方はあまり親族間で交流がなくそっちの方が大変な気がしています。 披露宴自体、両親の援助なく自分たちのお金ですので極力抑えたいということもあり、本当に3万だったら赤字が増えるし・・・・と悩んでいます。 ちなみに お料理は1人\14,200+飲み物\2,000 引出物(3000円として)+引菓子(\1300)+赤飯(\800) なので正直2人もしくは3人出席で3万円は痛いです;; 彼の両親はともかく^^; 叔父さん叔母さんは有名な会社で働いていた方もいますので、それなりに披露宴等へも出席される機会もあったと思うので、少なくとも3万円はありえないと思っています。 赤字が出たときあきらめる>_<で、やはり無難に私の親族と同じ\6000円ぐらいのカタログにした方が良いでしょうか?

  • 披露宴の引出物を郵送にすることは悪いこと?

    はじめまして。 実は近々私の披露宴があるのですが、どうしたらゲストのみなさんに喜んでもらえるか考えています。 色々あるアイデアの中のひとつとして、 引き出物を持ち帰るのはゲストの負担ではないか? と考え、当日郵送で各自宅へ宅配することを検討 しています。 しかし披露宴会場から「みんな持ち帰るのが普通と 思っているから・・」と難色を示されていて、 どうしようか悩んでいます。 みなさんは、ご自分が出席した披露宴で引出物を当日持ち帰らず郵送されているといった場合、どう感じますか?

  • 引き出物のもらえない披露宴

    友人がリゾート地で結婚式・披露宴をします。 友人も招待するそうで交通費・ホテル代を全部招待側で持つか、祝儀はなしで交通費・ホテル代を持ってもらうかいずれにしても引き出物はだせないそうです。引き出物以前に多額の負担だからだそうです。 そのような結婚式に友人を招待するのもどうかと思います。(そんなことを思う私も冷たい人間でしょうか?) このような結婚式どう思いますか?正直欠席したいのですが、みなさんならどうしますか? 欠席するならどうやって断りますか? 出席するにしても3万円ではすまないのも気になるところです。

  • 引き出物はどうするべき?

    もうすぐ教会にて結婚式を挙げるのですが、披露宴は別の場所で親族と友達30人くらいで会食に毛が生えた程度のものの予定です。親族も一緒だしいろいろ悩んだ結果会費制にはしませんでした。場所もレストランではなくどちらかというと普段使いできるようなお店です。そんな形なので友達がご祝儀を持ってこられるかはわからないのですが親戚からはいただいてます。 こういった場合引き出物はきちんと用意するべきなのでしょうか?用意するなら料理がそんなに高くないので引き出物は少しいいものをと思いますがご祝儀なしだとかなりの赤字になるので…。それとも当日は引き出物なしでお祝いを頂いた方に後日内祝いとしてお返ししてもいいのでしょうか?こんなに悩むなら会費制にすればよかったとすごく後悔してます。どなたか出席する立場でご回答お願いします。

専門家に質問してみよう