• ベストアンサー

引出物の鯛について

本日出席した友人の披露宴で、尾頭付きの鯛の塩焼きを頂戴しました。 ただ、いつも思うのですが、あの鯛をそのまま食べてもあまりおいしくないですよね。 そこで、あの鯛をおいしく料理する方法があれば、皆さん教えてください。 なべとかに再利用できるといいな~っと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.3

お酒をふってレンジで温めると、ふっくらして美味しくなりますよ。 塩味がついていますので、そのまま炊飯器に入れて鯛めしにしても良いと思います。 (蒸らしの時点で、鯛を入れても) http://www.delicious.ne.jp/html/toku01/kiji01/kiji01_0209_30.htm 一緒に炊く場合は、塩加減は少なめにしてください。 身をほぐして、お吸い物やふりかけにしても美味しいと思います。

tokyotomin
質問者

お礼

横浜「梅林」の鯛ごはんですか~。 あれぐらいおいしくなるといいですね。 めざせ梅林!!

その他の回答 (2)

• donbe2000
回答No.2

お酒を回しかけ、ラップをしてレンジで加熱します。 身をほぐし、炊きたてのご飯に混ぜると即席の鯛めし みたいになります。お茶漬けもおいしいです。 うちはいつもこうしてます。

tokyotomin
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速お酒をかけて温めなおしてみます。 おいしくなるといいな!

noname#223444
noname#223444
回答No.1

暖めて食べるとおいしいですよ? ただお湯をかけて鯛茶漬けにしたりして食べてます。 少しお醤油とたらして食べるとおいしいです。