• ベストアンサー

お正月に「鯛」は食べますか?

年末年始に関しての少し時期ハズレな質問ですみません。 我が家では毎年「鯛の塩焼き」は欠かせないのですが、ここ2~3年、購入するのに何店舗かまわってやっと見つけている感じです。以前は駅前のショッピング・モールやスーパーで31日の夕方でも買えたのに…。 需要が少ないので仕入れ自体を減らしているのかも、と家族間では結論づけたのですが、実際どうなのかなとふと気になりました。 皆さんのお宅ではお正月料理の一品として「鯛の塩焼き」は用意していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dontracy
回答No.7

スーパーマーケットの水産担当として東京都周辺と札幌市周辺で勤務した経験から、地方によって鯛の需要はかなり差があることがわかりました。 年末の28日頃から「祝鯛」と呼ばれる大西洋産の冷凍レンコ鯛を売り出すのですが、札幌での販売量は東京の1/3か1/4程度です。 (このほかいくらや酢だこもあまり売れません) もともと東日本では西日本ほど鯛は一般的ではなかったと思います。 それでも首都圏である程度需要があるのは、西日本出身の人も少なくないためかとも思います。 それに比べ北海道まで来るとさすがに西日本出身の人はあまり多くないため需要が少ないといった部分もあるのでしょう。 札幌の私の実家でも子供の頃には何度か正月に焼鯛を食べた記憶はありますが、毎年必ずという訳でもありませんでした。 それでも東京に住んでいた頃には毎年食べていたので、やはり正月に鯛は付き物という意識はあります。

sam-sam-sa
質問者

お礼

なるほど! 個々の家風というより、地域性がかなり関係ありそうですね。我が家ではおせちの一品のような感覚で鯛が用意されていたので一般的だと思っていたのですが、全国それぞれにいろいろな風習があると改めて知り、大変勉強になりました。両輪は関東(上越出身)なのですが、何かのきっかけでお正月に鯛を頂く風習を知り、父の好物でもあるので定着したのだと思います。 ただ、お正月商品として扱っているお店が年々減っているのは感じるんですよねぇ。鯛に限らず、おせちやお正月料理自体のスタイルが変化してきているのかもしれませんね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (13)

• chirobu-
回答No.14

“にらみ鯛”の事ですね?アレは、“お正月中は飾るだけで食べるのは、お正月過ぎてから”の物らしいですよ。子供の頃(昭和40年代)家ではお正月必ず飾っていましたが、大きくなってからは見ませんでした。(高いし、食べないのにもったいないな~と言う理由)ここ、大阪ですけど、普通に売ってますよ。でも私は買った事ないですけど。えへ。

sam-sam-sa
質問者

お礼

本来は3が日は箸を入れてはいけないそうですね。 私も最近知りました。(うちでは元日からガンガン入れていますが。) ということは、飾ることがメインで召し上がらないのでしょうか。それとも身を食べるというより、アレンジして他のお料理にして食べるのでしょうか。関西地方では容易に入手できるのですね。羨ましいです。 回答ありがとうございました! (えへ。ってカワイイですね。えへ^^)

sam-sam-sa
質問者

補足

最後の方の補足をお借りして皆さんに改めてお礼申し上げます。 さまざまな回答を頂き、本当に参考になりました。 ポイントは選びかね迷ったのですが、私の知らなかった事柄を記述してくださった方に付けさせて頂きました。 それ以外の皆さんにも同様に感謝しております。また機会がありましたら、よろしくお願い致します。 ありがとうございました。

回答No.13

うちの場合、鯛の塩焼きを欠かせないというほどではありませんが、あっさり系統の焼き魚が好きなので、あれば入手していました。また、おせち料理でやや高級の部類のを注文して、それに含まれていたこともありました。ただしこの時は丸ごと一尾ではなかったと記憶しています。 30日にスーパーで見たら結構ありましたので、もしかしたら余って値引きするかな…と思い自重したところ、次の日の午前中には全部売れてしまってました。惜しい。

sam-sam-sa
質問者

お礼

おせちに入っていることもあるんですね。 おめでたいの「鯛」でしょうか。 スーパーでたくさん見かけられたということは関西の方でしょうか。私も7~8年ぐらい前は買い忘れて31日夕方に行って思わぬ割引でゲット!みたいなこともあったのですが…。 今後はしっかり予約しておこうと思います。 回答ありがとうございました!

• sentens
回答No.12

鯛はいつも食べてるので、正月として食べた事ありません。 (ワインで乾杯してました。昔は)

sam-sam-sa
質問者

お礼

いつもとは、ゴージャスですね~。^^ 我が家は日本酒か焼酎が多いですが、ワインも合いますよね。 来年はワインを用意してみようかな。 回答ありがとうございました!

回答No.11

こんにちは。 お正月に鯛を食べたことは一度もありません。 (食べる習慣がないのかも) けれど、いま住んでいる地域の魚屋さんの前を通ると鯛の尾頭付きの塩焼きを年末販売しているのをみます。 この光景をみると、「鯛って新年を迎える食材にはおめで”たい”のかなぁ?」と思います。 鯛(塩焼き)をお正月に食べるとしたら、 外は雪景色のなか、こたつに入りながら、そとの光景を見ながらゆっくりたべたいなぁとおもいます。 (焼きたてじゃなくて構わないので)

sam-sam-sa
質問者

お礼

こんにちは。 我が家ではものごころついた頃から正月献立の定番だったのですが、皆さんの回答を拝読して関西方面の慣習であるのだと知りました。関西の人間ではないので、たぶんどこかで頂いて、父の好物でもあったので導入したのだと思います。おめでたい場では鯛はよく出るので、そういうニュアンスもあるのでしょうね。確かに食卓が豪華にはなりますので。 少しそれますが、雪景色、こたつ、どてら、みかん…そういう昔ながらの雰囲気は年々薄れている気がしてちょっと寂しいですね。そういう私も3が日からピザを食べてしまいましたが…。(^^ゞ 回答ありがとうございました!

• B-rapid
回答No.10

長崎出身です。 鯛の塩焼きはまったく用意しません。刺身にしては食べますけど・・・ 長崎では、鯛よりもぶり・はまち類がメインです。 刺身はもちろん、雑煮の具にも使用します。日が経てば照焼・アラ炊きです。 ちょっと前でしたらゆでもの(鯨の内臓)もメインでしたけど、最近は高いので手が出ません。 雑煮の作り方同様で、地域差があるのでしょう。

sam-sam-sa
質問者

お礼

おっしゃる通り、その地の名産だったり、お雑煮の具やダシに利用する魚って各地違うんですよね。我が家ではおせちと同様に毎年定番で出ていたので、わりと一般的なことだと思っていました。 長崎ではぶりやはまちがメインですか。お雑煮や魚、おせち料理に限らず、年末年始の風習は日本各地でいろいろ違うのでしょうね。 回答ありがとうございました!

• jey9
回答No.9

大阪出身で東京在住です。 我が家も「鯛の塩焼き」は欠かせないのですが、大阪では手軽に手に入れられたのに、東京では探すのに一苦労です。売っていても小さいものしかなかったり…… 2年前からは通販で取り寄せています。

sam-sam-sa
質問者

お礼

やはりお正月に「鯛」は関西方面の風習なんですね。両親は上越→関東なのに何故か欠かさず、用意しています。(一昨年、どこに行っても売り切れか取り扱っておらず、険悪な大晦日になってしまいました(~_~;) でも、確かにかなり高いものでないと、形だけ「鯛」みたいな商品も多いですよね。 通販の食品は当たり外れが激しそうで利用したことがなかったのですが、確実に入手できて便利ですよね。口コミサイトを参考にして一度試してみようと思います。 回答ありがとうございました!

• jlrsmama
回答No.8

お正月に鯛の塩焼きというのは聞いたことないです。 地域によるんでしょうね。 鯛ならお刺身で食べたりしますが、鯛自体あまり食べません。 因みに私は東北ですが、こちらではお正月にはナメタガレイの煮魚を作ります。 と言っても煮魚は好きではない上に、年末となると1尾5~6000円位するのでうちでは作りません。 もっと安くて美味しい魚がいっぱいあるのに。 鯛だと縁起物でメデタイって分かりますが、なぜナメタガレイなんだろう?

sam-sam-sa
質問者

お礼

ナメタガレイの煮魚ですか。へぇ~。初めてお聞きしました。 皆さんからの回答を読ませて頂き、少し検索してみたのですが、年末に鰤(読めっ「ぷり」がいいにかけてるそうです)を贈ったり、鯛も元日(3が日)は手をつけてはいけない「睨み鯛」という習慣があったり…。年末年始のお魚に関する風習はいろいろありみたいです。地方によってさまざまで本当に面白い! カレイもきっと何か語呂合わせやいわれがあるんでしょうね。気になります~。^^ 回答ありがとうございました!

回答No.6

してないです。 昔実家にいた頃、何度か出てきたことがありました。 が、魚臭いのと身が固くておいしく感じなかったので数年で終わりにした記憶があります。

sam-sam-sa
質問者

お礼

ご実家では出ていたのですか。やはり関西の方でしょうか。 確かに好き好きありますし、妙に生臭かったり、塩味がきつかったり、身がパサパサだったり、見た目だけ「鯛」なこともありますね~(安い商品ではないですしね(^^ゞ)。 回答ありがとうございました!

回答No.5

用意します。 奈良在住です。私の実家(京都府南部)も用意します。 娘(次女)が大好きで「ネコが食べる所がない」くらい綺麗に食べてくれます。日頃はスーパーで魚を買いますがこの鯛だけは義母が近所の魚屋さんに頼んで届けてもらいます。 実家もオセチは適当ですが鯛は欠かせないようです。

sam-sam-sa
質問者

お礼

やはり関西の方は召し上がるのですね。 両親は上越→関東で特に関西にはご縁がないのに不思議です。 もしかしたら、どこかのお宅におじゃましたときお正月料理として並んでいて、我が家にも導入したのかもしれません。(^^ゞ 見た目も豪華ですし、私もお嬢様と同じネコ泣かせな魚好きなので、お正月ぐらいはといつも少しはりこんで購入していたのですが、昨年末はどこへ行っても売り切れかないとのことで苦労しました。(これまでがラッキーだったのかも。今後はきちんと予約することにします。) 回答ありがとうございました!

• kaputun
回答No.4

我が家も私と夫双方の実家とも用意したことはないです。 年末、スーパーにもデパートにも出かけましたが、見かけることはなかったです。 (よく注意して探せばあったのかもしれませんが・・・) 昔出席した披露宴で折り詰めが出たことがあって、 その中に踊っている「鯛の塩焼き」を発見したことがあるくらいで、 日頃はお目にかかることはない気がします。 他の人の回答を見て思ったのですが、 雑煮に鯛を入れる風習は関西だと思うので、鯛の塩焼きももしや関西だけなのでは・・・。 夫婦とも東京です。

sam-sam-sa
質問者

お礼

おっしゃる通り、関西の風習なのですね。 両親は上越出身で数十年前より関東に住んでおり、関西にはご縁がないのですが、なぜか幼い頃から当たり前に鯛が用意されていました。「おめでたい」=「鯛」と得に疑問ももたずにいましたが、ここ数年、あまり見かけなくなって…。むしろそちらのほうがラッキーだったのかもしれません。 皆さんの回答を読ませて頂きながら、お正月のしきたりというよりは単に父の好物なのかも…という気がしてきました。(^^ゞ いずれにしても、地域性はまったく考えていなかったので、一つ勉強になりました。 回答ありがとうございました!