友人に渡る引出物の渡し方についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚披露宴で欠席した友人に渡す引出物の渡し方に悩んでいます。渡す理由を説明するつもりですが、「お祝いちょうだいよ」と催促されるのではないか心配です。
  • 自宅に子供がいて外出が難しい友人には、年明けに私が遊びに行くことになっています。お祝いはちゃんと後で渡すと言っていますが、引出物を持って行くと「お祝いを期待している」と思われるのではないか心配です。
  • 友人の結婚披露宴で急遽欠席した場合、皆さんは引出物をどうされましたか?ご本人に直接渡されましたか?経験談やアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人に渡るはずだった引出物

先週結婚披露宴を終えましたが、当日急遽来れなくなってしまった友人が2人います。 彼女たちの分の引出物は私が持ち帰ってきました。 その友人うち1人が近々自宅に遊びに来てくれることになったので、 その時に引出物を渡したいと思っています。 お祝いは頂戴していないですが、友人に渡るはずだった引出物を私たちが持っていても仕方ないですし、 祝ってくれている気持ちに感謝しているので、その意味で引出物を渡したいと思っています。 でも、引出物を渡してしまうと「お祝いちょうだいよ」と催促するように 捉えられてしまうかしらと心配でもあります。 もちろん、渡す理由は友人に説明しますが。 また、もう1人の友人には赤ちゃんがいて自由に外出できないため、 年明けにでも私が遊びに行くと話しています。 披露宴欠席の連絡をもらった際に「お祝いはちゃんと後で渡すから」と言われました。 それはいいよとは言ったのですが、お祝いを頂戴するしないは別にして引出物は渡したいので、 彼女の自宅へ遊びに行く際に持って行こうと思うのですが、 わざわざ引出物を持って行ったら「お祝いを期待してる」と思われそうで・・・ 細かいことなのですが、どちらも気になってしまいます(>_<) 急遽キャンセルになってしまった方の引出物は、皆さんどうされましたか? ご本人にお渡ししましたか? 経験談やアドバイスをどうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nihonnkai
回答No.3

こんにちは。 当日急遽これなくなったのなら、 「daiaprinさんの結婚式をお祝いしたい」と言う気持ちがあった事と思います。 ならばこちらも「お祝いしてくれる気持ちに感謝してます」と言う意味を込めて引出物と席次表・席札を沿えて渡してあげたら良いと思います。 キーワードは”当日急遽欠席”です。 これが1週間前とかなら引出物も席次表も席札もキャンセルできたはずなので 引出物を渡すのはちょっと・・・となると思いますが、 ”当日”ならばその友人は本当に出席したかったけど、やむにやまれぬ理由(本人や赤ちゃんが熱を出したとか)からの欠席だと思います。 ならば、「式には出てもらえなかったけど、出席してくれ様とした気持ちに感謝してます」って素直に伝えてあげたらどうかな? 私がやむにやまれぬ理由で欠席した場合、お祝いはしたかったし、お料理も当日キャンセル出来ないはずだからと思ってご祝儀は渡します。 むしろ当日欠席と伝えてしまって大切な日をばたばたさせてしまったり、お祝いの席に穴を空けてしまうなんて泥を塗るような事をしてしまった私に引出物や自分の名前が入った席次表を渡してくれるなんて!!と、感謝するし感激しますね。 ただ、全員が全て同じ考えではないので(結婚式にあまり出席した事のない方だと当日だとキャンセルしても料金がとられるとは知らない方もいます)daiaprinさんが友人に引出物を渡して祝儀が貰えなくても、怒ったり、非常識だ!とか友人関係を辞めたい!と思ってしまう様なら、渡さない方がいいですよ。 参考になれば良いですが・・・。

daiaprin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 正確に言うと、1人は4日前、1人は当日の朝欠席させて欲しいと連絡がありました。 いずれにしても料理や引出物はキャンセルできませんでした。 1人は赤ちゃんの具合、1人は入院で、やむを得えない理由でした。 2人とも残念がっていて、何度も謝ってくれました。 お祝いやお返しはなくても全然構いません。 出席しようと楽しみにしてくれていたことと、お祝いしてくれている気持ちだけで本当に嬉しいので、 相手がどう捉えるかと余計なことを考えずに、素直に感謝の気持ちで引出物や渡すはずだったものを渡そうと思います。 心強い優しいお言葉どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• black2005
回答No.2

披露宴に欠席された方で、渡せる方には渡しましたよ。 ”私達の結婚の証だから受け取って!”と言えば、それで済むことでは? 相手がどう思うか?なんて考えるだけ無駄だと思います。 それが、あなたの素直な気持ちなら尚更です。 結果的にお祝いをくれればそれで良し、くれなくても良しとしましょう!

daiaprin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 色々なことを気にしすぎだと主人にも言われるのですが・・・、  >相手がどう思うか?なんて考えるだけ無駄だと思います。 そうですね。 お祝いやお返しは求めていませんので、 私の気持ちと結婚した証を受け取って!って気持ちよく渡したいです。 ちょっとすっきりしました。 どうもありがとうございました。

noname#14664
noname#14664
回答No.1

引き出物は残念ながら渡さないほうがいいと思います。 披露宴キャンセルの表向きの理由はどうであれ、 本当の理由がいま金欠だから・・・だった場合、もらっちゃうと居たたまれないと思うからです。 お祝いを期待してるとは思われないと思いますが、 お祝い渡してないのに、披露宴に出てないのに引き出物をもらっちゃうというのはどうにも申し訳なくてやっぱりそれないりのお返しを・・と気を使わせてしまいます。 引き出物じゃなくて別のお土産にしたほうがいいですよ。 消えモノで気を使わせない菓子折りぐらいのほうが。 ケーキとか。 私だったらもらったら超心苦しいです。

daiaprin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに、後ろめたい理由でドタキャンした場合は引出物なんかもらったら心苦しいですね・・・ 2人ともやむを得ない事情で本当に来たがってくれていたので、理由が金欠でということはないと思います。 引出物を渡したら友人に気を遣わせてしまうかなとも思いました。 お祝いやお返しはいいから、私の気持ちとして受け取ってもらえれば嬉しいのですが。。。 ご指摘ありがとうございました。