• ベストアンサー

友人と彼氏の引き出物

来年の1月に挙式・披露宴を予定している20代半ばの女です。 招待客(友人)の事で質問です。 私の結婚式で、元同僚の友人と、その彼氏を招待しようと思っています。 本来でしたら夫婦の場合は、二人でご祝儀を持って来て、引き出物も二人で一つだと聞いたのですが、その友人はまだ夫婦でも無いですし、ご祝儀を二人まとめて持って来るか、別々で持って来るか、全くわかりません。 この場合、通常でしたらどのように、引き出物の対応をすべきでしょうか? 経験した方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • r0709
  • お礼率93% (148/159)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.4

おめでとうございます。 ご夫婦や、同棲されてるのであれば、 招待状は1通でご祝儀もまとめて持ってこられると思います。 でも、一緒に住んでない場合は、 招待状も2通ですよね。 その場合はやはり別々にご祝儀を持ってこられると 考えていいと思いますよ。 引出物は二件分用意しておいた方が、いいでしょうね。

r0709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 招待状の数=引き出物の数・・・と言う感じなんでしょうか・・・ 二人は同棲してるんですよね・・・ それでも、2個用意した方が無難なようですね。

その他の回答 (5)

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.6

招待状はそれぞれ個別に出されたのでしょうか? であれば、ご祝儀は別々に用意するのが普通なので引き出物も別々に用意する必要があります。 反対に、招待状を連名で出したりご友人のお名前のみで招待状を出して「彼氏も一緒に出席してね」みたいな添え書きだとご祝儀も連名の可能性大ですね。 いずれにしても結婚前の場合はご祝儀を分けるのが一般的です。引き出物は別々に用意されるのが無難な対応だと思います。

r0709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 招待状もこれからです。 別々に招待状を送るか、連名で送るかのどちらかになると思います。 今の考えでは、別々に送った方が良いような気がしていますので、引き出物も別々に用意する事にします。

noname#128033
noname#128033
回答No.5

いくら何でもご祝儀が一緒だとしても夫婦じゃないのですから引き出物は別々でお渡しするべきですよ。 一緒に包んで来ても一人分の額(3万円)では来ないでしょうし、お二人分引き出物を用意してそれぞれにお渡しするのが常識だと思います。 わたしも友人の恋人をご招待しましたが、ご祝儀を一緒に持って来るかどうかなんてことは計算に入れないで二人分引き出物を用意しましたよ。 「恋人」と「夫婦」を一緒にしてはいけません。結婚していないのですから二つ用意しましょう。こんなことでケチケチしていると思われては質問者さんが損をしちゃいます。 まだまだ準備これから大変でしょうが頑張って下さい。お幸せに^^

r0709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 別にケチケチしているわけではありません。 お祝いに来てもらったのに、非常識な対応をしてしまわないように、私なりに考えているだけです。 2個用意する方が、無難なようなので、2個用意しようと思います。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

一応、2つ用意しておいて相手の対応に合わせると良いのでは? 結婚式場に言えば対応してくれると思いますよ。余った引きで物は引き取ってくれると思うのですけどね。

r0709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 余った物は引き取ってもらえるんですね・・・式場の方に確認してみようと思います。

  • cat_xxx
  • ベストアンサー率7% (7/94)
回答No.2

経験者です。 ご祝儀は別々に持ってくると思われますので、引き出物も別々にする方が良いと思います。 私は、出席者側の立場でしたが個別にご祝儀を用意しましたので。

r0709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 経験されたとの事で、とても参考になりました。 別々に用意しようと思います。

noname#31951
noname#31951
回答No.1

恋人同士であったとしても、まだ「他人」な訳ですから、 普通に考えれば別々だと思いますよ。

r0709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ただの恋人であったら、悩まなかったと思うんですが、同棲までしている二人だったので、同じ住所に招待状2通で引き出物も2個・・・?と悩んでいました。

関連するQ&A

  • 引出物に関する質問

    来月、大阪で挙式・披露宴をいたします。 披露宴を前に、色々な方から事前にご祝儀を頂いております。 その中で、披露宴にも参加してくださる父の従兄妹 私からは少し遠い親戚のご夫婦から8万円を頂きました。 さらに披露宴には参加されない娘さん2人からもいただき ご家族で合計12万円を頂きました。 こういった場合の引出物は、ご夫妻においくらの物を用意し 娘さんには別に内祝いという形でおいくらの物を用意したらよろしいでしょうか? そして、新婦側の友人が2人披露宴に来てくれるのですが 連名で5万円を包むと事前に知らされております。 その場合の引出物はおいくらの物を用意したらいいのでしょうか? 質問内容が多いですが、よろしくお願い致します。

  • 引き出物・お返しのマナーについて

    今月末親・兄弟と新郎の会社関係4名、友人10名で簡単な挙式・披露宴を行います。引き出物はご祝儀の金額によって金額を変えれば、挙式後はお礼状だけで良いのでしょうか?それとも、ご祝儀で10万円も包んでくださる会社の常務も他の友人(ご祝儀3万円)と同じくらいの引き出物で後日半返し(←この場合はご祝儀から披露宴の飲食代・引き出物代を引かずに単純に10万円貰えば5万円返しですか?)とお礼状の方が良いのでしょうか?

  • 引き出物について。

    引き出物について。 5月に挙式予定なのですが引き出物について悩んでいます。 私は30歳(女)なのですが、披露宴に招待予定の上司(女性・60歳)から 結婚のお祝いのプレゼント。ということで鍋をいただくことになってしまいました。 実家暮らしの私にとってとても嬉しいプレゼントなのですが しかし、披露宴時にはおそらくご祝儀も包んできてくれると思われます。 (ご祝儀結構ですと言えれば気は楽になるのですが・・) こういう場合、 1・引き出物で多少よいものを持って帰っていただく? 2・後日、無事に式を終えることが出来ましたということで何かをプレゼント? どちらがよいと思いますか? 1.の場合、その上司テーブル(8名)の引き出物を同じにしなければならなくなってしまう。       また、お皿などは好みがある。カタログギフトは手抜きと思われてしまいそう・・  2・の場合、気を使いすぎと言われてしまいそうで。。       (もういい年なのだから気を使うべき?) 一番よいのは新婚旅行のお土産を渡すことが出来ればよいのですが 今のところ行くかは未定です。 ちなみに結婚後も仕事は続けるつもりです。 ので、失礼のないようにしたいです。 よろしくお願いします!

  • 引出物について教えて下さい。

    この度結婚式をあげることになったのですが、引出物の数で悩んでいます。 引出物は、通常一世帯に一つでいいと聞きました。また、招待状が連名にすればお祝儀も一つで包んでくれるので、用意する引出物は一つでいいと。 しかし、先日招待されたいとこの結婚式の時なのですが、私達家族に連名で(両親、子供2人)招待状がきたのですが、私と弟は社会人のため両親とは別に祝儀を包み、そしてそれを伝えてもいないのに披露宴では一人につき一つ引出物はちゃんとありました。 家族であろうと未婚の子供が社会人であれば引出物は別にするべきでしょうか? もしそうであれば、家族構成が両親、子供(社会人と学生)だった場合、両親と学生に一つ、社会人に一つ、という解釈でいいのでしょうか?? どこで境界線を引けばいいのか分かりません。 無知で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • いただいた引き出物が・・・。

    今日、披露宴に行ってきました。 会社の同僚(女性)から招待されました。 家に帰って引き出物の箱を開けるとワイングラスが二つ。 でも、その一つが割れていました。 こういう場合、本人に伝えるべきでしょうか? それとも披露宴が行われたホテルに連絡するのでしょうか? どちらにしても早めに対応した方がいいと思うのですが・・・。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 友達夫婦の引き出物はいくらぐらいですか?

    来月結婚式をするので引き出物を決定してしまいたいのですが、出席者に変更があり、引き出物も変更した方がいいのかどうか悩んでいます。 友人を披露宴に招待していたのですが、家族で出席したいと返事がありました。彼の奥さんとも私たちは知り合いで、会場の席にも余裕があるために家族で参加してもらうことにしましたが、引き出物をどうしたらいいのかわかりません。 一人で出席していただいた場合はお祝儀を3万円と見積もって、3500円程度の器と1500円程度の焼き菓子を計画していました。 しかし夫婦で出席されることになったので、お祝儀は(7万円だと高額なので)おそらく5万円が妥当だと思われます。そして私たちは2人分のお子さん用の料理を手配します。 この場合、お子さんの料理代を考慮せずに夫婦のお祝儀に合わせた引き出物に変更するのか、最初の予算の引き出物でよいのか悩んでいます。一体、引き出物はいくらぐらいのものが適当なのでしょうか?

  • 友人夫婦への引き出物

    こんにちは。 いつも質問させていただいています☆ 4月末の挙式に向けて、引き出物について、悩んでいることがあります。 一人で参加してくれる友人には3000円の引き出物に1000円位の引き菓子を考えています。 親戚には5~8000円くらいの引き出物と引き菓子を。 私側にも彼側にも若い友人夫婦が出席してくれる予定なのですが、引き出物の内容で迷っています。 たぶん2名で1組で招待状を出すので、ご祝儀はたぶん50000円かな?と予想しています。。 その場合、他の友人と一緒と言うわけにもいきませんよね? 5000円の引き出物に引き菓子と考えていますがいかがでしょうか? カタログにしようと思いますが、3000円のと5000円ので内容はもちろん違いますが、友人同士でカタログだった~と話題になったとき、カタログに差をつけたことまで解らないと思うんです。 2名で参加したのに、1人で参加した人と同じものしかもらってないって思われると・・と思って。。。 新郎の友人4名のうち、一人が奥さん連れ(私も仲良し)で来るので、話題は必須・・。 同じ3000円にして、なにか別のものを追加するほうがいいでしょうか? 親戚の場合、値段も違うし、ご祝儀の額もちがうので、内容は差をつけるつもりですが、若い友人夫婦の場合ってなにかいいアイディアはないでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 引き出物の値段の相場を教えて下さい

    こんにちは。 結婚披露宴をされた方、準備中の方にご質問です。 披露宴の引き出物の値段の相場について教えて下さい。   (1)友人・会社の同僚でご祝儀が推定3万円の方   (2)親族でご祝儀が推定5万円の方   (3)親族でご祝儀が推定10万円の方 (1)~(3)の場合、どれぐらいの金額の引き出物を用意しましたか? (カタログギフト・食器のセットなどの一般的な物。) その際、引き菓子・鰹節などは付けましたか? 招待客にお持ち帰り頂ける物の合計金額は1人あたりおいくらになりましたか? 親や姉妹から、家電製品や家具でお祝いの品を貰った場合、お返しは必要ですか? 必要な場合は「内祝い」で半額程度のお返しで良いのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、引き出物を持ち込みも含めて検討しているので、 ぜひ教えて下さい。

  • 引き出物、お車代について

    お世話になります。 来月に挙式をあげるものです。  私たちは親族の引き出物を3品(カタログギフト、引き菓子、鰹節)、友人の引き出物は2品(カタログうギフト、引き菓子)で考えています。 (1)主賓の引き出物は親族同様3品にしたほうが良いのでしょうか? スピーチもお願いしてあるので、お車代とお礼は用意するつもりではいます。 (2)友人夫婦を招待する場合は、ご祝儀を多めに包んでくださると思うので引き出物は3品にしたほうがよいのでしょうか? その場合同テーブルの友人たちは2品でその夫婦は3品で、もし中身が見えてしまったとき不愉快な思いをされるのではと心配をしています。 皆さんに気持ちよく出席をしていただきたいのでどうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 連名の方への引き出物

    こんにちは。引き出物を貰う側のお気持ちを教えて 下さい! 先日、夫と私の共通の友人の披露宴に呼んでいただき、 夫と連名でご祝儀をお渡ししました。 しかし、後日同じ披露宴に参列した未婚の友人(A)と 話していた所、夫と私の所には、引き出物がもう1品プラス されていた事がわかりました…。 (もちろんその事はAにはお話していません。) Aの引き出物はグラスの2個セットだったのですが、 私達は更に小さな食器のセットをいただきました。 友人は大抵1人で3万円くらい包んでいると思いますが、 夫と私は2人で5万円、1人あたり2万5千円しか包んで いない事になります…。 それにも関わらず、2人なのに未婚の方と同じだけではと気を 遣ってもう1品入れてくれたのかもしれません。 いつも親戚の披露宴などに参列した際、そのような事は なかったように思えたので驚いております…。 私も近々挙式予定なので、連名で来ていただいた方には 同様に何かもう1品つけた方がいいのか悩んでいます。 実際どうなんでしょう?連名の方には+1品するのが 常識なのでしょうか?

専門家に質問してみよう