• ベストアンサー

友人と彼氏の引き出物

来年の1月に挙式・披露宴を予定している20代半ばの女です。 招待客(友人)の事で質問です。 私の結婚式で、元同僚の友人と、その彼氏を招待しようと思っています。 本来でしたら夫婦の場合は、二人でご祝儀を持って来て、引き出物も二人で一つだと聞いたのですが、その友人はまだ夫婦でも無いですし、ご祝儀を二人まとめて持って来るか、別々で持って来るか、全くわかりません。 この場合、通常でしたらどのように、引き出物の対応をすべきでしょうか? 経験した方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

• r0709
  • お礼率93% (148/159)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goony
回答No.4

おめでとうございます。 ご夫婦や、同棲されてるのであれば、 招待状は1通でご祝儀もまとめて持ってこられると思います。 でも、一緒に住んでない場合は、 招待状も2通ですよね。 その場合はやはり別々にご祝儀を持ってこられると 考えていいと思いますよ。 引出物は二件分用意しておいた方が、いいでしょうね。

r0709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 招待状の数=引き出物の数・・・と言う感じなんでしょうか・・・ 二人は同棲してるんですよね・・・ それでも、2個用意した方が無難なようですね。

その他の回答 (5)

• sai512
回答No.6

招待状はそれぞれ個別に出されたのでしょうか? であれば、ご祝儀は別々に用意するのが普通なので引き出物も別々に用意する必要があります。 反対に、招待状を連名で出したりご友人のお名前のみで招待状を出して「彼氏も一緒に出席してね」みたいな添え書きだとご祝儀も連名の可能性大ですね。 いずれにしても結婚前の場合はご祝儀を分けるのが一般的です。引き出物は別々に用意されるのが無難な対応だと思います。

r0709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 招待状もこれからです。 別々に招待状を送るか、連名で送るかのどちらかになると思います。 今の考えでは、別々に送った方が良いような気がしていますので、引き出物も別々に用意する事にします。

noname#128033
noname#128033
回答No.5

いくら何でもご祝儀が一緒だとしても夫婦じゃないのですから引き出物は別々でお渡しするべきですよ。 一緒に包んで来ても一人分の額(3万円)では来ないでしょうし、お二人分引き出物を用意してそれぞれにお渡しするのが常識だと思います。 わたしも友人の恋人をご招待しましたが、ご祝儀を一緒に持って来るかどうかなんてことは計算に入れないで二人分引き出物を用意しましたよ。 「恋人」と「夫婦」を一緒にしてはいけません。結婚していないのですから二つ用意しましょう。こんなことでケチケチしていると思われては質問者さんが損をしちゃいます。 まだまだ準備これから大変でしょうが頑張って下さい。お幸せに^^

r0709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 別にケチケチしているわけではありません。 お祝いに来てもらったのに、非常識な対応をしてしまわないように、私なりに考えているだけです。 2個用意する方が、無難なようなので、2個用意しようと思います。

• precog
回答No.3

一応、2つ用意しておいて相手の対応に合わせると良いのでは? 結婚式場に言えば対応してくれると思いますよ。余った引きで物は引き取ってくれると思うのですけどね。

r0709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 余った物は引き取ってもらえるんですね・・・式場の方に確認してみようと思います。

• cat_xxx
回答No.2

経験者です。 ご祝儀は別々に持ってくると思われますので、引き出物も別々にする方が良いと思います。 私は、出席者側の立場でしたが個別にご祝儀を用意しましたので。

r0709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 経験されたとの事で、とても参考になりました。 別々に用意しようと思います。

noname#31951
noname#31951
回答No.1

恋人同士であったとしても、まだ「他人」な訳ですから、 普通に考えれば別々だと思いますよ。

r0709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ただの恋人であったら、悩まなかったと思うんですが、同棲までしている二人だったので、同じ住所に招待状2通で引き出物も2個・・・?と悩んでいました。