引き出物の値段の相場と用意する引き出物の金額

このQ&Aのポイント
  • 披露宴の引き出物の値段の相場について教えてください。
  • 友人・会社の同僚でご祝儀が推定3万円の方、親族でご祝儀が推定5万円の方、親族でご祝儀が推定10万円の方の場合、どれぐらいの金額の引き出物を用意しましたか?
  • 引き菓子・鰹節などは付けましたか?招待客にお持ち帰り頂ける物の合計金額は1人あたりおいくらになりましたか?親や姉妹から、家電製品や家具でお祝いの品を貰った場合、お返しは必要ですか?
回答を見る
  • 締切済み

引き出物の値段の相場を教えて下さい

こんにちは。 結婚披露宴をされた方、準備中の方にご質問です。 披露宴の引き出物の値段の相場について教えて下さい。   (1)友人・会社の同僚でご祝儀が推定3万円の方   (2)親族でご祝儀が推定5万円の方   (3)親族でご祝儀が推定10万円の方 (1)~(3)の場合、どれぐらいの金額の引き出物を用意しましたか? (カタログギフト・食器のセットなどの一般的な物。) その際、引き菓子・鰹節などは付けましたか? 招待客にお持ち帰り頂ける物の合計金額は1人あたりおいくらになりましたか? 親や姉妹から、家電製品や家具でお祝いの品を貰った場合、お返しは必要ですか? 必要な場合は「内祝い」で半額程度のお返しで良いのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、引き出物を持ち込みも含めて検討しているので、 ぜひ教えて下さい。

noname#62257
noname#62257

みんなの回答

回答No.9

(誤) (湯のみセット、鰹節、赤飯、ケーキ)+引き菓子 (正) →(湯のみセット、鰹節、赤飯、ケーキ)+見送り品 失礼しました。。。

回答No.8

カタログギフトは発送費も込みなので3千円のものでは 微妙な感じがしました。商品で渡した方が同じ値段でもう 少しまとものなものになるのでそうしました。 鰹節は1000円くらいでした。ちょっと可愛らしい巾着が ついていたりすると1200円くらい。 お土産のケーキは大体1000円から1500円。 見送り品は100円~。 相手によって引き物をわけるについてです。 じぶんはクループで考えました。職場関連・親戚(叔父叔母)、 親戚(従姉)、大学友人・趣味つながり友人 など。 そのグループは基本同じ引き出物を用意しました。 横のつながりの会話である人に入っていたものがじぶんには なかったと差をつけられたと思われるのは感じが悪いと思った からです。 わたしは親戚(叔父叔母)に1万円くらい引きました。 その他職場関連も同じ。 親戚その他と仲間はそこまでかしこまらずに、7千円くらい。 (湯のみセット、鰹節、赤飯、ケーキ)+引き菓子 これに引き出物の袋が300円かかりました。 同じ値段でも年齢で若向けと年配者向けのものですこし引く ものはかわってますが単価は同じにしました。 見送り品で、嫁と喧嘩してました(笑) 引き菓子は結局みんな同じに落ち着きましたが一時は、うちが 渡す見送り品と嫁側が渡す見送り品は別で・・・という話に まで行きました。 ちなみに、わたしと嫁では引き出物の中が違ってます。 お互い考えに乖離があったので。。。。 見送り品はあまりしょぼいものを渡すと、それまでお金をかけて 苦労したものを台無しにします。 安くても安っぽくないもの、いろいろありますからここは検討 される価値はあると思います。

noname#105808
noname#105808
回答No.7

想定されるご祝儀の額で引き出物の額に差をつけるのってわりとここ最近のことではないでしょうか? 自分自身は友人としての参加が圧倒的に多く、やっと最近いとこの結婚式に夫婦+幼児で参加したぐらいなので、他両親が参加した披露宴などをみても差をつけてはいないようです。 例えばこのいとこの結婚式、私たちが戴いたのは5000円相当のカタログギフト、そのほかでした。(7万円包みました) 私の母が伯母の立場で一人出席、10万円のご祝儀ですが、引き出物は私が受け取ったカタログと同じです。 それが普通だと思っていました。 親戚の年長者から年下の者つまり甥姪であることが多いのでしょうが、相場10万円と聞きます。夫婦でもお一人でも。 若い人への援助金の意味合いもあり、厳密に返す必要はないのでは? 一方私たちはいとこ同士、年齢的には同格なんですよね。 だから友人の場合と同じ、二人で参加なら5万円、食事のいる幼児もいるので7万円にした次第です。 5000円前後のカタログか品物だともう少し安くても同程度のものが探せますが。 それに名披露目(お箸とは風呂敷とか)が1000円程度+鰹節セット+1000円程度のお菓子ってところが多いようです。 地方に行くともう一品くらいあって、かさばり重くなります。 (友人が出席した披露宴では引き出しダンスの小さいもの・・伝統工芸品らしいですがとか九谷焼の壷なんてのもあったそうです) 親に対してのお返しは、お金でかえるものではなく心で返しましょう。 兄弟などへは新婚旅行でお土産を奮発。 いずれにしても半返しなんて必要ないです。 もし自分が半返しされたら気分悪くないですか? なんて水臭いって思います。

  • aerc
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

本来披露宴はこれまでお世話になった人へのお礼の意味でお招きするものです。お祝いを戴くことは目的ではありません。でもそれでは両家に負担がかかり過ぎて気の毒だということでよばれた人達はそれぞれのお付き合いの度合を考えてお祝いを包んでくるのです。ですから金額はまちまちなのです。ですから誰から幾ら戴くかを考えて引き出物をわけるのは好ましいとは思いません。トータルで考えて戴いた分位でお料理と飲み物と引き出物の総予算を決めて皆さんに同じものをお出ししたらいいと思います。記念の品なのですから。後で戴き過ぎて気になる方がいれば新婚旅行でお土産を買ってくればいいですよ。但し夫婦で来られた方には夫婦用の物を付けられるといいですよ。

回答No.5

うちもご祝儀見込みでわけています というのも、 新婚旅行の予定が先なのでそういう形でお返しができない 親族に対して宿泊費・交通費負担をしない取り決め 親族は一律1人5万円のご祝儀(新婦側)→従兄弟はのぞく なので、同額にはできませんでした (1)友人・従姉でご祝儀が推定3万円の方 4000円のカタログ+鰹節+引き菓子 (2)親族でご祝儀が推定5万円の方&友人の夫婦参加と上司 5500円のカタログ+鰹節+引き菓子 (3)親族でご祝儀が推定10万円の方(夫婦) 7500円のカタログ+鰹節+引き菓子 これに夫婦参加は奥様用に3000円ほどの別な品物を用意しています 私たちの主催ですから親兄弟にも引出物を渡しますので お祝返しは考えておりません 同じ招待客をご祝儀で差別するというのは・・・という意見もありますが、あとあとで頭を悩ませるのは嫌なので予想できる範囲内の差別はしました

noname#67999
noname#67999
回答No.4

ご結婚おめでとうございます 私の場合、、、 (1)友人・会社の同期等で推定3万円の場合    引き出物5,000円+引き菓子1,500円+名披露目1,000円 (2)親族・会社の上司等で推定5万円の場合    引き出物6,500円+引き菓子1,500円+名披露目1,000円 (3)親族で推定10万円以上の場合   (2)と同じ+新婚旅行のお土産+持参した場合はお菓子  新郎の親戚が遠方から出席が多かったので引き出物は、軽い和食器を窯元に作ってもらいました。妥協したくなかったので、若干高めになりました。  引き菓子は夏だった為、フィナンシェなどの焼き菓子のセット。  名披露目は紅茶詰め合わせにしました。頂く時は鰹節が殆んどで、鰹節以外の物にしたかったので…引き菓子と一緒に食べて頂けたらいいな。という気持ちもあり。  引き出物1点のみ。という地域もありますが、私の地元では3点の場合が殆んどです。稀に7点入っている場合もありました…  地域によって、習慣が違うのでご両親に確認すると良いと思いますよ。  特に親戚の場合、身内内で暗黙の了解がある場合があり、ご祝儀は○○万円渡し、お返しは引き出物のみ。とか、旦那の親戚ではご祝儀が50万円~と決まりがあり、お返しは引き出物+旅行のお土産(ブランド指定)という取り決めがありました(ーー;)    兄は既婚の為、引き出物セットを用意してましたので、(3)にしました。妹は未婚で実家にいたので、旅行のお土産を奮発し、LVのバッグと小物をプレゼントし、両親にもLVの旅行バックなどでした。 家族なので、「いろいろありがとう」という感じで渡しました。

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.3

よくわからんが、ご祝儀を貰う前に引き出物を手配するのでしょうから、ご祝儀額に意味があるとも思えない。 結婚式の規模にもよるでしょう。 どうもあなたの質問からは切実さが感じられません。 昔、友人の結婚式の司会をしまくっていた時代何となく情報が集まって、費用の相談にものっていました。 昔の記憶を呼び寄せると、 食事・飲み物を提供しますが、引き出物はその30~20%程度です。 食事等で1万5千円の予算なら引き出物は5千円 食事等で3万円の予算なら引き出物は7~8千円 程度が目安となります、

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 地方同士の結婚式で参考になるかわかりませんが、 1.引き出物3000~35000+引き菓子 2.ご夫婦での出席や来賓の方 引き出物の金額をアップ 3.親族は取り決めで基本的にお返しはなし、  ただし、披露宴参加の方は(2)くらいのもの。 なので、親族含め兄弟にもお返しは必要ありませんでした。 引き出物はブライダルフェアのときに契約すれば、 お持ち帰りの袋やセッティングはもちろん、プチギフトまで サービスだったのでそれに決めました。

noname#61848
noname#61848
回答No.1

私たち(夫:関東出身 新婦:東北出身 京都在住)は、 引き出物 3000円 + 引き菓子 1000円 +鰹節 1000円 の約5000円で、全ての方に統一しました。 遠方からくる方が多かったので、引き出物は 漆器の銘々皿に。 引き菓子はホテルで頼むと無料でペーパーバッグをもらえたのでホテルのもので。 お持ち帰りしてもらったのは、 それプラス プチギフト(400円くらい:ネット購入が一番安かった) 名札立て(200円くらい:ネット購入) キャンドルリレーのキャンドル、花、クイズの景品などかなあ。。。 引き出物は地域柄が出やすいので、式場の人やご両親などによく相談なさると良いですよ。 親には、お返し、ということではなく、記念品ということで、電子レンジなどをあげました。 兄弟には、誕生日が近かったので、プレゼントとしてFAXをあげました。 家族なのに「お返し」という言葉には、私は個人的に抵抗がありますので、何かしら形を変えてあげたのですが、、、 参考になりますでしょうか???

関連するQ&A

  • 引き出物・お返しのマナーについて

    今月末親・兄弟と新郎の会社関係4名、友人10名で簡単な挙式・披露宴を行います。引き出物はご祝儀の金額によって金額を変えれば、挙式後はお礼状だけで良いのでしょうか?それとも、ご祝儀で10万円も包んでくださる会社の常務も他の友人(ご祝儀3万円)と同じくらいの引き出物で後日半返し(←この場合はご祝儀から披露宴の飲食代・引き出物代を引かずに単純に10万円貰えば5万円返しですか?)とお礼状の方が良いのでしょうか?

  • 至急)引出物について

    引出物の金額で悩んでます。 基本的には出席者全員に引出物+引き菓子+赤飯の3点の予定です。 私の住んでいるところのお祝儀の相場は全国相場より少し低めで一般的に多いのが2万円で、 親族(叔父・叔母10万~) 他親族5万 職場上司3万 友人(特に親しい)3万 同僚・友人2万 で、親族以外への引出物相場は3000円~4000円が多いです。 私たちは、 ・親族以外の出席者へは一律3000円~3500円のカタログ。 (上司などへは後日お酒を渡そうと思っています) ・私の親族へは両親の希望により食器(\6000円前後) ・彼の親族へは彼の両親の希望でカタログにしてくれと言われています。 私の親族は事前にお祝い金を持ってきてくれたり、親族間でお祝儀のやりとりがこれまでにあったので、だいたいのお祝儀の相場もわかり引出物にかける金額も決めやすいのですが・・・彼の方は両親自体がほとんど披露宴に行ったことなくお祝儀の相場や披露宴がいくらかかるか等わかっていないようで、全く相場がわかりません。 それでも、私は一般的なお祝儀の相場から引出物も一般的な金額のカタログにしようと思っていたのですが、彼の両親から 「うちはみんな3万ぐらいだと思うから3000円ぐらいの物で良い」 と言われました^^; 彼も 「親自体が祝儀の相場とか知らんし、うちはあまり常識がないし3000円のにしとこう」 と言うのですが、私は家族3人で出席される方もいるのでさすがに3万はない!と思っており、やはり一般的な相場のカタログにしようと思っているのですが、、、 お祝儀を見て後日品物を持ってお伺いするという形もありますが、同じ県内に住んでいても彼の方はあまり親族間で交流がなくそっちの方が大変な気がしています。 披露宴自体、両親の援助なく自分たちのお金ですので極力抑えたいということもあり、本当に3万だったら赤字が増えるし・・・・と悩んでいます。 ちなみに お料理は1人\14,200+飲み物\2,000 引出物(3000円として)+引菓子(\1300)+赤飯(\800) なので正直2人もしくは3人出席で3万円は痛いです;; 彼の両親はともかく^^; 叔父さん叔母さんは有名な会社で働いていた方もいますので、それなりに披露宴等へも出席される機会もあったと思うので、少なくとも3万円はありえないと思っています。 赤字が出たときあきらめる>_<で、やはり無難に私の親族と同じ\6000円ぐらいのカタログにした方が良いでしょうか?

  • 内祝いと引出物を一つにしたいのですが。(北海道)

    こんにちわ。北海道在住で結婚式をするものです。引出物ですが北海道ではだいたい2千円ほどが多いと披露宴担当の人に言われました。(会費制です)確かに友人の場合も会費制で引出物が1500円位の物でした。ただ、親戚や会社関係の方だと皆さんご祝儀も包まれるかと思いますが、その場合あとから祝い返しをお返ししますよね?彼氏と相談したところ(彼氏は関西出身です。)祝い返しは関西からの親戚の交通費宿泊は彼の両親が負担するのでの必要ない。といわれました・・ 彼氏の会社の上司に相談しても内祝いは要らないといわれました。そこで本題ですが、お祝儀くれる方に金額一律で5千円のカタログギフトを引出物として送ろうと思うのですが・・・(友人などご祝儀がない人には2000円の引出物。)挙式担当の人が北海道の場合はお返しはタオル程度といっておりました。後日お礼葉書はだします。みなさんはどう思われますか?半返ししたほうがいいのか迷っております。ほんとにタオル程度でいいのですか?北海道で結婚した方はお返しはどうしておりますか?教えください。

  • 引き出物はどうするべき?

    もうすぐ教会にて結婚式を挙げるのですが、披露宴は別の場所で親族と友達30人くらいで会食に毛が生えた程度のものの予定です。親族も一緒だしいろいろ悩んだ結果会費制にはしませんでした。場所もレストランではなくどちらかというと普段使いできるようなお店です。そんな形なので友達がご祝儀を持ってこられるかはわからないのですが親戚からはいただいてます。 こういった場合引き出物はきちんと用意するべきなのでしょうか?用意するなら料理がそんなに高くないので引き出物は少しいいものをと思いますがご祝儀なしだとかなりの赤字になるので…。それとも当日は引き出物なしでお祝いを頂いた方に後日内祝いとしてお返ししてもいいのでしょうか?こんなに悩むなら会費制にすればよかったとすごく後悔してます。どなたか出席する立場でご回答お願いします。

  • 引出物に関する質問

    来月、大阪で挙式・披露宴をいたします。 披露宴を前に、色々な方から事前にご祝儀を頂いております。 その中で、披露宴にも参加してくださる父の従兄妹 私からは少し遠い親戚のご夫婦から8万円を頂きました。 さらに披露宴には参加されない娘さん2人からもいただき ご家族で合計12万円を頂きました。 こういった場合の引出物は、ご夫妻においくらの物を用意し 娘さんには別に内祝いという形でおいくらの物を用意したらよろしいでしょうか? そして、新婦側の友人が2人披露宴に来てくれるのですが 連名で5万円を包むと事前に知らされております。 その場合の引出物はおいくらの物を用意したらいいのでしょうか? 質問内容が多いですが、よろしくお願い致します。

  • 親族のみの結婚式 引き出物について。

    25名の親族の内々のみの結婚式をします。 披露宴は行わず、式の後に同じ敷地の中で親族のみの会食会をします。 そこで、引き出物についてなのですが、 お互いの両親には渡したいものがあるので決めてあるのですが、 親族の方々にはいくらくらいのものを用意したらいいのか 相場などあるのでしょうか? ※多くご祝儀を戴いた方には後から内祝いでお礼をするつもりです。

  • 引き出物について・・・

    引き出物について教えて下さい!招待客に、友人、親族、会社関係等呼ぶ人によって引き出物の金額って変えるべきなのでしょうか? たとえば、友人のご祝儀は2~3万が多いと思うので、4000~5000円の引き出物にしたら、会社の上司、親族にご祝儀が5~10万円に対して、同じ引き出物はおかしいですよね。。。 まだ、引き出物をえらぶ時期ではないのですが、疑問に思ったので教えて下さい。無知で申し訳ございません。 宜しくお願いします!

  • 従兄弟などへの引き出物

    こんにちわ。 披露宴で渡す引き出物について質問します。 たとえば、独身で両親と同居いている社会人の従兄弟がいたとします。 その従兄弟が披露宴に出席してくれて御祝儀を親とは別々にいただいた場合 引き出物は、ご祝儀をいただいた各それぞれに渡すものでしょうか? また、同居していないが独身の従兄弟の場合はどうでしょうか? 一世帯に一つという考え方だと必要ないようにも思うのですが 一般的に、みなさんはどうされているのでしょうか?

  • 結婚式の引き出物の品数と相場について

    こんにちは。 7月に挙式披露宴を行います。 だんだん打ち合わせの内容が具体的になってきて、あれもやらなきゃこれもやらなきゃで、 頭がパンクしそうな毎日です…。 頭を悩ませているひとつが引き出物です。 まず品数ですが、私が今まで出席した結婚式の引き出物は、 「引き出物+引き菓子+鰹節など」の3品がほとんどでした。 なので3品が主流なのかと思っていたのですが、式場の方は都内は2品が主流だとおっしゃっていたのでどうしようか悩んでいます。(見栄え的には3品かな…と。) あとは相場ですが、友人は4~5000円程度、上司・夫婦の方は7000円程度、親族は8000円程度で今のところ考えているのですが少ないでしょうか…? (お料理とお飲み物で今のところ一人15000円弱です) 引き出物の相場や品数はみなさんどのようにされていたのか参考にさせていただきたいです。 回答よろしくお願い致します。

  • 引き出物の額について聞きたいです。

    ご祝儀10万円を親戚の1家族は下さる予定ですが、 お返しの引き出物はいくらくらいが好ましいでしょうか? 現在は、金平糖と赤飯は用意しているつもりです。 これで、6000円くらいになると思います。 それに加えて、選べるギフトを5000円くらいにしようと思っています。これは妥当なのでしょうか? あと、社長と課長が披露宴に来てくださいます。 遠路はるばる東京から九州あたりまで来てくださるのですが、 どれくらいの引き出物を用意すればいいですか? 基本はご祝儀を10万円くださった方と同じにしようとは思ってます。 ちなみに、社長にはスウィートルームを用意しております。 もっとお礼をしたいとは思っているのですが、 どのようなことをすればいいかアドバイスをください。

専門家に質問してみよう