• ベストアンサー

マグロのお刺身について、教えてください。

生きはだマグロのお刺身を、スーパーで買って来て、半日、冷蔵庫で冷やした後、食べたのですが、あまり冷えていないのです。マグロはあまり冷たくならないのでしょうか?(冷蔵庫は、正常に動いております。マグロは、消費期限内です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.1

<マグロはあまり冷たくならないのでしょうか?> そんな事は、ありません、冷たくなりますよ? 簡単に冷凍も出来るのですから。 もしかしたら、ラップに空気が沢山入っていたのでは有りませんか? 空気は、断熱性がありますので、ラップの中の空気を抜いて保存すれば冷たくなると思いますが? 半日(4時間)あれば十分冷えるはずですね。 あ、いま思い出しました!!! そう言えば、1昨日(8日)の夕方買い物をして、家に帰って冷蔵庫に入れようとしたら、冷蔵庫の中がみんな冷えてませんでした、びっくりして冷凍庫を見たら、氷が全部解けてました。 ドアも閉まっていたのに??? 壊れたか?と思ったのでしたが、冷凍庫(引き出し式)の扉が1~2mmくらい開いたままのようでした。(正確には不明) 気をつけて、しっかりドアを閉めておいたら、3時間後には、正常に戻りました。 めでたし、めでたし、でした。 冷蔵庫買い替え???と一瞬、「ヒヤッ」としました。

gaga8108
質問者

お礼

丁寧で、速いご回答、ありがとうございました。トレーの中の空気かな?と、一瞬思ったのですが、確信がなくて、質問させていただきました。次から、空気を抜いて、ほどよく冷えたマグロを、おいしくいただきたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • まぐろの刺身から汁が出ていますが食べました。大丈夫でしょうか?

    昨日のお昼(11時30分頃)に市場に行き、透明のフードパックに切り身(6枚)が入っているマグロのお刺身を買いました。 自宅に帰って、晩にお刺身を食べようと思いそのまま冷蔵庫に入れておいたのですがその日の晩に食べる気が失せたので翌日食べる事にしました。 そして翌日の今日お昼(12時30分頃)に冷蔵庫からお刺身を取り出してみると、マグロのお刺身から汁(血?)が出ていました。 特に臭いとか糸が引いているというわけではなかったので、そのまま生で食べたのですが特に変な味もしなく… 食べ終わってから何となく気になってコチラの教えてgooで消費期限について検索し、調べてみると、お刺身は翌日は生で食べない方が良いという回答が圧倒的に多かったものですからとても不安に駆られました。 今のところ食べて間も無いので体調に異変はありませんが、やはり一日過ぎただけと言えど汁が少しでも出ているものを生で食べるのは避けるべきだったでしょうか? 因みに市場で売られていた時のお刺身は冷蔵庫に入れられていたわけではありませんでした。(お刺身を置いている台が冷たいのかもしれませんが) 今よく考えると夏なので市場の気温も高めですし、その時点でもしかしたらお刺身の中で菌が繁殖しているかもしれませんよね? いくらすぐ家に帰って冷蔵庫に入れたからといって、やはりスーパー等で冷蔵されているお刺身と比べて傷みも早いのかな?と色々疑問と不安でいっぱいです。 長々と書いてしまい申し訳ありませんが、もしよろしければご回答頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • マグロの刺身について。

    本日スーパーでマグロの刺身を買ってきました。 4枚ほどが重なっている状態の刺身でしたが、一枚めくってみると刺身の中央あたりが薄黒く変色している部分がありました。 かつおなどでは血合の部分が黒くありますが、そこまでの黒さではなくまた身の中心部分でした。 これは傷んでいるのでしょうか?

  • 至急 中落ちマグロ 消費期限

    消費期限が4/11 1:00までの、中落ちマグロの刺し身って食べられますか? もう厳しいでしょうか?、 未開封、 冷蔵庫に保存してあります

  • お刺身用マグロは翌日も食べられますか

    昨日、スーパーで生食用のマグロを買ってきて食べようと思っていたのですが、 半冷凍室に入れたまま忘れておりました。 消費期限は昨日の日付ですが、今日漬け丼にして食べても大丈夫でしょうか。

  • まぐろの刺身を醤油づけに

    まぐろの刺身を醤油づけにして冷蔵庫に入れた場合どのくらい持つのでしょうか。

  • スーパーのお刺身のおいしい食べ方について

    スーパーのお刺身のおいしい食べ方について スーパーでツバスとかいうお魚のお刺身用を買いました。 すでにおろしてある状態です。 それを翌日、お刺身に切ろうとして、うっすら血が出ている部分があったので、 キッチンペーパーで包み、5分ほど置きました。 常温に置いたせいなのか、キッチンペーパーのせいなのか、つやっぽさがなくなった気がしました。 刺身にした後、ラップをして冷蔵庫で約20分置きました。 主人はおいしいよ。とは言ってくれたものの、やはり少々生臭い気がしました。 スーパーで買って当日に食べるのが一番いいことは分かっています。 それでも、先に使ってしまいたい食材があったりと、翌日にしてしまうことがしばしばあります。 (消費期限を過ぎることはありません。) スーパーのお刺身を、おいしく頂くコツなんかありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今朝の消費期限のお刺身食べますか?

    昨日の夕方5時以降に作られたというお刺身(サーモン、イカ、マグロ)を食べそびれてしまいました。 消費期限は今日の朝になっています。 チルド保存などはしておらず、普通に冷蔵庫に入れていました。 見た目は、何も変わらず、においもしません。 みなさんだったら、このお刺身どうしますか? 捨てますか?お刺身としてそのまま食べますか? 漬けなどにしますか?火を通して食べますか? 実体験だと助かりますが、そうでなくても大丈夫です。参考に聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • お正月に食べるお刺身について

    お料理新米の者です。 今年のお正月にわからないことがあったので質問させてください。 昨年末12月30日に、百貨店に正月に食べる用の刺身を買いに行きました。 マグロのさく、鯛のさく、甘エビを少量ずつ買ったのですが、いずれも消費期限が、12月31日でした。 私としては、1月1日に食べたかったので、持ち帰って冷凍庫へ入れました(買ったときに入っていたトレーにラップのかかった状態のまま)。 そして、1月1日に食べる5時間前くらいに冷蔵庫に移し変えて、解凍して食べたのですが、エビ以外は味が今ひとつ(少しまだ凍っていたのもあります)でした。これなら冷凍しないで、チルド室に入れて、そのまま食べた方がよかったのかなとも思いましたが、消費期限が31日だったのでそれが心配でできませんでした。大丈夫だったのかな? みなさんは、正月用の刺身はいつ買って、どのように保存していますか。 具体的に教えてください。

  • 悪くなった刺身はどんなにおいがしますか?

    おととい、生マグロのお刺身を購入しました。『消費期限』は昨日でしたが食べ忘れて今日になってしまいました。 火を通せば食べられると思い、とりあえず醤油や酒・みりんなどを加えて漬けて今日の夕飯のオカズにしようと思っています。 ですが‥調味料に漬ける前にちょこっと刺身のニオイをかいでみたら何となく魚臭かったのですが、あれは腐りかけか悪くなっているのでしょうか?魚臭いというのは、釣ってきたお魚のようなニオイです。 お刺身っていつもは無臭な気がして‥ 高い刺身だったので、捨てるには惜しくてつい質問してしまいました。 このお刺身は悪くなってるのでしょうか?

  • 刺身3日ほど持ちますか?

    スーパーで買った刺身ですが(複数盛り合わせ、主に鯛) これって当日に食べないといけないと思っていたのですが・・・・ ある人曰く「冷蔵庫で3日は持つだろう!」 というお叱りを受けた時、わからなくなったのです、試したことがないから・・・・ お刺身って冷蔵庫に入れておけば3日ほど大丈夫なのですか?

専門家に質問してみよう