• ベストアンサー

マグロの刺身について。

本日スーパーでマグロの刺身を買ってきました。 4枚ほどが重なっている状態の刺身でしたが、一枚めくってみると刺身の中央あたりが薄黒く変色している部分がありました。 かつおなどでは血合の部分が黒くありますが、そこまでの黒さではなくまた身の中心部分でした。 これは傷んでいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.2

マグロといわれても種類がいろいろあります。黒マグロと南マグロ(インドマグロ)が本マグロなんですが、普通はキハダやメバチもマグロとして売っています。 ご質問の件は恐らく本マグロの刺身でないかと思いますね。4枚重なって500円程度なら多分本マグロですね。本マグロならそのような状態が正常です。空気に触れていない部分はあまり赤くないんですよ。むしろ新鮮な証拠ですね。これはキハダやメバチ、ビンチョウにはない特徴です。むしろ高級な本マグロである証拠のような物です。 もし傷んでいるのなら黒くなるのではなく白っぽくなって本マグロ独特の真珠光沢が失われます。

redcartis
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかにメバチキハダではなく本マグロだと思います。 買ってきた刺身の色の入り方を見ると、仰る通りに考えられます。 安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#142573
noname#142573
回答No.1

ス―パーのマグロの刺身はほとんどが冷凍を解凍して切り身にした物です。 マグロなどの冷凍魚は空気に触れると変色します。 だから切り口が黒くなる事があります。 だけど食べるのには大丈夫ですよ(*^o^*) 早いうちならね♪

redcartis
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 空気に寄る変色も考えられるのですね。 表面ではなく内部がなっていたのでびっくりしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マグロのお刺身について、教えてください。

    生きはだマグロのお刺身を、スーパーで買って来て、半日、冷蔵庫で冷やした後、食べたのですが、あまり冷えていないのです。マグロはあまり冷たくならないのでしょうか?(冷蔵庫は、正常に動いております。マグロは、消費期限内です。)

  • マグロのレア揚げ

    どうもこんにちは。 ウチは、マグロっていうと刺身や丼にばかりするのですが、 この前レア揚げなるものに挑戦しました。 が・・・、火が入りすぎます。 そこで、 「カツオタタキみたいに凍らせればいいんじゃね?」 と思ったのですが、ここで疑問。 マグロって基本、解凍状態で売り場に並んでいますよね? 再冷凍は良くないと聞きます。 まぁ味は衣が誤魔化す(笑)として、レアの部分。 レアで食べてお腹壊さないでしょうか? 刺身用なのは大前提として・・・ちょっと不安です。 分かる方いましたら、是非お願いします。 あ、あと揚げるコツとかあればついでに^^;

  • 美味しいお刺身ナンバーワン?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 美味しいお刺身ナンバーワンというのはなんでしょうかね。 マグロでいえば?やはりとろなんでしょうかね。 カツオのたたきは、カツオの苦手のかたが、カツオ好きに なるきっかけ1番ともききました。 猟師のかたが、マグロぶつとごはん(あたたかい)をかき まぜておしょうゆ適宜ぶっ掛け、わさび粉で「最高」なん だそうです。 イカソーメンだっておさしみですし。 馬刺しだってお刺身だ。 全国各地にとんでもない美味しいお刺身ありそうですが。 要領の悪い質問で申し訳ありません。

  • マグロの魅力は何ですか?

    お刺身は好きですが、マグロだけはその良さがあまり分からず、「食べても食べなくてもいい」と思っています。 ヒラメなら、引き締まった歯応えと旨味、サンマなら独特の風味、カツオなら濃厚な旨味と香りが好き、とすぐに言えるのですが、マグロは何がその良さなのでしょうか? 多くの人が好きなマグロ。私もその魅力を理解できるようになりたいです。 皆さまにとって、マグロの何が魅力なのか、教えてくださいませんか。

  • まぐろの刺身から汁が出ていますが食べました。大丈夫でしょうか?

    昨日のお昼(11時30分頃)に市場に行き、透明のフードパックに切り身(6枚)が入っているマグロのお刺身を買いました。 自宅に帰って、晩にお刺身を食べようと思いそのまま冷蔵庫に入れておいたのですがその日の晩に食べる気が失せたので翌日食べる事にしました。 そして翌日の今日お昼(12時30分頃)に冷蔵庫からお刺身を取り出してみると、マグロのお刺身から汁(血?)が出ていました。 特に臭いとか糸が引いているというわけではなかったので、そのまま生で食べたのですが特に変な味もしなく… 食べ終わってから何となく気になってコチラの教えてgooで消費期限について検索し、調べてみると、お刺身は翌日は生で食べない方が良いという回答が圧倒的に多かったものですからとても不安に駆られました。 今のところ食べて間も無いので体調に異変はありませんが、やはり一日過ぎただけと言えど汁が少しでも出ているものを生で食べるのは避けるべきだったでしょうか? 因みに市場で売られていた時のお刺身は冷蔵庫に入れられていたわけではありませんでした。(お刺身を置いている台が冷たいのかもしれませんが) 今よく考えると夏なので市場の気温も高めですし、その時点でもしかしたらお刺身の中で菌が繁殖しているかもしれませんよね? いくらすぐ家に帰って冷蔵庫に入れたからといって、やはりスーパー等で冷蔵されているお刺身と比べて傷みも早いのかな?と色々疑問と不安でいっぱいです。 長々と書いてしまい申し訳ありませんが、もしよろしければご回答頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • 鰹の刺身(サク)に寄生虫?

    鰹の刺身(サク)に寄生虫? 近所のスーパーで鰹のサクを買って来て切っていたら 表面に白い皮のようなものが付いていたので包丁で取たら 突然動きだしました。 白く透明っぽい5mmくらいで伸びると7~8mmくらいになる ミミズのような虫で頭?の方を尖らせたり縮めたりします。 身に喰い込んでた訳ではないのですが寄生虫でしょうか? 食べるのは生は止めた方がいいですか?

  • 築地のマグロ

    こんにちは、今日朝方築地で マグロのたくさん入ったやつ(身自体がかなり薄く、スジのたくさんあるやつや、血がたくさんついて真っ赤のやつなど) 多分残った部分??みたいなのの詰め合わせだと思うのですが、 それが安く出てたので買ってみました。 これがいわゆるマグロのアラなんでしょうか??? 生で刺身のように食べれないのでしょうか?? 一応お店の人がスプーンでとってすり身にできますよ、 と教えてくれたのですが、どうなのでしょう?? どういった調理法があるのか、またねぎとろみたいにして 食べるのが一番なのか。。。 普通に刺身として食べたいのですが。。 何かいい案はないでしょうか?? お知恵を貸してください!

  • かつおのたたき

    かつおの刺身が旬を迎えています。 そこでうちでは、かつおのたたきをセールでよく買うのですが、スーパーによって 味が段違いなので質問します。 A、Bというスーパーがありまして、購入時間、購入から家の冷蔵庫に入れるまで は同じ条件です。両店とも購入後、家に持って帰る時間は20分ほどであり、その 間保冷剤を使用し品質保持に努めています。 共に血合を削っていません。 A店 しっとりしていいる。たたきの部分は炭火焼の香ばしさが味わえる。 B点 コリコリしている。水っぽい。たたきの部分は苦味でしかない。 この店。最近千葉県沖で捕れたらしい、メバチマグロも激安です。 見ると、血筋が多いのですがおいしいのでしょうか?

  • かつおは、たたきですか ? 刺身ですか ?

    個人的に私は「かつおのたたき」「刺身」どちらも好きなんですが。 皆さんはどちらかと言えば、 やはり好きなのは、「かつおのたたき」でしょうか ? 教えて欲しい事があります。 スーパーでパックで売っている「かつおのたたき」なんですが 買ってきて皿に盛り付けし 何をかけて食べていますか ? 又は、何か更にひと手間かけて食べていますか ?

  • この刺身はなんの魚でしょうか?

    この刺身はなんの魚でしょうか? 都内のスーパーでマグロとセットになってたものなので、そんなに珍しい種類ではないと思いますが…

専門家に質問してみよう