• 締切済み
  • 困ってます

築地のマグロ

こんにちは、今日朝方築地で マグロのたくさん入ったやつ(身自体がかなり薄く、スジのたくさんあるやつや、血がたくさんついて真っ赤のやつなど) 多分残った部分??みたいなのの詰め合わせだと思うのですが、 それが安く出てたので買ってみました。 これがいわゆるマグロのアラなんでしょうか??? 生で刺身のように食べれないのでしょうか?? 一応お店の人がスプーンでとってすり身にできますよ、 と教えてくれたのですが、どうなのでしょう?? どういった調理法があるのか、またねぎとろみたいにして 食べるのが一番なのか。。。 普通に刺身として食べたいのですが。。 何かいい案はないでしょうか?? お知恵を貸してください!

みんなの回答

• 回答No.2

適当にスジごとブツにします。 ソレを昆布だし+醤油+砂糖を好みで入れ 薄い割り下のようなモノを作り ブツとネギと入れて煮ます。ネギマ鍋美味いですよ^^ スプーンで肉取った残りのスジを 上記の調味料と同じモノで、ソレよりちょっと濃く味付け。 ゴボウかなんかと一緒に煮付けて煮魚の代わりも美味いです。 マグロのスジは加熱すると柔らかくなります。 ネギトロに飽きてきた時は 取った肉に味噌とネギ、ショウガを少し入れて 包丁でネットリ叩きます。 ナメロウの完成です。日本酒の友・・・たまりませんw ブツにしてショウガ醤油を絡めて5分。 水気を取って粉叩いて竜田揚げ。コレはビールですかね?(^^) ま、気が向いたら色々やってみて下さいw