• 締切済み
  • 困ってます

築地のマグロ

こんにちは、今日朝方築地で マグロのたくさん入ったやつ(身自体がかなり薄く、スジのたくさんあるやつや、血がたくさんついて真っ赤のやつなど) 多分残った部分??みたいなのの詰め合わせだと思うのですが、 それが安く出てたので買ってみました。 これがいわゆるマグロのアラなんでしょうか??? 生で刺身のように食べれないのでしょうか?? 一応お店の人がスプーンでとってすり身にできますよ、 と教えてくれたのですが、どうなのでしょう?? どういった調理法があるのか、またねぎとろみたいにして 食べるのが一番なのか。。。 普通に刺身として食べたいのですが。。 何かいい案はないでしょうか?? お知恵を貸してください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数198
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 回答No.2

適当にスジごとブツにします。 ソレを昆布だし+醤油+砂糖を好みで入れ 薄い割り下のようなモノを作り ブツとネギと入れて煮ます。ネギマ鍋美味いですよ^^ スプーンで肉取った残りのスジを 上記の調味料と同じモノで、ソレよりちょっと濃く味付け。 ゴボウかなんかと一緒に煮付けて煮魚の代わりも美味いです。 マグロのスジは加熱すると柔らかくなります。 ネギトロに飽きてきた時は 取った肉に味噌とネギ、ショウガを少し入れて 包丁でネットリ叩きます。 ナメロウの完成です。日本酒の友・・・たまりませんw ブツにしてショウガ醤油を絡めて5分。 水気を取って粉叩いて竜田揚げ。コレはビールですかね?(^^) ま、気が向いたら色々やってみて下さいw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 脂っぽいマグロのアラを使った料理

    最近、マグロのアラにハマッていまして、安い上にフライパンで焼くとちょっとしたステーキみたいになって食感も肉っぽくて美味しいんですよ。 先日、買ってきたアラを見て驚きました。 普段はメバチマグロなんですけど、その日は本マグロのアラでした。 で、入ってるのがどうもトロっぽいんですよね。 脂がしっかり乗ってて、ちょっとだけ生で食べてみたら、まさにトロ。 ただ、僕は焼いて食べるので嫌な予感がしていました。 そして案の定、焼いてみるとステーキと言うより脂ギトギトの焼き魚の出来上がり。 その日は我慢して食べましたけど胸ヤケがしました。 まだたっぷり余ってるんですけど、焼いて食べるのはちょっときついなと思っています。 かといって、この脂の量だと煮魚にもできそうにないですよね。 アラだし、日がたってるしで刺身にもできないし・・・。 何か良い調理方法はないでしょうか?

  • マグロのアラが、血生臭いんですが調理方法・・・

    安くて沢山入っているので、よくマグロのアラを買います。 きちんとした赤身や、運が良ければ脂の乗った部分まで入っているのですが、大体はまっかっかのレバーのような血生臭い部分が入っています。 よく洗っても、甘味噌に漬けてみてもやはり血生臭くて、美味しいとは言えません。 血抜きの方法か、美味しく食べられる調理方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 伊勢えびの身の料理方法について教えてください

    伊勢えびをいただいたのですが、2尾は味噌汁にして(身はとってもらってます)なんとか 食べたのですが刺身用の身が大量に残って困っています。 元々えびが好きではないので、刺身も数切れで箸が止まってしまいました。 伊勢エビの身はこりこりとしているので、他の調理法が思い付かないのですが、普通の えびのようにフリッターなどに合うのでしょうか? 普通のえび自体もほとんど食べないので、調理方法が全く思い付きません。 今日中かもしくは明日までには処理してしまわないといけないと思うので焦っています。 料理が得意とは言えませんので、できれば簡単な調理方法でお願いしたいのですが、 それでもこれは!というのがございましたらお手数ですが教えていただけすと大変助かり ます。どうぞよろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • chero11
  • ベストアンサー率38% (33/86)

もう完食されましたか? たぶん、「あら」ではなく、「中おち」というやつだと思います。 マグロをさばいたときに、骨とかにこびりついた部分、切り身にしにくい部分をこそげ落としたものだと思います。 一番メジャーな食べ方は、やっぱり、ネギトロみたいにして、ご飯に乗っけて、「なかおち丼」。 他は「まぐろユッケ」「まぐろのタルタルステーキ」等など。 もちろん、普通の切り身となんらかわらないので、お刺身で食べられる部分はお刺身でお召し上がりください。 おいしいマグロを召し上がれ~~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます^^ なかおち丼、これにして昨日いただきました^^ まぐろのタルタルステーキなどもおいしそうですね! まだけっこう冷凍で残してあるので、 調理して食べてみます! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • タイラギガイの加熱調理について

    子どもの頃よくタイラギガイ(有明海産)を刺身で食べていました。 最近地元の市場でタイラギガイを見つけ、食べたくて購入しました(生の貝柱のみで、2,500円/kg)。 その日に食べる分を除いて冷凍保存しました。 いつもは刺身で食べるのですが、いつもいつも刺身では飽きるので、バター焼きにしたところ、身が固くなり、まるでゴムのようでした(もったいないので無理して食べましたが)。タイラギガイのレシピを見ますと、加熱調理するものもあるようで、なぜ身が固くなるのかわかりません。何か調理法にコツでもあるのでしょうか?加熱したタイラギガイは一旦冷凍して解凍したものです。

  • かつおの中骨料理

     かつのの中骨(あら)を購入しました。ついていた身の部分はすり身にしておたんごやハンバーグにして食べました。中骨をすりおろしてから、みそと半量ずつ混ぜて「骨みそ」に出来ると聞いたのですが、骨の直径が1センチぐらいあり、フードプロセッサーにかけて刃が傷まないか心配なのでチャレンジしていません。  フードプロセッサーにかけても大丈夫ですか?  もし他にいい調理法があったら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 活スッポンの「さばきかた」と注意点について

    当方洋食のコックですが、今度の日曜日に自宅で友人を招いて 「活スッポン」をおろして、鍋にすることになりました。 何分洋食のコックの為、スッポンをおろすのは初めてです。 まあ、何とかなるとは思いつつ不安もあります・・・。 なんでも膀胱は傷つけずに外さないと臭みが全部にまわるとか聞きました。 益々不安になってきます。 どなたか自宅でスッポン鍋の経験者の方やその道のプロの方いろいろ 教えて頂けませんか? 今回は養殖物を扱います。(築地場内市場のなじみの店で買いつけます。) お店では肝や産み出される前の卵などを刺身で食べますが、家庭でも平気ですか? ちなみに活血も是非飲みたいという殊勝な奴が一人おりますので、飲ませてみる つもりです。 さばきかたや調理時の注意点、味付けからコツまで幅広く宜しくお願いします。

  • 築地マグロの競り見学について

    外国人はあんなの見て、何が面白いんですか?

  • 築地市場のマグロのせり以外で・・・

    見学できる面白いせりなどはありますか? 来週(18日~23日)にアメリカから友達が遊びに来ます。 前々から日本で一番したい事は、築地でのマグロのせり見学だと 言っていましたので連れて行こうと思ってましたが、 マグロのせり見学は年末年始の混雑を避けるため23日まで中止とのこと。 マグロのせりが見れなくても築地に連れて行って満足してもらえるか不安です・・・。 早起きして(5時くらい)築地に行けばマグロ以外の何かのせりはやっていますか? またそれは一般の人も見学できますか? 東京在住ですが一度も築地には行ったことがないので築地の楽しみ方が マグロのせり以外思いつかないのです・・・。 もしマグロのせりだけじゃなくてこんなのも面白いよ!というような 案があれば是非、教えてください!

  • 築地市場でマグロに触れてはいけない理由

    築地市場でマグロに触れてはいけない理由  掲題の件、なぜでしょうか。私は、4点の説明を聞いた(考えた)ことがあります。 I. 衛生上の問題  手で触れると、衛生上問題があるから。 II. 食品テロ防止  手に毒物が糊塗されていたりすると、問題があるから。 III. 気分の問題  買いもしない見学者がべたべた触ると気分が悪いから。 IV. 品質管理  マグロの皮はデリケートだから。  このうち、I, II, IVは、「床を引きずっているくらいなのだから、触っても良いはずだ。」という問いに、上手く答えられないような気がします。  I.であれば、床が手より相当程度清潔である根拠が必要になりますが、いくら床を水で洗い流していても、出入りしている人(仲買人等)が市場に入る時に靴を履き替えているように見えないし、フォークリフトは市場外とタイヤも拭かずに出入りしているように見えるからです。仮にマグロに接触できるような場所は部外者立ち入り禁止だから、部外者のマグロ接触はそもそも想定されていないとしても、仲買人等がべたべた触ることの禁止理由にはなりません。  II. , IV. も同様です。  IIIだけが上記の反論に耐えうるのですが、それでも、「触られるのは嫌でも、床で引きずるのは良いのか」と問われると、若干微妙な気がします。例えば、スーパーで売っているグレープフルーツをいくつも触りながら物色している人を見ると少し嫌な気がすると思いますが、スーパーが朝は床を掃除したばかりできれいだからなどと言う理屈をこねてグレープフルーツを大きな網に入れて引きずって運んでいたら、そちらの方がよっぽど嫌です。 -------+-------+-------+-------+ そこで質問です。 質問1. 皆様だったら、触ってはいけない理由をどう考え、説明しますか。 質問2. 床を引きずっているのだから問題ないはずだ。入場者数を絞っていれば、多数人が触らないから問題ないはずだ等の反論にどう再反論しますか。 -------+-------+-------+-------+ 補足 補足1: 再反論をするつもりのない理論構成は質問対象外です。例えば、「それが伝統だから。」と答え、合理性を説明しなくても良いと考えることなどです(伝統の合理性を説明する回答なら大歓迎です)。 補足2: 「床で運ぶのは稀だ。」あるいは「ほんの数mだ。」というのも理由にならないとお考えください。稀でも、距離が短くても、引きずっている仲買人がいることは間違いないからです。 補足3: 質問に不足している情報がある場合や、状況によって(マグロが冷凍している場合とそうでない場合などで)回答が異なる場合は、補足要求をするのではなく、回答者の方で場合分けしてお答えください。それが煩雑な場合は、補足要求ください。

  • 今年の築地初セリでの本マグロの値

    分からないもんですねー去年は220キロ位で1億超えで今年は230キロで700万台、この差は如何して出て来たのか不思議ですねー。 シナ本土とか香港のブームとか下火に成っての事なんでしょうか、あまりの落差分からないですねー。

  • 築地市場にマグロの丼を食べに行きたいのですが…、

    築地市場ならではのマグロの丼を食べに行きたいのですが、ランチでも食べられるのでしょうか? それともやはり朝食の方でないとなかなか食べられないでしょうか? どなたかお詳しい方、ご教授よろしくお願いいたします。

  • 築地のマグロ競り見学

    築地のマグロ競り見学で外国人のマナーが悪くて一時中止になって、 また再開されたそうですが、これは実際に築地のどこに何時頃に行けばマグロの競りが見れるのでしょうか?

  • 本当に美味しい食材

    どんなものがありますか? 自分が今まで食べたものの中で結構感動したものと言えば 奮発して自分で買ってみたキャビア フランス料理のお店で食べたフォアグラ、 (自分でも買ってみたけど、調理が全然ダメでした。) 「神戸みその」のステーキ http://www.misono.kyoto.walkerplus.com/ 天然トラフグとその肝 岡山の鮮魚店で買った身もワタも大きくミルク色をした牡蠣のカキフライ ある小料理屋で出された新鮮な海胆 (加工品の雲丹はまだ食べたことがありません) 山陰のズワイガニの鍋とズワイガニの刺身 車えびのオドリ 本マグロの大トロ 国産マツタケ あとすごく安いんですが、近所の焼肉屋のホルモンがすごく美味しくて・・・ いろんな店(数十店舗)で食べてみたけどここほど美味しい店はいまのところありません。 普段食べているものですごく好きなものは 小松菜、モロヘイヤのおひたし 大根おろし 秋のサンマ 新蕎麦 等です。 何かお勧めがありますか? (ビール、ワイン等の飲み物は省きます) ネットで買うことができれば助かります。 また食べにいくことができて所在地等分かれば教えていただけませんか?(西日本で)