• 締切済み

肩と腰の治療について

ohana-healの回答

回答No.2

マッサージに疑問を持たれているようですね。 私は整体師です。 マッサージ(筋肉調整)もしますが、痛いところを揉むだけがマッサージではありません。 「痛いところだけをひたすら指圧する」 それで楽になるのらいいのですが、それだけでは楽にならないことが多いのが現実です。 (それで楽になるのら、自分で揉んだら少しは楽になるはずですよね) 体はつながっています。 肩以外の部分が原因で肩に症状を起こしていることもよくあります。 背骨の歪みや内臓の疲れが筋肉や関節の可動域に影響することもあります。 私が施術をしたクライアントさんで言えば、肝臓の動きの制限が影響していることもありました。 五十肩といえ、全身をしっかり診てくれる接骨院等もあると思います。 主様に合った治療院が見つかることを願っています。

a105396
質問者

お礼

早速ありがとうございます。痛い所を中心に首から足までされます。痛いと言うとそこを重点にされます。 以前の接骨院がほとんど電気だけだったので、マッサージが初めてなので、よくわからなかったんです。 転院したりしながら、長い目で治療したいと思います。