• 締切済み

腰痛の治療

腰に腰痛があります。ウオーターべッド-とマッサージの治療を受けています。 痛みがある時に幹部のマッサージとかウオーターべ度にかかったほうが よいのでしょうか。余計痛くなるような気がします。 整体師や経験のある方よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

>ウオーターべッド-とマッサージの治療を受けています。 これはどこでの治療でしょうか?病院ですか?治療院ですか? >腰に腰痛があります。 病名は何ですか? 腰以外、例えばお尻や腿、脚に痺れや痛みなどの症状はありますか?

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

cxe28284
質問者

補足

脊椎狭窄症と膝人工関節置換手術の後遺症のリハビリです。 膝周辺の痛み、腰痛と足にしびれむくみの症状があります。 整骨院です。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 整形外科でレントゲンを撮ってもらい リハビリを受けられたほうがいいと思います お大事に

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました もちろん、膝人工関節置き換え手術の後その後遺症に悩まされ、 ずっ執刀医のもとで治療を受けましたが、痛み止めの薬が出るのと 月一回のリハビリだけで、全く誠意が感じられないので、2年後 別の整形外科にかかっていますが、 リハビリの待ち時間が長いので医師の了解をもらって近所の整骨院にかかっています。 ひざ軟骨置換手術の後遺症に悩む人が何人も来ています。

  • 2434504
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.2

ウオーターベッドは腰痛の元です むしろ寝返りが簡単にできる位の堅さのベットが良いです。 更にマッサージより自力で出来る普段のストレッチが有効です。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ウオーターベッドは腰痛の素? どこの整形外科でもウオーターベッド置いています。 リハビリ用に作られたものです。 寝るときは低反発ベッドで寝ます。 家では腹筋とハムストリングスと大腿四頭筋のリハビリをしています。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

まずは整形外科を受診して下さい。 整体なんて、医学的知識のない無資格者ですよ。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。上記補足に事情を書いております。 ご面倒ですがよかったらお読みください。 今や整形外科の手術の後遺症で悩まされている人はごまんといます。 良心的な医者はやたらと手術を勧めません。

関連するQ&A

  • 妊娠中の腰痛治療

    ただいま妊娠5週目に入りました。 半年前に7週目で流産しているので、 今度こそは! という思いでいっぱいです。 ただ、私には腰椎椎間板ヘルニアの持病があり、 月に2度ほど、整体治療に通い、 腰のマッサージや指圧などをしてもらっています。 しかし、妊娠し、整体治療を続けても大丈夫なものか とても迷っています。 整体の先生は大丈夫とおっしゃるのですが 前回、流産したときには、この整体に通っていたので それが原因になったのかなと気にもなっております。 (産婦人科の先生は、赤ちゃん側の問題だと言うのですが) ただ、今後、だんだんおなかが大きくなると 腰痛に悩む方も多いと聞くので その予防と軽減を考えると 整体にも通いたい……という気持ちもあります。 妊娠中の整体治療……避けるべきでしょうか。 受けても問題ないでしょうか。

  • 腰痛の治療

    最近少し腰が痛いので治療に行こうと思っていますが、病院の整形外科に行ったほうがいいのか、それとも、整骨院に行ったほうがいいのか迷っています。経験者の方よろしくお願いします。また何か腰痛の治療に効果的な方法とかご存知の方もよろしくお願いします。

  • 腰痛治療

    最近評判のいい整体に行ったのですが先生が診断の結果『調整をします』と言って背骨を指でかる~く押さえてました。わたしはうつ伏せに寝てたので見えませんでしたが道具は使わずただ指で痛い箇所を押さえてただけでした。ですがジュワ~っと腰痛箇所が痛くなくなったのです。そのときはヤッタ~と思ったのですが、家に帰るとやっぱし痛みが再発してしまいました。 なんか最後の先生による調整だけは保険が効かなかったのでその部分だけすごい割高になってしまったのですが、とくに骨をポキポキするわけでもなく痛い箇所を指で押さえていただけという内容でした。先生曰く「骨を押している」とのことだったのですがこれって整体って言えるんでしょうか? 他の整体では腰に膝を当ててポキッとやったりするんですけど・・・ まぁ~どれも即効性はなくいきなり腰痛が治るってわけではありませんが、指で押さえるだけで骨盤の歪みがとれるとも思えません。同じような経験された方の意見を聞きたいです。

  • 痛すぎる!!!!腰痛。。

    一年前に腰痛になってしまいました。 二度ほど整形外科で診てもらったのですが、レントゲンをとったところ、一番下の背骨と腰(?)との隙間が普通の人よりだいぶ隙間が狭くスレスレになっていると言われました…。腰痛体操をしているば治ると言われたのですが、体操も痛くてあまりできません。。 腰も痛いのですが、ずっと同じ状態で座っていると腰というよりお尻の真ん中あたりにピキッっと激痛がきます。ここは腰なのでしょうか?? また、整体も行こうかと考えているのですが、腰を少しでも動かすと痛いので、とても怖いです、、  専門の方、経験者の方、アドバイスお願いします!!

  • 腰痛治療について

    最近腰痛がひどくなってきて困ってます。横になっても痛いんです。治療したいと思うんですがどこに(何科)にいけばいいんでしょうか?街中にある整体とかはちょっと不安です。教えて下さい。

  • 整体治療後の痛み

    先日整体治療を受けたのですが、初めてグキグキボキボキと言うようなハードな整体治療でした。その後、腰の痛みが酷く、もともと腰痛などはなく、骨盤が曲がっていたので治しておきました。と先生に言われたのですが、治療後に痛みがでるのは普通の事なんでしょうか? 骨が元に戻っている痛みなのか、骨がおかしくなってしまったのかとても不安です。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 腰痛持ちの人の出産

    私は腰痛持ちです。 ぎっくり腰も何度も経験していますし、ぎっくり腰になりそうな感じの腰痛(ぎっくり腰寸前の感じ)が しょっちゅうあります。 出産って、腰に痛みがくると聞きましたが、出産時にぎっくり腰になってしまったりするのではないかと不安でたまりません。 整体院などで治ればいいのですが、万が一のことを考えると不安です。 こんな経験したことあるかた いらっしゃいませんか。

  • 腰痛で接骨院にでも行こうと思うのですがいくらくらいかかるのでしょうか?

    介護職をしていて最近腰が痛過ぎて接骨院に行こうと思っています。 今まで接骨院等行ったことないので、どのくらい請求されるのか不安です。 経験のある方がいましたらどのくらいかかったか教えていただけますでしょうか? また介護による腰痛の場合、接骨院が一番良いのでしょうか? 整体やマッサージ等もあるようなのですが、さっぱりわかりません。 良いアドバイスをよろしくお願いいたいます!!

  • 腰痛と整体

    知人の事ですがお答えお待ちします。 若い時に重い物を持つ仕事に付いていた所為で 50代の今腰痛に悩んでいます。 週2度整体に通っていますが、治りません。 腰痛の場合整体やマッサージは有害と最近聞きましたが どうでしょうか?

  • 腰痛で・・・

    私は6年間腰痛で苦しんでます。原因は6年前のお産の時だと思うんですけど・・・(お産の時に腰をひねってしまいました) 整体、マッサージ、針・・・やれる事は何でもしたし病院にも通ったんですけど良くならないんですよね~ 私は15年前に交通事故にあいその後遺症で頭痛に悩まされていたのですが、あまりにも腰痛がひどくて頭痛が感じないほどです。 どなたか良い病院、アドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう