• ベストアンサー

腰痛がひどい

私は27歳女性ですが、昨年から腰痛持ちになってしまいました。 もともと肩こりがひどかったのですが、どんどん背中、腰と下がってきて 今では不思議と肩は楽になりました。 整体の先生に「腰の方まで下がってくるもんなんだよ」 と以前言われました。 腰と言うよりは背中の中心より少し下辺りが痛いです。 しかも左腰が特にひどいです。 考えられる原因として、いきなり激しい運動をしたことと、 どちらかに重心をかけてしまう姿勢の悪さだと思います。 (左腰を伸ばすと痛くて、曲げると痛くありません) 整体にも通いましたが、毎日行けないのでやはり効果はありません。 治療法として針やカイロなど色々とありますが、 一番何が効果が出やすいでしょうか? もちろん姿勢を正すことや運動も大事だとは思いますが… 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

noname#98457
noname#98457

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hebiyubi
  • ベストアンサー率91% (11/12)
回答No.3

昨年からその状態ではちょっと大変ですね どこを受けたらよいか?ということですが 確かに選択肢にはカイロ・鍼灸・整体・整骨 ・接骨・操体法・マッサージなど様々なものがあり 迷ってしまうと思います。効果の面で考えれば どの方法でも必ず素晴らしい先生はいるもので それ自体の方法に優劣はつけがたいものです。 良い先生の所ならどこでもそれなりの効果が 得られると思いますが、文章を読んで 私はカイロプラクティックが良いと思いました。 カイロは生体力学を基本に身体を見ていくので書いてある 肩こりの消失や運動時の痛みなど運動器的な訴えを 理解、説明しやすいからです。 また、痛みのある背中の中少し下の部位には、 腰の筋肉だけではなく肩や肩甲骨を動かす筋肉も付いています。 肩コリがなくなったのは、その関係があるからも知れません。 その様なことを考えると問題となっている腰だけをみるのではなく 肩や背中まで全身広く見てくれるところを選ぶ事も大切な ポイントだと思います。 もしどこかに行かれる場合は、カイロでも他のところでも 流れ作業の様なところではなく、しっかりとみてくれそうな 所を選ぶ方が多少お金が高くても良いのではないかと思います。 最後にどこのカイロが良いか、ということですが、#1さん の言われる様にカイロ・整体には規制が無い為、いざ受けよう と思っても玉石混合の状態でどこでも良いとはいえません。 以下、いくつか判断の参考になると思う所を書いてみます。 ・DCなど海外でカイロをやっていたことがある先生、 カイロはアメリカが中心で発展しています。中には、 海外から帰ってきてやっておられる先生もいますので、 近くにその様な先生がいればまず安心です。 ・海外では4年~6年の勉強をするのがカイロの教育基準です。 勉強をして無いからダメというわけではないですが、 やはり1つの判断基準になると思います。HPなどを見ると 勉強している人は、必ずどこかに書いてあるものなので これも参考になります。 ・治療は実際には人がするものですから治療院の概観や 電話の対応なども方法だけでは図れない部分を見るのには 良いでしょう。電話の時に症状を話してみてどの様な答えが かえってくるのかも大切です。 ・カイロは基本的に手で行なう治療なので治療の補助としても 何か器具やサプリをとることがどうしても必要となる事は ありません。物品の販売をあまり勧める様なところは、 怪しいと思います。 以上、少し長くなりましたが思った所を書いてみました。 良い所が見つかって早く良くなるといいですね

noname#98457
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 丁寧に教えてくださり、とても参考になりました。 先ほど近所にカイロを施術しているところはないかと調べてみたところ、すごく近所にあることがわかりました。 予約制で親身になって相談に乗ってくれそうなところでした。 その中で一つ気になったのが料金なんですが・・・ 初診で画像検査、施術、アドバイスで¥11,800と書いてありました。 ちょっと予想額を遥かに上回っていたのですが、この金額は妥当なんでしょうか? もちろん内容にもよると思いますが。 ちなみに再診は施術+アドバイスで¥5,000でした。 毎日起きると腰が重くて体がだるいので、早く何とかしたいのですが、ちょっと料金が気になりました。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (7)

  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.8

こんにちは!!再びbackboneです。 まだ痛いようですね。お知らせした内容で改善すると良いの ですが・・・ バドミントンで傷めたのかも知れませんが無謀だったか否かは 判りません。傷める時はクシャミ一つでギックリ腰になり動く ことが出来なくなる方も珍しくなくあります。 恐らく身体を動かすタイミングが少し悪かったのでしょう。 以前から姿勢が悪かったとすると既に傷んでいた箇所があった 可能性もあります。また背骨は寝不足が続くと傷めやすくなり ます。寝具等は適切にした方が良いと思います。 腰痛の場合、痛みは左右どちらに出ても不思議はありません。 傷め(ズレ)方により変化します。腰ばかりではなくお尻の 方まで痛みが出ることもあります。 何れにしても傷んでいることは確かですので改善が見られなけ れば適切な検査と治療を受けて下さい。お大事に。

noname#98457
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 寝不足で傷みやすくなるのですか!? 寝具も検討しなければならないようですね・・・ 昨日今日と、2日間緊急でバイトをしたのですが、 フタを開けてみたら力仕事で、さらに腰痛が悪化しました・・・ そして筋肉痛もプラスされて絶不調です(ToT) ぎっくり腰にならなかっただけマシですが。 やはり荷物を運んでいる時も左だけズキッとくる感じです。 座り仕事の方がダメだと思っていましたが、立ち仕事も腰にきますね。 2日間だけなので単に筋肉痛がひどくてそう思うだけかもしれませんが。 さっき教えていただいたストレッチを悶絶しながらやりました(笑) とりあえずしばらく続けてみて、直らなければ病院に行ってきますね。 ありがとうございました。

  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.7

こんにちは!! このサイトを見てもお判りの様に、腰痛でお悩みの方は 多いのですが病院その他にかかっても思う様に治らない のが現状です。ご本人は辛いだけに歯がゆく感じている ことと思います。 現在の腰痛の原因が何かを考えないと一時的に善くなっ ても、また悪化することも考えられます。 私もバドミントンをしますが、年齢も考えて準備運動や 整理体操は充分することにしています。 この度ご相談の症状を拝見しますと、運動して傷めたの ではなく、既に傷んだ箇所があり無理がかかって痛みと して出たのではないかと思います。普段でも怠さや重さ みたいな感じはあったのではありませんか? 傷む原因としては確かに普段の姿勢の悪さがあったり、 肩こりや背中のコリがあると背骨が歪むことが多く結果 として腰椎がズレることがあります。 本来は、このズレを見つけて元の状態に戻すのが先決に なります。専門家といえど傷めたら自分では思う様に治 すことは難しいものです。 出来ることなら一度キチッと治し体操その他は傷めない 為の予防と考えた方が良いと思います。 取り敢えずヨガでも何でも良いですから腰に後から手を 当て前方に押し出す様な体操をしてみて下さい。同時に 左右に捻ることもした方が良いです。 痛いところに枕の様な物を当て、仰向けにバンザイする 様に数分横になってみて下さい。 一日に数回、4,5日続けてみて改善が見られなければ やはり一度治した方が良いと思います。 いきなり治療に入るのではなく、傷んだ箇所をご本人に 納得する様に知らせ、治療方法を教えてくれる方に出会 うと良いのですが。 まだ若く痛くなって一年程であれば、それ程期間がかか らずに治ると思います。 これからのことも考え、早く治して下さい。 一日も早い快復をお祈りします。

noname#98457
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 以前から肩こりはありましたが、 腰が痛くなり始めたのはバドミントンをやり出してからです。 なのでやはり無謀な運動が原因ではないかなー、と思っています。 でも姿勢は昔からあまりよくありませんでした(^^;) 関係ないかもしれませんが、昔から眠りも浅いので 起きても疲れが取れない感じです。 まずは教えていただいた内容を一週間ほど続け、 それでも改善が見られなければ再度病院へ行ってきます。 左だけって言うのも気になりますし・・・ ありがとうございました。

noname#79614
noname#79614
回答No.6

”ヨガ“がよさそう 私が今、週一回行っているのが「骨盤矯正ヨガ」 あなたに効きそうな気がする

noname#98457
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「骨盤矯正ヨガ」ですか。 初めて聞きました。 どんなものなのか、また近所にあるのかネットで調べてみますね。 ありがとうございました。

  • conogoro
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.5

まずは、お金のかからないものから一つずつ、試す。もうすでに整体に行っているので、一回や二回で回復する腰痛ではないのは理解できますね。整形での治療は金額が安いので、もう少し続けてもいいのでは、続けながらマッサージや針にかよってもいいわけですし、弊害はないと思います。ところでいきなりはげしい運動とは何をしたんでしょう。また姿勢だけで痛みが長期に及ぶことも少し疑問です。人のからだはすべて痛みを回避するようにできています。痛みは患部を休ませ、一時的にせよ姿勢や癖も修正するものです。あなたの言われている様に運動は大事、歩くことから始めましょう。それも正しい姿勢を意識しながらまた一歩ずつどんなとき痛みが憎悪するのか確かめつつ歩きましょう。そして自分のからだが自分に何を訴え伝えようとしているのか、からだと対話します。生活習慣、食事、睡眠、排便、原因はすべてにあります。おだいじに

noname#98457
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 激しい運動とは、バドミントンです。 ストレッチもあまりせずに、試合のように結構真剣な打ち合いをほぼ毎日30分くらいしていました。(仕事の休憩の合間に) その頃から腰が痛くなり始めましが、当時は左が特に痛い、と言うわけではなく、全体的に筋肉痛のような感じでした。 仕事を辞め、まったく運動をしなくなったのですが、当時はやりすぎで痛いんだと思っていたので、 やめたら直っていくだろうと特に心配もしていませんでした。 でもどんどん重くなっていき左腰が特に痛いと感じた時に、「そういえば・・・」という感じで重心を左にかけるクセに気付きました。 左が痛いのが本当に姿勢のせいかは定かではありませんが。 ちなみに当時(左腰が痛くなる前)整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、ヘルニアの可能性はないと言われました。 ただ、背中の筋肉の一部がかなり張っている(盛りあがっている)、と言われました。 それもバドミントンのしすぎだろうと考えていましたが、結局よくならずに忙しくなって通えなくなってしまいました。 今は退職して毎日家に居るので、まったく運動はしていません。 マッサージだけでなくやはり日頃からの運動も必要ですね。 ありがとうございました。

  • hebiyubi
  • ベストアンサー率91% (11/12)
回答No.4

妥当ですか?といわれると難しいですね 確かに少し高いとおもいます。 自費診療の場合どこでもまず 初回検査料と施術費というものがかかります。 カイロの場合、施術料は、大体4~5千円、 初回検査料は、2~3千円のところが多いので 初回は7~8千円が平均的です。 マッサージで考えると分かりやすいのですが どこでも大体10分で千円、一通りやってもらった と感じられる1時間コースにしたら5千円です。 これがカイロの施術料にあたります。 初回検査料は、初めての時は行なう検査も多く 時間もかかる為、初回だけ特別にかかる料金です。 これは2~3千円です。 ですので、その近所のカイロプラクティックは、 画像検査の料金分が他の所との違いになっている のだと思います。 カイロの中の1つにレントゲンをとって行なう方法が ありますが、これは日本では病院に依頼することが多く 保険も使える事が多いのでそれ程かかるものでは ありません。多くても千円ぐらいですみます。 思いつくのは、そのくらいです。カイロは基本的 には手の技術ですから検査でもあまり器械を必要としません。 ただ先生によっては、その検査が必要だと思い取り入れている ものもあるでしょうから、一概にここでおかしい と言い切る事もできません。 これは、前回判断材料にあげた中の 物品を勧めるかどうかというのと 似たところがあると思います。 どこでも基本7千円ぐらいかかるとみて その他の点も含めそこの治療院が 信頼できるかどうかという事で 考えるといいのかと思います。 これが正しいと言った基準は値段にも 治療にもありませんので煮え切らない 回答になってしまいましたが、参考にして みてください。

noname#98457
質問者

お礼

そうですね。 私もきっと画像検査の料金の分があるからだと思いました。 ちなみに私の近所のところは全国ネット(?)のKCSセンターという名前のところです。 やはり行くところによって施術内容も違うでしょうし、料金は異なりますよね。 それでも相談をあまり聞いてもらえない通し作業のところよりは、予約制で色々なことも検査してもらえそうなのでいいと思います。 時間を空けて一度予約を入れてみたいと思います。 ご丁寧なご説明、本当にありがとうございました。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.2

ベッドは辞めて布団で寝ましょう

noname#98457
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりベッドじゃない方がいいんですね。 私は今ベッドですが、何故かマットレスベッドにマット+敷布団で寝ています・・・ どちらかと言うと柔らかめではないでしょうか。 一度ベッドを止めて寝て見たいと思います。 ありがとうございました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

>「腰の方まで下がってくるもんなんだよ」 どういう意味で言ったのかわかりませんが、そんなこと断言はできません。 整体の先生というのは無資格者です。『●●整体協会』の資格はあるかもしれませんが国家資格者ではありません。 勿論、無資格者でも上手にマッサージをしてくれ、コリや痛みをやわらげてくれる人も居ます。でも特に『コレを勉強しなければ絶対にこの仕事は出来ない』というものはありませんので、どの程度の知識があるのかは微妙です。 また、整体というと1回数千円取られませんか?? それでは高くて足しげく通うことはできませんよね。 まず、整形外科を受診して下さい。 放置しておくと入院する羽目になるかもしれません。

noname#98457
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、私が行っている整体は予約制なので時間はたっぷりとってもらえるのですが、 一回の料金が3000円程度かかるので、頻繁に通うのはちょっと厳しいです。 最近朝起きても疲れが取れず、腰が重い感じなので何とかせねば、と思っています。 整形外科も行ったことがあるのですが、常に患者さんがいっぱいで、 1回の料金は安いものの、マッサージと言っても10分程度の短いもので終わりです。 とりあえず人の流れをよくするために、あまり親身に相談に乗ってくれる、という感じではありませんでした。 でも行かずに放っておくより遥かにいいので、時間ができたら行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肩こり・腰痛と鼻炎 治したい

    30代女性です。 中学生の頃から肩こりが酷く、年令を重ねるごとにひどくなっているようで、常に荷物を背負っているような感じがします。 首・肩・背中・腕の付け根・腰といろいろな所が痛く、朝起きた時からずっと一日中だるくて疲れが取れません。 肩こり・腰痛を解消したいと思い、ストレッチをしたり、塗り薬やシップを使ったりしていますが、あまり効果が見られません。 接骨院・整体には何度か行ったことがありますが、施術の直後は少し楽になっても、定期的に継続しなければ効果が無いようで、またすぐに元の状態に戻ります。 整体の先生に言われたのですが、私は骨盤がかなり歪んでいて、さらに、左肩・右腰の筋肉が右肩・左腰よりも強いため、背骨が歪み、一度矯正してもまたすぐに元に戻ってしまうと…。 最近、肩こりが酷いと鼻がつまって鼻炎になり、特に夜寝苦しくて困っています。点鼻薬を使っていますが、だんだん効きが悪くなってきたみたいで使用回数が増え、不安です。 肩こりや腰痛を治すには、何が効果があるでしょうか? 整形外科、接骨院、整体院、整骨院、鍼灸院…いろいろあって、どこに行くのがいいかわかりません。 また、肩こり・腰痛に効くストレッチや運動、食べ物、健康グッズ、その他…何かありましたら教えて下さい。 経験者や専門家の方に、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 腰痛

    2週間前の生理の時に、久しぶりに腰痛に悩まされ、生理中ずっと痛かったんですが、生理終わっても腰も多少ですが背中が痛いです。 私はディスクワークをしていて、1日8時間くらい座っています。 毎日温湿布かカイロ貼って少しは軽減されています。 家に帰ったら楽なんですが、会社来てイスに座ると痛いです。 元々猫背なので、姿勢が悪く腰に負担がかかり背筋を伸ばしたりしてて背中が痛くなってるような気もしてます。 仕事も集中出来ずイライラするし、頭痛してきます。 ただの運動不足とカルシウム不足でしょうか? 念のため一度整体か整形外科か接骨院行ってみた方が良いでしょうか? 行くにしても、どれが一番いいのかも分からず・・・。 お知恵をお貸し下さいm(__)m

  • 猫背からくる腰痛で悩んでいます

    私は姿勢が非常に悪く、いわゆる猫背です。 猫背は見た目が悪く、何よりも腰痛を引き起こすので何とか治したいのです。 普段からなるべく背中を丸めないで過ごすようにしていますが、無理に背中を伸ばしていると腰が痛くてたまりません。かとって背中を丸めていれば楽という訳でもなく、どうしてよいのか分かりません。 腰痛は座ってる時が一番酷く、学生なので授業中などは腰の痛さに気をとられ、授業に集中できません。また、私は背が高いので学校の椅子と机の高さが合わず、それがより一層腰痛の原因となっているのだと思います。 ちなみに幼少の頃から猫背でしたが、当時は腰痛で悩まされる事はありませんでした。 腰痛は猫背でなくなれば治るのでしょうか。猫背を治すにはどうしたらよいのでしょうか。自分なりに猫背を治す体操を調べてみましたが、沢山ありすぎてどの体操が良いのか分かりません。 何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。 なお勝手なお願いではありますが、出来る事ならなるべく早く効果の見える方法でお願いします。(目に見える効果がないとなかなか続かないので・・・) また、お金も時間もないので、整体に通うことは考えていません。

  • 腰痛

    今中学生なのですが、 腰痛が酷くて、特に左側の腰が痛いです。 たまに立てないほどの激痛が走ります。 最近では座っているときも、歩いているときも それほどの痛みではないですが、左腰に痛みがあります。 姿勢が悪い、長時間座っているなど 原因はいろいろあると思いますが・・・ これは何かの病気ですか? 放っておいても大丈夫でしょうか? それから1年ぐらい前に、 左側の卵巣嚢腫の手術を受けたのですが、 その後腰痛が酷くなったような気もします。 手術のせいで腰が悪くなることはあるのでしょうか?

  • 腰痛や肩こりについて質問です。

    最近、パソコンをする時間が多いためか肩から首筋にかけて 凝ってしまってかなり辛い状態です。そして姿勢が悪いのか 腰まで痛くなってきました。 お風呂に入ってもあんまりよくならないです。 みなさんはどのような方法で肩こりや腰痛を解消していますか? よろしくお願いします。

  • 下腹部痛と左側腰痛

    1週間前から、左側を中心に尾てい骨付近にかけて腰が痛みます。それとセットで下腹部の痛みも鈍くあります。痛みがひどいと背中のほうまで痛くなることもあります。シップを貼ったり鎮痛剤を飲んでもあまり効き目が無いようです。痛くない姿勢がほとんど無く、特に靴下をはいたり、かがんだりする時は痛みが増します。症状がよくなる気配も無く不安になってきたので早めに病院にいこうと考えていますが、色々自分で調べましたが、腰痛に関しては内臓疾患や神経性や、整形外科的な疾患と色々出ていて、どこの診察を受けていいのか分からず困っています。左腰の痛みはもちろん、下腹部の痛みも気になります。痛みは普段は鈍い鈍痛で、姿勢によって腰に激痛が走ります。よろしくお願いいたします。

  • ピル服用と激しい腰痛・肩凝り。関係ある?

    今月からピルを服用し始めたのですが。 PMSの症状で今までも感じていた、 肩凝り・腰痛がすごくひどくなりました。 余りに腰(肩から背中全体)が痛くて座っているもの辛く、 病むを得ず会社を休み羽目に・・・。 生理痛でなく休むのは始めてです ピルを服用し始めた事と関係あるのでしょうか? また生理前の腰痛の解消法などありますか? 温湿布やマッサージなど色々試しているのですがどれも効果がありません。 助けてください

  • 腰痛が有ります。 改善方法を教えて下さい

    元々腰痛持ちですが、どうにかして改善したい思います。 自分でも 原因はいくつもあると思うのですが、直す方法が判りません。 原因 ・姿勢が悪い  ふんぞり返っているにお腹が出ていて、 腰側が反っている。 ズボンを履くと、前がパンパンの割に、腰の部分は、ゲンコツが2個入るくらい空間が有ります。 元々腹筋が弱いので、毎日腹筋運動してます。 どうやったら 姿勢が良くなるのでしょうか?? 整体とかも良いのでしょうか ? お願いします。

  • 腰痛

    腰痛 日頃パソコンの前に座ってる時間が多く、少し鈍い腰痛がありましたが、気にならない程度でした。 そこで、いつも週に3回しているジョギングを60分したあと、腰が痛くなったので、 次の日はジョギングをやめ、ウォーキングを70分結構早くした後、さらに激しい腰痛になりました。 現在2日間、運動もせず、腰を休ませてます。 座ってるのも腰が痛く、楽な姿勢が横向きで寝る時だけです。 腰全体が鈍い痛みです、姿勢によっての痛みではありません。 色々とインターネットで調べましたが、大体がウォーキングや有酸素運動で腰痛が治るとか書いてあり、 私の場合は日頃の有酸素運動で腰痛が悪化してしまい、今後運動するのが怖いです。 現在痛みは2日間の休養で大分ましですが、それでも腰は気持ちの悪い、筋肉痛のような痛みがあります。 ウォーキングの仕方が悪かったのでしょうか? 日頃週に3回筋トレとジョギングをして、体は鍛えてるつもりだったのですが、 今回、朝動くのもつらいぐらいの腰痛を経験をしてしまい、 次に運動するのが怖いです。 今後どのようにしたらいいのでしょうか? 尚、腰痛運動というのを昨日からやっています。

  • 整体実施後の生理痛と腰痛

    39歳の女性です。 腰痛と首・肩の痛みで、長年、整形外科で物理療法を受けていました。整形外科での診断は、単なる腰痛と肩こりとの診断で、精密検査(MRI)の結果でもこれといって悪いところはありませんでした。 腰痛と首・肩の痛みが、物理療法だけではなかなか取れなかったため、今年7月に入り、自律神経を調整し、自然治癒力を高め治癒していくという整体を受けてみました。週3回程通っていますが、ボキボキ骨を鳴らすようなことはせず、マッサージのような手技療法が主な治療方法です。 2週間程で嘘のように首と肩の痛みがスッキリし、その後、予定通り生理が来たのですが、生理がとても酷く、出血も多く、また、下腹部と腰の痛みも酷く、特に腰は骨盤が割れそうな程の痛みでした。(いつもより生理自体が酷かったです。) 生理も終わり、下腹部の痛み骨盤が割れそうなくらいの痛みはよくなったのですが、もともとあった腰痛が酷くなり、椅子に座ったり、歩いたり、横になっている時はいいのですが、立ちっぱなしでいる姿勢をとると、腰が重く、立っているのが辛くなって来ます。 半年前に、産婦人科で子宮ガン検診を受けた時は、どこにも異常はないとの診断でした。更年期もないそうです。 整体師からは、整体を受けた後、好転反応と言うものが起きるとの説明と、体中の血の巡りが良くなると言われましたが、整体を受けたことと、今回の生理が重かったこと、それともともとあった腰痛が酷くなってしまったことと、何か関連があるのか、気になっています。 また、整体を受けた後は、痛みが軽減するのと同時に、心身ともに軽やかになり、体が楽にり、食欲も増し、夜もよく眠れるようになったので、このまま整体を続けても良いのかも迷っているところです。 どなかたか、整体に詳しい方のアドバイスをお待ちしております。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう