• ベストアンサー

墨汁が皮膚から落ちない

子供と顔に筆ペンで落書きをしたいたら目の周りの墨汁をすぐに落とさなかったせいか、お風呂場でゴシゴシ洗っても落ちません 刺青は墨で入れるので私のも落ちないのではないかと心配になってきました ゴシゴシやってかなりヒリヒリするので皮膚の奥深くまで浸透してしまったのではないかと・・・ 良い落とし方知ってる方至急教えて下さい お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

刺青などは針で穴をあけて皮膚の中に染料を注入します。 なのでペンで塗ったのとは違います。ご安心ください。 皮膚に付いた塗料や接着剤を早く落とすには汗をかくのが手っ取り早いです。 (皮膚と塗料の間に水分が入り込むわけで) お風呂につかってふやかすとか、適当なトレーニングをするとかです。

gaitu
質問者

お礼

ありがとうございます 怖くてまだ鏡を見ていませんが、落ちていることを願います・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kakuway
  • ベストアンサー率16% (51/303)
回答No.1

心配しなくても大丈夫です、ちゃんと落ちますよ。 しかし、顔についた墨は落としたことが無いのでわかりませんが 私は手についた墨などは『歯磨き粉』を使って落としていました。

gaitu
質問者

お礼

ありがとうございます 怖くてまだ鏡を見ていませんが、落ちていることを願います・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 黒と赤以外の書道用の墨汁ってないのでしょうか?

    タイトルの通りですが、手ですって使用するものであれば、白墨や青、紫等の墨を見つけました。 すらなくて良いもので、色々な色の墨汁がほしいと思っています。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいませんか? 尚、カラフルな筆ペンがあるのは知っているので、筆ペン以外でお願いします。

  • 墨汁やインキの対候性

    過去に下記の質問をしました。 竹林の整備(竹齢の識別札) https://okwave.jp/qa/q9399239.html 屋外に生えている竹の幹に生えた年を書きこんで竹齢の管理をしたいと思います。中に墨で年号を書き込むという案があります。問題は何年かすると消えないかと心配しております。5年くらいもってくれればOKです。 (1)墨で5年くらい持つと思いますか? (2)書道の墨汁と筆ペンって成分違いますか?(筆ペンって消えやすそうですか?) (3)実は油性マジックの方が長持ちしそうとかありますか?

  • お正月に羽根突き大会をやるのですが、顔に墨を

    お正月に羽根突き大会をやるのですが、顔に墨を塗る場合、墨汁と筆ペンだと、どちらのほうが落としやすいでしょうか。顔に塗るのでなるべく落ちやすい方がいいので、わかれば教えてください。アドバイス宜しくお願いします。

  • 金色の折り紙に墨汁の墨が乗らないと相談したら、ベビ

    金色の折り紙に墨汁の墨が乗らないと相談したら、ベビーパウダーを撒いてから書けば、金色のツルツルした折り紙の上にも字が書けると聞いて、金色の折り紙と毛筆タイプの筆ペンで書いてたみたところ字は確かに乗るんですが、ちょっとの擦れで字が消えてしまうし、墨汁の黒色がベビーパウダーで白くなって白い字になって、金色の折り紙もベビーパウダーで白くなって、白い粉を落とすのにティッシュペーパーで軽く擦ったら字も取れてしまいました。 要するに全然ダメじゃん。ってのが感想です。 もっと良いアイデアを考えてください。

  • 目の周りの皮膚のたるみのせい?

    目頭の先の方って尖っててほぼ横に向いてますよね? でも、そこの部分が最近、下向きに下がってきて、先の方は少し丸まってる感じになって・・目の鋭い感が無くなってなんか変で困ってます>< 太って顔に脂肪がついたか目の周りの皮膚がたるんだせいかもしれません。。泣 目の周りの皮膚を張らせるにはどうすればいいでしょうか!?

  • 猫の毛についた墨、とることできますか?

    我が家の3ヶ月になる仔猫の顔に、何か黒っぽいものがついてしまいました。なんだろうと思ったのですが、鉛筆立てに立ててあった子どもの習字の筆をいじったあとがあり、どうも洗って湿っていた筆の薄墨が、顔についてしまったようです。 真っ黒ではありませんが、墨なので、鼻と目のしたあたりに薄黒っぽい墨のあとが残ったままです。毛が白茶の猫なので、どうもこの黒っぽい墨のあとが気になり、きれいにとってあげられたらと思ってしまいます。顔ですし・・・。 でも、普通の洋服でも、墨の汚れってとれないですよね。それに、人間のように、毎日お風呂で石鹸をつけてお湯で顔を洗う・・・というのも無理かなと思います。 何かこの不自然な墨の汚れをとってあげる(目立たなくする)方法はないでしょうか?それとも時間がたつうちに毛が生え変わって、きれいになってくるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 目の周りに塗ると取れなくなるもの

    目の周りに名前ペンとか筆ペンでラインを引くとおちなくなりますか? 前ずっと体を洗わないと汚れ自体が体につき取れなくなると見ましたが 顔にちゃんとした化粧品以外のものを塗るとどれくらいで取れなくなりますか。 (1)もう塗った時点で取れない (2)長時間つけてると完全には落ちなくなる また、化粧品以外で顔に塗っても落ちるものってなんかありますか。

  • やけどで皮膚科に行ったのですが・・・

    こんにちは 再度、違う皮膚科に行ったらよいのかどうか、お知恵をお借りしたく投稿しました。 おとといの夜、カラメルソースを作っていた際、 人差し指と、唇・唇下(あご)にやけどをしてしまいました。 すぐに冷水で冷やし、その後、保冷剤や氷で冷やしました。 痛みはあり、ヒリヒリしました。ただ、痛み止めを飲んで、寝られないってほどではありませんでした。 指は、すこーし白くなって、唇は、水ぶくれ。あごの方は、切り傷のような見た目で、 白くなってました。 翌日は、パッと見た感じだと、あごは、うっすら白い線が入ってて、唇は、 水ぶくれが少しある感じに見えたと思います。 後に残るのもいやだし、少しヒリヒリするので、皮膚科にいったところ、 やけどについての詳細は、ほとんど聞かれず、見た目で判断。。。 軟膏も、処置もなかったです。 やけどは、もう治りかけてるし、心配いらない とのこと。 で、今日になってみると、 赤くなり始めてるんですよねー。 これって、治りかけなのでしょうか。 初めていった皮膚科で心配で。 先生の机の上は、書類の山!・・・汚いんですよ。 大きなお世話なんですが、病院でちょっとそれって。。。 不安で。 他に患者さんは、何人かいたのですが。 やけどの診察ってこんなものなのでしょうか?? 他にいっても同じなのでしょうか・・・ 顔なので、そんなに大きくはないですが、 目につくので跡に残るのが、コワイです。 よろしくお願いします。

  • 伸びた瞼の皮膚をなんとかしたいです。

    幼い頃から花粉やハウスダスト、動物などのアレルギー、ドライアイなどで目が痒くなることが多く、目をこすり過ぎてしまったせいか、まだ20代なのに瞼の皮膚が伸びて、触るとお年寄りの皮膚のようにハリがなくヨボヨボしています。 特に下まぶたの涙袋に相当する部分が酷く、伸びた皮膚がアコーディオンのように折りたたまれて細かいシワのようになってしまっています。 これを整形以外の、スキンケア、マッサージ、顔の体操などで改善する方法は無いでしょうか? スキンケアであれば、おすすめのスキンケア用品なども教えて頂けると嬉しいです。

  • 皮膚が薄くて赤ら顔。困っています。

    皮膚が薄くて赤ら顔。困っています。 25歳女です。 目の周りを除く顔全体が赤くなってしまい困っています。 昔から緊張したりお酒を飲むとすぐ真っ赤っかになるのですが、すっぴんの状態でも赤いです。 ちなみに混合肌&敏感肌で、市販の化粧水がよく滲みます。 化粧品のカウンターに初めて行った時、普通の人より皮膚が薄いからこうなると聞きました。 加齢のせいもあるのか乾燥や刺激感も強くなってきて、悩んでいます。。。 今はキュレルをライン使いしてます。オルビスでも滲みるレベルです。 Tゾーンはべたつくのに、頬はいくら化粧水や乳液たっぷり使っても塗ったそばから突っ張ったようなかゆみがあります。 サプリでも基礎化粧品でも何でもよいので、どなたか助けてください!

専門家に質問してみよう