• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

猫の毛についた墨、とることできますか?

我が家の3ヶ月になる仔猫の顔に、何か黒っぽいものがついてしまいました。なんだろうと思ったのですが、鉛筆立てに立ててあった子どもの習字の筆をいじったあとがあり、どうも洗って湿っていた筆の薄墨が、顔についてしまったようです。 真っ黒ではありませんが、墨なので、鼻と目のしたあたりに薄黒っぽい墨のあとが残ったままです。毛が白茶の猫なので、どうもこの黒っぽい墨のあとが気になり、きれいにとってあげられたらと思ってしまいます。顔ですし・・・。 でも、普通の洋服でも、墨の汚れってとれないですよね。それに、人間のように、毎日お風呂で石鹸をつけてお湯で顔を洗う・・・というのも無理かなと思います。 何かこの不自然な墨の汚れをとってあげる(目立たなくする)方法はないでしょうか?それとも時間がたつうちに毛が生え変わって、きれいになってくるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数322
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

湿らせたタオルや何かで拭ってあげても良いかとは思いますが、墨なので広がるかもしれませんね・・ 実はウチのネコは全身ペンキまみれの状態を拾いました。(もちろん顔も!)。流石にペンキなのでカラダに毒だと思い、心配でしたが、シンナーで拭うのも肌を腫らすと医者にも言われ、できる限りの毛刈りをし、その後は少しずつとれる所はとりましたが全てはとれず、後は自然に。 ですが、数ヶ月後にはすっかりキレイにはえ変わり、まっしろに。 墨はそんなに有害でもありませんし、毛も生え替わりますから、ずっとそのままって事はないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ペンキとは大変でしたね。 我が家の仔猫は、そのうちけが生え替わるのを待って・・と思っていましたが、いつの間にかきれいになりました。何というか体のあぶら分のようなもので、落ちたのでしょうか??そのときは何度ふいてもとれなかったのに、とっても不思議です。でもきれいになってよかったです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筆を普通の大きさにするには、どうすればよいですか?

    中学生の女子です。 習字の宿題があったのでしようと思いましたが、筆がガチガチに固まっていたので、お湯につけていました。 一日たってもまだ固かったので、三日ぐらいつけておきました。 そして、乾かしてからよく見てみると、筆がいつもの倍の大きさになっていました。 小筆も大きくなっていました。 まあ、何とかなるだろうと思いながら、実際書いてみましたが、書きにくいです。 筆が二つに割れたり、墨をたくさん吸ったりで大変です。 普通の大きさにするにはどうすればいいですか? 分かる方、お願いします。 .

  • 洗顔料を使うと肌が荒れてしまいます

    今まで1年ほどずっと同じ洗顔料を使っていたのに 最近突然、洗った後、頬の上やあごが赤くなりヒリヒリするようになりました。 違う洗顔料に変えてみたりしたのですが、どれも荒れてしまいます。 今は、赤ちゃんでも使えるような刺激の少ない石鹸を使っているのですが それでも少し荒れます。。 洗顔をする時にお湯だけで洗顔すると荒れないのですが、 お湯だけで洗顔をして治ったとしても、洗顔料を使うとまた荒れそうな気がします。 お湯だけで洗顔しても顔の汚れなどは落ちているのでしょうか?? それから、突然肌が荒れだした原因は何なのでしょうか?

  • 何もつけない皮膚科学の知人が酷すぎる!

    ネットで肌に何もつけないという美容法を紹介していますが、それを実践している知人がひどすぎます。 臭いし、とても顔もみすぼらしくて、洋服の清潔感すらなくなりました。 私自身もとても肌が敏感で、 石鹸で洗うとか、洗濯も石鹸でして、 ミネラルとか、肌に優しいメイクアップをしています。 湯シャンも試したことがありますが、 どう見ても現代人に向かないというか 湯シャンで事足りるように自分がなるまで、社会生活を営むことは難しいと判断してすぐにやめました。 知人はこの医師?研究者?の考えにどっぷりはまり、しかも極端な解釈になり、 石鹸も刺激になる メイクやめろ 日焼け止めは必要ない 等と、 毛穴を真っ黒にしてガサガサの顔で言ってきます・・・ 髪は1m離れてもつーんと臭いますし、その知人とは一緒に石鹸で洗濯していたのですが、医師が勧めるアタックのバイオジェル?に変えて、それは別に構わないのですが、 『ほとんどの汚れは水で落ちる!』と豪語し、量すらも極端に減らしてしまっているのだそうで、服までも本当に臭いです・・・ 私も過剰なスキンケアなどはもうしていず、ホホバオイルとか、たまに使う美顔器の美容液を自作して事足りてますが、 この状態を乗り越えたら、知人はきれいになっていくんでしょうか? 私にはお湯であの髪の汚れが落ちるとは到底思えないし、かれこれ一ヶ月以上試しているようですが、これっぽっちもきれいになっていません。 顔も水でしか洗っていないようで、 脂漏性皮膚炎みたいになっているところもあります。垢ためも同時にやってるようですが、顔が黒ずんでいて・・・ あのまま続けたら困ったことになるんじゃないでしょうか?

  • 体の汚れを一番効率よく落とせる入浴方法は?

    毎日お風呂には入っていますが、陰部(内股や脇など)があまり汚れを落とせていないような気がしています。 汚れというのは、垢とか毛穴の汚れのことです。 使っている石鹸が悪いのか、頭も顔も、いつもイマイチな感じに感じるのです。 40度くらいの熱いお湯で洗うといいと聞きましたが、本当なのでしょうか? 頭、顔面、体の汚れを落とす一番の方法を教えてください。

  • 肌の潤いと洗顔ついて基本的な質問

    基本的な質問が2つです。 洗顔する時、石鹸をつける前に顔を一度ぬらしますが、その時は「ぬらす」だけでいいのでしょうか?それともお湯でとれる汚れをとるようにこするようにするのがいいのでしょうか?こすると毛穴に汚れが入り込んでいくような気がするのですが・・・ もうひとつは、肌の潤いとは自分が肌を触って感じるものとは別のものでしょうか?カサカサしていない、とか目に見えるもので判断できるのでしょうか?それとも機械を肌に当てて調べないと分からないものですか?

  • 猫の傷の消毒

    先日、うちで飼っている10歳のオス猫が、 近所の去勢していない1歳のオス猫と 最近になって引っかき合いのケンカを して帰ってきました。 肩から頭、顔にかけて傷ができてしまい、 肩の方の毛が薄くなっています。 今、傷はかさぶたになっている状態なのですが、 かさぶたの部分が鼻や耳にあるので、 かゆがってずっと掻いています。 かさぶたが取れてまた血が出てくるので、 きちんと消毒をしたいのですが、 調べると、傷は薄めたイソジンで消毒するのが いいと書かれてあったのですが、 お湯で余分な汚れを洗い落としてから、 消毒してもいいものなのでしょうか? また、掻かないようにガーゼをした 方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • モルモット

    似たような質問があったのですが私が聞くことと合わなかったので新しく質問します。 モルモットを飼い始めて1年ちょいで、柄は白黒黄が混ざった3色・長毛です。もう飼い始めてから当たり前のように、抱くと毛がいっぱ付いて取るのに一苦労です。んで、1年もの間、入浴というか身体をきれいにしなかったので臭いや毛と毛がくっついてしまいました。以前、ブラッシングをしようと、してみたら嫌がって鳴いてしまい出来ません。数ヶ月経った今、さっき入浴させてなんとか汚れを落としました。多少残っていますが。。。特にお尻のほうがひどいのでお湯だけでは取れません。お湯につかりながら汚れを取ってたので当然洗面器の中は毛だらけです。そのまま排水溝へと流してもいいですよね?やっぱり赤ちゃん用の低刺激石鹸を使用したほうがいいですよね?サイトを参考にしたところ、長毛の場合のことは書いてありませんでした。まぁ一応、入浴を終えて爪が伸びてたので、美容はさみで爪を何本か切りました。ちょうど体毛が黒いせいかもわからないけど、前足の指に1本だけ真っ黒い爪があったんです。ほかは全部白いのに・・・。ちょっと動かしてみたらその黒い爪は折れてるような感じで上下に動きました。それは腐ってるのですか?それとも何色かした爪もあるんですか?ちょっと気になりました…。

  • 手作り廃油石鹸で、洗濯できますか?(初心者です…)

    こんにちわ☆ タイトル通りなのですが、石鹸で洗濯している方の話はよく聞くのですが、実際どのような方法で洗濯されているのかが分かりません… 今までは体や顔用の石鹸を作っていましたが、ネットで色々調べていたら廃油から石鹸が作れること、廃油石鹸は食器やキッチン、衣服の汚れ落ちに効くとの事などが分かり、今まで捨てていた油が洗剤として生まれ変わるなら作ってみたい、と考えています。 ちなみにいままでは前田京子さんの『お風呂の愉しみ』等3冊の本を見て、もっぱらマルセイユ石鹸を作っていました(乾燥肌なので)。 廃油石鹸を作るうえでは、固まりにくい事、逆に固まりが早い事(これは油や揚げた食材、苛性ソーダ等の材料配分によるようですが…)、多少匂いがある事、作り方にはいくつかある(固形状やリキッド状など)、などがネットにて分かりました。 が、実際の使い方があまり載っていなかったことと、イマイチ分かりにくかったんです…。 石鹸を洗濯で使用する際、どのように使えばいいのでしょうか? 固形であれば、お湯で溶かして洗濯機に入れちゃえば洗えますか?? (極論??) 詳しい方や、実際手作り廃油石鹸で洗濯されている方がいらっしゃれば、回答宜しくお願いします!

  • 白く透明感のある肌に。。

    30をいくつか越えるうちにだんだんと肌が汚くなってきました。 元々肌は白くて透き通るように白かったのですが、特に手入れをしなくても綺麗だったので最近急に汚くなってきて焦っています。 シワとかいうよりも肌色が均一じゃないというか、顔色が悪いというか、目の下のクマも気になります。 毛穴の汚れも気になります。 最近はきちんとスキンケアをするように気をつけていますが、今やっている他に効果的な方法、またはオススメのスキンケア用品などありましたらご教示ください。 朝~「シャボン玉石鹸」をあわ立て、乾いた顔に置いて水ですすぎます。こすらないで流すだけです。 「ははぎく化粧水」を手に取りパッティングしながら顔と首になじませます。 なじませてはつけるを繰り返し10回くらいします。 そのあとUV化粧下地(資生堂ホワイティア)を塗り、パウダーファンデと眉毛と口紅で終わりです。 夜~無印良品のオレンジクレンジングジェルで化粧を落とし、「シャボン玉石鹸」をあわ立て、濡れた顔に置いてぬるま湯ですすぎます。こすりません。 シャボン玉石鹸での洗顔は二度します。 その後「ははぎく化粧水」を10回くらいパッティングしながらなじませ、「ははぎく雪肌クリーム」を手になじませ、顔を包み込むようになじませます。 以上が普段のスキンケアです。 この他に週1~2回、美容液のしみこんだパックをしたりします。 ではアドバイスお待ちしております。

  • スポッティング

    うちの事務所ですけど、古い16mmフィルム(白黒ネガ)の資料をプリントすることがあり、知り合いのおじさんに頼んでいましたが、3月で引退、DPショップもあたりましたが、特殊な作業ですから良い顔をしてくれません。 実は私は写真専門学校(短大相当)の出身でして、昔取った杵柄でやってみることにしました。 実家からプリンターとフェロ版をとってきて、バラ板印画紙(裏に鉛筆でデータを記入するので)も買ってタイマーは壊れていたので、ストップウォッチを流用、ホームセンターで現像用のお皿も買って、感も戻ってきたのですけど、傷修正のスポッティングが困っています。 筆は入手できましたが、墨が生産終了とかで、私が学生時代に使っていた数十年前のものを使いましたが、さすがに新しいのが欲しいです。 代用品に書道の墨を使うとかききますけど、使えるのでしょうか? また、どこかで売っていませんか? 学生時代はスポッティングは苦手で、課題の合格点が貰えず居残りしてました。