• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

猫の毛についた墨、とることできますか?

我が家の3ヶ月になる仔猫の顔に、何か黒っぽいものがついてしまいました。なんだろうと思ったのですが、鉛筆立てに立ててあった子どもの習字の筆をいじったあとがあり、どうも洗って湿っていた筆の薄墨が、顔についてしまったようです。 真っ黒ではありませんが、墨なので、鼻と目のしたあたりに薄黒っぽい墨のあとが残ったままです。毛が白茶の猫なので、どうもこの黒っぽい墨のあとが気になり、きれいにとってあげられたらと思ってしまいます。顔ですし・・・。 でも、普通の洋服でも、墨の汚れってとれないですよね。それに、人間のように、毎日お風呂で石鹸をつけてお湯で顔を洗う・・・というのも無理かなと思います。 何かこの不自然な墨の汚れをとってあげる(目立たなくする)方法はないでしょうか?それとも時間がたつうちに毛が生え変わって、きれいになってくるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

湿らせたタオルや何かで拭ってあげても良いかとは思いますが、墨なので広がるかもしれませんね・・ 実はウチのネコは全身ペンキまみれの状態を拾いました。(もちろん顔も!)。流石にペンキなのでカラダに毒だと思い、心配でしたが、シンナーで拭うのも肌を腫らすと医者にも言われ、できる限りの毛刈りをし、その後は少しずつとれる所はとりましたが全てはとれず、後は自然に。 ですが、数ヶ月後にはすっかりキレイにはえ変わり、まっしろに。 墨はそんなに有害でもありませんし、毛も生え替わりますから、ずっとそのままって事はないと思いますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ペンキとは大変でしたね。 我が家の仔猫は、そのうちけが生え替わるのを待って・・と思っていましたが、いつの間にかきれいになりました。何というか体のあぶら分のようなもので、落ちたのでしょうか??そのときは何度ふいてもとれなかったのに、とっても不思議です。でもきれいになってよかったです。 どうもありがとうございました。