• ベストアンサー

お正月に羽根突き大会をやるのですが、顔に墨を

お正月に羽根突き大会をやるのですが、顔に墨を塗る場合、墨汁と筆ペンだと、どちらのほうが落としやすいでしょうか。顔に塗るのでなるべく落ちやすい方がいいので、わかれば教えてください。アドバイス宜しくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2070/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.1

こんにちは。 小中学生の時に書道教室に通っていました。 子供時分のことなので墨汁が肌についてしまうようなことはしょっちゅうでしたが、石鹸を使えば結構簡単に落ちます(乾かないうちのほうが落ち易いです)。 バラエティ番組などで顔に墨を塗ったりする時もやはり墨汁のようで、後始末のことを考えてのことなのだと思います。 筆ペンと比べてみたことはありませんが、墨汁なら予め水で薄めることも出来るので「このくらいならすぐ落ちる」という濃度に調節するのも簡単です。

benio
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fu5050
回答No.2

最近、たまたま広告を見ました。(衣服についても)汚れがよく落ちる墨汁というのが発売されたようですよ。

benio
質問者

お礼

すごくいいことを教えてもらいました。ありがとうございました。