• ベストアンサー

墨汁でかたまった、習字の筆をやわらかくするには?

墨汁を使用して習字の練習をしていますが。墨でおろしても筆がかたまり  だんだんと字が細くなります。固まった筆をやわらくするには、、、教えてください

• 書道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121702
noname#121702
回答No.2

ぬるま湯に一晩浸けておき、あとは根元を時間をかけて揉みほぐす感じで墨を落とす。焦ると毛が荒れますので注意。

no1314ma
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。時間がかかりそうですが、根気よくやってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

42~45度のお湯をペットボトルの小さいものに毛の高さくらいまで入れて(軸まで入れると接着剤がとれて筆が軸から離れることがあります。)30分~1 時間放置します。いよいよカチカチの場合はこの作業を2~3回繰り返します。そして中性洗剤でよく揉むように上から下に洗います。これを数度繰り返します。こうするとかなり綺麗になるし、使いやすくなります。ここまできてもまだ折れがひどい筆とか柔らかさが出てこない筆にはリンスをします。頭髪用のリンスです。上から同じように下に揉みながら洗います。そうすると筆が柔らかくなりますが、毛は折れたり、絡んだりしたままなので、櫛(くし)、それもブラシのようになっていないクシがいい。筆専用のクシもありますが、そんなものは必要ありません。100円ショップのクシで十分です。

参考URL:
http://kuroisishodo.blog68.fc2.com/?mode=m&no=126
no1314ma
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス有難うございます。いろいろなやり方がありますね、時間をかけて綺麗にします。 高い筆を買っても長く使えそうですね。有難うございました。