• ベストアンサー

黒と赤以外の書道用の墨汁ってないのでしょうか?

タイトルの通りですが、手ですって使用するものであれば、白墨や青、紫等の墨を見つけました。 すらなくて良いもので、色々な色の墨汁がほしいと思っています。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいませんか? 尚、カラフルな筆ペンがあるのは知っているので、筆ペン以外でお願いします。

  • or112
  • お礼率72% (100/137)
  • 書道
  • 回答数2
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

こんばんは。 呉竹にメタリック書道液というのがありますよ。 その他にもあるかも。 さがしてみてください。

参考URL:
http://www.kuretake.co.jp/index.html
or112
質問者

お礼

ありがとうございます! こういうものも、あるんですね。 びっくりです!

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは こちらもメタリックのようです http://www.koubaidou.co.jp/shodou/boueki/kuretake/bokueki-06.html 黒でも青みがあったり、赤みがあったりいろいろあるようですが http://www.koubaidou.co.jp/shodou/boueki/kuretake/bokueki-index.html

or112
質問者

お礼

ありがとうございます。面白いものもあるんですね。 お礼を書いたはずだったのですが、きちんと反映されておらず、今気づきました。 遅くなってすみませんでした。

関連するQ&A

  • 墨汁が皮膚から落ちない

    子供と顔に筆ペンで落書きをしたいたら目の周りの墨汁をすぐに落とさなかったせいか、お風呂場でゴシゴシ洗っても落ちません 刺青は墨で入れるので私のも落ちないのではないかと心配になってきました ゴシゴシやってかなりヒリヒリするので皮膚の奥深くまで浸透してしまったのではないかと・・・ 良い落とし方知ってる方至急教えて下さい お願いします!

  • 墨汁でかたまった、習字の筆をやわらかくするには?

    墨汁を使用して習字の練習をしていますが。墨でおろしても筆がかたまり  だんだんと字が細くなります。固まった筆をやわらくするには、、、教えてください

  • 墨汁やインキの対候性

    過去に下記の質問をしました。 竹林の整備(竹齢の識別札) https://okwave.jp/qa/q9399239.html 屋外に生えている竹の幹に生えた年を書きこんで竹齢の管理をしたいと思います。中に墨で年号を書き込むという案があります。問題は何年かすると消えないかと心配しております。5年くらいもってくれればOKです。 (1)墨で5年くらい持つと思いますか? (2)書道の墨汁と筆ペンって成分違いますか?(筆ペンって消えやすそうですか?) (3)実は油性マジックの方が長持ちしそうとかありますか?

  • 壁を墨汁で汚されてしまいました。

    どなたかお知恵をお貸し下さい。 先日我が家の子供達が筆ペンを分解し、中の墨汁?で壁を思い切り汚してしまいました。きれいに落とす方法をご存知の方いらっしゃいませんか? やはり壁紙の張替えでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 金色の折り紙に墨汁の墨が乗らないと相談したら、ベビ

    金色の折り紙に墨汁の墨が乗らないと相談したら、ベビーパウダーを撒いてから書けば、金色のツルツルした折り紙の上にも字が書けると聞いて、金色の折り紙と毛筆タイプの筆ペンで書いてたみたところ字は確かに乗るんですが、ちょっとの擦れで字が消えてしまうし、墨汁の黒色がベビーパウダーで白くなって白い字になって、金色の折り紙もベビーパウダーで白くなって、白い粉を落とすのにティッシュペーパーで軽く擦ったら字も取れてしまいました。 要するに全然ダメじゃん。ってのが感想です。 もっと良いアイデアを考えてください。

  • お正月に羽根突き大会をやるのですが、顔に墨を

    お正月に羽根突き大会をやるのですが、顔に墨を塗る場合、墨汁と筆ペンだと、どちらのほうが落としやすいでしょうか。顔に塗るのでなるべく落ちやすい方がいいので、わかれば教えてください。アドバイス宜しくお願いします。

  • 木版画

    趣味で、年賀状には木版画を押しています。 ですが、どうしてもぼやけてしまったり、にじんでしまったり、あるいは色が固まってしまいます。 どなたか、解決法を知っている方はいないでしょうか…? 使用年賀-インクジェットプリンター対応 使用道具-市販の木版画板(メーカーはギンポー)材質不明       -墨汁(書道で使うようなもの)       -墨石(磨って墨汁を多少濃くします)       -バレン、筆 版画は、彫ったものに筆を使い墨を塗り、すばやく年賀はがきに押す、というやり方です。あと、バレンを使ってしっかり圧迫しています。

  • 墨の色を濃くしたい

    板に文字を書くことになったのですが、墨汁を使用して文字を書くと薄くなってしまいます。何かを混ぜて書くと墨の色が濃くなると聞いたことがあります。それが何なのか、どこで入手するのかご存じの方は教えていただけないでしょうか。

  • 大きな筆と作品用の墨汁

    初めまして。 まったく素人で、書道なんて小学生以来・・・という私ですが、どうかお知恵をお貸しください。 和室の襖に、大きな筆でブァ~っと横に線を引いたようなデザインを入れたくて、それを描く方法と、適した墨汁を探しています。 上手く文章で表現しにくいのですが、2間間口に襖が4枚あり、そいつに大きな筆で(直径が30センチくらい?)ブァ~っと横に適当に線を引いたデザインを夢見ています。 もちろん、そんな大きな筆は持っていませんし、買うとなると、とんでもない金額になりそうなので、今の所、掃除用のモップの毛を1~3本分くらい束ねて角材に縛り付けて、筆?を作ろうと思っています。 それと、ある書道家の方に以前お聞きしたのですが、普段使用する墨汁と、額などに入れて飾り、長期保存を目的とした“作品”に使う墨汁は種類が違う  と言われた記憶があります。 私の夢を現実にするには、上記の様なモップで本当に上手く描けるのか? もっといい材料があるのではないか? 例えば、ヒモを束ねた物やワラを束ねた物など それと、どんな墨汁を使えば良いのか? ちなみに襖の材質は、和紙になります。 とりあえず、そんなに予算もなく、技術もない素人の私ですので、この質問の仕方や質問内容が不適切であるかとは思いますが・・・。 どうか良いお知恵をお願いいたします。

  • 筆ペンのうす墨について

    普通の筆ペンなどの反対側にうす墨の筆ペンがついてるものがありますが、うす墨はどのような時に使えばよいのですか。 また個人的にうす墨の方が書き易いのですが、年賀状などでうす墨を使ったら失礼なのでしょうか、お教えください。