• ベストアンサー

金色の折り紙に墨汁の墨が乗らないと相談したら、ベビ

金色の折り紙に墨汁の墨が乗らないと相談したら、ベビーパウダーを撒いてから書けば、金色のツルツルした折り紙の上にも字が書けると聞いて、金色の折り紙と毛筆タイプの筆ペンで書いてたみたところ字は確かに乗るんですが、ちょっとの擦れで字が消えてしまうし、墨汁の黒色がベビーパウダーで白くなって白い字になって、金色の折り紙もベビーパウダーで白くなって、白い粉を落とすのにティッシュペーパーで軽く擦ったら字も取れてしまいました。 要するに全然ダメじゃん。ってのが感想です。 もっと良いアイデアを考えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ラッカー塗料はどうでしょうか。 シンナーで薄めて使います。 ツヤ有り、ツヤ消し、半ツヤあります。 黒以外の色も、意外と合うかも知れませんよ。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• kichi8000
回答No.2

関西では木工ボンドに濃い墨を足して書くそうです。 ボンドなのではがれませんし、ボンドの白い色は乾くと透明。 ドロドロしすぎると盛り上がって曲げられなくなり、サラサラしすぎるとやはりはじかれてしまいます。

質問者

お礼

ありがとうございます

• copemaru
回答No.1

スコッチの字が書けるテープを貼って、その上から書いてみては如何でしょう。 または黒い紙を文字の形に切抜いて貼るという方法もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます