• ベストアンサー

宛名書きに使う墨

葉書に宛名を書く場合、硯で磨った墨で書くと、どんなに濃くすっても、薄墨で書いたように筆跡が薄くなってしまいます。 筆ペンで書けば濃い筆跡で書けると言うのは最もですが、筆ペン独特の毛筆とは異なった感触に馴染めず、枚数を重ねるうちに疲れ果てて挫折してしまいます。 頂いた年賀葉書の表書きを見ると、毛筆でシッカリ濃い筆跡で書かれていらっしゃる方もおりますが、どのような墨を使えば濃い字で宛名書きが出きるでしょうか? また、最近は自宅で葉書をプリントするために、インクジェット紙を使用していますが、旧来の紙質の葉書に戻したほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • Ivane
  • お礼率93% (264/281)
  • 書道
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

自分は一般的に売られている墨汁を使用しております。 (100ショップとかに売られている安価なものではありません) ただし、墨汁を使用すると、はがきや封書の場合ですと 乾いたあとで、文字の表面に光沢が出てしまいます。 これでは、格好が悪いので、ひと工夫いたします。 墨汁を硯に入れた後、墨ですります。 少しするだけで、乾いた後の光沢はなくなり、墨の色合いが出ます。 濃さを調節するために、スポイトで水を少々たらします。 手軽ですので、試してみてください。

Ivane
質問者

お礼

こんばんは。先日、書道の先輩にこっそり墨汁について聞いてみましたが、安いとはいえ墨汁も大分性能が上がってきて、学童用の墨で入選したことがあるそうです。 >墨汁を硯に入れた後、墨ですります。 書き居損じの葉書で試してみましたが、結構いい仕上がりです。 良いアドバイスありがとうございました。

Ivane
質問者

補足

大変お礼遅れて、申し訳ありません。過労が原因で体調を著しく壊しました。親身に回答いただいたみなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

 お使いの墨は、中国のものでしょうか?中国の墨だとすると、相性が悪いので、日本の紙、特に葉書に書くと、薄い発色にしかなりません。葉書に黒くしっかり書きたいのなら、日本の油煙墨をお奨めします。松煙墨は、青色になり勝ちなのと、カサカサとした感じになりやすいので、漆黒で仕上げたいなら、和墨の油煙に限るでしょう。もっとも、「青墨」と称して、コバルト顔料を入れた油煙墨等は論外ですが。  普通葉書でもインクジェット用でも、書くことはできると思いますが、妙に白いインクジェット用葉書に和墨で書くと、洗い立てのシャツみたいで落ち着きが無くて、個人的には好みではありません。  以上、ご参照下さい。

Ivane
質問者

お礼

ご回答ありが問うございました。 今のところ、仮名向けの墨を使っていましたが、これも原因の一つかもしれませんね。 >、青墨」と称して、コバルト顔料を入れた油煙墨 青墨に入っている顔料はコバルト系だったんですね。 やっぱり次回からはインクジェット紙は避けようと思います。

  • puyosen
  • ベストアンサー率47% (37/78)
回答No.4

こんにちは   適切なご回答は出来ないのですがご参考になれば・・・と思います。まず、ご質問の件に関していろいろ原因は考えられます。まず、使用している磨墨の種類によってはいくらすっても灰色や青色(青墨)に近いものも確かにあります。きちんとした松煙墨で、別の物を購入してみるとよいと思います。(文房具屋で安価なものは避けたほうがいいと思います。)  次に使用されている筆ペンは、先がフェルト製(毛先がないもの)ですか?私の好みでは、フェルト製(毛状でないもの)ではいい字がなかなかかけないですよね・・・。ですから”ペンテル”製の先が毛筆状になっているものなら比較的「かすれ」も出せますしなんとか我慢できる字がかけます。  次にはがきの種類によってですが、はがき自体の紙質が”半紙”や”画仙紙”とは違いますので素敵な筆致を求めてもなかなか難しいですよね・・・(すごくよく分かります!)。インクジェット紙は表面にインクの発色が良くなるこコーティングが施されていますので、筆ペンのインクなんかで書くとつやが出て表現されますし、普通はがきですと墨がしみこんで沈んだ感じになりますよね。(好みの問題も有りますね)。  結論として、墨・筆・はがき・(筆ペン)の組み合わせも、出来上がりの好みも書かれる方の好みに左右されると思いますので、せっかくのこだわりを大切にされて、今お持ちの用材以外のものも楽しみながら試されるときっと楽しく、思い通りのものが見つかると思います!  素敵な字を書かれることをお祈り申し上げます!!

Ivane
質問者

お礼

ご回答有難うございます。やはりインクジェット紙を使って、筆ペンを使用しないのが問題なようですね。このあと、東日本大震災の被災地に仕事に行き、そこで大病をしてしまいました。遅れて申しわけありませんでした。

回答No.3

はがきと墨が馴染む バランス  1.普通紙はがき を選んで下さい。(はがき という紙は和紙ではないし、インクジェットなら尚の事、墨をいくら濃墨にしても、はじきます。インクジェットなら、インスタント濃墨がいいと思います。)  2.水少量から、墨が粘るまで優しく、力を入れずに下ろして下さい。粘りが出たら1滴ずつ 墨を伸ばして下さい。  3.下書き用のはがきに、(の・し・み)でも書いてみて、墨ムラが出なければOKですよ。

Ivane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が使っているのはインクジェット紙で、濃墨にしていたつもりでした。次回からは絵柄を入れるのにも普通葉書にしようと思います。ありがとうございました。

  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.2

墨をするとき、水はちょこっとですってます? 宛名書くとき、そんなに墨いらないので、ちょこっとすっては書いて、無くなったらまたすってって感じにしますよ、私は。 「はやおり」とか書いてある墨なら、ラクに濃い墨になりますよ。 墨ってすって時間が経つと結構どろんとしてくるんですけどね。 筆ペンだとインクジェット紙でも書ける、というかむしろ書きやすい気が私はするんですが、 筆に墨だと、インクジェット紙は書きにくかったような、特に濃い墨だと筆のすべりがよくなくて書きにくかったような気がします・・・最近、筆ペンばかり使用するんで記憶が定かじゃないですけど。 でも、墨汁を使えば、そこまで濃くないし薄くもないので、インクジェット紙でも大丈夫じゃないでしょうか。 私は、筆で書くときは墨汁を使うことが多いです。濃厚ではないですが薄墨でもないので、筆のすべりもそこそこよくて書きやすいと思います。 薄いな、と感じたら、墨汁で更に墨をすって濃くしたりもしてします。

Ivane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。はやおりの墨がなかなか見つかりません。こんど書店で聞いてみます。私がすると普通の墨では薄墨になってしまうのが難です。筆ペンは苦手です。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

濃く刷れば濃くなります、薄くなりませんよ。刷り方が弱いだけですってば(^_^; 液体の墨も売ってますからそれを買いましょう インクジェット用紙に墨はだめですよ、普通のを使ってください 用途が違います

Ivane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インクジェット紙を多用しますが、大分濃く摩り下ろしていました。やはり無理ですか。なんとか工夫してみますね。

関連するQ&A

  • 宛名書き

    知り合いに残暑見舞いの葉書の宛名書きをお願いしたいのですが 大体1枚いくら位お支払いするものでしょうか。 宛名のみで個人向けが殆どですが企業向けのものも数枚含まれます。(3行or4行) 毛筆又は筆ペンやサインペンなどでも金額が変わってきますか。 枚数は100枚程の予定です。 字は結構達筆な方です。 依頼された方等教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • のし袋の表書き(印刷は不可?など)

     親戚のお葬式に出席します。香典袋の表書きについ て教えて下さい。  1.のしの表書きをパソコンで印刷するのは失礼で   しょうか(手書きに自信がない)。弔事には薄墨   ですが、手書きの場合筆ペンを使用するしかない   でしょうか?筆ペンを使うとますます字が汚く   なりそうです。  2.のし袋に自宅のインクジェットプリンタで   表書きを印刷する方法はありますか?毛筆体   のフォントがないのですが、行書でも構わない   でしょうか。  3.妻側の親戚で、出席も妻だけの場合でも表書き   は世帯主(夫)の名前ですよね。  よろしくお願いします。

  • 戦前の会社の筆記用具

    お世話になります。 先日、亡き祖父がサラリーマンだったころの封筒や便箋が出てきました。戦争を挟んで昭和40年代までサラリーマンでした。 万年筆と思われる書類もあるのですが、封筒の宛名書きや一部の書類は毛筆で書かれています。 私も以前書道をかじったことがあるのですが、硯に水滴を垂らして墨を摺る作業は意外と時間がかかり、ワイシャツなどの場合はうっかり汚れてしまうかもしれません。 大量の書類をさばき且つ時間勝負のビジネスシーンでは結構な手間だったのじゃないかと思います。 そこで質問ですが、戦前のサラリーマンは自分で墨を摺っていたのでしょうか?それとも今で言うOLさんが部署内の墨をすべて摺ってくれたり、あるいは彼女が宛名等を書いてくれてたのでしょうか(でも封筒や便箋はすべて祖父自身の筆跡なので、これはないかも)? またはすでに戦前に液状の墨滴が売られていたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歌会始の詠進歌

    歌会始の詠進をさせていただくことを考えています。 そこで、「毛筆」とあるのですが、「筆ペン」の使用は可、不可どちらでしょうか? 不可の場合は墨、筆と新たに買う必要があります。馬鹿な質問ですが回答よろしくお願いいたします。

  • 筆まめの文面文字黒色が薄墨色になる

    年賀状を作成しているのですが、筆まめの文面文字の黒色が、印刷すると薄墨色になり、喪中の葉書のようになります。 どうしたら普通の黒に戻るのでしょうか。 なお、宛名文字や、ワープロで他の文書を印刷すると普通の黒で印刷できます。 また、以前に作成した葉書の文字だけの文面は普通に印刷できます。 ソフトは筆グルメとともに富士通パソコンにプリインストールされていたもので、試しに筆グルメでも簡単に文面を作成して印刷してみましたが同じようになります。 困っています。よろしくお願いします。

  • 筆ぐるめで喪中のハガキ

    筆ぐるめ(バージョン8.0)で喪中のはがきを作ろうと思っています。裏は印刷屋さんに頼んだのですが表の宛名、住所等の文字の色を薄墨にしたいのです。 文字の色を変えれることはできますか?

  • 金色の折り紙に墨汁の墨が乗らないと相談したら、ベビ

    金色の折り紙に墨汁の墨が乗らないと相談したら、ベビーパウダーを撒いてから書けば、金色のツルツルした折り紙の上にも字が書けると聞いて、金色の折り紙と毛筆タイプの筆ペンで書いてたみたところ字は確かに乗るんですが、ちょっとの擦れで字が消えてしまうし、墨汁の黒色がベビーパウダーで白くなって白い字になって、金色の折り紙もベビーパウダーで白くなって、白い粉を落とすのにティッシュペーパーで軽く擦ったら字も取れてしまいました。 要するに全然ダメじゃん。ってのが感想です。 もっと良いアイデアを考えてください。

  • 亡くなった恩師の家族へのお悔やみ状の書き方

    先日、恩師が亡くなった事を、恩師の奥様から届いた喪中葉書で知りました。 卒業してからは年賀状だけのお付き合いでしたが、学生時代は非常にお世話になり、感謝をしています。 ですので、是非お悔やみ状をお送りしようと ・白い便箋 ・白い封筒 ・薄墨筆ペン を揃えました。 困っているのは、 ・文章をどうすれば良いのか。 ・封筒の宛名だけでなく、文章も全て薄墨で書くのか。 ・何か他に気を付ければ良い点はないのか。 など、分からない事が沢山ありますし。 ・自分では気付いていないけれど、気を付けなければいけない事はないか。 と言うのもとても気になります。 教えて!gooの検索もかけて見たのですが、分からない事が多く、 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

  • 筆ペンで文字を上手に書きたい

    習字を15年以上続けていたので、筆文字とペン字は比較的きれいに書ける方です。 が、筆ペンの文字だけは一度も納得できる仕上がりになりません。 細筆で書いた方がよっぽどきれいに書けるのですが、 祝儀袋などのちょっとした宛名書きの度に墨を摺るのも手間なので、 筆ペンで上手く字が書けるようになりたいと思っています。 筆ペンで書けない理由は…何となくですが、穂の部分の固さが良くないため、という気がします。 筆のような感覚で書ける筆ペンですとか 筆ペンで文字を書くときのコツなどがあれば教えて下さい。 明後日、筆ペンで書く必要のある予定があるので、困り度3でお願いします。

  • 香典袋の表書きって黒文字?

    先日、お通夜に行くためにお香典袋を買いました。 某有名デパートの文具売り場だったのですが、表書きなどを書いてもらうようお願いし、指定された時間(30分後くらい)に取りに行きました。 確認してください、と出来上がったお香典袋を渡されたのですが、文字が黒(筆ペンで書いた普通の墨文字)だったんです。 「お通夜に持って行くので、薄墨色で書きなおしてください」と言ったら、「最近は黒文字でもいいんですよ」と言われました。 私はそんなことは聞いたことがなかったのですが、急いでいたのと、専門家が言われるのだから本当かもと思い、釈然としないまま持って行ったんです。 その後、この話を職場で話題にしたら、みんなが初耳だと言いました。 やっぱり常識はずれなことをした気がして、後味がわるいので、広い範囲で意見を聞きたくてここに投稿してみました。 実際のところはどうなんでしょう? 黒文字ってメジャーになりつつあるのでしょうか?