bintianWanのプロフィール

@bintianWan bintianWan
ありがとう数2
質問数0
回答数5
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2010/08/23
  • 硯のこと

    祖父の家でたくさんの硯を見つけました。僕には価値がわからないためわかる方にお譲りししたいのですが、書道用品の買取りなんかをしているとろを教えていただけませんか? ちなみに祖父が持っていた硯でわかったことは宋(宗)坑9インチと書かれた木箱に入ったものと、石を2つに割って中が硯になっているようなものがありました。これだけの情報ですがどんなものかわかる方教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • EPSON EP-806AW ハガキ印刷紙つまり

    印刷出来ていましたが、途中から次の給紙ができなくなり「紙つまり」と表示されてしまいます。 プリンターはまだ購入したばかりの新品です。

  • 絵と文字のタッチ

    趣味で絵を描いてる者です。 趣味で絵を本格的に勉強しつつ趣味にして4年間経ちます。 その中で色々と作品を描くのですが、線を引く筆圧というか線のタッチが子供っぽい印象がありながら自分の作品に嫌気が差し、何とか自分の線の筆圧をもっと変えたいと思ってきました。そして最近 、自分が当たり前のように文章を紙に書いている途中、母親が自分の書いた文字を見て、「なんかこの文字全体は読みやすいんだけど、子供っぽい字だな」と言いました。その言葉を聞いたとたん自分の絵に表れる子供っぽさの線ってここからきてるのかもしれないと思ったのですが、文字の書き方と絵画(主に主線を用いた)になんらかの関連性があるのなら、書道を習いたいと思うのですが、それで何らかの改善点になりますか? 美術・芸術に詳しい方に回答宜しくお願いいたします。

  • 宛名書きに使う墨

    葉書に宛名を書く場合、硯で磨った墨で書くと、どんなに濃くすっても、薄墨で書いたように筆跡が薄くなってしまいます。 筆ペンで書けば濃い筆跡で書けると言うのは最もですが、筆ペン独特の毛筆とは異なった感触に馴染めず、枚数を重ねるうちに疲れ果てて挫折してしまいます。 頂いた年賀葉書の表書きを見ると、毛筆でシッカリ濃い筆跡で書かれていらっしゃる方もおりますが、どのような墨を使えば濃い字で宛名書きが出きるでしょうか? また、最近は自宅で葉書をプリントするために、インクジェット紙を使用していますが、旧来の紙質の葉書に戻したほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Ivane
    • 書道
    • 回答数6
  • 小さいところに漢字を書きこむのにどのような筆を使用したらよいでしょうか

    小さいところに漢字を書きこむのにどのような筆を使用したらよいでしょうか? 羊毛の柔らかい筆がいいのですが、一番ちいさいサイズでどれくらいのがあるでしょうか? できるだけ小さい漢字が書きたいです。