• 締切済み

学校生活

私は小学生です。学校生活のことで、ほぼ毎日ストレスがたまっています。もともと私は短気です。そこでストレスがたまらなくするにはどうしたらいいでしょうか。学校の問題なのか、自分自身の問題なのか早めの回答をお願いします。

noname#221939
noname#221939

みんなの回答

回答No.3

学校生活のどんなところにストレスがたまるのでしょうか? 短気のん気は長所短所ではなく個性の問題です。 それぞれ良い点と悪い点がありますので, それで悩む必要はありません。 勉強のことなら担任の先生とかに相談するといいのかもしれませんが, 心の問題は保健室の先生とかに相談してみるといいかもしれませんね。

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.2

学校生活でほぼ毎日ストレスがたまる。もともと短気です。 上記を踏まえて説明します。 hikygさんは,下記のようなことが当てはまるかどうか考えてね。 (1)のみこみが得意じゃない。 (2)相手の話を理解できないことが多い。 (3)相手の言い分を自分本意に考え興奮(こうふん)する。 (4)学校でも100%正解はないのです。けれど,こうこうこうだから,こうしてね。このようなときもある。 (5)自分には問題はないか?冷静に物事を判断して,こうしよう。またはこうだと思う。このように判断する。 (6)人間は皆同じレベルじゃない。先ず冷静に相手(先生を含め)の言葉を考え理解して行動する。 (7)理解できない時は再度尋ねて確認する。自分の考えと異なるときは徹底的に話をする。 (8)大事なのは,互いに理解し,譲り合い,事の事態を解決するのです。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんは。 まず、なぜストレスがたまるのでしょうか? 友人関係がうまくいっていないから? 勉強についていけないから? 理由がわからないのでなかなか詳しいアドバイスは難しいと思いますが、 結局は、自分自身の問題です。 同じ環境でも、ストレスを溜めずに上手く発散させている人もいるからです。 それはつまり、学校とかの問題ではないってこと。 ストレスは何歳になってもあります。 解消するには、自分の好きな物事を探し、見つけ、楽しみ、リラックスする必要があります。 大人はその為に働いてお金稼いで旅行とか趣味に時間をかけたりしています^^; ストレス解消法を書いておきますね。 ・ケータイ、ゲーム、パソコンはなるべく触らない。  (液晶画面て人間には光が強すぎたり、情報量が無駄に多くてストレスに大きくつながってるそうです。   現に、スマホやPCの広まりとともに、ストレスを抱える人が急増しています。) ・シャワーじゃなくてお風呂にしっかり浸る。  (カラダの疲れをしっかり落とすと、ココロの疲れも落ちるからです。)   ・睡眠はしっかりと。 ・3食ちゃんと食べる。好き嫌いしない。ミルクを飲む習慣をつける。 ・自然や動物とふれ合う時間を作る。 ……です。 納得できないことはたくさんあります。どうしようもないことですから、 あとは、自分でどうやってストレスを溜めないようにできるかが勝負どころだと思います。 少しでもご参考になれば幸いです。  

関連するQ&A

  • 毎日楽しめる学校生活にするにはどのような気持ちでいれば良いのでしょうか

    毎日楽しめる学校生活にするにはどのような気持ちでいれば良いのでしょうか?  少しのことですぐに落ち込んだり、考えすぎちゃったりします。かなりのネガティブです。  また悪いことを聞くとすぐに自分かな?!って思っちゃいます。  かなりの口下手でうまく相手に伝えることができないことが多くありどもってしまうことも多々あります。  しかし、調子に乗ってしまうと言いすぎちゃうこともあります。  どうすれば良いのでしょうか? どうかご回答よろしくお願いします!!

  • 学校生活がつらいです。

    大学一年です。 友達関係で今本当につらいです。 入学した頃は何もなかったのですが、最近になっていじられるのがひどくなったり、何か言うとバカにされたりでストレスがどんどん溜まっていくばかりです。 友達としゃべるのも嫌になってしまいそうです。これからの四年間を考えると、気が遠くなり学校を辞めたいとも思ってしまいます。 こんな学校生活はどうしたらいいのでしょうか?

  • 中学校生活の生活指導について教えて下さい

    こんにちは僕は今中3で受験を控えているのですが、たまに高校の推薦基準にある[生活指導上問題を起こしたことが無いこと]というフレーズについての質問です。生活指導上の問題とはタバコを吸うや酒を飲むなどの非行や校則違反のみのことを指すのですか?それとも学校内で自分が関係したイザコザや事故なども生活指導上の問題に含まれるのですか? それと僕は中1の時に隣の自分が在籍していた小学校の先生に喧嘩を売るような事をして一度当時生活指導主任の先生(現在も学校にいます)の付き添いで謝罪しに言った事があります。当然中1の時でもこう言う問題を起こしている時点で推薦基準に満たずアウトになる可能性は高いのでしょうか?

  • 学校生活を充実したい

    僕は高校2年生の男です。 学校生活について悩んでいます。 僕の悩みは、色んな人とコミュニケーションをしたいのですが、自分自身、格好つけてるのか、なかなか上手く話しかけられません。 異性にも自分からは話しかけられないし、こういう自分にがっかりです・・・ 原因は自分自身が格好つけているのと、意識しすぎてしまっていること、いい人を演技していることだということは分かっているのに、なかなか上手く解決できません。 僕の本当の性格はおしゃべりで馬鹿なキャラですが、クラスのみんなは、真面目でおとなしい人と見ているみたいなので、ウケが良ければ、いい感じにはなりますが、逆に引かれてしまうような感じがします。 多分、自分は嫌われているから、こんな気分になってしまいます。 当然、好きな人がいても、話しかけたら、迷惑かなと思いますし、もし、付き合ったら、こんな馬鹿で不器用な男子では、迷惑かなと思います。 たくさんありすぎますが、どうしたら、ポジティブにまた楽しい学校生活が送れるて思いますか?

  • 学校生活が楽しかったその理由とは?

    学校生活は、小学1年から始まり、高校3年までの12年間あるわけですが、右を向いても、左を向いてもソリの合わない人たちや、イヤな奴ばかりで、無理して合わせようとしても、苦痛だけが生じるクラスに、好むと好まざるとに関わらず、押し込められる生活が12年も続いて、それでもなお学校生活が楽しかったという方は、是非その具体的理由を教えていただけませんでしょうか?

  • 学校生活が苦しく悩んでいます。

    はじめまして。私立高校の男子高生です。僕は少し前まで楽しく学校生活を送っていました。しかし、僕がクラスの人の悪口を言ったのが本人にばれてしまいその日からいじめを受けました。その人はクラスでも嫌われていますがすぐに手を出すため、皆も仕方なしに付き合いをしています。1ヶ月殴るなどのいじめを受けて耐えられなくなり親と先生に相談しました。それで形的には終わり次に何か相手がしてきたら相手は即退学と決まりました。今は二人とも校内謹慎を受けています。しかし僕はいじめを受けて眠れなかったり夢を見たり毎朝胃腸が痛くなり下痢や吐いたりしています。朝と昼もご飯を食べていません。ストレスで心臓の辺りがムカムカして痛くなったりします。相手も陰で文句を言ったりしていてそれがまたストレスになります。先生に言っても気にするな。の一点張りです。もう学校に行くのが辛いです。教室に戻ることを考えると怖くて仕方ありません。別室登校は出来ないかと先生に聞いたら別室登校は出来ないと言われて絶望的です。僕は専門学校に進路が決まっています。成績もクラスで一番で授業態度も提出物も良いです。3年生になってからは4日休みました。僕の通っている私立高校は年間3分の1の欠席で留年です。ちなみに20日休むと保護者を呼ばれます。あと、何日まで休んでも大丈夫なんでしょうか。テストだけ受けて残りの期間休んでも卒業できるのでしょうか。僕の私立高校は3年生でも2月は毎日学校があります。本気で悩んでいます。毎日が苦しいです。長々とすみませんがどなたか助けて下さい。よろしくお願いします。

  • 学校生活において

    私は女子校の中二です。 私の悩みは、「面白くない」という事です。 小学生のときはあまり気にせず過ごしていたのですが、 中学校に受験して入学すると、友達の面白さに圧倒させられました。 クラスメートはどの人も面白い人ばかりです。なので私がおもしろくないというのが余計にわかりました。 このままでは、私の周りにいる人が居なくなってしまうのでは・・と毎日ブルブルして過ごしています。 現に、変な意味で「この人何かがんばってるな・・」という目で見られていると思います; 文章が上手くまとめられないのですが、どうすれば面白い人になれるか、というのを皆さんにお聞きしたくて書き込みをしました。 やはり面白い人は才能がないとダメなのでしょうか? 面白い人になるためにはどのような努力が必要でしょうか。 私は話しているだけでその場を盛り上げてくれるような人に少しでもなりたいです。 ご回答、待っています・・!

  • 学校に行きづらいのですがアドバイスをいただきたいで

    学校に行きづらいのですがアドバイスをいただきたいです。 先週水曜日に体調不良で早退してから今日まで学校を休んでいます。 今年から高校2年生になります。高校なので休みすぎると色々なものに影響して進級も危うくなりかねないことは理解しています。休んでいる理由としてはある友人との人間関係においてのストレスが辛くて休んでしまっています。一年生の頃から精神的なことで休みがちだったのですが、その頃からその友人から休むたびに悪口を言われるようになりました。休んでいない間もいわれのない悪口を言われるなどとそれが僕の中で過度のストレスになっていました。僕自身が学校を休むのも正当な理由ではないのも理解しており、そのような理由で休んでいては将来生活していけないし甘えきっているというのもわかっています。ですが学校に行くとその人は僕に絡んでくるし僕も話しかけないでなどと言えません。自分で自分の首を絞めているのに変わりはないのですが、どうすれば悪口などを気にしないようにできるのでしょうか。休んでいる間も進学に向けての勉強に励んでいるつもりですがなかなか自信もつきません。また学校にいる間は毎日が精神的に苦痛で仕方がなかったものの、毎日休むにつれても自分が廃れていくような気もしてしんどいです。親不孝で自分勝手すぎる自分にも嫌気がさします。ですが明日また学校に行くとしてもどんな風に言われるか不安で仕方ないです。 まとまりのない質問で申し訳ないですが心の整理がなかなかつきまさん。こんな僕ですが皆さんからの叱咤激励をいただきたいです。

  • 中学校の数学の問題。比例・反比例について

    中学校の数学の問題。比例・反比例について 僕は中学生なんですけど、学校で「自分で比例や反比例の問題を作ってきなさい」と宿題を出されたのですが何か良い問題がありますか? ちなみにその問題の条件は ・反比例・比例を必ず利用する(当たり前ですけどね・・ ・小学生でもわかるようなわかりやすい説明をする・問題をつくる ・(できれば)生活で身近な物で問題があれば教えてもらいたいです。 だいたい条件はこれをクリアすればオッケイです!!OK 提出が近いので回答してくれる方は早めにお願いします。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 中学校生活が不安

    私はもうすぐ中学生です。でも、ある悩みがあります。それは中学校生活に慣れるかどうかです。今まで、小学校6年間通った学校から離れるので、すごく不安です。しかも、私は人見知りなので、友達が出来るかすごく不安だし、今の友達とクラスが分かれたら、もう私は中学校生活を楽しめないです。ネガティブのことは分かっているんですが、前向きになれません。どうしたら、この思いから抜け出せるでしょうか。回答お願いします。