• 締切済み

学校生活

私は小学生です。学校生活のことで、ほぼ毎日ストレスがたまっています。もともと私は短気です。そこでストレスがたまらなくするにはどうしたらいいでしょうか。学校の問題なのか、自分自身の問題なのか早めの回答をお願いします。

noname#221939
noname#221939

みんなの回答

回答No.3

学校生活のどんなところにストレスがたまるのでしょうか? 短気のん気は長所短所ではなく個性の問題です。 それぞれ良い点と悪い点がありますので, それで悩む必要はありません。 勉強のことなら担任の先生とかに相談するといいのかもしれませんが, 心の問題は保健室の先生とかに相談してみるといいかもしれませんね。

• uitinka
回答No.2

学校生活でほぼ毎日ストレスがたまる。もともと短気です。 上記を踏まえて説明します。 hikygさんは,下記のようなことが当てはまるかどうか考えてね。 (1)のみこみが得意じゃない。 (2)相手の話を理解できないことが多い。 (3)相手の言い分を自分本意に考え興奮(こうふん)する。 (4)学校でも100%正解はないのです。けれど,こうこうこうだから,こうしてね。このようなときもある。 (5)自分には問題はないか?冷静に物事を判断して,こうしよう。またはこうだと思う。このように判断する。 (6)人間は皆同じレベルじゃない。先ず冷静に相手(先生を含め)の言葉を考え理解して行動する。 (7)理解できない時は再度尋ねて確認する。自分の考えと異なるときは徹底的に話をする。 (8)大事なのは,互いに理解し,譲り合い,事の事態を解決するのです。

• 310f
回答No.1

こんばんは。 まず、なぜストレスがたまるのでしょうか? 友人関係がうまくいっていないから? 勉強についていけないから? 理由がわからないのでなかなか詳しいアドバイスは難しいと思いますが、 結局は、自分自身の問題です。 同じ環境でも、ストレスを溜めずに上手く発散させている人もいるからです。 それはつまり、学校とかの問題ではないってこと。 ストレスは何歳になってもあります。 解消するには、自分の好きな物事を探し、見つけ、楽しみ、リラックスする必要があります。 大人はその為に働いてお金稼いで旅行とか趣味に時間をかけたりしています^^; ストレス解消法を書いておきますね。 ・ケータイ、ゲーム、パソコンはなるべく触らない。  (液晶画面て人間には光が強すぎたり、情報量が無駄に多くてストレスに大きくつながってるそうです。   現に、スマホやPCの広まりとともに、ストレスを抱える人が急増しています。) ・シャワーじゃなくてお風呂にしっかり浸る。  (カラダの疲れをしっかり落とすと、ココロの疲れも落ちるからです。)   ・睡眠はしっかりと。 ・3食ちゃんと食べる。好き嫌いしない。ミルクを飲む習慣をつける。 ・自然や動物とふれ合う時間を作る。 ……です。 納得できないことはたくさんあります。どうしようもないことですから、 あとは、自分でどうやってストレスを溜めないようにできるかが勝負どころだと思います。 少しでもご参考になれば幸いです。