• 締切済み

学校生活が楽しかったその理由とは?

学校生活は、小学1年から始まり、高校3年までの12年間あるわけですが、右を向いても、左を向いてもソリの合わない人たちや、イヤな奴ばかりで、無理して合わせようとしても、苦痛だけが生じるクラスに、好むと好まざるとに関わらず、押し込められる生活が12年も続いて、それでもなお学校生活が楽しかったという方は、是非その具体的理由を教えていただけませんでしょうか?

  • eager
  • お礼率87% (27/31)

みんなの回答

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.3

苦痛な時は社会科、物理、生物、音楽等の各実習室、図書室で過ごしました。

eager
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も当時、似たようなことをして苦痛を 紛らわしていました。しかし決して楽しかったわけではありません。 質問の挙げているのは、あのような状態にあっても、なお、学校生活が 「楽しかった」という人は、その具体的理由が何か?ということです。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.2

クラス全員が本当にソリが合わない奴やイヤな奴ばかりということが確率的に天文学的な数字でありえませんから、そんな状況に陥った人がいないでしょう。殺人犯ばかりの刑務所でも20人いてイヤな奴ばかりということはほとんどあり得ません。 【右を向いても、左を向いてもソリの合わない人たちや、イヤな奴ばかり[と思い込んでいて]で、無理して合わせようとして[いるつもりで]も、苦痛だけが生じるクラスに、好むと好まざるとに関わらず、押し込められる生活が12年も続いて、それでもなお学校生活が楽しかったという方】 なら、No1の方が言われているように思い返してみれば違う評価になったということはあるでしょう。 >の無法地帯と化していた学校。「これでは刑務所と何変わりがないではないか。」と何度思ったか知れません。 余談。 刑務所の名誉のためにいますが刑務所は無法地帯などではありません。むしろ規則によって徹底的に管理された無法地帯と真逆の場所です。

eager
質問者

補足

一つ伺いますが、No.2のご回答者様は、質問文に書いた回答者としての前提条件を満たしておいででしょうか? もし、12年もの間、右を向いても、左を向いてもソリの合わない人たちや、イヤな奴ばかりで、無理して合わせようとしても、苦痛だけが生じるクラスに、好むと好まざるとに関わらず、押し込められる生活が12年も続いて、それでもなお学校生活が楽しかったという方でないなら、 あなた様は回答する資格がありません。そういう人に私は尋ねていないのです。 無法地帯と化していた時期は確かにありました。それは「刑務所と 変わりがない。」と思った時期とは違います。 「刑務所と変わりがない。」とおもった時期は、徹底した担任の恐怖政治が敷かれていた学年ででした。 質問に対する回答につながらない、どう思ったかをただ書くだけの、 中傷めいたことは止めていただきたい。

  • tamoht
  • ベストアンサー率43% (60/137)
回答No.1

確かに、現在学校生活を送っている人にとっては、今の嫌な面だけが強く感じられるので苦痛と思う気持ちはよく分かります。 でも、学校生活が終わってみたら、苦痛に思っていた人ほど懐かしく思い出すものです、もちろん懐かしく思い出すことと、楽しかったということとは違いますが、私も学生時代は学校生活が楽しいと感じたことは非常に少なかったと思います、それでも苦痛の中から楽しいことを見つけることを楽しみにしていました。ソリの合わない人の中から、イヤな奴ばかりの中から一人だけでも、自分が友達になれそうな人を見つけて近づいていくことも楽しいことの一つでした。ご質問者様がおっしゃられる、学校生活は好むと好まざるとに関わらず押し込められる生活、であることは確かですが、そうだから楽しいのではないでしょうか。 イヤな奴は一人もいない、ソリの合わない人も一人もいない、何をやっても自分の理想通りに進む、学校生活だとしたら、本当に楽しいでしょうか、刺激がない生活ほどつまらないものはないと思います。 嫌なことも、学校生活を楽しくする刺激の一つだと思って、頑張ってください。

eager
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。頂戴しました御意見は参考にさせていただきますが、「学校生活」というクラスの呪縛から解放された年から20年以上経つ今でも、あの苦痛を懐かしいと思ったことはありません。 洋の東西を問わず、「類は友を呼ぶ」の意味が、違った表現で存在することからも、このことは言えるのでしょう。 私だったら、イヤな奴が一人もおらず、ソリの合わない人も一人もいない、自分の理想通りに進む学校生活であったら、どんなに良かったかと思いますが。 発言する自由・選択する自由を否定され、尊厳すら守られず、教育の独立性の名分の元、教師が独裁者となり、保身に走って、学級崩壊同然の事態に、授業も満足に受けられず、事実上の無法地帯と化していた学校。「これでは刑務所と何変わりがないではないか。」と何度思ったか知れません。従って、私にとっては学校生活の12年は、「懲役12年」みたいなものでした。強盗を働いても、10年もの刑は科されないというのに。これと同じような感想を持つ人達は、本当は大勢いるんじゃないでしょうか。 苦痛極まりなかった学校生活でしたが、それでもそんな逆境にあって、守るべき自分の前途を拓いたということ、交わってはいけない類の連中との接触を完全に断つことができたこと、一部に止まるとしても、基礎力を培うことができた点については、今でも成功だったと思っています。

関連するQ&A

  • 学校生活が充実しない

    こんばんは、高1男子です。 今年ももうすぐ終わり、一年生の生活も終盤に入りました。 僕の悩みは、高校生活が楽しくないということです。 イジメという程の被害に合っている訳じゃないし、友達も居るのですが、 何故だか心から「楽しい」と思えないのです。 下記よりこれまでの経緯を書こうと思います 僕は中学のころ、いわゆる「オタク」と呼ばれるタイプの人間でした。 それでも、多少からかわれるくらいで むしろ今より中学の頃のほうが楽しかったなぁと思っています。 高校に入る前に 「高校生活は中学よりも充実した生活を送りたい」 と思い、ワックスを使ったり、私服で通う学校なので服を気にしたりして入学しました。 最初のほうは希望通り女子に話しかけられたりしていました。 ですが、 クラスの落ち着きのない野球部の奴が面倒くさい絡みをしてきたり、 何故かクラスの男女の壁が厚かったり、 いつの間にかあまり楽しくない生活だと思うようになっています。 それどころか、自分に自信がなくなってきて、他人を信用することができなくなってきています。 部活動で演劇をやっていて以前は楽しいなぁと思っていたのに 「友人たちは僕と話したり絡んだりすることを楽しいと思っていないのではないか」 と思ってしまいます。 上手く説明できないですが、とにかく学校が楽しくないです。 何をどうすれば上手くいくのかも分かりません。 どうか皆さん知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 学校生活が苦しく悩んでいます。

    はじめまして。私立高校の男子高生です。僕は少し前まで楽しく学校生活を送っていました。しかし、僕がクラスの人の悪口を言ったのが本人にばれてしまいその日からいじめを受けました。その人はクラスでも嫌われていますがすぐに手を出すため、皆も仕方なしに付き合いをしています。1ヶ月殴るなどのいじめを受けて耐えられなくなり親と先生に相談しました。それで形的には終わり次に何か相手がしてきたら相手は即退学と決まりました。今は二人とも校内謹慎を受けています。しかし僕はいじめを受けて眠れなかったり夢を見たり毎朝胃腸が痛くなり下痢や吐いたりしています。朝と昼もご飯を食べていません。ストレスで心臓の辺りがムカムカして痛くなったりします。相手も陰で文句を言ったりしていてそれがまたストレスになります。先生に言っても気にするな。の一点張りです。もう学校に行くのが辛いです。教室に戻ることを考えると怖くて仕方ありません。別室登校は出来ないかと先生に聞いたら別室登校は出来ないと言われて絶望的です。僕は専門学校に進路が決まっています。成績もクラスで一番で授業態度も提出物も良いです。3年生になってからは4日休みました。僕の通っている私立高校は年間3分の1の欠席で留年です。ちなみに20日休むと保護者を呼ばれます。あと、何日まで休んでも大丈夫なんでしょうか。テストだけ受けて残りの期間休んでも卒業できるのでしょうか。僕の私立高校は3年生でも2月は毎日学校があります。本気で悩んでいます。毎日が苦しいです。長々とすみませんがどなたか助けて下さい。よろしくお願いします。

  • 高校を辞めたいと考えています

    今、高校二年生です、正直学校をやめてしまいたいです。 理由はまず私は自分の考えをあんまり言えないというか、こんな事言ったら相手はどう思うのだろうか、嫌われたり、イジメられたり、「こいつ調子にのってるんじゃないか」と思ってしまいうまく人と話すことができません。 中学1年生の最初の方までは普通に話せていたし、学校行くのはダルイけど嫌ではないな程度でした。 しかし中学1年生の中盤から急にイジメられたりするようになって(暴力的というより精神的に)嫌だから先生や親に相談してたりしたのですが、こいつチクったぜって感じになってどんどんエスカレートしていく、結局三年間イジメられ続けました。途中不登校になったのですが、親は先生に言ったから大丈夫だろとか、イジメられたらまた言えばいいじゃんとか言って結局無理して学校に通い続け公立に入りました。 しかしそこも結局中学の時と同じようなチャラチャラした奴がたくさんいて、入学して早々イジメられました。一応先生に言ってイジメられた奴は停学になったのですが、チクったということでクラスから浮き、そのイジメられた奴に少しでもつながりがあったやつからどんどん伝達していって、「こいつ○○じゃねwww」とか言われてからかわれたりとかするし、陰口を叩かれたり、絡まれたり、財布盗まれたり、暴言吐かれたりなど色々ありました。 それでも一応仲の良い友人が少しはいて、なんとか一年間はやり遂げたのですが、二年になって仲の良い友人と同じクラスになったのですが、他に友達ができたので俺のことをksとかクズとか罵るようになりました。 そんなことばかりあって正直もう学校は苦痛以外のなにものでもなく、学校をすでに30回弱休んでしまいました。 それでもう高校辞めたいのですが今の御時世高校すら出れないともう社会では生きていけないし、もうどうすればいいかわからなくて毎日吐いたりとかして生きてることすら苦痛になって生きてる意味すらわからなくなってしまいました。 親に相談しても困るだけだろうし、ホントどうすればいいかわかりません。 いい知恵を貸して下さい

  • 学校が辛い…

    私は、高校1年生です。実は私は生まれつき酷い天然パーマで、小学生の頃から、浮いた存在でした。 小学生の頃は、一部の人から軽蔑されていました。クラス共用で使う物(黒板消しとか)を私が使おうとすると、『お前が触ると汚れるから触るな』とか、ただ横を通るだけで『キモい。死ね』とか言われたり、突然殴られたり、酷い扱いを受けてきました。 中学生になると、みんな私を見慣れたのか、軽蔑されることも少なくなり、平和な学校生活を送ることができました。 しかし高校生になった途端に、また軽蔑されるようになりました。 酷いあだ名を付けられたり、ぶつかって私はちゃんと謝ったのに、一方的に『死ね』とか言われたり、何も知らないし、名前も知らない2年生から『いるだけで邪魔』とか『ファックユー』と叫ばれたりしました。 友達も数名居るので、学校では耐えれますが、家に帰って夜になると一人で泣いています。 相談したり、カウセリングとかも行ってみたいけれど、誰にも心配かけたくないし、こんなことで泣くような弱い奴と思われたくなかったり、いろんな感情が入り交じって結局今まで誰にも相談できませんでした。 学校も辛くて辞めたいけど、私が学校を辞めたりしたら家族や友達に迷惑がかかるので絶対に辞めたくありません。 けど、毎日が辛いです。逃げ出したいです。 解決方法じゃなくても、少しでもこの状態を楽にする方法ありませんか?

  • 中学校生活が不安

    私はもうすぐ中学生です。でも、ある悩みがあります。それは中学校生活に慣れるかどうかです。今まで、小学校6年間通った学校から離れるので、すごく不安です。しかも、私は人見知りなので、友達が出来るかすごく不安だし、今の友達とクラスが分かれたら、もう私は中学校生活を楽しめないです。ネガティブのことは分かっているんですが、前向きになれません。どうしたら、この思いから抜け出せるでしょうか。回答お願いします。

  • 学校生活がうまくいきません

    今年、高校に入学した男子です。 友達といえる人が居ません。一緒に弁当を食べたり一緒に下校する友達は居ますがその友達もこの頃学校に慣れてきて他の人と行動する事が増えてきました。 学校で話す人は居るのですがメールなどをする仲ではないし、僕が気を使わなきゃいけないので友達とは言えません。 小学は、人を笑わせたりしていたので人気でした。 中学は、いじられキャラでつらい時期もあったけど最後はうまくいってました。 ですが高校に来てからは乗りも悪いし詰まらない人みたいです。 あと小学時代は女子と話す事が多かったけど中学から女子と話す事が全く無くなりました。 小学時代仲良かった女子も中学にあがってからは死ねとかキモイとか言ってくるようになりました。 高校にも小学時代仲良かった女子が居るのですが今は全く話しません。   女子には相手にされず男子友達も少ないので死にたいと思うことも多くなりました。 このまま詰まらない三年間を過ごしたくありません。 アドバイス下さい。

  • 学校生活について悩みがあります・・・

    僕は高校1年生です 入学してから2ヶ月たつのですが、 いつの間にかクラスの女子から嫌われているようで、少し欝気味です 中学のころも数人に嫌われたりしていました 普段と変わらなく学校生活をしているのですが、なぜか嫌われます 中学のころは普通に女子と会話していたりしていたので、 どうして嫌われるのかわかりません まだ2ヶ月なのに、こんな状況じゃ学校生活やっていけるのか心配です どうしたらこの状況をかえることができるのでしょうか? それともうひとつ 人生の中で一番楽しいときは高校時代とよく聞いたりするのですが 僕はちっとも楽しくないです クラスの人となじめないし、新しい友達ができません 一応昔からの友達が複数います その友達は、もうクラスの人となじんだりしていて 自分は遅れているのか心配です 内気が人見知りな僕にも友達はできるんでしょうか?

  • 学校に行く気力がないです。

    初めまして。 現在高校一年生の男子です。 僕は小学生の頃にパニック障害になり不登校になりました。 それからは行ったり行かなかったりが続き、中学には三年間で3ヶ月ほどしか通っていません。 そんな僕は高校に行く気がありませんでした。 ですが、お世話になった担任に進められ、現在の高校に入学しました(ファッション専門の高等学校です) こちらの学校は民家を改築し、作られた学校で、全校生徒が30に満たないとても小さな学校です。 入学当初は周りとも楽しくでき、友達も出来ました。 学校がとにかく楽しくて土日が苦痛でした。 ですが、ある日突然学校に行く気力がわかなくなってしまいました。 理由はなに?と聞かれるとこれとゆうのがないのですが、何故か行けません。 起床し、準備までは出来てもいざ玄関に立つと力が抜けてしまいます。 僕は昔からそうで、私生活、恋愛でもそうでした。 初めは気合が入っていて頑張るのですが、後半で疲れてしまいます。 例えるならばうさぎと亀です。 頭の中では亀のようにゆっくりコツコツしていこうと考えているのですが、無意識にうさぎのように頑張ってしまいます。 頑張った後には燃料不足でダウンしてしまいます。 何がダメなのか 何が原因なのかわからないので解決も出来ません。 そして、僕は絶対に留年が出来ません。 父や兄に通信制の高校を進められたのですが、無理をいい現在の高校に入学しました。 母は賛成してくれて、通信制の高校とは違い学校で学ぶべき人との繋がりや共同生活を学んできてほしいと言ってくれました。 自分で選び、変わるために入学したので留年なんて出来ません。 ほら、だから言っただろと言われるのが怖いです。 入学して、既に結構休んでしまっています。 どうすればいいのでしょうか? やめたくて仕方ありません。 ですが、辛いですが、逃げたくない気持ちもあります。 毎日悩み睡眠時間も3時間程度になってしまいました。 どうすればまた学校に行く気力が出るでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 学校生活について

    学校生活について 自分は今高校2年の16歳です。 5月の終わりから学校が再開し、学年も変わったのですが、自分のクラスは勉強のやる気がある人が入っているクラスで、基本的に3年間クラスメイトが変わることはあまりないクラスです。 授業中の周りの態度に少し困っています。 授業中にずーっとしゃべる人、口だけであちこちに大声で声掛けて話す人、静かにしてと言うともっと大きい声で話し始める人とか、とにかく授業中の私語がとても多いです。 自分は先生の話をしっかりメモとかしてまとめているのですが、話し声が先生の声よりもずっと大きくて、聞き取れなかったり、授業の内容があまり頭に入ってこなくなりました。 特にいちばんうるさい人は、あちこちに話しかけている人で、急に叫んだり、前の人のイス揺らしたり、後ろ向いて机の向き変えたりと、やりたい放題で授業がそれで止まってしまいます。 それを注意するとうるさい、授業ぐらい委員長なんだから受けろよ、とかうわ、真面目ぶってるとか言われて注意しようにもしたく無くなってきます。 担任の先生にも相談はいくらかしているのですが、まぁ仕方ないよの一言で終わってます。 こういう授業の妨害とかは一切もう気にせずに自分は自分と割り切って授業を受ける方がいいですか? ずーっと続いているので困ってます…。

  • 学校に行きたくない理由

    こんにちは、私は高校1年生の女子です。 最近学校に行きたくないな、と思うことが増えました。実際、今日も休んでしまいました。しかし理由がさっぱり分かりません・・・ 公立の進学校に通っていますが、勉強はまあなんとかついていけてます(成績がいいというわけではないですが)。運動部に所属していて、練習はきつめです。しかし、部活の先生先輩や同期の子たちは優しくて好きです。また、クラスでよく話したり、お昼を一緒に食べる友達もいます。 親は「休みたい」と言うと1日なら許してくれます。そして「明日は行きなさいよ」と言って仕事に行きます。 学校を休む度に、お弁当を作ってくれたり、授業料を払ってくれたりしている親に申し訳なく、罪悪感でいっぱいです。授業に遅れてしまうという不安もあります。学校には本来行かなければならないということもわかっています。でもどうしてもどうしても行きたくない、という気持ちが強くて家から出られません。 中学校の時にも同じようなことがありましたが、その時はクラスで軽い嫌がらせを受けていたから、という理由がありました。 どうしたら普通に学校に行けるようになるでしょうか?どうして私は学校に行きたくないのでしょうか?何だかまとまりのない文章になってしまってすみませんが、よろしければ回答お願いします。