• 締切済み
  • 困ってます

学校生活が楽しかったその理由とは?

学校生活は、小学1年から始まり、高校3年までの12年間あるわけですが、右を向いても、左を向いてもソリの合わない人たちや、イヤな奴ばかりで、無理して合わせようとしても、苦痛だけが生じるクラスに、好むと好まざるとに関わらず、押し込められる生活が12年も続いて、それでもなお学校生活が楽しかったという方は、是非その具体的理由を教えていただけませんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数139
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)

苦痛な時は社会科、物理、生物、音楽等の各実習室、図書室で過ごしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。私も当時、似たようなことをして苦痛を 紛らわしていました。しかし決して楽しかったわけではありません。 質問の挙げているのは、あのような状態にあっても、なお、学校生活が 「楽しかった」という人は、その具体的理由が何か?ということです。

関連するQ&A

  • これからの学校生活についてひどく悩んでいます。

    4月から高3になるものです。先日クラス替えの発表がありました。 友達とは見事に離れました。友達は学校に9人ほどいますが、みんな見事に隣のクラスで私だけ違います。当然、私も隣のクラスがよかったです。 私のクラスの人で仲良くなれそうな子は1人もいません。部活のグループと、あとはいわゆるギャル系といいますか、私が苦手なタイプな子ばかりで…。 休み時間は隣に遊びに行きたいですが向こうには向こうの生活があるので行きにくいです。 本当にこれからの学校生活が憂鬱です。 友達はもう作れなそうだし、作れたとしても隣のクラスに居た方が何倍も楽しかったと思います。そう思うと悔しくて悔しくて仕方ありません。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 学校生活について悩みがあります・・・

    僕は高校1年生です 入学してから2ヶ月たつのですが、 いつの間にかクラスの女子から嫌われているようで、少し欝気味です 中学のころも数人に嫌われたりしていました 普段と変わらなく学校生活をしているのですが、なぜか嫌われます 中学のころは普通に女子と会話していたりしていたので、 どうして嫌われるのかわかりません まだ2ヶ月なのに、こんな状況じゃ学校生活やっていけるのか心配です どうしたらこの状況をかえることができるのでしょうか? それともうひとつ 人生の中で一番楽しいときは高校時代とよく聞いたりするのですが 僕はちっとも楽しくないです クラスの人となじめないし、新しい友達ができません 一応昔からの友達が複数います その友達は、もうクラスの人となじんだりしていて 自分は遅れているのか心配です 内気が人見知りな僕にも友達はできるんでしょうか?

  • 学校生活の過ごし方

    私は現在高3で、来年は受験なのです。志望は進学です これまでの成績は、下の下でかろうじて進級してきたって感じです。生徒会や、部活の掛け持ちなどをやって、勉強しない自分をごまかしていました。 それと自分は人と常に距離を置いて接してしまうので、クラスで友達としてしゃべれる人は一人しかいません。 その寂しさを生徒会の活動をがんばったりして、なんとか学校で自分の居場所をつくってました。だけど、高3なので生徒会はもう引退です。 引退してから、よりいっそう学校生活にやる気がなくなってしまい、ただ机に座って一日黒板を眺めて、一人で帰る日が続いてます…。 授業を受けていても、無意識のうちに「これまで勉強をやってこなかったんだから、今更なにをやっても変わらない」と考えてしまってやる気が出ないのです。 頭の中では、常に「予習やらなきゃ」、「宿題ぐらいやらなきゃ」、と思っているのですが、結局やりません。そして、やらなければ、やらなかっただけの結果が返ってきます。 そのやらなかった事に対して自己嫌悪して、劣等感を日々抱えています。 どうすれば、やる気が出るのでしょうか? 自分なりに考えたのは、まず勉強以外でも本気になれるものを探して自信をつけようと思ってるのです。しかし見つかりません。 なにかいい方法を教えてください。お願いします…。

  • 回答No.2

クラス全員が本当にソリが合わない奴やイヤな奴ばかりということが確率的に天文学的な数字でありえませんから、そんな状況に陥った人がいないでしょう。殺人犯ばかりの刑務所でも20人いてイヤな奴ばかりということはほとんどあり得ません。 【右を向いても、左を向いてもソリの合わない人たちや、イヤな奴ばかり[と思い込んでいて]で、無理して合わせようとして[いるつもりで]も、苦痛だけが生じるクラスに、好むと好まざるとに関わらず、押し込められる生活が12年も続いて、それでもなお学校生活が楽しかったという方】 なら、No1の方が言われているように思い返してみれば違う評価になったということはあるでしょう。 >の無法地帯と化していた学校。「これでは刑務所と何変わりがないではないか。」と何度思ったか知れません。 余談。 刑務所の名誉のためにいますが刑務所は無法地帯などではありません。むしろ規則によって徹底的に管理された無法地帯と真逆の場所です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

一つ伺いますが、No.2のご回答者様は、質問文に書いた回答者としての前提条件を満たしておいででしょうか? もし、12年もの間、右を向いても、左を向いてもソリの合わない人たちや、イヤな奴ばかりで、無理して合わせようとしても、苦痛だけが生じるクラスに、好むと好まざるとに関わらず、押し込められる生活が12年も続いて、それでもなお学校生活が楽しかったという方でないなら、 あなた様は回答する資格がありません。そういう人に私は尋ねていないのです。 無法地帯と化していた時期は確かにありました。それは「刑務所と 変わりがない。」と思った時期とは違います。 「刑務所と変わりがない。」とおもった時期は、徹底した担任の恐怖政治が敷かれていた学年ででした。 質問に対する回答につながらない、どう思ったかをただ書くだけの、 中傷めいたことは止めていただきたい。

  • 回答No.1
  • tamoht
  • ベストアンサー率43% (60/137)

確かに、現在学校生活を送っている人にとっては、今の嫌な面だけが強く感じられるので苦痛と思う気持ちはよく分かります。 でも、学校生活が終わってみたら、苦痛に思っていた人ほど懐かしく思い出すものです、もちろん懐かしく思い出すことと、楽しかったということとは違いますが、私も学生時代は学校生活が楽しいと感じたことは非常に少なかったと思います、それでも苦痛の中から楽しいことを見つけることを楽しみにしていました。ソリの合わない人の中から、イヤな奴ばかりの中から一人だけでも、自分が友達になれそうな人を見つけて近づいていくことも楽しいことの一つでした。ご質問者様がおっしゃられる、学校生活は好むと好まざるとに関わらず押し込められる生活、であることは確かですが、そうだから楽しいのではないでしょうか。 イヤな奴は一人もいない、ソリの合わない人も一人もいない、何をやっても自分の理想通りに進む、学校生活だとしたら、本当に楽しいでしょうか、刺激がない生活ほどつまらないものはないと思います。 嫌なことも、学校生活を楽しくする刺激の一つだと思って、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。頂戴しました御意見は参考にさせていただきますが、「学校生活」というクラスの呪縛から解放された年から20年以上経つ今でも、あの苦痛を懐かしいと思ったことはありません。 洋の東西を問わず、「類は友を呼ぶ」の意味が、違った表現で存在することからも、このことは言えるのでしょう。 私だったら、イヤな奴が一人もおらず、ソリの合わない人も一人もいない、自分の理想通りに進む学校生活であったら、どんなに良かったかと思いますが。 発言する自由・選択する自由を否定され、尊厳すら守られず、教育の独立性の名分の元、教師が独裁者となり、保身に走って、学級崩壊同然の事態に、授業も満足に受けられず、事実上の無法地帯と化していた学校。「これでは刑務所と何変わりがないではないか。」と何度思ったか知れません。従って、私にとっては学校生活の12年は、「懲役12年」みたいなものでした。強盗を働いても、10年もの刑は科されないというのに。これと同じような感想を持つ人達は、本当は大勢いるんじゃないでしょうか。 苦痛極まりなかった学校生活でしたが、それでもそんな逆境にあって、守るべき自分の前途を拓いたということ、交わってはいけない類の連中との接触を完全に断つことができたこと、一部に止まるとしても、基礎力を培うことができた点については、今でも成功だったと思っています。

関連するQ&A

  • 学校生活の中で。

    早速 質問させてください。 私は現在学生で、小説の執筆をしています。 あくまでただの趣味なんですが・・・(苦笑) そこで今、学園物を書いています。 学生なので、生活の中からそれなりにアイデアは出てくるのですが、もっとアイデアが欲しいです。 学生の方でも、学生だった方でも構いません。 学校生活であったイベントや、日常生活の中の面白い出来事・・・何でもいいので教えてください(笑) 具体的でなく、どんな些細なことでも、本当にどんなことでもいいです。 回答の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 学校生活(長文

    私は中学生女子です。 なんか最近学校がおもしろくありません。 イジメられてるわけでもなく、周りからみたら本当に普通の生徒だと思います。 でも、友達と付き合うのが面倒くさいんです。 友達は助けてくれたりすごくありがたいんですが、テンションに疲れるし、グループを作る意味も分からないし、彼氏やらおしゃれやら面倒くさい話で盛り上がることができるのが不思議です。一応話に笑って聞いて話して普通に過ごしているけど、家でごろごろしたり普通に昨日あったこととかおもしろかったことで笑えるような控えめの子と話してるほうがずっと楽しいです。 前までのクラスはグループなんてなくてみんな昨日あったこと、失敗したことをしゃべって笑って休み時間は鬼ごっこしたり幼いかもしれないけど楽しく過ごせていました。 あと何年も面倒くさい友達関係、勉強を提出期限とか決められた中で続けていかないといけないと思ったらうんざりします。 どうやったら学校生活を楽しむことができるんでしょうか? 大人の方は長い学校生活をどうやって楽しんできましたか? あと、私のクラスには悪口中毒の子が居ます。影でひそひそ、理由は「なんとなく」。 なのにみんなはその子に気に入られようとして、おかしくないですか? その子には欠点がなくすごく恵まれてると思います。不公平だなと思いながら結局私も笑顔をつくってしまいます。こんなのびのびできないクラスをあと一年半過ごすと思ったら耐えられません。 楽になる考え方や、こういうクラスだった方、アドバイスをお願いします。

  • 学校生活のことです。

    学校生活の事で悩んでいます。 私の学校は、好きな科目をとれる 総合学科という学校です。 2年生の時は、体育はクラス単位でしたが、3年生からは好きな所でとってよくなりました。 その時に仲が良かった子と一緒の時間割の体育の授業にしてましたが(決めたのは10月頃) 冬休みになる前に、喧嘩をしました。(仲直りはしていません) そっから、他の子と私は仲良くするようになりました。 2年生の途中から、普通に何もなく過ごしていました。(Aさんとおきます) そのAさんは、気分屋で、少しめんどくさいなーと思ってましたが、普通に接していました。 ここ数日前にAさんから避けられてる感じでした。 一言も話しかけてくれないし 掃除場所、一緒なので、行き帰りは一緒に行ってたのに、Aさんが先にスタスタ行ってました。 私は、少し友達と喋った後に 掃除場所に向かいました。 掃除場所の前で、担任の先生と会って、話さないといけない事を話していました。(10分ぐらい遅れてました掃除に) そこから、掃除にいって、Aさんがいたので、どこまで掃除した?と聞きました(トイレ掃除です) そしたら、Aさんが、あなたのところはしてないから。と言いました。 してないのは、別にいいんですけど、私のする場所なので、、 言い方がすごく嫌でした。 それで、私も、なんか、もういいや。という気持ちでいて、イライラもしていました。 HRが終わった後、Aさんが何もなかったように、一緒に帰ろうと言ってきました。 私は、隣のクラスの子と帰るから無理といって、そのまま、帰りました。 その次の日ぐらいから、Twitterはブロックされる(私が通ってる高校の人は皆ブロックされてました) LINEはブロックされる(私だけ) え?なんで?と思いましたが、 もう放置でいいかと思いました。 でも、問題がありました。 体育の授業で一緒にチームを組んでいました。 集団行動なんですが、 普通は6人1チームなのですが、人数が合わず、3人のチームになりました。 私とAさんとAさんと仲良しの子です。(Bさんとおきます) Bさんは、性格がすごく悪くて 学年で1番嫌われてると言ってもおかしくないぐらいの人です。 その為、あまり体育に出たくありません。 でも、でないと単位が落ちるというのも分かっています。 どうしたらいいでしょうか… 学校生活は、普通に楽しいです。 体育だけが、引っかかります。

  • 学校生活を充実したい

    僕は高校2年生の男です。 学校生活について悩んでいます。 僕の悩みは、色んな人とコミュニケーションをしたいのですが、自分自身、格好つけてるのか、なかなか上手く話しかけられません。 異性にも自分からは話しかけられないし、こういう自分にがっかりです・・・ 原因は自分自身が格好つけているのと、意識しすぎてしまっていること、いい人を演技していることだということは分かっているのに、なかなか上手く解決できません。 僕の本当の性格はおしゃべりで馬鹿なキャラですが、クラスのみんなは、真面目でおとなしい人と見ているみたいなので、ウケが良ければ、いい感じにはなりますが、逆に引かれてしまうような感じがします。 多分、自分は嫌われているから、こんな気分になってしまいます。 当然、好きな人がいても、話しかけたら、迷惑かなと思いますし、もし、付き合ったら、こんな馬鹿で不器用な男子では、迷惑かなと思います。 たくさんありすぎますが、どうしたら、ポジティブにまた楽しい学校生活が送れるて思いますか?

  • 学校生活で…

    私は、いま高校1年生です。 春から新しい学校に通い、楽しい学校生活を送る はずでした。 初めは、新しい学校生活が楽しくて仕方ありませんでした。友達もでき、他愛ない話で盛り上がったり騒いだり…ごく普通の高校生活を送っていました。 しかし、私はダンスやバレエなどの習い事で忙しかったので部活動に入ることはできませんでした。 夏休みが明けてから、私のクラスでは席替えをしたのですがいつも仲の良かったメンバーと私だけ離れてしまいそこから孤独感を感じるようになってしまいました。 そのメンバーとは毎日お昼を一緒に食べているのですが、どうやらそのメンバーがいつのまにかlineのグループをつくっていたらしく、私だけ入っていませんでした。 また、そのメンバーのリーダー?的な子が~ちゃん!と言って話しかけてくるのに対し、私だけあまり何も話しかけてきません。 私は、中学生の時に生徒会長を務めていました。 何だかその時から、心の底から楽しい!と思ったり笑ったりすることが少なくなりました。 最近では、両親に好きなことをさせてもらっているのに、習い事で失敗ばかりで… また、夏休みが明けてから全然自宅での学習に集中できなくなり、普段の授業の復習などができなくなりました。 そして、文化祭の準備をしていた時 私は係りが仲のいいメンバーと離れていたこともあり少し孤独感を感じながら作業をしていました。 私の担当する係りはすぐに仕事が終わってしまい暇な時間ができてしまったのですが、私と同じ係りの子は仲のいい子から~手伝って!と頼まれ事をされていたのに対して私に頼んでくれる人は誰もいませんでした。 それに、最近いつもお昼を食べているメンバーに 絡んでも何だか煙たがられているような気がして… そこから、私の居場所がなくなってしまったんです。 こんな悩みを相談できる相手もいない。心から笑い会える友達もいない。私を頼ってくれる子もいない。それに習い事でも、2人でグループを作ってと言われるといつも私が残ります。(最近、そこのレッスンスタジオに入ったこともあると思いますが) もう、辛いです。どうせ私がいなくなったところで悲しむ子もいない。私はどうせ邪魔な存在なんだ。いつも回りに迷惑ばかりかけてる。 こんなやつ死んだほうがいいんだ。なんて一昨日ずっとそんな感情に振り回されていたら、翌日 急性腸炎になってしまいました。 きっとこの病気になったのは、この精神状態のせいだと思います。 もう…どうすればいいのかわかりません。 誰か助けてください

  • 学校生活について

    学校生活について 自分は今高校2年の16歳です。 5月の終わりから学校が再開し、学年も変わったのですが、自分のクラスは勉強のやる気がある人が入っているクラスで、基本的に3年間クラスメイトが変わることはあまりないクラスです。 授業中の周りの態度に少し困っています。 授業中にずーっとしゃべる人、口だけであちこちに大声で声掛けて話す人、静かにしてと言うともっと大きい声で話し始める人とか、とにかく授業中の私語がとても多いです。 自分は先生の話をしっかりメモとかしてまとめているのですが、話し声が先生の声よりもずっと大きくて、聞き取れなかったり、授業の内容があまり頭に入ってこなくなりました。 特にいちばんうるさい人は、あちこちに話しかけている人で、急に叫んだり、前の人のイス揺らしたり、後ろ向いて机の向き変えたりと、やりたい放題で授業がそれで止まってしまいます。 それを注意するとうるさい、授業ぐらい委員長なんだから受けろよ、とかうわ、真面目ぶってるとか言われて注意しようにもしたく無くなってきます。 担任の先生にも相談はいくらかしているのですが、まぁ仕方ないよの一言で終わってます。 こういう授業の妨害とかは一切もう気にせずに自分は自分と割り切って授業を受ける方がいいですか? ずーっと続いているので困ってます…。

  • 学校生活の常識とは

    学生時代の質問ですが、 私は人間関係が苦手で、わりとめんどくさい人付き合いはさっぱりしておきたいと思うほうだったので、学校では、勉強をすること、友達がいることのみしか考えてなかったのですが、 ほかの子たちは、クラスでの自分の立ち位置だったり、強い立場の子の機嫌を損ねないか気を張ったり、話題についていけるようアイドルなどの研究をしたり、ブスだと思われないように美容の研究をしたり、クラスの雰囲気や周りの様子などをかなり観察したり見たりしたうえで、 勉強をするのが学校生活だと思っているのが大多数なのでしょうか? 自分のように、勉強と友達がいるか、もしくは遊ぶことしか考えないほうがふつうなのでしょうか?

  • 学校生活が苦しく悩んでいます。

    はじめまして。私立高校の男子高生です。僕は少し前まで楽しく学校生活を送っていました。しかし、僕がクラスの人の悪口を言ったのが本人にばれてしまいその日からいじめを受けました。その人はクラスでも嫌われていますがすぐに手を出すため、皆も仕方なしに付き合いをしています。1ヶ月殴るなどのいじめを受けて耐えられなくなり親と先生に相談しました。それで形的には終わり次に何か相手がしてきたら相手は即退学と決まりました。今は二人とも校内謹慎を受けています。しかし僕はいじめを受けて眠れなかったり夢を見たり毎朝胃腸が痛くなり下痢や吐いたりしています。朝と昼もご飯を食べていません。ストレスで心臓の辺りがムカムカして痛くなったりします。相手も陰で文句を言ったりしていてそれがまたストレスになります。先生に言っても気にするな。の一点張りです。もう学校に行くのが辛いです。教室に戻ることを考えると怖くて仕方ありません。別室登校は出来ないかと先生に聞いたら別室登校は出来ないと言われて絶望的です。僕は専門学校に進路が決まっています。成績もクラスで一番で授業態度も提出物も良いです。3年生になってからは4日休みました。僕の通っている私立高校は年間3分の1の欠席で留年です。ちなみに20日休むと保護者を呼ばれます。あと、何日まで休んでも大丈夫なんでしょうか。テストだけ受けて残りの期間休んでも卒業できるのでしょうか。僕の私立高校は3年生でも2月は毎日学校があります。本気で悩んでいます。毎日が苦しいです。長々とすみませんがどなたか助けて下さい。よろしくお願いします。

  • 友達の作り方、有意義な学校生活の送り方について

    友達の作り方、有意義な学校生活の送り方について (質問を下部にまとめてありますので、時間がなくても回答してくださる方はそちらだけ読んで答えてくださっても結構です) はじめまして、僕は中学三年生の男子です。 クラス替えが二週間ほど前にあってから、少しクラスで孤立しています。 ただまったく友達が居ないというわけではありません。 小学校からの友達、部活の友達は居ます。 (ちなみに部活はテニス部でしたが、一年生の時にやめて以来帰宅部です、それでもテニス部の人とは数週間に一度遊ぶような仲は維持しています) 僕は俗に言う”リア充”というような立ち位置でした。 しかし少しずつ僕のまわりから人がいなくなっていきました。 ……もしかするとそれも僕の思いすごしかもしれないのですが。 もう一度リア充に戻りたい、というわけではありません。 ただ、これから、運動会、修学旅行、文化祭など、如何にも”青春”というような行事が数多くあります。 また、修学旅行については、クラス内ではぶられて楽しめないで終わってしまっては、お金をかけてくれた親にも、また見守ってくれた先生方にも申し訳が立たないことになります。 そこで、僕は友達が欲しいと思うのです。 今の僕のポジションは”明るい性格でいきなり女子に話しかけても不審がられない、またいわゆるDQNからも一応存在を認められていて、先生たちからは悪い評価はされていない”という具合です。 このポジションから、”修学旅行や行事で孤立すること無く、存分に楽しむことができる”というポジションに昇華するにはどのように友達を作ればいいのでしょうか? よく「友達を作ろうとするなら話しかけろ」といわれますが、 何を話しかければいいのでしょうか。 クラスの大半は運動部で、帰宅部の僕の居場所は殆どありません。 また、僕は塾も行ってない(成績は学年上位です、いわゆる3位とか)ので、暇を持て余しています。 それもあってか放課後に学校をぶらつくようなことがあるのですが、無駄であること極まりないです。 この時間を何か有意義な学校生活を送るために使うことはできないでしょうか。 長文になってしまって申し訳ありません。 質問をまとめると、 ・友達はどうすればできるか? ・友達を作るために誰かに話しかけるとき、何を話せばいいか。 ・有り余る時間を有意義な学校生活な学校生活のために使うにはどうすればいいか。 ということです。 学校は勉強をするところ、ですが、今の状態では授業もまともに受けれません、クラス自体がテンションの高い運動部の集まりですから、僕は遠巻きに授業中に爆笑している声に混じって笑うことしかできません、授業中はとてもうるさいのです、ただそれを静かにさせることも、自分も一緒に騒ぐと言うこともできません。。 これでは、とてもいい中学校生活だったとは思えないはずです。 どうか、上記の質問にお答えください、お願いします。

  • 学校生活が苦しくて楽しくないけれど、寂しい

    18男です。高校に通っています。 最近、学校生活が楽しくありません。 友達との関係に軽さを感じてしまって、少し悲しくなります。 うちの学校は大学に近いシステムなので、クラス内での友達関係はありませんが 部活繋がりの友達や、授業で仲良くなった子がいたりもします。 でも友達と一緒に居て気分が悪くなる事が多いんです。 誰かの悪口をうだうだ言い出したり、他の子と居る時との態度が豹変したり。みんな良い人には違いないのですが・・・。 それを受け流せていたら楽なのかもしれませんが、中々出来ません。 だから冗談半分の酷い言葉でも聞くと気になってしまいますし、悪口も聞いていて良い気分がしません。 でも、それを友達に指摘する事も出来ず、ストレスになっているように感じます。 勿論、私にだって愚痴を吐きたくなる事はあるし、態度が多少変わる事もありますが、 友人の誰それ構わずな態度を見てしまうと、私との関係も同じなんだと思い、悲しくなります。 だからといって、同じようになりたいとは思えません。 でも、指摘して一人になる事も寂しいです。 私は中学に半年しか通えず、その頃の友達も居ないため 寂しさを強く感じやすいかもしれません。 もっとたくさんの友人を作って、本当に深く付き合える人を探すべきでしょうか? この現状は我慢しているしかないのでしょうか? 中々それも辛いです・・・ご意見頂けると嬉しいです。