• 締切済み
  • すぐに回答を!

学校が辛い…

私は、高校1年生です。実は私は生まれつき酷い天然パーマで、小学生の頃から、浮いた存在でした。 小学生の頃は、一部の人から軽蔑されていました。クラス共用で使う物(黒板消しとか)を私が使おうとすると、『お前が触ると汚れるから触るな』とか、ただ横を通るだけで『キモい。死ね』とか言われたり、突然殴られたり、酷い扱いを受けてきました。 中学生になると、みんな私を見慣れたのか、軽蔑されることも少なくなり、平和な学校生活を送ることができました。 しかし高校生になった途端に、また軽蔑されるようになりました。 酷いあだ名を付けられたり、ぶつかって私はちゃんと謝ったのに、一方的に『死ね』とか言われたり、何も知らないし、名前も知らない2年生から『いるだけで邪魔』とか『ファックユー』と叫ばれたりしました。 友達も数名居るので、学校では耐えれますが、家に帰って夜になると一人で泣いています。 相談したり、カウセリングとかも行ってみたいけれど、誰にも心配かけたくないし、こんなことで泣くような弱い奴と思われたくなかったり、いろんな感情が入り交じって結局今まで誰にも相談できませんでした。 学校も辛くて辞めたいけど、私が学校を辞めたりしたら家族や友達に迷惑がかかるので絶対に辞めたくありません。 けど、毎日が辛いです。逃げ出したいです。 解決方法じゃなくても、少しでもこの状態を楽にする方法ありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.9

強くなれ。体を鍛えろ。そしてしばきまわせ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

こんにちは、辛い状況ですね。でも、友達がいるんだからまだ大丈夫。私もひどいクセの天然パーマで苦労しましたよ。美容室でストレートパーマかけるのも、高校生には痛い出費だし。 でもね、薬局で大島椿油っていうのが千円程度で買えるので、だまされたと思って、それをお風呂上がりの髪につけ、くるくるドライヤーで髪を少しずとってブローしてみてください。(くるくるドライヤーはお年玉などで買うか、ご両親におねだりしてね)結構いいかんじに髪がのびるんですよ(^ー^)バッチリストレート!とまではいかないけど、逆に急にまっすぐな髪になって冷やかされるのも嫌でしょう?この方法だと、髪が落ち着いてまとまるのにクセもほんのり残るから、作り物感がないのです。見た目を整える事によって、自分に自信もつくんじゃないかな。それでも髪が落ち着かないなら、まとめ髪にしてしまいましょう。整髪料をつければ、クセのある髪質のほうがうまくまとまるはず。可愛いヘアアレンジを探すのも楽しいですよ。インターネットがつながる環境なのですから、簡単でかわいい髪型、探してみませんか。 わたしも、学校行きたくない!もう辞める!って思っていたのはちょうど高校1年生の時でした。友達は一人もいなかった。でも心を殺して、ひたすら毎日通って、ちゃんと卒業しました。私は、無理して学校に行って良かったって思っています。行きたい進路があったので。いま、その仕事をしています。自分の興味のある分野に進んでいけば、話の合う人に出会う確立があがりますよ。今は友達もいるし、大好きな人と結婚して、幸せです。あなたは辛い状況でも家族や友達にかかる迷惑を考えられる、思いやりのある子。明るい方に向かっていけば、これからもっと良い人生になるよ。今、少しでも自分の心が軽くなる事を考えて、がんばれ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

天然パーマというのを理由にcrazyclown43さんを軽蔑するなんて 軽蔑する人達が完全に間違っています。 私は今、大学生ですが、周りに天然パーマの友達も普通にいます。 でも軽蔑する人なんて、いません。 私も小学6年のときにいじめを受けたことがあるので、つらくて逃げ出したい気持ち、よく分かります。 でも、crazyclown43さんが、中学に入ってから平和な学校生活を送れたように、 高校という、現状の環境だけがこの世の全てではありません。 もしかしたら、高校2年になって、状況はよくなるかもしれませんし、高校時代はつらくても、 進学先、もしくは就職先では、あなたを受け入れてくれる人達にたくさん出会えるかもしれません。 絶対に希望を捨てないでください。 状況は、必ず良くなるんだ!って自分に言い聞かせてください。 私は、小学6年の時、どうしようもなく毎日が辛かったですが、あなたのように 中学に進学し、環境が変わったことで、その日々から抜け出せました。 もし天然パーマというのが、どうしても嫌なら、ストレートパーマをかけることも出来ます。 ストレートアイロンを使う方法もありますよ。 あと、相談が出来ないということでしたが、私もそうでした。 家に帰るとトイレやお風呂で一人泣いていました。 でもあるとき、母親にそれを知られたことがきっかけで、全てを話しました。 誰かに話す。 それだけで不安や辛い気持ちでいっぱいだった胸が、少しだけすっきりします。 そして、自分には味方がちゃんといるんだと、安心出来ます。 話すのに、とてもつもない勇気がいるのは分かります。 でも、あなたの周りの人は、きっとあなたが苦しんでるのを知ったら、 味方になってくれるはずです。 それだけでも、現状を変える事は出来ますよ。 だから、頑張って、勇気を振り絞って、あなたの思いを伝えてみて下さい。 応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)

こんにちは。 私は学生時代、あなたとは異なる理由でいじめられていた者です。 昔は、みなと同じでなければ即座に仲間外れという時代でした。 私は何に対しても自分なりの考えを持っていましたので、 それが奇妙に映ったのでしょうね。 今のあなたのお考えは矛盾だらけですよ。 対策をとることを否定しておきながら、解決策を模索するという状況です。 何よりもまず、そのことに気が付いてくださいね。 解決方法は一つだと思いますよ。 今の学校は辞めて、通信制の学校にしましょう。 なぜなら、人(周囲)は変えられないからです。 あえてハッキリ言いますが、 一度目をつけられたら、解決策はありません。 新しい環境を受け入れる決心がついたなら、 勇気をもって実行に移しましょうね。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • qr5eaj
  • ベストアンサー率9% (1/11)

いやー、非常に辛いですね。 私も学生時代にいじめられたことがあるので、多少つらさはわかると思います。 その時は、やりたいならやればいい。と思っていました。 あんまり耐える、負けるとかそういう感情ではなかったです。 私はその時受けた辛さがあるから、他の辛い人を救ってあげられる人間になる。って思ったし 相手のことを「人の気持ちがわからないかわいそうな人」って思ってました。 だって感情が乏しいですよね。笑 本当、自分のプライドやストレスを満たしたり発散するためだけに人を使うんだから。 高校って3年間。 もちろん大切な時期ですが(青春って呼ばれてるし) けどそれが終わったら、自分の力で環境を選べる。 日本のその高校という環境に属している自分の枠ではなくて 「人」としての自分を認めてあげてください。 海外にいけば髪の毛なんて個性とも呼ばれないです。 みんな違くて当たり前。 あなたはあなたらしくいるんですよ。 家族の前では自分らしくいれるなら、その場所を大切にしてください。 辛い時は辛いって言えばいい。 大丈夫です。 貯め込むことの方が体に悪い(笑) 病は気からって言葉があるように 体調まで悪くしてしまいますからね。 今は高校という限られた社会の中で生きてます。 そこから羽ばたいた時、あなたはきっとその経験すらも良かったと思える時が来ます。 そしてその辛い思いを忘れずに、他の人に優しい人になって下さいね。 じゃないと辛い思いした意味がなくなってしまうと思うから。 きっとこの経験をばねにして頑張ることができる~ 今じゃなくて未来をみて、今いるところより高いレベルを目指してくださいね。 そうするともっと利口な人が(学力だけじゃなくて)いますよー沢山! 長くなりましたが、少しでも心が軽くなれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

辛いですね、、、。楽にする方法は、 SMAPの世界に一つだけの花を聞く。 髪の毛とかも含め、 個性だと捉える。みんなと違うのがダメではなく、いいことだと捉える。 ジグソーパズルみたいに、全部形が違うから、全部のピースに意味があります。 存在意義があります。 貴方と言う存在が必要だから、生まれてきたのです。 そして、自分自身が、自分を愛してあげてください。 辛い状況を、よく頑張ってきたね、、と 自分自身に対して褒めてあげてください。 そして、自分自身の嫌いな処、いやな処にオッケーを、出して あげてください。 世の中全部オッケーです。 ダメな事は、なにひとつありません。 すると、貴方のオーラ、雰囲気が変わって来ます。 ここから、具体的な対策として、、、。 貴方にそうさせてる、雰囲気が出ているのかもしれないです。 引き寄せの法則が働いているのかも、、、。 まず、何でもいいので、誰にも負けないものを、見つける、身につける。 少しの自信を持つ。 そして、理不尽な事は許さない。と心に決める事です。 反撃したりしないでも、決めるだけで、変わって来ます。不思議な事ですが、。 何か一つでも参考になれば幸いです。幸運を、、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)

>誰にも心配かけたくないし、こんなことで >泣くような弱い奴と思われたくなかったり 率直に言ってしまうと、そういう態度がイジメに拍車をかけるのです。誰だってイジメられる可能性があるのです。イジメられるのは、いわば「たまたま犬にかまれること」と同じです。あなたはちっとも悪くないです。ただ、我慢していると、イジメる奴は調子に乗ってもっとイジメてきますよ。 原則的に言って、イジメられる者がイジメに対処する方法は以下の2つしかありません。 1.戦う 2.逃げる 「1.」の方法が可能ならば実行してください。イジメる奴に対しては、死なない程度に痛めつけてやれば良いです。腕力の有無は関係ありません。方法はいろいろとあります(具体的な内容についてはここで書くのは憚られるので述べませんが ^^;)。 「1.」が無理ならば「2.」の方法を採用しましょう。学校に行くのが辛かったら、行かなくて良いです。 学校は、勉強しに行くところです。イジメられに行くところではありません。親や教師やクラスメートが何と言おうと、学校に行くのが死ぬほど辛いのならば、行く必要はありません。自分の身の方が大切です。学校なんかどうでもいいです。 もう限界だと感じたら、まずは学校をサボタージュしてください。話はそれからです。 一番やってはいけないのは、教師に相談することです。教師はイジメに対してはまったく無力です(私も経験上分かります)。ヘタに相談するとかえって事態は悪化することだってあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

逆の立場に立って考えましょう。 いちいち言い返して下さい。面倒だとは思いますが黙ってるからやられるのです。こいつに楯突くと面倒だと思わせればいいんですよ。 自信を持てる何かを掴もう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

「友達がいる」なら大丈夫です。 私も中学校時代いじめに合っていました。 黒板消しや画鋲を机や椅子に置かれたり、上靴を隠されたり。 今思えば微笑ましい光景も、当時は当然辛かったです。 私の場合に限らず、いじめや嫌がらせの原因はやる方にもやられる方にもあります。 それに気付けたのは中学校を卒業する頃でしたが。 今思い返せば中学校など嫌な思い出ばかりでしたが、良い思い出が無いわけでもありません。 そしてそれで「十分」なのです。 友達がいるなら少なからず良い思いでも残るでしょう。 社会に出たらもっと嫌な思いもするし、良い思いもします。 今はその練習と思っておきましょう。 辛ければ泣いていいです。 ただ逃げ出したら、具体的に言うと不登校になって最終的に退学でもしたら、もう良い思いでは作れません。 短い高校生活の思い出は、嫌な物しか残らないです。 また、見た目だけがいじめられる原因ではないと思いますが、それだっていくらでも変えようがあります。 バイトでもしてお金をためて、少しいい美容室にいきましょう。 それでも何も変わらないなら、自身の内面とも向き合ったほうがいいです。 私は中学校を卒業する時点で、自分の悪いところに気付けたので、高校生活は中学時代のそれと180度変わりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 小学校の子の髪型

    こんにちは。小学校高学年の女子です。 今まで私は天然パーマで、今日、ストレートパーマをかけました。 私の学校は、パーマ禁止です。(たぶんくるくるのほう) その場合なんですが、友達に、「あのこ、ストパかけてるんだぁ~。キモ!かわいこぶってねぇ?」とか、「ストパかけてんだぁ。うちの学校、パーマ禁止なのにね。」 とか言われますか? 回答、お願いします!!

  • 小学校でのウンコと日記

    私は30代なのですが、私が小学生の頃は学校でウンコをするのは タブーな感じでした。学校でウンコをしたもんなら即日あだ名は 「ウンコマン」と称号され、いじめの対象にすらなってました。 しかし現代の小学生は我々年代の頃よりもマセた感があり そういうのは無くなっているのかなぁと想像しています。 実際問題、現代の小学生も学校でウンコをすると友達に からかわれたりする傾向が残っているのでしょうか? こんな質問をしたところで実際に小学校に行ってる児童じゃないと 分からないですかねぇ・・・w また、我々が小学生の頃は日記を書いて先生に提出していましたが 近年、何かとプライバシー保護などがうるさいことから 日記を書いて提出するというようなことは廃止になっているのでしょうか?

  • 小学校の先生の言葉に違和感

    娘が小学生のころ。学校公開があって授業を参観したところ、先生が子供たちに「黒板を見ます」と言っていました。「黒板を見なさい」の意味です。すべてこの調子です。「ノートに書きます(書きなさい)」、「順番に並びます(並びなさい)」。 見なさい、書きましょう、並んでください、ではなく「***ます」という言い方にとても違和感を持ちました。私の観察ではその学校ではほぼ全員の先生が「***ます」と言っていました。 中学・高校の先生でそういう言い方をする先生はいませんでした。 別に、批判をしているわけではないのです。子供たちに言葉を教える学校で「***ます」が、当たり前で間違いでない、ならいいのです。 どう思いますか?

  • 学校の教室の黒板の位置

    ふと疑問に思ったことがあります。小学、中学、高校で私の通っていた「学校」の黒板の位置は教室の入り口に向かって全て右側にありました。妻に聞いてみると、同じく教室の入り口に向かって右側にあったらしいです。何か決まりなどあるのでしょうか?

  • 学校が怖い

    私は小学生の時に教師に虐待めいたことをされ、(ここで詳しく書けませんが、(ほんとは書いてやりたいけど汗)今は親と裁判にかければよかったねと言ってます)さらには他の学年になったときにいじめにあってしまいました。 中学校では平和に暮らしていましたが、もともと感受性が強すぎるところがあって、無理がたたって体に不調が出るようになりました。 登校拒否になんてなってたまるかと死ぬ気で高校に通いましたが、体調不良は激しく、階段も登れなくなり、中退せざるを得なくなりました。 でも勉強が好きなのでその後大検を取って今の大学に進学しました。 情けないですが、昔のトラウマがあとをひいて、学校が怖くてたまらないのです。今留年一年目です。とらなきゃいけない単位はほんのわずかしか残ってませんが。 親は理解してくれていますが、なんとしてでも今年一年で卒業して、学校という場から逃れたいです。学校でする勉強や先生たちは大好きなのですが… 小学生の時に教員にされたことのトラウマから逃れられない自分の弱さがいやです涙 そして学校を恐れる自分にも疲れますし、学校のことを考えるだけでいらいらします。 どうしたら平和に卒業できるでしょうか?

  • 恋人の現在と過去のギャップは(男性の方に聞きたい)

    少し長文ですがよろしくお願いします。私は20歳の女です。 私は、小学校の中学年くらいから急に髪がくせっ毛というか天然パーマになって、ずっと気にしていました。でも、小学生のときも中学生のときも、勉強もスポーツもできたほうなので、いじめられたりはしなかったど、やっぱり髪はときどきくせっ毛だねと言われると、ずっと気にしていました。中学校3年生のときにストレートパーマをあてました。みんなに「かわいい~。」とちやほやされ、だいぶ見た目が変わったらしく、男子にも女子にもかなり驚かれた記憶があります。 高校生になってもストパーをあて続けていて、「もてそう」「かわいい」と女子からも男子からも言われてきて、彼氏もできたのですが(その彼氏とは別れましたが)、それからしばらくして、『彼氏がまたできたとき、過去の私の写真とか見られたら嫌われるんじゃないか』と不安に思うようになりました。そう考えると彼氏もつくれなくなりました。今でも、男の子たちに、「かわいいのに、お前。なんで彼氏いないの?」と言われることがあっても、『過去の私を見たらどう思うんだろう。』と考えてしまいます。ほんとに卒業アルバム、小学生のときも中学生のときも髪がくせっ毛でくるんくるん状態でなんだか悲惨ですから。 友達に相談したら、「別にそんなんで彼氏には嫌われないよ。そんなことで離れていくようならあなたのこと、ほんとに好きじゃないんだと思う。」 といわれました。私にはよくわかりません。 皆様、意見をお願いします。

  • つけたあだ名・つけられたあだ名はなんですか?

    こんにちわ 若い頃につけたアダ名やつけられたあだ名は何ですか? 笑えるあだ名や今だから笑って言えるあだ名 思い出せば一杯出てくると思います。 ちなみに私(男)は中学校の頃、肌の色が黒かったので 「ケニア王子」と言われていました。 あだ名を付けたヤツが世界で一番黒人が多い事を調べ上げ 付いたあだ名です。 (その頃は差別的発言と言う意識はありませんでした。今なら大問題ですが・・・) そして高校の頃は友達が「なんか顔がケンジって感じやな」って事で 高校の3年間ずっと「ケンジ」と呼ばれていました。 ※本名とは全く違う

  • 小学生・中学生の頃に、叱られた話し

    皆様が、子供の頃、小学生、中学生だった頃、親や学校の先生に叱られたことで、今も記憶に残っていることは何ですか? 私の場合は、挙げたらキリがありませんが…いくつか書かせて頂きたいと思います。 その1.確か小学3、4年生の頃、お昼休みに、友達と【鬼ごっこ】をしていて、図書館に隠れたけれど、結局、見つかって、また、図書館のなかで走りまわって、叱られたこと。 その2.【黒板消し】にチョークの粉をたくさん付けて、教室の入り口の上に仕掛けて、先生が戸を開けて、入ってきたときに、落下する仕組み。1度、黒板消し2個に、チョークの粉を【スペシャルたくさん】付けて、仕掛けたら、偶然、入ってきた校長先生の頭上に落下し、それはまぁ…大変なことに…。 その3.当時、【いじられキャラ】だったクラスメートが、トイレの大に入ったのを見掛けて、友達数人と、蛇口にホースをつなぎ、【放水攻撃】をしたら、何と!!、その隣の大のところに、またもや、校長先生が入っていて、「こら~バカモン!!」という声が聞こえたときには、時すでに遅し…。まぁ、とにもかくにも大変なことになりました。往復ピンタの速いこと、あれはギネスです!! ということで、皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 学校が行くのが嫌になるのは何故か?

    私は高校1年なんですが 入学して少したった頃急に学校に行くのが嫌になりました 別に友達と揉めてる訳でも無く 理由が分かりません 学校に行ってもずっと早く家に帰りたいって思ってます 学校も休み過ぎて留年しそうです 家ではお母さんと常に喧嘩なってしまいます 家で勉強しようと思っても直ぐに眠くなります どれだけ寝ても寝たりなくて常に眠たくなりますどうしたらいいでしょうか? 友達に相談してもちゃんと聞いてくれないし 家に帰るとお母さんとお姉ちゃんと喧嘩になるし 今の学校から通信の学校に変えたいと思っています それをお母さんに言うと学校辞めるだったら出て行けと言われました 本当にどうしたらいいのか分かりません

  • 天然パーマを生かした髪型にしてもらおうと思ってるのですが・・。

    4月から高校生になる天然パーマ持ちの♀です(汗) 中学のころは毎日前髪にアイロンをかけて通っていました・・。 でも、梅雨なんてまるっきり意味ナシ! それで、ストパーでもかけようかとも思ったのですが できるなら、天然パーマを生かした髪型の方が良いなぁということで、そうしてもらおうと決めました。 でも、いくら天然パーマを生かした髪型と言っても 結局雨の日は変になってしまうのではないのだろうか? だいたい、天然パーマを生かした髪型っていうとどんな髪型になるんだろう? という2つがあってイマイチ踏み切れません。 詳しい方がいらしたら、アドバイスお願いします。