• 締切済み

学校生活において

私は女子校の中二です。 私の悩みは、「面白くない」という事です。 小学生のときはあまり気にせず過ごしていたのですが、 中学校に受験して入学すると、友達の面白さに圧倒させられました。 クラスメートはどの人も面白い人ばかりです。なので私がおもしろくないというのが余計にわかりました。 このままでは、私の周りにいる人が居なくなってしまうのでは・・と毎日ブルブルして過ごしています。 現に、変な意味で「この人何かがんばってるな・・」という目で見られていると思います; 文章が上手くまとめられないのですが、どうすれば面白い人になれるか、というのを皆さんにお聞きしたくて書き込みをしました。 やはり面白い人は才能がないとダメなのでしょうか? 面白い人になるためにはどのような努力が必要でしょうか。 私は話しているだけでその場を盛り上げてくれるような人に少しでもなりたいです。 ご回答、待っています・・!

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。  ずっとずっと昔のことですが、私も同じようなこと考えてたことがあるんですよ。mirei22さんと同じで受験して、女子高に行った後でした。  私にとっては色々な事をしってて、とっても垢抜けてる子が多いという印象で、私も無理したりしたこともあったかもしれません。 面白い子っていうのは、勿論センスもあると思うんですけど、色々な経験があって、そこから色々なことがお話できるのかなって今になっては思います。  無理してるかもってご自身で思ってるくらいなら、きっとそれは周りには伝わってしまいますよね。 そのままでいいと思うんです。その代わり、聞き上手になってはどうですか?面白い事を言うお友達はお話上手、mirei22さんはそういう子たちのお話を聞く側になって、上手に聞いてあげるのも一つの手だと思いますよ。  聞き上手というのも魅力的だと思いますよ。 もし盛り上げてる子がいたら、その横で話を聞きながら、一緒に盛り上げていくとか・・・・  神経質になりすぎちゃうと空回りしちゃったりすることがあるので、 深く考えないでうまくお友達と付き合っていけるといいですね。 周りの子が離れて言ってしまうなんてことはないと思いますよ

mirei22
質問者

お礼

聞き上手ですか… 確かに、そちらを極める道(?)がありますね。 おこがましく思われるかもしれませんが、私の周りの人はみんな話し上手で聞き上手な気がします… 自分も、「聞き上手」として盛り上げようと毎日努力しているのですが、結果は見えてこなく・・ でも、自分なりに、個性の光る聞き上手になればよいですよね* 聞き上手を研究して、おもしろい反応が出来るようがんばろうと思います。 あと、macauferryさんもおっしゃっていました経験は聞き上手にも必要ですよね。自分で言うのもアレですが、たくさん経験をつみたいと思います。 macauferryさん、ご回答どうも有難うございました!とても参考になりました。

• xZEROx
回答No.3

>私の周りにいる人が居なくなってしまうのでは・・と毎日ブルブルして過ごしています。 ↑はあなたの性格しだいです。 クラスになじめば周りに人がいなくなることはありません。 クラスになじむにはクラスのみんなに認めてもらう?ことです。 まずは「聞き手上手」になることです。 自分から積極的に話しかけるのもいいけどまずは聞き手上手になりましょう。自分の話しをちゃんと聞いてもらえると言う印象を相手に与えましょう。 聞き手上手になるコツ ・相手の目を見て話しを聞いてあげましょう。 相手の目を見るって言ってもガンミは引きますよ(^^;) ・相槌(あいづち)を打ちましょう。 話の途中で「~でしょ」と言われるときは軽くうなずくか、「だよね」程度に返しておきましょう。 会話中のタブー ・相手の話を途中で切る ↑は絶対にしてはいけません。自分がされたときのことお考えてみてください。 相手のことがちょっといやになります。 「最後はあなたの勇気とくじけない心です!!」 頑張ってください!!陰ながら応援してます♪ PS,文章が見にくくてすみません。なんせ私、中2ですからw

mirei22
質問者

お礼

同じ学年からご回答を頂きとても嬉しく思います・・!! >>私の周りにいる人が居なくなってしまうのでは・・と毎日ブルブルして過ごしています。 >↑はあなたの性格しだいです。 確かにそうですね。 私は少々神経質に考えてしまっているかもしれません。 しかし、もうちょっと気楽に考えてみようと思います。 >聞き手上手になるコツ どうも有難うございます。私が考える限り、それは私も出来ている、と思います。 話し上手の子は聞き上手だと私の中で感じています。(話すのも上手いし、ツッコミや感想も面白い) xZEROxさんの挙げて下さった、 >・相槌(あいづち)を打ちましょう。 の場面で面白い反応をできるよう努力したいと思います。 応援どうも有難うございます。個性的な聞き上手になれるよう、がんばりますね。 ご回答どうも有難うございました!とても参考になりました。

• Japane_se
回答No.2

才能なんて関係ありません。 技術なんて、所詮は経験です。 面白い話をするためには、面白い話ができる人を真似すればいいんです。 技術を盗んでしまえばいいのです。

mirei22
質問者

お礼

確かに、「盗む」とまでいかなくても、面白い人のことを参考にすればいいですね。 これからしばらく、友人の面白い反応の仕方やパターン(?)に重点をおいてすごしたいな、と思います。 ご回答どうも有難うございました!とても参考になりました。

回答No.1

はっきり言います。私立なんでしたらただでさえお金持ちなはずなので、あなたにとっては死活問題ではあると思いますが、かなりうわついた悩みだと思います。 なのでここは仲間外れにされない程度に、仲間に合わせるのではなく、あなたの個性で勝負してみるのはどうでしょうか? このほうが後々も役に立つと思いますが・・・ ただ、中学ではみったぐらいであまり深刻の思いつめないことですね。

mirei22
質問者

お礼

>はっきり言います。私立なんでしたらただでさえお金持ちなはずなので、あなたにとっては死活問題ではあると思いますが、かなりうわついた悩みだと思います。 お金と友人関係は別問題・・と私は捉えているのですが…。 しかしそういう考え方もありますね。もうすこし、気楽になってみたいと思います。 「自分の個性」 確かに大切ですね。 これからは少しずつでも、個性を磨いていきたいと思います。 ご回答有難うございました!とても参考になります。