ミートパイ作りで思ったこと

このQ&Aのポイント
  • ハーブの香りが効いたミートパイを作りたいが、香りが薄くなる原因が分からない。
  • 具材を炒める時間や調味料の入れ方に関係しているのか疑問。
  • 次回はローズマリーを使って香りを引き立てる試みをする予定。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハーブの香りが効いたミートパイを作りたい。

ミートパイ(8個)を作りました。 具材は、牛豚の合い挽き肉、人参、玉ねぎ、マッシュルームです。 味付けは、ケチャップ(大さじ2)、塩・胡椒、ワイン(大さじ1)です。 そして、入れたハーブ類は、ローリエ(具材を炒める時・1枚)、ナツメグ、乾燥したパセリです。 しかし、ハーブの香りが効いたミートパイにしたかったのですが、 入っているのが分からないようなかんじです。(ちなみにワインもそうです。) 何がいけないのでしょうか? 具材を炒める時間や、調味料を入れるタイミングなど関係しているのでしょうか? また、このハーブを入れると、香りが良く出るというのがあったら、教えてください。 次は、(ローズマリーで試してみようと思っています。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.4

単純に、入れた量が少なかっただけなのではないでしょうか。 あまりよく知らないハーブを入れてみても、必ずおいしいと感じるかどうかは分かりません。まずは、ご自身もよくご存知の、入れればおいしくなると分かっているハーブを使用するのがよいと思います。 で、ローリエとナツメグと乾燥パセリですね。 ローリエは、それ自体の味やにおいがするような料理というものは、あまり存在しないと思います。入れないで作ると「なにかもの足りない」味にはなるけど、「香りが利いた」仕上がりになることは、あまりありません。使い方は、それでよいと思います。 ナツメグは、お好きならかなりの量入れてもよいと思いますよ。 私はハンバーグ作るときなどは、例えば200gのひき肉に対して、ナツメグパウダーを大さじ1杯ぐらいは入れます。これでやっと「少し入ってる」のが分かるぐらいになると思ってます。 そのミートパイには、どれぐらいの入れました?ひとふり、ふたふり、程度だったとしたら、入れたうちに入らないですよ。 乾燥したパセリも、これまた香りが薄いハーブの代表ではないかと思います。入れるなら生のパセリのみじん切りを使ったほうがよいと思います。ただしこれも匂い消しのような効果になり、パセリ自体の味はあまりしないと思います。 ローズマリーですが、(そのものをご存知で、お好きなら使ってもよいですが)いきなりたくさんは使わないほうがよいと思います。好き嫌いが分かれると思いますので。 また、複数混ぜた場合は、相乗効果にはなったとしても単体で使うほどの香りは感じないものだと思います。 いずれにしても、何かが突出してしまうよりも、「何が入っているかよく分からないけど、なんだかとてもおいしい」仕上がりになるほうが、スパイスやハーブの使い方が上手、って言えるのではないかと思います。

nayami_mu
質問者

お礼

>200gのひき肉に対して、ナツメグパウダーを大さじ1杯ぐらいは入れます。 200gに対して、10ふりぐらいだったと思います。 ハーブは、「匂い消し」の役目もあるということで、香りを期待してはいけないものもあるんですね。 複数ではなく単体使用の方がいけれど、突出しないように・・・ハーブってけっこう難しいものなんですね。

その他の回答 (3)

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.3

役立つかどうかは判りませんが・・。 spice island社のbouquet garni を使えば非常に良い香りがするのですが、もう輸入されていないようなので。 (輸入食品店に在庫があるかもしれませんが) 中身は判ってますのでご参考までに。 オレガノ サマーセイボリ マージョラム ローズマリー バジル セージ タイム ディルウイード タラゴン の9種類です。 私は均等にミックスしていますが、お好みで各ハーブを加減して混ぜてみてください。 色々な料理に使えますし、特にガーリックトーストにはもってこいのものです。 うち、サマーセイボリーが手に入りにくいとは思います(セイボリーなら普通に市販されてるがサマーセイボリーのほうが香りが強い)が、アメ横の大津屋(通販可)でなら手に入ります。 失礼しました。

nayami_mu
質問者

お礼

ミックスのスパイス使ってみたいです。 お店の情報もありがとうございました。

  • RubiNeko
  • ベストアンサー率46% (57/123)
回答No.2

No.1の追記です ローリエの葉っぱの場合は、煮豚他の煮物と共にゆでるのが多いです。 私は瓶詰めの粉を使い、香りを楽しんでいます。 粉の場合は、炒め終わった後に振り掛けて使えますので。 パイを焼く時に十分熱が伝わりますので、最後に振り掛けています。 ローズマリーをそのまま入れて炒めれば香りが強く出るかは不明です(^^;) ローズマリーの葉=「煮物」と言う固定観念で使っています。 ワインは、牛肉の旨味を引き出す脇役で用いるのが多く、ステーキはもちろん 牛丼にに入れると、こくのある高級牛丼になりますよ! ローズマリーは庭に1年中生えており、色々な物を炒める時に使っています。 枝付きで有れば、煮物に入れて最後に取り出し、炒め物の場合は、先に 油へ香り付けで使っています。 ニンニクと同じ使い方です。 ペペロンチーノにも、ニンニクとローズマリーの香りを油に移すと美味しい ですよ(*^_^*) 香りを楽しむ他のハーブ アップルゼラニウム=青リンゴのような若い香り。 ローズゼラニウム=バラの香り。 カレープラント=カレーの香り! カレーのスパイスには入れませんが、         カレーです(^o^) パルファム ドゥ エチオピア=アップルミントの香り。 ヘリオトロープ=甘いバニラの香り。 肉料理には不向きかと ミント=ミントの香り。 挽肉と一緒に炒めるタイ料理には欠かせない その他に、香りと沈静効果を楽しむ カモミール、レモングラス、 オレンジミント、ペパーミント・・お茶として飲むのでは無く、料理に 入れても良い香りです。 色々試して下さい。 家では、庭に色々植えていますが、ハーブはポットでベランダ栽培出来るので、 気が向いたら育ててみては如何ですか?    

nayami_mu
質問者

お礼

いろいろな情報ありがとうございます。 ベランダで育てられたらいいですね。

  • RubiNeko
  • ベストアンサー率46% (57/123)
回答No.1

粉(瓶入り)のハーブを使います。 ナツメグ・オレガノ・バジルを、具材を炒めた後に振りかけ 包んで焼きます。 口に入れた時に香ります。 ローズマリーは香りが強いので、先にオリーブオイルで炒め 香りが油に移ったら取り出し、具材を炒めます。 ワインは肉の旨みを引き出す役割ですので、香るのは如何な物かと・・・ 色々試して下さいね。

nayami_mu
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 私が入れたのも、ローリエ以外のものは、瓶詰めでした・・・。 しかし、炒めている時にいれてました。(ローリエは、通常、煮込む時に入れたりしますよね?) 香りが強く出るのが希望なのですが、ローズマリーをそのまま入れて炒めたらまずいでしょうか。 ワインはそれ自体の風味を出そうとするものではなかったんですね。(汗)

nayami_mu
質問者

補足

ローズマリーは炒める時に(油に香り付けで)入れるもの、 それ以外は、炒め終った後に、ふりかけるものなんですね??

関連するQ&A

  • 美味しいロールキャベツのコツは?

    ロールキャベツを作りました。 合いひき肉に、玉葱のみじん切り、卵、塩コショウ、ナツメグで味付け スープはチキンコンソメに塩コショウ、白ワインで味付け 出来上がりはまあまあなのですが、なんか一味足りないというか いつも同じ出来栄えで「わー!おいし!」っていう感動はありません。 今から出来るなにか良い方法ありませんか? 私が思いついているのは、バターを入れるかベーコンを入れるかなんですが 他にあれば教えて下さい。 そういえば、ベランダにイタリアンパセリがあるのでみじん切りにして 入れたら美味しくなるでしょうか? ちなみにケチャップは夫が苦手です。 よろしくお願いします。

  • ポークカレーをグレードアップ

    私は ビーフカレーなら 割と凝っております。 牛肉を赤ワインで煮込み、市販のルーに デミグラスソース、ビーフコンソメの素、サワークリーム、ガラムマサラを加え、具材としては マッシュルームも入れます。こうすると 牛肉の旨みが引き立ち、美味しさがアップすると、昔 知人に教わりました。 そういうわけで、うちではビーフカレーを作ることが多いです。しかし、たまに ポークカレーを作っても せいぜい ラードを使って 胡椒を加えるくらいで とりわけ 工夫するわけではないので 変哲のないカレーになってしまいます。 そこで、ポークカレーをグレードアップする技を ご伝授ください。

  • なくしたエビピラフのレシピを探しています!!

    こんばんは。 以前ネットで見つけてメモをしておいたエビピラフのレシピを うっかりなくしてしまい困っています。 普段はお気に入りに入れておくのですが、それも忘れてしまったようです。 以下の手がかりを見て、お心当たりがありましたら教えてください!! ・お米を研いでから30分~1時間ザルにあけて置いていた。 ・お鍋を使い、お米を炒めて透明になってから  固形コンソメを溶かしたスープを入れていた。 ・ローリエを途中で入れていた。 ・ニンニク、白ワインなどは使わなかった。 ・最後の蒸らしまでお鍋を使っていた。 ・調味料はバター、塩、コショウのみ。 ・材料はエビ、玉ねぎ、ピーマン、ニンジン。  レシピの中にはアスパラやマッシュルームがあった気がします。 ・個人のサイトの中にレシピがありました。 ありふれたヒントしかありませんが、どうしても明日作りたいので 少しでももしかして・・・と思うサイトがありましたら 是非よろしくお願いします!!

  • 調味料 レモンダレ

    スーパーの惣菜コーナーにあるタン塩レモン、市販のレモンパセリソーセージ、レモンハーブサラダチキンなどに最近ハマっています 市販のレモン○○な商品はレモンの香りは強く。でも酸味はあまり無いのが多いように感じます 自分はレモンの香りは好きですが酸味はあまり得意ではないため ポッカレモンで作ると香りはほとんどなく酸味が強くきいてしまい食べられませんでした スーパーにあったレモン+ハーブミックスや旨塩レモンダレ、レモン&オレンジミックス、マジックソルトのレモン版等 レモンの香りがつきそうな調味料をいくつか試してみましたが どれも口に入れた瞬間はレモンの香りがしても、その後に他に混ざっている唐辛子やオレガノ、パプリカパウダー等の香りが強く残ってしまう印象をうけました 市販のタン塩レモンやレモン風味ソーセージのように レモンの風味はしっかりついて、でも酸味はあまり出ないような調味料はありませんか? また、現在気になっているのがレモングラスというレモンの風味がするハーブと、生のレモンを使う方法なのですが ①レモングラスはレモンの風味以外に、例えばセージやタイム、ローズマリーのような独特なハーブの香りも強くするでしょうか? ②生のレモンを皮ごと薄切りにして一緒にお肉と炒めると風味が強く出る、とどこかのブログで見たような記憶があるので そちらも試してみたい気持ちはあるのですがその方法だと外皮から苦味やえぐみが出たりはしないのでしょうか? こちらの2点についても教えて頂ければ幸いです よろしくお願いします

  • ミートソースの作り方

    昨日ミートソースを作ったのですが、ミートソースというよりもトマトソースに近いものが出来上がってしまいました。 とりあえず小分けして冷凍保存しておりますが、使用する時に何か足して もうすこしミートソースに近づけるように軌道修正したいと思っています。 私が参考にしたレシピは・・・ トマト缶 しいたけ ひき肉 たまねぎ にんじん セロリ ベーコン にんにく 赤ワイン 塩・コショウ・ローリエ・ナツメグ(だったかな?) でコトコト1時間半くらい煮込みました。 自分で思う失敗点は、生トマトとトマトペーストとレシピには書いてあったのですが用意していなかったため、トマト缶を少し多めに入れてしまったことです。 この状態にあとどんなものを入れていくと、近づけるでしょうか? アドバイスお願いいたします。 また、いつも手作りされている方のレシピなども教えていただけると 幸いです。

  • 粒マスタードのソース、敗因は?

    下記のレシピでチキンソテーにかけるために、 ソースを作りました。 が、おいしいと感じませんでした。 (しゃばしゃばで、酢のツンとする香りが気になりました。 ソースが冷めた後は少しマシに感じましたが。) ずばり、なにがいけなかったと思いますか? 自由にご意見いただけると、嬉しいです。 ************************************************** つくり方:鍋に材料をすべて合わせて、ひと煮立ちさせる。 粒マスタード・・・大さじ1 白ワイン・・・・・・1/3カップ 酢・・・・・・・・・・・・大さじ2 砂糖・・・・・・・・・・小さじ1 塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/4 白こしょう・・・・・少々 ************************************************** 肉汁を利用したり、 生クリームを使用したり、 コンソメを使用したり・・・ と粒マスタードソースのレシピはいろいろあるようなので 試そうとは思っているのですが、「上記のレシピに少しこう手を加えると 良くなる!」などアイデアを思いついた方がいらっしゃれば嬉しいです。

  • おいしいミートパイ知りませんか?

    私は小さい頃からミートパイが大好きです。 でも今、ミートパイって売っている所が少ないんです。 私はユーハイムのパイが好きなので、渋谷や丸ビルで買って来ます。 たまにデパ地下などでみかけると、試しに買って食べてみますが、値段の割には味がイマイチ だったり、全くおいしくなかったりと、ハズレばかりです。 都内でおいしいミートパイを売っている所をご存知の方、教えて下さい。

  • 簡単ミートパイの作り方を教えて下さい。

    こんにちは。簡単に作れて美味しいミートパイの作り方を 教えて下さい。いちようネットでも検索してみましたが なんだか作り方が難しくて私には無理そうでした。 生まれてはじめてミートパイを作ろうと思っています。 ご存知の方がいましたら教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願い致します!m(._.)m ペコッ

  • ハーブを使った手作りのお香について

    ハーブを使った手作りのお香の作り方を調べてみると 色々やって必ずEOを数滴たらす 見たいな説明がされているのですけど それだったハーブでお香を作る意味無いと思うのです EOの香りになるだけですよね だったら別に枯葉でも雑草でも良いと思います ハーブだけでお香を作れないのですか?

  • 眠気を覚ます香り(ハーブなど)教えて下さい!!!!!

    仕事で切羽詰まっていて眠気覚ましの方法を探しています。 コーヒーは合わないのでお腹の調子を悪くしてしまいますし、 眠気防止の栄養ドリンクやタブレットなどは人によっては 副作用のようなものがあると読み恐ろしいので、 できれば飲まないでなんとかしたいのです。 そこで、眠気防止になるハーブなどの香りありますか? ぜひ教えて下さい。

専門家に質問してみよう