• ベストアンサー

チキンソテー用のよい香りのする調味料(香草・ハーブ)を教えてください。

チキンソテー用のパッと振りかけたり、まぶしたりするだけでよい香りのする調味料を探しています。 以前クレイジーソルトというのを試したのですが、あまり好みに合いませんでした。(ハーブより塩が多い気がしました。) そんなに頻繁に料理する方ではないので、オイルなど日にちを置くとすぐに劣化するものではなく、香草やハーブを乾燥させた詰め合わせみたいなもので手頃な値段のものが希望です。 何か良いものをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

• vigo24
  • お礼率87% (859/977)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiiboo_e
回答No.1

乾燥ハーブでしたら、バジルが好きです☆ 普通にソテーしたチキンに最後に振り掛けるだけでいい香りがします(*⌒∇⌒*) 後、調理する時にローズマリーを一緒に入れるのもいいです♪ (オリーブオイルを温める時に一緒にローズマリーを入れて香りが写ったら取り出す そして、チキンに火が通って取り出したら、残りの肉汁でソースを作る時に再びローズマリーを入れる)

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 バジルってよく聞きますね。 確かパスタなんかにも使うような・・・。 今回はとりあえずアドバイス通りバジルを試すことにしました。 不満が残りましたら次回以降ローズマリーも試してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• seth007
回答No.6

エストラゴンがチキンに合うとされたいます。 あまり日本人向きの香りではありませんが 外国ではポピュラーな様です。 「チキン エストラゴン」や「チキンソテー エストラゴン」 「エストラゴン マヨネーズ」等の検索ワードでぐぐると いろいろな使い方や情報が得られます。 参考までに、、 

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 エストラゴン、ググってみました。 タラゴンという商品名でも販売されているみたいですね。 いろいろなハーブがあるんですね。(^^ 機会がありましたらこちらも試して見ます。 どうもありがとうございました。

• tsubuyuki
回答No.5

オレガノはいかが? 鶏肉とは相性がいいと思いますよ。 チキンソテーに荒く刻んだトマトの乗せて オレガノの粉末をふりかけ・・・ なかなか良いですよ^^

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 オレガノのというのもあるのですね。 こんなHPを見つけまして http://www.mahouspice.com/oregano/ 皆さんのお勧めのハーブの効用を調べております。 オレガノもよさそうですね。 今回はバジルにしますが機会があれば試して見ます。 どうもありがとうございます。

• nakaso
回答No.4

クレイジーソルトよりクレイジーペッパー系のほうが 合わせやすいですよ。(塩分が入っていないため)

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 クレイジーペッパーというのもあるのですね。 こちらは試したことがありません。 確かにクレイジーソルトより香りにこだわるなら良いかもしれませんね。 クレイジーシリーズは1缶でいろいろな香草が楽しめるのがお得ですよね。 どうもありがとうがとうございました。

• nemuchu
回答No.3

自分はチキンには、ローズマリー、セージ、タイムを混ぜたものとコショウをかけますね。 肉が安売りのときにたくさん買って、これをまぶして冷凍しておいてます。 解凍して塩振って焼くだけでいいので楽です。 輸入食料品店などで、小袋1個100円くらいで売っていますので、何種類か買ってみて(匂いを試させてくれる所だとなお良いですね)、 自分で混ぜると、完全に自分好みのハーブミックスができますよ。 あまり使わない場合、空き瓶などにいれて冷凍庫保存すると香りが逃げにくいです。

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 nemuchuさんもローズマリーをお使いですか。 今までハーブなんかはほとんど使ったことがなく、 塩、こしょう、味の素のみの味付けでした。 nemuchuさんは3種類もハーブを使ってらっしゃるのですね。 とても複雑な風味に仕上がりそうですね。 とりあえず今回は近所のお店でバジルを買ってきました。 良かったら他のハーブもいろいろ試してみます。 どうもありがとうございました。

• 0913
回答No.2

私のお気に入りです。 http://blog.coop-kobe.net/request/log/93.html

参考URL:
http://blog.coop-kobe.net/request/log/93.html
vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 レモン風味も良いですね (^^ あまりいろいろ混ぜ合わせても思いまして今回はバジルにしますが、 酸っぱいのでさっぱり食べるも好きなので、次回以降試してみます。 レモンを買うよりお手軽ですものね。 どうもありがとうございました。