• ベストアンサー

チキンソテー用のよい香りのする調味料(香草・ハーブ)を教えてください。

チキンソテー用のパッと振りかけたり、まぶしたりするだけでよい香りのする調味料を探しています。 以前クレイジーソルトというのを試したのですが、あまり好みに合いませんでした。(ハーブより塩が多い気がしました。) そんなに頻繁に料理する方ではないので、オイルなど日にちを置くとすぐに劣化するものではなく、香草やハーブを乾燥させた詰め合わせみたいなもので手頃な値段のものが希望です。 何か良いものをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • vigo24
  • お礼率87% (859/977)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiiboo_e
  • ベストアンサー率43% (79/181)
回答No.1

乾燥ハーブでしたら、バジルが好きです☆ 普通にソテーしたチキンに最後に振り掛けるだけでいい香りがします(*⌒∇⌒*) 後、調理する時にローズマリーを一緒に入れるのもいいです♪ (オリーブオイルを温める時に一緒にローズマリーを入れて香りが写ったら取り出す そして、チキンに火が通って取り出したら、残りの肉汁でソースを作る時に再びローズマリーを入れる)

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 バジルってよく聞きますね。 確かパスタなんかにも使うような・・・。 今回はとりあえずアドバイス通りバジルを試すことにしました。 不満が残りましたら次回以降ローズマリーも試してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • seth007
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.6

エストラゴンがチキンに合うとされたいます。 あまり日本人向きの香りではありませんが 外国ではポピュラーな様です。 「チキン エストラゴン」や「チキンソテー エストラゴン」 「エストラゴン マヨネーズ」等の検索ワードでぐぐると いろいろな使い方や情報が得られます。 参考までに、、 

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 エストラゴン、ググってみました。 タラゴンという商品名でも販売されているみたいですね。 いろいろなハーブがあるんですね。(^^ 機会がありましたらこちらも試して見ます。 どうもありがとうございました。

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.5

オレガノはいかが? 鶏肉とは相性がいいと思いますよ。 チキンソテーに荒く刻んだトマトの乗せて オレガノの粉末をふりかけ・・・ なかなか良いですよ^^

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 オレガノのというのもあるのですね。 こんなHPを見つけまして http://www.mahouspice.com/oregano/ 皆さんのお勧めのハーブの効用を調べております。 オレガノもよさそうですね。 今回はバジルにしますが機会があれば試して見ます。 どうもありがとうございます。

  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)
回答No.4

クレイジーソルトよりクレイジーペッパー系のほうが 合わせやすいですよ。(塩分が入っていないため)

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 クレイジーペッパーというのもあるのですね。 こちらは試したことがありません。 確かにクレイジーソルトより香りにこだわるなら良いかもしれませんね。 クレイジーシリーズは1缶でいろいろな香草が楽しめるのがお得ですよね。 どうもありがとうがとうございました。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

自分はチキンには、ローズマリー、セージ、タイムを混ぜたものとコショウをかけますね。 肉が安売りのときにたくさん買って、これをまぶして冷凍しておいてます。 解凍して塩振って焼くだけでいいので楽です。 輸入食料品店などで、小袋1個100円くらいで売っていますので、何種類か買ってみて(匂いを試させてくれる所だとなお良いですね)、 自分で混ぜると、完全に自分好みのハーブミックスができますよ。 あまり使わない場合、空き瓶などにいれて冷凍庫保存すると香りが逃げにくいです。

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 nemuchuさんもローズマリーをお使いですか。 今までハーブなんかはほとんど使ったことがなく、 塩、こしょう、味の素のみの味付けでした。 nemuchuさんは3種類もハーブを使ってらっしゃるのですね。 とても複雑な風味に仕上がりそうですね。 とりあえず今回は近所のお店でバジルを買ってきました。 良かったら他のハーブもいろいろ試してみます。 どうもありがとうございました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

私のお気に入りです。 http://blog.coop-kobe.net/request/log/93.html

参考URL:
http://blog.coop-kobe.net/request/log/93.html
vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 レモン風味も良いですね (^^ あまりいろいろ混ぜ合わせても思いまして今回はバジルにしますが、 酸っぱいのでさっぱり食べるも好きなので、次回以降試してみます。 レモンを買うよりお手軽ですものね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハーブの香りが効いたミートパイを作りたい。

    ミートパイ(8個)を作りました。 具材は、牛豚の合い挽き肉、人参、玉ねぎ、マッシュルームです。 味付けは、ケチャップ(大さじ2)、塩・胡椒、ワイン(大さじ1)です。 そして、入れたハーブ類は、ローリエ(具材を炒める時・1枚)、ナツメグ、乾燥したパセリです。 しかし、ハーブの香りが効いたミートパイにしたかったのですが、 入っているのが分からないようなかんじです。(ちなみにワインもそうです。) 何がいけないのでしょうか? 具材を炒める時間や、調味料を入れるタイミングなど関係しているのでしょうか? また、このハーブを入れると、香りが良く出るというのがあったら、教えてください。 次は、(ローズマリーで試してみようと思っています。) よろしくお願いします。

  • ハーブソルト・ハーブペッパーを使った料理

    友人からハーブソルトとハーブペッパー・ハーブソルト&ペッパーの3本の詰め合わせをもらったのですが、どんな料理に使ったらいいのかわかりません。ぜひレシピを紹介してください。お願いします。

  • 調味料 レモンダレ

    スーパーの惣菜コーナーにあるタン塩レモン、市販のレモンパセリソーセージ、レモンハーブサラダチキンなどに最近ハマっています 市販のレモン○○な商品はレモンの香りは強く。でも酸味はあまり無いのが多いように感じます 自分はレモンの香りは好きですが酸味はあまり得意ではないため ポッカレモンで作ると香りはほとんどなく酸味が強くきいてしまい食べられませんでした スーパーにあったレモン+ハーブミックスや旨塩レモンダレ、レモン&オレンジミックス、マジックソルトのレモン版等 レモンの香りがつきそうな調味料をいくつか試してみましたが どれも口に入れた瞬間はレモンの香りがしても、その後に他に混ざっている唐辛子やオレガノ、パプリカパウダー等の香りが強く残ってしまう印象をうけました 市販のタン塩レモンやレモン風味ソーセージのように レモンの風味はしっかりついて、でも酸味はあまり出ないような調味料はありませんか? また、現在気になっているのがレモングラスというレモンの風味がするハーブと、生のレモンを使う方法なのですが ①レモングラスはレモンの風味以外に、例えばセージやタイム、ローズマリーのような独特なハーブの香りも強くするでしょうか? ②生のレモンを皮ごと薄切りにして一緒にお肉と炒めると風味が強く出る、とどこかのブログで見たような記憶があるので そちらも試してみたい気持ちはあるのですがその方法だと外皮から苦味やえぐみが出たりはしないのでしょうか? こちらの2点についても教えて頂ければ幸いです よろしくお願いします

  • 調味料はなにを揃えていますか?

    味の素って皆さん使われていますか? 私は、あの味が気持ち悪くて、調味料には揃えていません。 市販のもの等、どうしても避けられず、美味しく食べているのが現状ですが、 味塩も味がパッとしないし(まろやかというより、味がボケていて、くっきりしない) 天然あら塩をそのまま料理に使ってます。 そんなにこだわり屋なつもりはないですが、味の素だけはげせません。 舌に纏わり付く後味の悪さが嫌いです。 焼肉屋のタン塩に、素がかかっていた時は、泣きそうになりました。 いつもの塩でなく(塩を切らしたとき)、近所から、ナトリウム塩を借りて 料理を作ったときや、自宅以外で、調味料が不揃いの為、味塩等を仕方なく 使って料理をした時に、彼氏に、何だかいつもと違う、まずいとやはり言われました。 昔は好きだったみたいですが、味慣れしてくれたみたいで、今は嫌いなようです。 皆さんはどんな調味料を揃えていらっしゃいますか? 最近はまったのは、クレージーソルトです。 ハーブが入っていて、とっても美味しく色々重宝して使ってます。 市販のオリーブオイル瓶や お酢瓶に、ローズマリーを漬け込んだのも便利良く使ってます。 3年前からは、テレビを見て参考に、濃い口醤油ににんにくの皮をむいたものを 瓶に詰めて、にんにく醤油を作り置きしてます。 後は、蜂蜜レモンはかかせません。 梅醤油なども作ってみました。去年はしてないけれど。 もっと色々、自分なりに楽しんでみたいのですが、皆さんは何か調味料のお勧めや ご自慢のアレンジ調味料ってお持ちですか? もっと色々、唐辛子や、山椒、ゆずなど何か色々作れないでしょうか。。。。 家庭の中で、自然の味をもっと大切に楽しみたいです。 宜しくお願いします。

  • ハーブソルトのお勧めを教えてください。

    前に使っていたハーブソルトがなくなり、使い込んでいたため、メーカー名や商品名が見えなくなり困っています。皆さんのお勧めを教えてください。ちなみに今は仮にハウスのハーブソルト3種類を使っています。(フレンチ・イタリアン・アジアン) 希望は化学調味料(アミノ酸)が含まれていないものがほしいと思っています。 塩とハーブのみのものがほしいと思っています。ぜひ、よろしくお願いします。

  • 調味料について

    調味料について、わかりやすく教えてください よく自炊をしているのですが、調味料についてイマイチわからないことがあります。 レシピを見て、書いてあるから入れているだけなので、何故これらを入れるのかを知りたいと思いました。味噌や醤油、塩、砂糖はまぁなんとなくわかりますけど それらの調味料がどんな役を担い、料理をおいしいものに引き立てているのか もしくはそれを入れないとどんなマイナス点があるのか分かる方教えて下さい ・お酢 ・みりん ・料理酒 ・味の素 ・本だし、いりこ出し ・片栗粉 ・オリーブオイル(サラダ油と何が?高級な油?)

  • クレイジーソルトの味について、教えて下さい

    こんにちは。料理のサイトを色々見ていると最近「クレイジーソルト」を良く見かけます。 そこで質問なのですが、これって「岩塩にハーブを加えたスパイシーソルト」ですよね? 私は普段ハーブ系が苦手なのですが、そんな私でも抵抗なく使えるお塩でしょうか? (ハーブティやお花系の香りのする紅茶や、ジャスミン茶など一切嫌いなんです) 「一回買ってみたらいい」といわれればそれまでなのですが、ちょっとお値段が高めだし、口にあわなかったらもったいないし・・・。 どんな感じなのか。ハーブが嫌いな私にはやっぱり香りが強すぎるのでしょうか?ハーブティーなどがだめでも、○○が食べられる人だったら絶対美味しいですよ!などの意見でもいいので教えて下さい。 ご意見お願いします。

  • オニオンソテーについて

    玉ねぎをただただ1時間ぐらい炒めて、オニオンソテーを作る予定なのですが レシピを見ていたところ 玉ねぎ600gに対しオリーブオイル大3と塩ひとつまみだそうです。 (これを鍋に入れ、炒め続ける) 最終的には元の量の1/4ぐらいまでになるそうなので 色んなレシピに使う量を合計して 玉ねぎ1500gを炒める予定なのですが そうなるとオリーブオイルは大7.5です。 玉ねぎも相当な量ですが、オリーブオイルもこんなに?って感じです。 ふと思ったのが普通のレシピで水の量を増やせばそれに伴って調味料の量も増やさないと味が薄くなってしまいますが 上記は油の量も玉ねぎの量が増えただけ増やしたほうがいいのですか? 玉ねぎが増える分、油も増やさないと表面にコーティングされる油の量が足りなくなると考えると、大7.5入れても平気なのかなと思うのですが 炒め物なのに、こんな油の量は珍しいので気になり質問します。

  • 料理の調味料

    料理の味付けについてなんですが、調味料で味付け塩コショー(250グラム入り)って有りますよね。家族4人の食事作りでよく使うのですが、どれくらいの日にち で1個を使い切るのが標準なんでしょうか?私の家ではほとんど毎日使うので2ヶ月もちません。買い置きして1日も切らしません。体には大丈夫なんでしょうか?

  • 月桂樹(ローリエ)に香りがないのです。

    料理に使おうと思い、月桂樹を庭に植えたのです(島忠ホームで苗木購入) その時は香りがしていた気がします。 少し大きくなったので、葉を採取し、乾燥させたのですが、全く香りが ありません。乾燥前からニオイは無く、ただのハッパなのです。 ハーブとして使用予定だったので、ガッカリしています。土が悪いとか? 何か原因があるのでしょうか(>_<) 園芸は素人なので、全く分かりません・・どなたかお知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう