法人地方税の申告先について

このQ&Aのポイント
  • 法人地方税の申告先とは?税務署とは関係あるの?
  • 住民税と事業税の申告先はどこ?都道府県と市役所に行く?
  • なぜ「市町村民税」には「区」が入っていないのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

法人地方税の申告先について

法人税と消費税は国に対して、 住民税は都道府県と市町村に対して、 事業税は都道府県に対して申告すると思うのですが、 法人税と消費税は税務署に申告すればよいのですよね? では、住民税と事業税はそれぞれどこに申告するのでしょうか? 「都道府県に対して申告する」=「都(道・府・県)税事務所に行って申告を行う」 「市町村に対して申告する」=「市役所に行って申告を行う」 であっているのでしょうか? また、「市町村民税」という名前には、なぜ「区」が入っていないのでしょうか?区に申告することはないのですか? まだ税務実務に関して知識がありません。どなたか上記2点についてご教授お願いいたします。(紙面による申告を前提)

noname#193231

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>住民税と事業税はそれぞれどこに申告するのでしょうか? 「都道府県に対して申告する」=「都(道・府・県)税事務所に行って申告を行う」 「市町村に対して申告する」=「市役所に行って申告を行う」  であっているのでしょうか?  そのとおりです。  >「市町村民税」という名前には、なぜ「区」が入っていないのでしょうか?区に申告することはないのですか?    東京都23区等の特別区については、いわゆる法人住民税と呼ばれる「区民税」は区役所で管理せず、都税事務所で、「法人都民税・法人区民税」を同一の申告用紙で申告・納付を行います。  従って、区役所に申告することがないため、「区」という言葉が入っていないのではないかと思われます。

質問者

お礼

大変助かりました。ありがとうございます。