• 締切済み

法人税について

いつもありがとうございます。 また、宜敷御願い致します。 先月に、税務調査が入り事業税と消費税の修正申告を済ませました。 一安心と思いきや、『法人税の加算税の賦課決定通知書』が届きました。 事業税、消費税の納付前に税務署が作ってきた、それぞれの修正申告書や別表数枚が送られてきました。 法人税は通知書と納付書しか送られてきていないのですが、 詳細は、問い合わせたらもらえるものでしょうか?

みんなの回答

noname#94859
noname#94859
回答No.2

極めて理解に苦しむのですが、法人税の修正申告をしてないのに、法人税の加算税決定がされたので、それはおかしいのではないか?と言うご質問でしょうか。 修正申告をしたので、追加で納める本税に加算税がかかるため、その賦課決定通知書が来てるわけです。 根本的にご質問者が、どのような書類を税務署に出したかの管理ができてないように思います。 なお、修正申告が必要な場合に税務署の担当者が「調査によって出た非違を認めた場合にはこういう修正申告書になります」と申告書と別表を下書き的に作成して渡してくれることがあります。 すでにそれを見て修正申告書を提出されてるのではないでしょうか。 税務署側にとっては「この担当者(社長さんかもしれませんが)は、一体なにを言い出してるのだ?」が本音でしょう。 下書きを渡して、それを認めて提出してきたのに、法人税は通知著と納付書しか送られてきてないと言い出してるわけですから。 大変失礼ですが、ご質問者の認識レベルで税務署に問い合わせしても、担当者がどのように説明していいのか困り果てると存じます。 「法人税の加算税決定通知が来てますが、私は収税申告した覚えがない」と言い出してると同じです。 詳細を教えてくれと言われても「税務調査に入られた事への苦情をいいたいのか?」と思われてもしょうがありません。 税理士関与がされてるようなら、税理士に確認しましょう。 貴社に保存されてる、今回の税務調査に関する書類すべてを判りやすく整理整頓されることをお勧めします。

  • hatamachi
  • ベストアンサー率76% (75/98)
回答No.1

加算税は修正申告を行った本税(法人税や消費税そのもののこと)に対して、その増加した額に一定の割合を掛けて算出されます。 税務署が修正申告の原稿を作った ということであれば、おそらくその時点で法人税の修正申告書も作成され、本税を納付する前の時点で渡されていると推測されます。 その内容によって、収めた本税に対し、ペナルティとしての加算税が一定割合で課されていると思われます。 なので、以前に渡された書類を確認されてみてはいかがでしょうか?

jun-ta1201
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました!! 税務署にも確認し理解致しました。 ありがとうございます。

専門家に質問してみよう