• ベストアンサー

法人税について

今回の予定申告で会計事務所から60万近くの法人市民税の納付書がきたのですが、今までのデータをみると10万未満なので何故こんなに大きく差があるのか不思議に思っています。最近税務調査が入り2000万ほど加算税等を払ったのが一番の要因と考えられると思うのですがこんなに去年度と金額差ってでるものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

2000万円も追徴課税が出たのであれば、60万近くの法人市民税の予定申告の納付書が来ても不思議ではないと思います。 予定申告は、前期の確定申告の金額に基づいて税額が決まりますが、基本的に修正申告があった場合には、修正後の税額に基づいて予定納税額が決まりますので、そういう事だと思います。 逆に言えば、むしろ今までが少なすぎた、とも言えると思います。 (結果として追徴税額を払っている訳ですので)

hiro_123
質問者

お礼

そうなんですかー!あまりにも金額が違いすぎたのでびっくりしてしまったんです。もう一度調べなおしてみます。ありがとうございました。