• ベストアンサー

税務調査による法人税修正申告について

今日明日と調査が入ることとなり、1日目が終了しました。売上と仕入の対応がとれていないということで、費用(消費税課税)の3,200,000円過大計上を指摘され修正することとなりました。 申告書の別表1・4・5の1・5の2あたりを修正するのでしょうが、修正申告をしたことがないのでどこにどの金額をいれればよいかわかりません(費用や過少申告加算税や延滞税等や消費税など)。また、申告書以外(消費税申告書?)にも修正するべきものがあるようでしたらお教えください。ネットで調べたのですがわかりませんでした。 情報が足りないようでしたら追加いたします(明日も調査なのですぐに追加できませんが)。質問ばかりで大変申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.2

経験上、明日の結果待った上で、質問を為された方が良いですよ。 あと、調査後に税務署へ提出する修正申告書には、今回の修正に伴う「過少申告税」「延滞税」は記入いたしません。 又、法人税の修正申告に伴い、消費税だけではなく、地方法人税および事業税も修正申告をする必要がありますので、関係自治体に連絡をして、申告用紙を入手しておいて下さい。 ・理由  他にも修正指摘事項が発生する可能性がある  最終総括迄の答弁によっては、修正する箇所が減る事もある  用紙を用意しておき、調査官に聞けば教えてくれる事もある

taka_nana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「過少申告税」「延滞税」は本税を払ってからということですね。 質問の後調べてわかりました。 とりあえず、明日の結果を待って対応することにします。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#100169
noname#100169
回答No.1

意地悪ですが、まともな御答えをします。 税務がよくわからないのに、毎年、税務署で説明会があるのにいい加減に聞いてたからです。自業自得と言います。 銭を惜しまないで税理士にお願いしなさい。税理士が行った申告は、どんな内容でも100%無審査と考えて間違いありません。 うろ覚えが書いたから直ぐ署員は可笑しいとわかったのです。 あくまでも銭を惜しんで済ませたいなら、全て税務署署員にお任せです。 つまり、帳簿・伝票類、洗いざらい広げてお願いするんです。 無料で全部やってくれます。 ただし。脱税はさせてくれません。

taka_nana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。厳しい意見でも有難いです。 質問後に調べてわかりました。別表4(加算:3,200,000 減算:152,380)と別表5-1(増:3,200,000 減:152,380)と別表1の修正のみだったので、質問が恥ずかしくなって削除しようと思ったのですがすでにご回答いただいていたので。。。地方税と消費税も修正しました。明日また修正項目があれば変動すると思いますが、今日勉強のため試しに作成しようとしました。 とりあえず明日終了したあとに税務署の方に聞きます。 アドバイスありがとうございました。