• 締切済み

新潟監禁事件の被害者の方に義援金を送りたいのですが

いくつか質問があります。 1、10年以上も前に発覚した事件なんですが、今義援金を送るのは可能ですか?また失礼ではないですか? 2、義援金はどこでどうやって送るのですか? 3、まだ自分は学生なんで、金額はせいぜい10~ 15万くらいしか無理なんですが、金額的にはこのくらいで大丈夫ですか?

みんなの回答

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

(1) 特定失踪者問題調査会 http://www.chosa-kai.jp/ 当時、被害者の女性が、こちらのリストに登録されていたので、相談されてはいかがでしょうか? (2) 新潟県に相談する 被害者の女性は、県の医療チームによって、社会復帰支援を受けていたので、相談する (3) 加害者の男性が、もう出所しているか、もしくは来年度に刑期を終えて出所するこのタイミングでは、質問者さん自身が、加害者本人及び加害者の関係者として疑われますので、やめておいた方が良い

関連するQ&A

  • 義援金

    今も被災者に募金してる方いますが、義援金は一年前から一円も届いてませんが、どこに消えているのでしょう? 不思議です。また、私は津波で父が亡くなりました。私の自宅もなくなりました。しかし、私は被災地の住所でないため義援金は貰えません。遺族なのに義援金が貰えない。学生の人も、住所移していた被災者は貰えない。 被災者なのに義援金貰えない。不思議です。

  •  新潟少女監禁事件の発覚から10年が経ちましたね。

     新潟少女監禁事件の発覚から10年が経ちましたね。  あの事件の犯人は1990年11月から2000年の1月下旬まで(9年間)1人の女性(連れ去られた当時9歳)を自宅に監禁して殴る(犯人は計700回程女性を殴ったといったが、実際はより多いと思う)、スタンガンで脅す、ナイフを突きつける、プロレス技をかけるなどの暴行を加えた上、通常の行動範囲をタタミ1畳分(位?)のベッドの上だけに限定させたようです(こうして彼女の大切な9年間を奪い、心身ともに深い傷を負わせた)。  更に、逮捕後も女性と過ごした日々が懐かしいなどと言っていたそうで、あれから10年経った今も悪いことをしたという自覚があるとは思えません。  そこで、犯人であった者には週1回(またはそれ以上)魔裟斗(元K-1選手)級の(打撃系)格闘家に10発以上連続で殴られてもらい、更に体を洗うのを年1回だけにされるべきであると思いますが、皆さんの考えはどうですか? (この処置はあまりにも酷いかもしれません(拷問・残虐刑を禁ずる法律にも引っかかるかもしれない)が、私が監禁され被害者の女性と同じことをさせられた場合を思って書いてみました)  

  • 義援金

    津波被災者ですが、皆様から頂いた義援金ですが、一年前位に支給されて以来、全く届きません。 頑張って職につきたいですが、67歳の年齢と人口透析などでなかなか難しい状況ですが、頑張っていきます。 義援金配分はもう終了と市役所から言われましたが、莫大な義援金はどこに消えたのでしょうか?不思議です。

  • 義援金として役立つ金額

     3月11日の東日本大震災から、一か月が過ぎようとしています。 昨日は、また東北で大きな余震が有りました。  自分は今までに、携帯やコンビニ等で自分なりに何か役に立ちたいと 計2900円ほど義援金を送金しましたが、その事を身近な人にお話ししたところ お前の金額なんて、全然役には立って無い。 考えてみろよ、お前の金額を東北まで運ぶのにいくらかかる?赤字になるだろ? ○○の社長だとか、メジャーリーグで活躍している○○○○みたく 1億以上ならわかるけど、それの何分の1だ?10000分の1以下だろ! ボランティアもした事が無い素人が、来んな!ってのと同じ事だよ。 まだ、何もしてない俺のがマシだ。  と、一刀両断されてしまいました・・・。 今、深く考えればそうだったかもしれません・・・。 こんな額では、ただ自分の良心を落ち着かせるためだけのものでした。  義援金の募集や、募金サイトは数多く有るとは思いますが 何故、最低1万円で!とか10万円単位で!とか 役に立てる金額から、募集してくれていないんでしょうか? いくらからが、実際に被災者の方のお役に立てる金額なのでしょうか? 考える度に、今回の地震では自分の無能さを痛感してしまいます。

  • 被災者へ送る義援金

    被災者の方々へ送る義援金についてなんですが自分の家に義援金として○○円払ってくださいとおしかけて来たんですが本来義援金というのはこうやって強制してでもその時に払わないといけないものなのでしょうか? 別に払いたくないって訳じゃありませんがいきなり払ってくださいと自分の家に来たので・・・ 自分のタイミングで払いたかったのに。 こっちにも経済的事情があるんどって思いましたね。 ちなみにその時は丁度給料日前でただでさえ金が少なかったです。 ついでにおしかけて来たのは○○公民館という団体の人でした。

  • なぜ義援金を募りたがるの?

    このご時勢に人でなしな質問ですみません。 なぜ、あちこちで寄付金を募りたがるんでしょうか? テレビや自治体レベルの義援金募集はよくありますが、 町内会とかスーパーとか定食屋のレジの上とか、 突然会社の代表者宛に、ボランティアから義援金募集のメールがきたり、 果ては秋田の中学校で、義援金を出さない生徒の名前を貼り出すなんて事態まで。 自分もなにかしたいから、せめて寄付を、という気持ちはよく理解できます。 でも、すでに寄付するところはいっぱいあるし、 わざわざ新たに誰かが取りまとめしなくてもいいのに、って思うんです。 最終的には赤十字に持って行くなら、誰が集めても一緒なのに。 1円でも多く!というのはわかるんですが。 「私が呼びかければもっと寄付を得られるはずだ!」というカリスマの方ならご活躍いただきたいけれど・・・義援金の箱を持ちながら、雑談に興じる我が子ども会の役員たちを見てると、妙に疑問になりました。 ご意見お聞かせください。

  • 義援金は全額きちんと寄付される?

    数日前のラジオでドコモの義援金について流れていたのですが、 以下のようなことを言っていました。    『皆様から頂いた義援金は"全額"寄付されます。』 これの裏を返すと、寄付する先によっては、 義援金の一部しか被災地の方に使われないことがあるということなのしょうか? 例えば、義援金の一部が、義援金を集めている団体の運営費や職員の人件費に 使われてしまうことがあるということなのでしょうか? 義援金を集める以上は、運営費や人件費などの費用がかかることは分かるのですが、 それらの費用を義援金から賄っていることがあるとしたら、おかしいように感じます。 また、義援金の一部しか寄付されないことがあるとしたら、 義援金を受け付けている団体(または法人)の中で、 ・寄付した義援金の全額が被災地の方のために使われる団体  または ・寄付した義援金の一部しか使われない団体 を教えて頂きたいです。 例えば、日本赤十字なんかはどうなのでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 日本赤十字の義援金について

    2015年4月1日からふるさと納税での特例控除額が2倍になったことで、寄付金控除の限度内で寄付できる金額が増えました。 これは、日本赤十字の義援金などでも同じような扱いになるのでしょうか。 それほどお金もないので、控除となる範囲内で義援金を送りたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 義援金の額・・・

    このたびの東北地方太平洋沖地震において被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早い被災地の復旧を心からお祈り申し上げます。 私自身17年前、阪神・淡路大震災で被災(家屋半壊)しまいたが、皆様の支援により 復興できました、今現在不自由なく過ごせていることを幸せに思います。 大変な時期に、こんな質問をするのもどうかと思いますが、お許しください。 ペ・ヨンジュンさん7,100万円(推定年収21億円)、ダルビッシュ選手5,000万円(推定年収5億円)等 高額な義援金を送られていますが、上記の人達にとって数千万と言う金額が私たち一般庶民に置き換えると いくら位の感覚になるのでしょうか? 年収500万円の人で単純計算すると15~50万円の計算になりますが、 一般庶民ではとても寄付出来る金額ではありません。 失礼な質問をして申し訳ありません。小額ではありますが私も先日寄付させていただきました。

  • 被害者が責められていた事件。

    被害者が責められていた事件。 思い出せないので教えてください。 昼間はOLなどの仕事をしていた女性が、 殺害された事件です。 殺された女性は特に悪くはないと思うのですが、 当時、ワイドショーや、週刊誌なので、 その女性が夜な夜な、歓楽街?などで、 男を漁っていたとかなにかで、 殺されても自業自得のような酷い記事が流れていました。 10~15年くらい前の事件だと思うのですが、 わかるかたいますか?