義援金額の疑問

このQ&Aのポイント
  • 東北地方太平洋沖地震において高額な義援金を送っている一部の著名人について、その金額の一般庶民に対する相対的な感覚について疑問が生じる。
  • 年収500万円で計算すると、数千万円という金額は一般庶民には寄付できないほどの大きな額である。
  • しかし、自身も被災経験があるため、被災地の復興に寄付することの意義と重要性を理解しており、少額ながらも寄付を行った。
回答を見る
  • ベストアンサー

義援金の額・・・

このたびの東北地方太平洋沖地震において被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早い被災地の復旧を心からお祈り申し上げます。 私自身17年前、阪神・淡路大震災で被災(家屋半壊)しまいたが、皆様の支援により 復興できました、今現在不自由なく過ごせていることを幸せに思います。 大変な時期に、こんな質問をするのもどうかと思いますが、お許しください。 ペ・ヨンジュンさん7,100万円(推定年収21億円)、ダルビッシュ選手5,000万円(推定年収5億円)等 高額な義援金を送られていますが、上記の人達にとって数千万と言う金額が私たち一般庶民に置き換えると いくら位の感覚になるのでしょうか? 年収500万円の人で単純計算すると15~50万円の計算になりますが、 一般庶民ではとても寄付出来る金額ではありません。 失礼な質問をして申し訳ありません。小額ではありますが私も先日寄付させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10T5
回答No.1

ボクもアメリカから100ドルまず寄付させていただこうと思ってます。しょぼくてすいません。悲しいのは現在円高なんですよね。どんどんドルの価値が目減りしていく…。 さて質問者様が挙げられたような方々の寄付行為は大変立派なことだと思いますが、別の観点からみると寄付をすることによって彼らの税金が控除されるという側面がありますね。 高額納税者で、税金でたんまりとられちゃうんだから、どうせなら自分の目の届くところでお金を使ってもらいたい、という思いがあるのではないかと思いますね。 なので、年収500万円の人と単純比較することは意味があまりないかと。

その他の回答 (2)

• youtom
回答No.3

#1さんが仰っておられるように税金面などのこともあります。 また、年収500万円の人は、その大半が生活費になると思いますが、年収が5億円だからと言って生活費が100倍になることはないと思います。 年収の何割や手取りの何割と考えるより、必要な生活費を除いた金額の何割かで考えると同じような割合になるのかも知れません。

• abacabu
回答No.2

まず、個人の収入によって税率が違うのはご存知でしょうか、 そして何億も稼いでいる人は大概半分くらい税金で持っていかれるという話を 私は聞いた事が有ります。まぁあまり私も役所のそういう事まで調べた経験がないので 正確な事は言えませんが、 5億円稼いでるのに5千万ぽっちとか言う方がたまにおられますが、 私の話が正しいとして 5億→2億5千万→そのなかと経年の貯蓄合わせた内から5千万円 この金額は決して少ない額とは言えないと思います。 有名人の方も大変な金額を寄付していると思いますよ。 まぁ同じ比率で考えると凄い金額ですが、 桁が違うので大変な金額ではあるが、何とか寄付できる額と考えるのが妥当かと。