• ベストアンサー

イジメ加害者は何にムカついていたのか?

bbashlivejpの回答

回答No.5

普段の言動や顔つき、目つき、汗臭くないか、着ているものが汚れいないか、または自分自身にムカツキ、ただの八つ当たり対象として弱そうな人を対象にする、自分の家族にムカツキ八つ当たりする、など、その人との間に何かあるのだと思います。 それを改善するためには、そうでないものを挟めばいいのかもしれません。 それは例えば、吉田松蔭の言葉をいくつか毎朝読み上げることを、そのクラスの習慣にするとか、、。 他のクラスと比較検証してみれば、ムカツク人は少なくなったという検証結果が出るかもしれません。 毎朝攻撃的な言葉や思想的に歪んだ言葉を読み上げれば、そのクラスやその人は崩壊すると思います。 普遍的な言葉を選択することが大事かもしれません。

05051036
質問者

お礼

対話の場を設けること、本当に対話が成り立つようにすること。 その手段としては有効なのかも知れませんね。 回答ありがとうございました。