• ベストアンサー

イジメ加害者は何にムカついていたのか?

bbashlivejpの回答

回答No.5

普段の言動や顔つき、目つき、汗臭くないか、着ているものが汚れいないか、または自分自身にムカツキ、ただの八つ当たり対象として弱そうな人を対象にする、自分の家族にムカツキ八つ当たりする、など、その人との間に何かあるのだと思います。 それを改善するためには、そうでないものを挟めばいいのかもしれません。 それは例えば、吉田松蔭の言葉をいくつか毎朝読み上げることを、そのクラスの習慣にするとか、、。 他のクラスと比較検証してみれば、ムカツク人は少なくなったという検証結果が出るかもしれません。 毎朝攻撃的な言葉や思想的に歪んだ言葉を読み上げれば、そのクラスやその人は崩壊すると思います。 普遍的な言葉を選択することが大事かもしれません。

05051036
質問者

お礼

対話の場を設けること、本当に対話が成り立つようにすること。 その手段としては有効なのかも知れませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 加害者になってしまった

    職場の感じの悪い人の話をしていたら、ディスってると言われました。 こちらとしては被害を訴えていたのですが、悪口を言っていると言われ加害者認定されました。 加害者認定されずに被害を訴えるコツはありますでしょうか?

  • 両方が加害者になる?

    両方が加害者になる? 私はあるフリースクールに通っているのですが、そこで同じフリースクールに通っている人に殴られました 最初は夢の話をしていたのですが、そこから口論になり相手に五発ほど殴られました 私も二発ほど殴り返しました 結果相手は無傷、私は目に青タンや腕にアザが出来ました 警察に被害届を出したのですがお互いに殴ったのなら、お互いが加害者になる可能性があると言われました 1,私は執行猶予中の身でして 下手すれば傷害で逮捕される可能性も出てくるということでしょうか?? 2,私の方が明らかに重症ですが、相手を少し殴ってしまいました お互いのケガの重い軽いに関わらず一発でも殴ったら喧嘩両成敗で加害者になるのでしょうか?? 執行猶予中だから、あまり周りを騒がせない方が良いと皆言うのですが、今回は見逃してやった方が良いですか?

  • 加害者にされてます

    昨日原付運転中に左折しようとした車が急に幅寄せしてきて、ブレーキが間に合わずに相手のタイヤに原付のミラーがはさまれて少し引きずられて、左折状態になったところで止まり、警察を呼びました。 誠意ある方に見えたし、後は保険屋に連絡させますからと言い、免許証の控えをお互いにして別れました。 ところが保険屋の話によれば、左折しきったところに私が突っ込んで衝突された。被害者だと言ってきました。私はこんな展開を予想できませんでした。私もうちの保険屋に即相談し、月曜から保険屋同士で話をしてくれると思いますが、私が加害者になることもありえるのでしょうか。相手は高級な新車。傷はこすれてる程度です。原付はぐちゃぐちゃです。怪我は私は数箇所の擦り傷と打撲で医者に行ってます。相手は怪我はないと昨日の時点ではきいています。 初めての事故で混乱しています。アドバイスお願いします。

  • 加害者です。私はどうすれば…

    私は建設業の作業員(30歳)です。 先日、工事中に私が運転している重機の操作ミスにより上司(41歳妻子持ち)に左足骨折の怪我を負わせてしまいました。 労災は適用されたのですが、申し訳ない気持ちが先立ち、何かしら個人的に賠償するべきなのではと考えてしまいます。 相手が遠慮している場合、一方的でありがた迷惑な話になってしまうのでしょうか? 上司には受験を控えた子供もいてり、色々な事を考えてしまい、やりきれなくて思い悩んでいます。 どなたか相談にのって頂けませんでしょうかm(__)m

  • 加害妄想?

    こんばんは。19歳の大学1年生・男子です。長文になります。 最近、いろいろとストレスが溜まることがあり、また私の身辺にいろいろ起こったので少し人に話を聞いて欲しいなと思うことがありました。 その時はたまたま話を聞いてくれる友人(男)がいましたが、 (大学の授業のスケジュールがたまたま合ったので、彼のバイトまでの時間つぶしに話をしようということになったのです) 話を聞いてもらった後、「つまらない話に付き合わせてしまって申し訳ない」という気持ちになりました。 私の話はあまりおもしろくないし、まして私の愚痴など聞いて良い思いをする人はいないと思うからです。 ですから、私は何か人に話を聞いてもらいたいと思っても我慢するようにしています。忙しい友人にわざわざつまらない話を聞かせてしまっては申し訳ないと思うからです。そのためか、一人でいると独り言が多いと思います。 その一方で、比較的仲良くさせてもらっている大学の友人(男)はバイトや日常生活のこと含め、ときに愚痴も含みますが私にいろいろと話をしてきます。 私は、彼が話していることを聞いているのに何も抵抗もないので聞いていますし、彼もそれで楽になっているのかもしれない(と先日、本人が言っていました)そうです。 1度彼が電話してきたときがあり(別件ですが)、その際も、その件の後結構話を聞いていたりしました。 彼は「そういう電話をすることもある」し「かかってきたら超テンション上がる」と言っていました。 ただ、私は電話とかメールで無駄な時間を取らせるのが申し訳ないと思って行動できません。 また、ある女友達がおりまして、私は女の子と話すのが苦手なのですがその方とはあまり抵抗なく話せる方で、彼女も男の子が苦手(本人いわくですが)と言いますが会えば話をしてくれます。 時々私が彼女と会わないときに彼女に言いたいことが出来、メールをしようかと思うことがあります。実際、メールを送ることもありますし、その時にすごく丁寧に返してくれるのですが、「迷惑だったか」「送らない方がよかったか」などとよく後悔します。 彼女が優しい人だし、普段メールをしない人(彼女からメールが来ることはまずない)なので、余計に辛くなってしまいます。 こういうことを考えて私は時々辛くなります。そして私は加害妄想がひどいのじゃないかと考えて余計辛くなります。 私は加害妄想なのでしょうか。またこう考えるのはおかしいのでしょうか。 そうだとしたら、どういう風に考え方を改めたらよいでしょうか。お教えいただきたいです。 長文失礼いたしました。

  • イジメ加害者に会ったら

    小2〜中3迄でイジメられていたのですが、その主犯格の男子が先日結婚したと、新聞に載っていてゾッとしました。地元に居たのか、と。 長く薄れていた記憶が脳内を巡りました。 私自身子供がいるシングルです、私の名前は現在旧姓なので、万が一子供が通う小学校や中学校で見かけられたら、私と気付き子供にまで被害にあうのでは…と心配です。 (私の名前は地元にない名前のため) イジメの理由は今だに分かりません、当時太っていたのでデブスでキモいと色々言われました。 しかし整形等していないので、私の顔は変わっていないので見掛けられたら分かると思います。 自分は何言われても構いませんが、 子供に何かあったら、と心配です。 引っ越しも考えましたが、そう直ぐには出来ません。 イジメ経験者様でご結婚された方、たまたま加害者に会ったと言う方がいらっしゃいましたら、お話聞けたらと思います。

  • 加害者ですが・・・

    先日、親族が過失割合9:1の人身事故(けがは1週間程度)の加害者になりました。保険で対応すると言う事で話はまとまったのですが、保険会社の年始休暇とも重なり、進展がないことにイライラしたのか少し行き過ぎでは? と思われる内容の要求をされて憤慨した親族が、”ふざけるなバカヤロー!”という暴言を吐いてしまいました。結果、その言葉に傷つき、PTSDのような症状が出たので傷害罪で告訴する旨を告げられたそうです。このような場合の対処方や、最悪告訴も止む無しと諦めればよいのか、金銭による解決を提示すれば良いのか等アドバイスいただけたらと思います。

  • 加害恐怖について

    加害恐怖に困っています。症状は例えば傘を持ってエスカレーターを走って、子供の目に傘の尖った部分が刺さってしまったのではないかとか、自転車で歩行者を抜かした時に車輪に指が挟まってしまったのではないかとかがとにかく気になってしまうのです。改善の方法があったら教えてください

  • 逃げる傷害加害者

     半年前、友人を通じて知り合った女性から、3000円食べ飲み放題のイベントに誘われ、参加しました。約3時間、ビールを4杯ほど飲んだ帰り、そのレストランから約30mほど出た大通りでタクシー待ちをしている時に「あんた、うざいんだよ」と声が聞こえた後、突き飛ばされ、その後の記憶がありません。気がついた時は病院のベットでした。  私を突き飛ばしたのは、その誘ってくれた女性です。その女性とはその日、会ったのは2度目で、その当日も最初に挨拶を交わした後、話をすることはほとんどありませんでした。  次の日、病院で救急車で運ばれたこと。そして目が覚めた時、警察もいて、被害届を出しました。  約半年たった現在も、強打した頭部と右半身の痛みでまだ病院に通い続けています。  傷害を受けてすぐに、加害者に電話で連絡を取りました。その時は笑って会う約束をしてくれたのですが、その約束をすっぽかされ、その後、色々な形で連絡を取ったのですが、連絡が取れなくなりました。  警察も何度も彼女の家に行ったようですが、いつも留守。1週間後には、大家さんが知らないうちに荷物を運び出し、いなくなったということです。携帯電話、銀行口座など、居所が分かるものは全て解約。彼女がどこにいるのか全く分からなくなりました。  そこでその後、彼女の実家を調べ「彼女と会って話がしたい」と親にお願いしました。しかし、その親からは「ウチの娘は他人を傷つけるようなことはしない。振り込め詐欺か何かか。警察呼ぶぞ」と言われ、「是非、呼んでください」と言ったらガチャン。その後、居留守を使われています。  こういう状況なので、私も覚悟を決めて法的な措置を視野に入れて、準備を進めています。  でも心の隅には、まだ「いつか、誠意を見せてくれるのでは」と思っている私がいます。誠意というのは、どうして私を突き飛ばしたのか、私自身、全くそれが分からないからです。彼女には何度も連絡しました。「あなたがどうしてそんなことをしたのか、その気持ちはいつでも聞く」と。でも、無視され続けています。  周囲は「こんな体にさせられたのに、お人よしもいい加減にしろ。この世にはこっちが常識だと思っていることが通じない人間もいるんだ」と言います。  そうだと思います。子供をかばう親の気持ちも理解できます。  でも、どうしても彼女がとっている逃げる行動が、私には理解できず、いつか連絡が来るのでは、と思っています。  こんな私は、やはり、お人よしなのでしょうか?  どうして、彼女がここまで逃げ続けるのか?  ぜひ、教えてください。                     

  • 私が加害者に?

    こんばんは。 友人関係で悩みがあり、投稿しました。 私は中学から仲の良かった友達と距離を置いています。 というのは、友達の傲慢な態度や常に人を見下すような態度にうんざりしたためです。 基本的に人の話を聞かずに、自分の意見を押し付ける人なので、何をいっても揚げ足をとるだけです。 そのため話し合う気にもなれず、距離をおくことにしました。 しかし、ここで問題があります。 私と例の友達の共通の友人がいるのですが、私は共通の友人とは普通に接しています。 共通の友人には、例の友達のことは何もいっていません。 私がへたに例の友達のことを相談してしまうと、共通の友人が板挟み状態になり、どうしたらいいのかわからなくなるではないかと思い、今のところは何もいわずに過ごしています。 そのうちわかってくるとは思うので意味はないのかもしれませんが…。 例の友達は距離をおかれているとわかっているため、私がいると寄ってきません。 それは別にいいのですが、共通の友人が例の友達と話したいのに、私がいるから邪魔になっているのではないのか? むしろ私が共通の友人のそばにいることで、私が仲間外れをしている図式になっているのではないのか? 私は例の友達とは個人的に距離を置きたいだけで、仲間外れをしようとも、彼女の悪評を広めようとも思っていません。 ただ、私はそう思っていなくても、自然にそういう感じになっているのではないかと感じています。 例の友達はクラスには友達がいないため、余計そういう感じに見えます。 例の友達は大人しいタイプではなく、むしろ気が強いほうなのですが…。 この場合、みなさんが私の立場だったらどうふるまいますか? また、私は客観的に見てどのように見えますか?