• ベストアンサー

化学反応に詳しい方…

家屋の補修などに使う、パテの成分の中で、水やアンモニアに触れると、『粘膜刺激のある苦い臭い』を出す物はありますか? ダイソーに、以前買った物と同じ製品が無く、似ている物の成分表になりますが ●主材料 エポキシ樹脂 充填剤 顔料 ●硬化剤 硬化剤 充填剤 私が買った、耐熱性パテには、硫黄も入ってたと思います。 削れて粉末化したパテの粉が、衣類に付着してから、水が触れると異臭がする様になり、衣類からそれが取れず、かなり困っています。 いま打開策を模索中ですので、お詳しい方がおられましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 96do3
  • お礼率80% (12/15)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

化学の専門家ではないのですが、、、 ホルムアルデヒドではないでしょうか? 基剤ではなく硬化剤に含まれることが多いです。 苦い匂いというのも合います。 対策としては樹脂の粉末を除くしかないでしょう。

96do3
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。ホルムアルデヒドは苦い臭いなんですか?! 空気が乾燥した様な、喉や鼻に絡みつくイガイガした感じで、苦いんですよね。 実は、ホルムアルデヒドを疑っていたのですが、いまいち確証がもてず、今回の質問に至りました。 室内のホルムアルデヒドをチェックする用紙の反応が弱く、光触媒の除去スプレーも、効果が弱かったので、悩んでいたんです。 今度は水質チェックキットで、ホルムアルデヒドを調べてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ORUKA1951
回答No.4

>削れて粉末化したパテの粉が、衣類に付着してから、水が触れると異臭がする様になり、衣類からそれが取れず、かなり困っています。  化学的に起こり得ない現象なので理由はよくわかりません。  エポキシの場合、開始剤にアミンを使いますが、よほどヘタな混合をしない限りそれが残ることはないですし、またそれが残っていたからと言って水が触れるとと言うことはありません。 『粘膜刺激のある苦い臭い』  という形容も分かりかねます。アミン臭(NH-魚の臭い)、メルカプタン(SH-おならの臭い)、とか・・でもこれらには刺激はありません。ホルマリン臭は目にしみるのですぐ分かりますが苦いと形容は出来ない臭気です。  そのパテを削り取って、実際に試験管にでも入れて水を注ぎ、臭気を確認し、必要ならガスクロで成分を特定しないと難しいでしょう。

96do3
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 アミンは魚臭なんですね…お陰様でホルムアルデヒドの可能性が、かなり濃厚になってきました。 臭いは鼻にまとわりつく感じなんですが、微弱でなんとも説明し難く、独特としか言えません。 苦いのは、鼻から口の中に入った空気が舌に触れ、苦い臭いと感じてるのかもしれません。 詳しいご説明、ありがとうございました。

回答No.3

ホルムアルデヒドじゃないかなぁ

96do3
質問者

お礼

やはり、ホルムアルデヒドっぽいですか…空気中の検査キットは試したので、水質用の検査キットを買って、改めて調べてみます。 書き込みありがとうございます。

• nitto3
回答No.2

エポキシに使う硬化剤かもしれませんが、 二つを混ぜれば硬化して臭いはある程度消えます。 しかし粉末化したなら完全硬化していなくて、 アミンの臭いがするのでしょう。

96do3
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 アミンですか?どう言う物か解らないので、ネットで調べてみますね。 ご協力ありがとうございます。