• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:熱があるのに看病してくれない彼氏)

熱があるのに看病してくれない彼氏

このQ&Aのポイント
  • 一年半付き合っている彼氏と半同棲しています。彼が熱を出しているときは看病してくれたけれど、私が熱を出したときは全く相手してくれません。
  • 彼は寝込んでいる私のそばでゲームをしていたり、寝込んでいる私を放置して寝てしまったりします。相手してくれる時間も短く、心細さを感じます。
  • さらに、彼は熱があるのに起きなさいと私を起こし、家に帰らせました。一人で彼の家にいてはいけないのかと不安になりました。また、彼が熱を出した時には看病してくれたのに、私が熱を出したときには何もしてくれません。悲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

基本的に男と女は違う生き物です。 男がやれないことも、女なら普通に出来るのは多分母性愛のせいではないでしょうか。 でもあなたは少し甘え過ぎだと思います。 自分ならするのに、自分ならしたのに・・・と自分基準で彼を測りすぎだと思います。 氷枕を持ってきてくれたけど、ただそれだけで・・・・ そういう想いをするのは、感謝せず、有り難みを持ってない証拠です。 彼に思いやりを持ってほしいと思うなら、看病させると迷惑がかかるというような考えを持つこと。 彼のことをいつも一番に考えていれば、いつしか彼もそれに応えた行動を自然と取ると思います。 愛は期待するものではなく、与えるものだと思います。

stitch2012
質問者

お礼

確かに彼彼となってしまって甘えすぎてる気がします。 そうですね、行動に移してくれたのだからそれを感謝しなきゃですよね。 与えられる人になろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

まず、こちらのサイトを一読することをお勧めします。 http://www.geocities.jp/moraharadoumei/ (モラルハラスメント被害者同盟) 思い当たる節がなければ良いですが、もしも、思い当たることが複数あれば別れることが賢明かもしれません。 この場合、彼が「少し気遣いにかけるだけの普通の人」なのか、「そもそも普通の感性を持ち合わせていない人」なのかの見極めがとても大切です。 多くの場合、「彼も同じ人間」というくくりで判断しがちです(当事者も周りの人も) でも、そうでない場合もあり、そうでない場合、被害を説明すると「よくあること」という印象しか与えないのに、当人は壊滅的なダメージを受けると言うことがあります。 特に、「大丈夫」と聞くけれど、なにもしない(でも平気)というのは、かなり危険な兆候です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x-dai-x
  • ベストアンサー率35% (58/162)
回答No.9

気遣いのできるいい彼ですね。 尊敬します。 彼の行動は非常に現実的で、病人を安静にさせ、病人が自分で出来ないことはやってあげるという考えだったのでしょう。 彼が仕事に行かなければいけないとなると、世話ができる人がいなくなるので帰らされたのではないでしょうか。 彼がゲームをしていたり、質問者様に対して「めんどくさいから帰って」というような表現は好ましくないと思うのですが、逆にほっといてほしいのに付きっ切りで看病されたり、誰もいない家に放置されるのも嫌かな?と感じます。 彼に足りなかったと感じるのはメンタル面の配慮だと思うのですが、彼に看病の経験や知識がないのであれば仕方がないと思います。 経験や知識がない部分を思いやりでカバーした結果、質問者様に真意が伝わらず悲しませてしまったのではないでしょうか。 私が彼の立場であれば、彼女が寝付くまで看病して寝不足で会社に行ったり、寝坊して会社での信用を失ってしまうぐらいならば、彼女の事を気にしつつも自分の体調にも気を使いますし、もし会社でミスしてクビになってしまっては、彼女が離れていくのではないかと考えてしまいます。仕事優先と言われても仕方のない事かもしれません。 また、彼女の様態が急変した場合を考えれば、頼れる人がいる実家に送るのが当然だと考えます。 様態が急変したり何かあったときの事を考えると、彼女を誰もいない家に放置する事は出来ません。また、彼氏を信用して半同棲を許可してくれている彼女の両親に、「何で誰もいない家に放置したんだ!」なんて言われたら反論できません。 まぁ、男ってこの程度の思考回路だと思います。 質問者様の気持ちを彼に伝えてしっかり話し合う事も大事だとは思いますが、病人である質問者様をすべてにおいて満足させれるような男性って少ないと思いますね。 あくまで個人的な意見ですので、参考にしてみてください。

stitch2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、 彼は現実的なのでそのような行動だったのでしょうかf(^^; それにメンタル的配慮ができてないのは大当たりです。病気なのに厳しいこといわれると普通以上に凹みます(--;) そういう人だと思ってつきなわなきゃですよねf(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.7

>男の人はそんなものなのでしょうか? そういう男もいれば、 そうでない男もいるってことで。 そういう男が嫌なら、 とっとと別れなさいよ~

stitch2012
質問者

お礼

おっしゃる通りですf(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.6

価値観の違い って奴ですね 男はプライドが高い って聞きませんか? その言葉の根底に有るのは「自立心」です 人に頼るよりも、自分の力で何とか出来る方が恰好が良い だから人に頼りたく無いのです 病気で困っている そんな時 人に頼るよりも、自分で何とか出来る方が恰好良い 苦しみを、自分の力だけで切り抜けた その方が恰好良い だから人に頼りたくないし 相手が病気な時も、 相手が助けを求めているなんて、考えても居ないのです そんなものですよ

stitch2012
質問者

お礼

彼は普通の人以上に プライドが高いと思います。 確かに自分が風邪ひいたときは放っといてほしいといっていました。 そういうものなのですねf(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.5

恋愛でも結婚でも同じです。 男女が長く続く秘訣をお教えします。 「見返りを求めない」「何か良い事をしてくれたら幸運だと思う」 見返りを求めてしてくれなかったら、落胆しかないのでは? 元々赤の他人同士なんですよ。 望むもの全てをしてくれる訳ではありません。 男女が引き合う理由は唯一の同じ目的の「生殖」のためです。

stitch2012
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、見返りを求めたらだめですよね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

>しかも熱があるのに看病してくれない…。 >男の人はそんなものなのでしょうか? そんなものです。医療関係者かそういう訓練を受けた人でもない限り、男は病人の世話なんてできません。 昔、職場でアルバイトの子が倒れたことがあるんですよ。その場に居合わせた男たちがわあわあやっていたのですが、どうも様子がおかしい。なんでもまず救護室に運ぶかこのまま救急車を呼ぶかで議論が始まり、そして救護室の鍵が見当たらないのでみんなで探せとなっていました。もちろん、倒れた子はその場に放ったらかしです・笑。 私は即座に彼女の意識の有無を見て上着などをかけるように指示しましたが、これは自分自身が病気をした経験があることと、救命救急の訓練を何度か受けた経験があるからです。 ほんっっっっとにね、病人を前に普通の男はなんの役にも立たないよ。より正確にいうと「どうしていいのか分からない」のです。 これはね、女性に分かりやすく例えれば自転車がパンクしたとか車が故障したっていうのと同じなんですよ。女性は車が故障してもどうしていいか途方に暮れるだけでしょ。男は機械モノが相手だとなんとかなるんだけど、生身が相手だとどうしていいのかわからんのです。 そのグチはね、男が「ドライブデート中に車がオーバーヒートしてしまいました。僕は車を路肩に止めてどこか直せるところはないかとエンジンの様子を見たりしていたのですが、彼女ときたら助手席に座ったままで何も手伝ってくれなかったんです。これってひどいと思いませんか?」っていうくらいの無理難題なんですよ。

stitch2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 実体験、例えていただいた話、とてもよく理解できました。 特に車の話は確かに私だったらなにもできませんf(^^; そういうものなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.3

 男の人に看病を期待するのは間違いです。今までそういうことがなかったのでしょうか。結婚している妻は、その実態を知っています。  具合が悪く、何かをして欲しいときは、具体的に指示をすること。実際、彼氏さんも指示されたことは動いてますよね  先を読んで動くというのは、女性の思考回路です。男性にはなかなかできないことです。結婚して、奥さんから教育された男性はできる人も、まれにいます。それはあくまでも教育の結果です  「家にいられるのはめんどくさいから起きて。 今なら車で送れるし、 うちにいても一人だし実家にいたほうが、いいでしょ。」  言い方は一見冷たいようですが、一人で家に寝ていられても自分では何もできない。実家に戻ってくれたほうが安心。しかも今なら、車で送っていけるし、一人で帰すより安心  彼氏はそう考えていたわけで、まあ妥当な判断だと思いますよ。昼間に一人でいて、もっと具合悪くなったら心配ですからね  結婚して、里帰り出産とかありますよね。あれは男の人が具合の悪い奥さんを世話できないからです。あなたの彼氏は普通ですし、女性と同じ対応を求める必要はありませんよ

stitch2012
質問者

お礼

ありがとうございます。今の彼が半同棲は初めてなので初めての出来事でした。 女脳と男脳の違いでしょうか。納得できました。 確かに言ったら叶えてくれましたが…。 彼の家は薬もなにもないのでそれを言いたかったのかもしれませんね…。 もう少し優しく言ってほしかったですがf(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

普通よりいい方だと思う。仕事があるんだから仕方がない。 だって実家があるのだからそっちで寝たほうが楽でしょ。それに一人でいるより安心だと思います。 其のうち 正式に二人暮らしに成ったら 年に1-2回は似たようなこと有るから その時甘えれば良いでしょ 冷静に(熱が下がった時に)考えてください。

stitch2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそういう考えなのですかねf(^^; しんどいっていってるのに起こされて半ば強制的に帰されたのでちょっとショックでした。 まだ熱ぽいのでまた治ったらもう一度考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-and-y
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.1

気が利かないというか、もしかしたらご自分がそうやって育って来たのかも。 自分がしてもらったことしか、誰かにしてあげられないというか、 想像もつかないのかもしれません。 でも、あなたが「果物が食べたい」とリクエストをしたら 遅刻しそうなのに対応してくれたんですよね? だから「今動くのはしんどいから、ここにいさせてほしい」と 具体的な要望を言うと、叶えてくれる気がします。 男性は一般に鈍いですし、察してほしいと思ってもたぶん無理。 でも言えばしてくれるんだし、優しい彼だと思いますよ。

stitch2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 動けそうにないからここにいたいと言っても帰りなよ。の一点張りでした(--;) そうですね、他のことは言ったら叶えてくれたので優しいのでしょうか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 熱の一般的な看病方法教えてください

    一人物で熱で寝込んでいる人を看病するんはどうすれば良いのでしょうか?私も一人暮らしが長いのですが熱で寝込んだ時は結構何もできず大変だったので、もし困っていたらなんとかしてあげたいのですが、 私は男でおかゆすら作れないので行っても、100円ショップで売っているようなインスタントの卵粥を電子レンジで温めてあがることぐらいしができません。子供の頃は母に熱が下がるようにアイスノンとか氷枕のような物を作ってくれた覚えがあります。氷枕なら氷に適当に水を入れるだけだから不器用な私でもできそうですが、みなさんはどのような看病をされているのでしょうか?

  • 風邪を引いている彼のお見舞いをしたが・・・

    彼が風邪を引いたので、家にお粥を作って持って行きました。夜22時半頃に行ったので、一人暮らしの彼の部屋に泊まりたいという気持ちと明日も仕事だし、今日は、一人ゆっくり寝て、早く治ってもらいたいという気持ちはあったのですが、いざ彼に泊まっていく?言われなくて、なんだか切なくなって 私:「泊まっていく?って言わないんだね。風邪だし、一人で寝たほうが気兼ねしないもんね。」 彼:「うっうん・・・ごめん。」 私:「だよね。じゃあ、終電があるから、23時には帰るね。」彼の家から私の家までは一時間半くらいかかるし、本音は泊めて欲しかったです。今まで、断れることはなかったので、寂しさを感じてしまって・・・ ここは、彼女として、我慢しなければいけないのでしょうか? (私が風邪薬やのど飴、果物、お粥を持ってきたことに対して、彼は、すごく感謝していましたし、喜んでくれていました。翌日のメールにもお粥のおかげ良くなった。有難うというお礼もありました。)

  • 扁桃腺が腫れ、熱が40度、ひどい悪寒があります。

    質問させてください。 昨晩から彼の扁桃腺が腫れ始め、今朝は39度の熱がありました。 急いで病院に行って注射をして頂きました。処方されたお薬も朝、昼と飲ませました。 昼はいったん症状も落ち着き、38度まで熱が下がったのですが、 夜になってからはまた熱も上がり、悪寒からがくがく震えながら布団の中で丸まっています。 とりあえずたくさん水分を取らせ、冷えピタや保冷剤で解熱しているのですが、他に何かした方がいいことはありますか。 また、晩ご飯をまだ食べていないのですが、今お家にあるもの ・おかゆ ・なめらかぷりん ・なだでここ入りのゼリー のどれを食べさせたらいいんでしょうか・・・ 彼は明日、どうしても行かなければならない面接があり、どうにか楽にしてあげたいです。 回答いただければとても嬉しいです。

  • 彼氏と私は会いたい頻度が合いません。

    こんにちは!1年間付き合っている彼氏とのことでの相談です。彼は25歳千葉で一人暮らし、私は23歳で横浜(実家)に住んでいるので会うときは毎週末(金曜夜~日曜夜)彼の家に泊まりにいくという形で1年間すごしてきました。片道2時間半弱かかるので、日帰りで彼の家には行きません。 私は毎週末泊まりに行き(2泊3日)、毎日連絡を取り合うこの付き合い方が理想です。しかし彼は泊まり(2泊3日)で遊ぶ週と、土日のどちらか1日外で会うだけの週と隔週がいいらしいのです。1年経った今言われました。みなさんから見たら、忙しくて疲れている彼に合わせてあげるべきだと言われるのはわかっていますが、私としては付き合い方を変えることは絶対に譲れないんです。。。なので彼はこの1年近くずっと私の理想の付き合い方に合わせてくれていたようです。 彼には『一人でゆっくりしたいときもあるし、友達と遊びたいときもある。毎週末泊まりという形は今後難しいかな。。。別に嫌いになったとかじゃなからね!』と言われました。頭では理解していますが、どうしても合う頻度が減るのは悲しくて『いいよ』とは言ってあげられませんでした。やはり付き合い方はどちらかが合わせるしかないのでしょうか。

  • 熱が完全に下がるまで待つべきでしょうか?

    一人暮らしの大学生です。3日前の夕方のどが痛くなり、おととい鼻水がでまくり、風邪ひいたなー、と思っていたらその夜高熱(38.4℃)がでて、昨日は37℃台、今日の朝平熱の35.6度だったので学校行けると思って弁当つくって化粧もして、家出る前に念のため計ったら36.7℃になってました…。 鼻水もたいしてでなくなりましたし、行こうと思えば行けそうなのですが、学校まで自転車で25分かかりますし、熱が完全に下がってから行った方がいいでしょうか?下がっても今日は一日休んだほうがいいでしょうか?課題が気になるので早く行きたいのですが、無理に行っても熱ぶり返したりして逆に風邪長引いちゃうでしょうか? 食欲は常にあったので発芽玄米がゆやそうめんに卵や白身魚などのタンパク質、野菜を入れて食べ、後は寝ていました。 気になる点としては、いつもお腹はゆるめなのですが、いつも以上にゆるく、食べる度排便しています。別に下痢ではない普通の便ですが、栄養を十分に吸収できているのか心配です。かなり痩せ形なのでウイルスを殺すエネルギーが潰えてしまわないか、とか思ってしまいます。目が冷めたときに果物やジュースで間食して、なるべく食べるようにはしていますけど。 風邪の時気をつけることなどなんでもいいので、アドバイスお待ちしてます。

  • ノロウイルスを体験・看病した方!

    20代女です。 相方君の症状と、質問を端的に言います。 昨日の夜 : ○そば、カレー、ゼリー、コーヒーを夜に食す。          ○寝る前に、急にムカムカ。          ○一度寝付いたあと起き、急に多量の嘔吐。           →二人とも「食べ過ぎ」が原因と感じる。          ○その後、下痢          ○一時間おきに、嘔吐と下痢          ○微熱37.3℃ 明け方~朝 : ○少量の嘔吐(今のところ最後の嘔吐)           ○頭痛→脱水だと思いポカリ補給           ○タクシーで病院へ→「ノロ」ではと診断           ○帰宅後38℃超える。 現在 : ○38℃を超えて、吐き気はもう無し。       ○激しい倦怠感       ○おかゆ、すりりんご、処方箋(対症療法)を飲み睡眠中。       ○アイス枕、熱さまシート、ポカリをこまめに取り換えています。 質問です。 ●ノロウイルスは、半なまの肉・貝類・他人の嘔吐物・下痢から感染すると聞きますが、 どれにも当てはまる行為や料理は思い当たりません。本人も。 それでも、今回の症状から、ノロウイルスの可能性は強いですか? ・昨日から食事はずっと一緒 ・症状は個人差と言えど、私に異常は何もない。 ●熱はちゃんと下がるでしょうか? 他にこれだけはしてあげといて!というのはありますか?           苦しそうでとても胸が痛みます。。 他人の吐く姿を見るのも見慣れてないため、衝撃でした。。 看護経験・ノロ経験の方 教えてください!

  • 消化の良い食べ物

    1歳半の息子が今朝、40度の熱を出しました。発熱したのが初めてだったので、慌ててしまいましたが、小児科で診てもらい、薬もいただきました。 先生に「消化の良い食べ物を」と言わたのですが、おかゆ以外では、どんな物を食べさせていいのでしょうか? くだものを食べさせたいのですが、果物にも消化の良し悪しがあるのでしょうか?お母さん方の体験などお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 突然の彼氏のお見舞い

    至急ご回答欲しいです 彼氏が風邪のため熱が出たらしく、昨日はずっと寝込んでました。 今日は昼まで仕事です。 今から彼の家までプリンやポカリを渡しに行くのは迷惑だと思いますか? 渡したらすぐ帰ります。 仕事で会えなかったら、家の前にお見舞い品(メモ付き)をかけておいて、彼にそのことをメールして帰るのは気持ち悪いですか? 気を遣ってしまいますか? ・彼は実家暮らしだが、看病してくれる人はいない ・付き合っていることは内緒 ・彼の家まで1時間

  • 熱が下がらない。でも薬の副作用がつらい。

    度々関連の質問ですみません。 前の質問と直接関係はないのですが・・・ 抗生剤(フロモックス100mm)を昨日夕方から飲みはじめました。 熱はフロモックスを飲む前(39度)から現在は(38度)になりましたが 体調がよくありません。下痢をしてるし、胃はムカムカしてなんにも食べたくない。口の中がネバネバと気持ち悪い。 2日からほとんど寝たきりで汗を流すこともしていません(家にお風呂(シャワーがありません) 昨日の食事はフロモックスを飲むために菓子パン1つ、夜にゼリー1個。 今朝もゼリーを1個食べただけですが、なんだか気持ちが悪くて食欲がまるでないのです。 水分だけは補給していますが(水とお茶) 熱はまだ38度ありますがもう抗生剤は飲みたくありません。 どうすればいいかアドバイスを頂ければうれしいです。 こういう体調ですのでお礼が遅れる事お許し下さい。

  • 2歳半、熱が出た時の食事について

    2歳半の子供ですが、今日急に熱を出してしまいました。 病院にも行ったのですが喉が腫れている訳でもないし 熱だけの風邪でしょうとお薬は出してくれました。 家に帰ってからもご飯が食べたくないみたいで 今日のお昼は雑炊3~4口、ミニドーナツ2個のみで 薬を飲ませ今は寝ています。 風邪など滅多に引かず熱が出た事もあまりなく こういう時、どんな食事にしたらいいのか分かりません。 こういう場合、水分だけは多く取らせていますが ゼリーや飴など、本人が欲しがるのであげていますが 本当は食事を取ってもらいたいのですが 今は食べたいものをあげた方がいいのでしょうか。