• ベストアンサー

消化の良い食べ物

1歳半の息子が今朝、40度の熱を出しました。発熱したのが初めてだったので、慌ててしまいましたが、小児科で診てもらい、薬もいただきました。 先生に「消化の良い食べ物を」と言わたのですが、おかゆ以外では、どんな物を食べさせていいのでしょうか? くだものを食べさせたいのですが、果物にも消化の良し悪しがあるのでしょうか?お母さん方の体験などお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

• mntn
  • お礼率100% (17/17)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4727
noname#4727
回答No.4

果物では、リンゴです。 柑橘系は駄目です。 リンゴの摩り下ろしですよね。 水分も補充できます。 今、旬の葡萄とかも駄目です。勿論さくらんぼなんかも。 果物は、リンゴに限るでしょう。 それに、子供の熱はすぐに下がります。 食欲がなかったら、別に食べなくても大丈夫ですよ。 ただ、脱水になると怖いので、水分だけはしっかりと補充してあげてください。 子供用のイオン飲料(ポカリやアクアライト)を飲ませてあげる方が良いかと思います。特に食欲の無い時は。 特に消化の悪いものでなかったら、子供が欲しがるものをあげていいと思いますよ。

mntn
質問者

お礼

柑橘系、葡萄、さくらんぼは、ダメなのですか!参考になります。 脱水のことは先生にも言われて「1日1リットル飲ませて下さい」と言われ(そんなに!)と思いましたが、さっそく主人にポカリを買ってきてもらいました! ホントにいい飲みっぷりというくらい、ゴクゴク飲んでくれます。これでたくさん汗をかいて、早く熱が下がるといいのですが・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• hirona
回答No.5

発熱の時は、あまり食べさせることは考えなくても大丈夫ですよ。 「消化の良い食べ物を」なんて言われても、何を食べさせたら良いのか悩みますよね。でも、それって逆に言えば、そんなに悩んでまで、食べさせなくてもいいってことなんです。 お粥(お米)は、それだけでも、実は栄養バランスはいいんですよ。 食べることで体力を使うよりは、安静にして発熱の素と戦う体力を温存させてあげた方がいいです。 同じ労力を使うなら、どんな物を食べさせるか悩むよりも、水分補給に費やした方がいいですよ~。 お子さん、早くよくなるといいですね。

mntn
質問者

お礼

そうなのですか。初めての発熱となると、やはり焦りますね。客観的な立場だと冷静なのですが、我が子となると「もしもの事があったら・・・」なんて考えてしまい、そわそわして落ち着かないです。 水分は、しっかり取っています。息子も嫌がらずにたくさん飲んでくれるので、安心しています。 おかげさまで、今もグッスリ眠っています。 早く良くなって欲しいです・・・ ありがとうございました。

• ryoutarou
回答No.3

お子さんのお熱、大変でしたね。うちの子も同じく1歳半のときに高熱を出し、熱性けいれんで救急車のお世話になったこともあります。さて、消化の良い食べ物ということですが、息子さんに現在、食欲はおありですか? 熱が出ている時はとにかく、水分の補給につとめてください。水・お茶・ジュース、ミルク、なんでも構いません。うちの子は、熱にうかされながら、スイカだけは食べてましたね。冷たくて水分があって、食べやすいのでしょうね。栄養はさほどないけれど、水分補給にはなるので、ほしがるだけ食べさせていました。主食については、息子はおかゆは苦手のようで、やわらかーく煮たおうどんを食べさせていました。以上、あまり参考にならないかも知れませんが・・・。お子さんが早く元気になりますように。

mntn
質問者

お礼

熱性けいれん・・・怖いですね。(不安になってきました・・・)その後は良くなったのでしょうか? >現在、食欲はおありですか? 朝はあったのですが、(その時は熱が38度で食欲もあったので、そこまで心配していなかったのですが・・・)昼は全く食べてくれず、水分ばかりとっていました。 うどんとスイカもいいのですね。 さっそく主人に、帰宅のついでにお使いを頼みました!スイカはダメでしたが、うどんは少し食べてくれました!良かったです。 ありがとうございました。

• kamehen
回答No.2

私も、数ヶ月前、子供を病院に連れて行ったとき、消化の良いもの、と言われて、先生に聞いたら、やはりおかゆとか、柔らかめのうどんとか、言われました。 果物は、リンゴぐらいはいいけど、後はあんまり良くない、との事でした。 あとは、油物は避けるように、ぐらいでした。 その時、調べたのでは、それ以外では、豆腐や野菜、それと味噌汁とかも良かったと思います。

mntn
質問者

お礼

先生に「消化の良い物」と言われた時に、おかゆしか考えてなかったので、実際に息子がおかゆを食べてくれなかった時は焦り、(もっと先生に聞いておけば・・・)と思いました。 リンゴが定番なのですね。私は小さい頃、風邪の時にリンゴを食べた瞬間、吐いた記憶があったので、「リンゴは良くない」とばかり思っていました。でもよく考えるとリンゴの前に食べた物が良くなかったのかもしれないですね・・・ 息子は味噌汁は好きなので、豆腐や野菜の具で作ってみます。 ありがとうございました。

• Jun-R2
回答No.1

すりおろしリンゴはどうでしょうか・・病気の時の定番ですよね。皮やフサは消化が悪いですから。

mntn
質問者

お礼

リンゴですか!それならちょうどあったので、すりおろして食べさせたところ、食べてくれました!ありがとうございました。