• ベストアンサー

消化の良い食べ物

1歳半の息子が今朝、40度の熱を出しました。発熱したのが初めてだったので、慌ててしまいましたが、小児科で診てもらい、薬もいただきました。 先生に「消化の良い食べ物を」と言わたのですが、おかゆ以外では、どんな物を食べさせていいのでしょうか? くだものを食べさせたいのですが、果物にも消化の良し悪しがあるのでしょうか?お母さん方の体験などお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • mntn
  • お礼率100% (17/17)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4727
noname#4727
回答No.4

果物では、リンゴです。 柑橘系は駄目です。 リンゴの摩り下ろしですよね。 水分も補充できます。 今、旬の葡萄とかも駄目です。勿論さくらんぼなんかも。 果物は、リンゴに限るでしょう。 それに、子供の熱はすぐに下がります。 食欲がなかったら、別に食べなくても大丈夫ですよ。 ただ、脱水になると怖いので、水分だけはしっかりと補充してあげてください。 子供用のイオン飲料(ポカリやアクアライト)を飲ませてあげる方が良いかと思います。特に食欲の無い時は。 特に消化の悪いものでなかったら、子供が欲しがるものをあげていいと思いますよ。

mntn
質問者

お礼

柑橘系、葡萄、さくらんぼは、ダメなのですか!参考になります。 脱水のことは先生にも言われて「1日1リットル飲ませて下さい」と言われ(そんなに!)と思いましたが、さっそく主人にポカリを買ってきてもらいました! ホントにいい飲みっぷりというくらい、ゴクゴク飲んでくれます。これでたくさん汗をかいて、早く熱が下がるといいのですが・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

発熱の時は、あまり食べさせることは考えなくても大丈夫ですよ。 「消化の良い食べ物を」なんて言われても、何を食べさせたら良いのか悩みますよね。でも、それって逆に言えば、そんなに悩んでまで、食べさせなくてもいいってことなんです。 お粥(お米)は、それだけでも、実は栄養バランスはいいんですよ。 食べることで体力を使うよりは、安静にして発熱の素と戦う体力を温存させてあげた方がいいです。 同じ労力を使うなら、どんな物を食べさせるか悩むよりも、水分補給に費やした方がいいですよ~。 お子さん、早くよくなるといいですね。

mntn
質問者

お礼

そうなのですか。初めての発熱となると、やはり焦りますね。客観的な立場だと冷静なのですが、我が子となると「もしもの事があったら・・・」なんて考えてしまい、そわそわして落ち着かないです。 水分は、しっかり取っています。息子も嫌がらずにたくさん飲んでくれるので、安心しています。 おかげさまで、今もグッスリ眠っています。 早く良くなって欲しいです・・・ ありがとうございました。

  • ryoutarou
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.3

お子さんのお熱、大変でしたね。うちの子も同じく1歳半のときに高熱を出し、熱性けいれんで救急車のお世話になったこともあります。さて、消化の良い食べ物ということですが、息子さんに現在、食欲はおありですか? 熱が出ている時はとにかく、水分の補給につとめてください。水・お茶・ジュース、ミルク、なんでも構いません。うちの子は、熱にうかされながら、スイカだけは食べてましたね。冷たくて水分があって、食べやすいのでしょうね。栄養はさほどないけれど、水分補給にはなるので、ほしがるだけ食べさせていました。主食については、息子はおかゆは苦手のようで、やわらかーく煮たおうどんを食べさせていました。以上、あまり参考にならないかも知れませんが・・・。お子さんが早く元気になりますように。

mntn
質問者

お礼

熱性けいれん・・・怖いですね。(不安になってきました・・・)その後は良くなったのでしょうか? >現在、食欲はおありですか? 朝はあったのですが、(その時は熱が38度で食欲もあったので、そこまで心配していなかったのですが・・・)昼は全く食べてくれず、水分ばかりとっていました。 うどんとスイカもいいのですね。 さっそく主人に、帰宅のついでにお使いを頼みました!スイカはダメでしたが、うどんは少し食べてくれました!良かったです。 ありがとうございました。

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.2

私も、数ヶ月前、子供を病院に連れて行ったとき、消化の良いもの、と言われて、先生に聞いたら、やはりおかゆとか、柔らかめのうどんとか、言われました。 果物は、リンゴぐらいはいいけど、後はあんまり良くない、との事でした。 あとは、油物は避けるように、ぐらいでした。 その時、調べたのでは、それ以外では、豆腐や野菜、それと味噌汁とかも良かったと思います。

mntn
質問者

お礼

先生に「消化の良い物」と言われた時に、おかゆしか考えてなかったので、実際に息子がおかゆを食べてくれなかった時は焦り、(もっと先生に聞いておけば・・・)と思いました。 リンゴが定番なのですね。私は小さい頃、風邪の時にリンゴを食べた瞬間、吐いた記憶があったので、「リンゴは良くない」とばかり思っていました。でもよく考えるとリンゴの前に食べた物が良くなかったのかもしれないですね・・・ 息子は味噌汁は好きなので、豆腐や野菜の具で作ってみます。 ありがとうございました。

  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.1

すりおろしリンゴはどうでしょうか・・病気の時の定番ですよね。皮やフサは消化が悪いですから。

mntn
質問者

お礼

リンゴですか!それならちょうどあったので、すりおろして食べさせたところ、食べてくれました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 消化の良い食べ物

    子供がお腹を壊したときなど、いつも悩みます。 「消化の良い食べ物」って何?って・・・ 「うどん」や「りんご」いつもワンパターン 息子はうどんがあまり好きではありません。 ベタベタ系が嫌いなためおかゆもNG お腹が壊れた時はわがまま言うな!!って感じですが、最近野球を始めた息子は、毎週のようにお弁当をもって行くようになり、食後も練習や試合となると、やはり「消化に良いもの」となります。 こんな時はバナナがとても良いみたいですが、またまたバナナは嫌いな息子(~_~;) 「子供も喜ぶ消化に良い食べ物・お弁当レシピ」教えてくださーい

  • 消化のいい食べ物

    こんにちは。 20代女性です。 13日に炎天下でハードな運動をして、運動後水シャワーを浴びて冷房がガンガンきいた部屋にいたら、その夜から発熱、食欲不振、腹痛、ムカムカといった症状が始まりました。 14日~19日まではカロリーメイトやおかゆなど食べれる物をなんとか食べてカロリーを取るようにしていました。 1週間たっても体調が悪いので、20日(日)に病院に行って夏風邪と診断され、大きな注射を打ってもらってから気分が良くなってきたので、その夜に遊びに行って、少しですがご飯を食べました。 その翌日、悪化しました・・・。 吐き気と下痢が2日続き、今日やっと気分が良くなりました。 薬も飲んでいたんですが・・・ その2日間は一切食べ物を受け付けず、今日ウイダーインゼリーとコーンポタージュを飲むことができました。 そんなこんなで、身長160センチで46キロあったのに、42キロまで体重が減り、顔色も悪く、立ち上がるとくらくらします。 もう10日もろくに食べてないので、栄養面がかなりヤバいのではないかと思います。 でもまだたくさんは食べれそうにないです・・・。 少量でも栄養やカロリーがとれて消化にいい食べ物ってなんかないですか・・・? 皆さんも夏風邪には注意してくださいね。本当につらいです・・・ (TT)

  • 消化の良い、高カロリーの食べ物

    「感冒性腸炎」に罹ってしまい、おなかが下りまくりです。 医者に行って、薬を貰ってきましたが、先生からは しばらくは消化の良いものを食べるよう言われました。 消化の良いもので、すぐに思い浮かぶのはおかゆなり ぞうすいの類いですが、レトルトとかで売っているものは ほとんど100kcalとか、低カロリーを売りにしているものばかりです 低カロリーのものだと、すぐにおなかが空いて何度も 食べなくてはならなくて、胃腸に負担がかかりそう リゾットとかだとカロリー高いようですが、油やチーズ、 バターなどは分子が大きいので消化に悪そうです。 (チョコレートなども同様) そこで、レトルト並みに簡単にできて消化の良い高カロリー の食品を教えてください (いっそのこと、絶食して点滴で栄養が取れればいいんだけどw)

  • 発熱、下痢、吐き気…食事はどうすればよいでしょうか

    発熱、下痢、吐き気…食事はどうすればよいでしょうか 昨晩から急な嘔吐と発熱があり、病院に行って吐き気止めと解熱剤、整腸剤、抗生剤を頂いて帰ってきました。 熱は微熱まで下がって少し楽になったのですが下痢があり、空腹感はあるものの胃が痛くて何を食べたらよいかわかりません。 とりあえずおかゆを少し食べてみましたがお腹が変な感じです。 処方してもらった薬は整腸剤と解熱剤が混ぜられていたので、何か食べないと胃が余計荒れてしまうかな?と悩んでいます。 先生には消化のよいものを食べて構わないと言われましたが、おかゆ以外にどんな食べ物がよいでしょうか?お願いします。

  • 風邪のときの食べ物

    風邪で熱があったり、体がだるくて、何も食べたくないときはどんなものが良いでしょうか? 何か食べないと薬も飲めません。。 消化のいいうどんや、雑炊などになってしまいます。。 果物では、りんごをすったり。 何かいい方法ありませんか?

  • つわりと消化のしくみについて

    現在3ヶ月。おかゆ、そうめん等の炭水化物、ミネラルウォーターはなんとか大丈夫ですが、なぜかよいとされる果物は酸で胃があれ、ゼリー、アイスなど糖分があるもの、逆に塩分の多いものも全然。もちろん肉、野菜も消化が遅いものはいつまでも消化できず、ずっとむかむかが続くため横になってグロッキーになっているのですが、数時間後起き上がったとたん吐くと言う感じ。時間がたっているのに内容物も全く消化されていない様子。つわりで食べ物を受け付けない、吐くというのは理解できるのですが、つわりって消化機能が弱るんですか? なんだか消化機能が全然働かなくて拒食症っぽくなりそう。いつまでも胃に残っているから気持ち悪い。ちょっとでも消化を促進するには何がよいですか? できるだけ消化のよいものをよくかむようにはしてますが。これをとったら消化促進できるという食べ物飲み物、民間療法などありますか? 水を多くのむと消化酵素が薄まったりしますか? また妊娠前も寝る前にたべると、消化機能も眠ってて消化できず朝ムカムカしますよね。それって睡眠時に消化機能がとまるの? それとも食べたすぐあとは横に寝転ばないで体は起きているほうがよいですか? ぜひぜひアドバイスください。

  • 消化のよい離乳食は?

    8ヶ月半の♂がいます。 先日から咳が出ていて、今日小児科に行きました。喉が赤く風邪と診断されました。熱もなく、元気です、今のところ。 離乳食もいつも通り食べています。やはり消化によいものを食べさせた方がいいような気がして。。。消化に良い離乳食ってどんなものがありますか?今は中期です。アドバイスお願いします。

  • 消化のよい離乳食は?

    8ヶ月半の♂がいます。 先日から咳が出ていて、今日小児科に行きました。喉が赤く風邪と診断されました。熱もなく、元気です、今のところ。 離乳食もいつも通り食べています。やはり消化によいものを食べさせた方がいいような気がして。。。消化に良い離乳食ってどんなものがありますか?今は中期です。アドバイスお願いします。

  • ドンペリドン錠は、消化不良にも効きますか?

    今朝起きたら気分が悪くて、ご飯を3口くらい食べたら吐き気がして食べられませんでした。 吐き気が治らないので病院に行ったら「ドンペリドン錠5mg(トーワ)」を貰いました。 効能、効果は「胃腸の働きを整える薬 吐き気や胸やけを和らげる」とあります。 しかし何時間か前に食べた物が、食後に薬を飲みましたが、まだ胃に残っているような感覚があり、消化不良なんじゃないかと思っています。 吐き気はなくなりました。 組合せに注意が必要な薬のようなので、家にあった胃腸薬を飲んでも良いものか?と思います。 病院ではパーティションがある場所に行きましたが、ガラス張りで外からは丸見え、トイレに行く人も前を通り居心地がわるかったです。ちなみに熱はありませんでした。結局先生もそこまで来て、「薬を持って帰りますか?」で終わりました。診察料金を取られたのは少し納得いきませんでした。 事前に電話で「薬だけ貰う事は出来ませんか?」と聞いたら、「それは出来ません」でしたから。すみません! ○胃腸の働きを整えるとは、消化不良も助けてくれる薬なんでしょうか? ○整えるとは、どういう事を言っていますか?してくれるのでしょう?

  • 熱性けいれんについて

    いつも参考にさせてもらっています。 1歳半の男のママです。最近、風邪をひき39度の熱が続き最高40度の熱がでました。 小児科にも診察をうけて薬を飲ましていたのですが、2日続いても下がらなかったので、病院を変えようと車で30分くらいかかる病院に行く途中の事です。熱性けいれんが始まり3分ほどで治まりました。 すごく怖くって焦ってしまいました。 そこで質問なのですが、けいれんを予防するための坐薬の使い方なのですが、38度発熱した時点で けいれん止めの坐薬をいれていますか?それとも 熱さましの坐薬をいれていますか? 小児科の先生に聞くと、先生により違う答えがかえってきます。今後 発熱したときにどう予防してよいのか今からどきどきしています。 熱性けいれんを起こしたことのある お子さんを持つ方、 教えてください。おねがいします

専門家に質問してみよう