• ベストアンサー

つわりと消化のしくみについて

現在3ヶ月。おかゆ、そうめん等の炭水化物、ミネラルウォーターはなんとか大丈夫ですが、なぜかよいとされる果物は酸で胃があれ、ゼリー、アイスなど糖分があるもの、逆に塩分の多いものも全然。もちろん肉、野菜も消化が遅いものはいつまでも消化できず、ずっとむかむかが続くため横になってグロッキーになっているのですが、数時間後起き上がったとたん吐くと言う感じ。時間がたっているのに内容物も全く消化されていない様子。つわりで食べ物を受け付けない、吐くというのは理解できるのですが、つわりって消化機能が弱るんですか? なんだか消化機能が全然働かなくて拒食症っぽくなりそう。いつまでも胃に残っているから気持ち悪い。ちょっとでも消化を促進するには何がよいですか? できるだけ消化のよいものをよくかむようにはしてますが。これをとったら消化促進できるという食べ物飲み物、民間療法などありますか? 水を多くのむと消化酵素が薄まったりしますか? また妊娠前も寝る前にたべると、消化機能も眠ってて消化できず朝ムカムカしますよね。それって睡眠時に消化機能がとまるの? それとも食べたすぐあとは横に寝転ばないで体は起きているほうがよいですか? ぜひぜひアドバイスください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.2

こんにちは。つわりがひどいようですね。わたしは一時期だけひどくて、安定してからはそう無かったのですが、つわりのメカニズムについては下記URLをご覧ください。 寝ている間、胃は活動が鈍くなります。 消化を促すには適度な運動が必要だそうです。でも、妊娠初期なので、無理な運動はさけてくださいね。散歩するとか、無理のない程度にしてください。(^_^;) 胃は第二の脳っていわれていて、とてもストレスに弱い臓器の一つです。妊娠するということは、とても身体にストレスを与えているんです。胃の働きがストレスによって妨げられると、食べ物を消化することが出来ずに、ず~っと胃の中に留まった状態になってしまいます。 なのでつわりを乗り切るためには、そのストレスをすこしでも発散する方法を探して改善するしかないのですが、私の場合はグレープフルーツの皮をむく事がストレス発散になってました。 実を食べるのではなくて、ひたすらむいてばかりでした(^_^;) 家族は迷惑だったかも。でも、気持ち悪いのが治まってくれるので助かりました。皮をむくときに出る香りが何とも言えず・・・・あの柑橘類の皮の香りが良かったのかもしれません。 私の姉の場合はコショウの香りを嗅ぐと気分が良くなるらしくて、カバンの中と会社の机の上にコショウの瓶を常備してたみたいですよ。 うちの姉妹は変なもの好きですが、chi2525さんの今お気に入りの香りを探してみてください。それで乗り切れるかもしれませんよ。 ちなみに、私にとって禁忌の臭いは旦那の体臭とタバコの臭いでした(T_T) 食事の量は、今の時期はそれほど気にすることはないと思います。 立ちくらみがするとか、体調がひどくすぐれない場合はお医者さんに相談された方がいいとは思いますが・・・。 あと、食べた後すぐは横にならない方が消化にはいいです。 20~30分は身体をたてた状態が良いです。(椅子に座るなど) 早くおさまるといいですね(^^)

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/spainsukiya/diary/200505090000/
chi2525
質問者

補足

ご親切にありがとうございます。切迫流産になり食べてる間起きてるのですぐはってくるので、食後すぐ横になってました。それにまた吐くかも、これ食べて大丈夫?という不安感でストレスを感じながら食べていたかもしれません。心をリラ―ックスして、食後もちょっと頑張って起きたままでいると消化できるようになったようです!!  ストレスで消化ができないなんて思ってもいなくて目から鱗でした! 調子にのってリミットの量超えるとまだ吐き気をもよおしますが、改善しそうです!消化促進の食べ物、飲み物、また香りとかありますか?  PS。お姉さんのコショウ凄いですね! ちょっと吸い方間違うと、くしゃみの嵐になりそう! 

その他の回答 (2)

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.3

こんにちは。たびたびです。 その後いかがでしょうか? 回答の中で>消化促進の食べ物、飲み物、また香りとかありますか? との事でしたので、何か無いかな~?と調べてみたのですが、なんと私たち姉妹が匂っていたものは、アロマテラピー(精油を使う)で食欲不振の時に使われるらしいです(^_^;)詳しくは下記のURLをごらんください。(コショウの精油があるのはびっくりしました) 食欲がわく食べ物・・・・そうですね・・・。私の場合ですが、何でもかんでも「ゆずポン酢」をかけてました。野菜炒めとか、冷や奴とか、素麺にも釜揚げうどんにも・・・。 旦那に「あんた、おかしいよ?(-_-)」って言われながらも、かけなきゃ食べれなかったんで。 あと飲み物も柑橘類のものばかり。特にグレープフルーツばっかり飲んでましたね(^_^;)普段はコーヒー好きなんですが、妊娠中はずーっと飲めなかったんでかなりストレスでしたね。(香りすらダメだった。) あと、姉のコショウですが、匂ってたのは挽く前の状態のものらしいです。粉はさすがに危険みたいですよ(^^) つわりで「うえっ!」って言いながら晩ご飯をつくってて、コショウを使ったときに「これだ~っ!!」って叫んだらしいです。 それ以来、カバンに忍ばせていたみたいです。(来月出産。) あまり参考にはならないかもしれませんが。 chi2525さんが安心する香りが見つかるといいですね。(^^) 切迫流産・・・大変でしょうが、お体に気をつけて頑張ってください。

参考URL:
http://www.wellba.com/AROMA/symptom/top.html
chi2525
質問者

お礼

具合が悪かったためお礼が遅れてすみません。 コショウってコショウの実だったんですね(^0^)/ そうですよね~。 実はあれから何故か吐き癖がついて毎日かなりの量を吐くようになり。それにちょっと数十秒だけしゃがんで床のものを拾っただけで、また出血し病院へ。 吐くのも腹圧がかかるということで、はり止めの薬とはき止めの漢方を処方されました。薬づけです・・・ おかげで吐きはしなくなったのですが、吐いたらムカムカは止まってたので、それをずっと抑えてるので今度は一日中、時々吐き気をもようすように。吐かないけれど。 ちょっとアロマ試してみようと思います。 色々ご親切にありがとうございました。頑張ります。 お姉さまも無事にご出産されることを祈ってます。

回答No.1

私も3か月で全く同じ状態です。すっきりする解決法というのはないような気がします。参考までに私の場合は…というのを書いてみますね。 消化機能は確かに弱ってると思います。上の子の時の妊娠でも全く同じような状態でしたから、そういうつわりもありかなと思いますが。食べてすぐもどす、というより、おなかに入ったものが消化されずに、だんだん気持ちが悪くなってくると言う感じです。 やはり、すっぱいものは胃が荒れている時にはよくないですよね。また冷たい飲み物もよけい胃液がうすまって消化機能が落ちるらしいですので、なるべく暖かいものを飲むように気をつけています。といっても、緑茶も紅茶も気持ちがわるくなるので、のめるものといったら湯冷ましぐらいです…。 もう、あきらめて、毎日湯冷まし(ちょっと前まで脱水状態に近くなってて、病院で点滴してもらったぐらいなので、がんばって水分をとらないといけないし)と、白いご飯とパンと暖かいうどんのみにしています。野菜や肉などは全く食べないようにしています。だいぶ違いますよ。 今の時期は栄養のバランスは考えなくていいですから、気持ち悪くなるものはさけてもいいんです。 あと、やはり食べてすぐ横になるのは、よけい気持ち悪くなりがちだと思います。だるくてしんどいですが、なるべく起き上がっていて、だいぶ消化したな、気持ち悪さが薄まってきたな、というぐらいで横になって休む方がいいです。 お互いにがんばりましょうね!

chi2525
質問者

お礼

今飲み物も、ミネラルウォーターだけしかだめなので当然冷蔵庫にあるものをそのまま飲んでました! そうか、冷たいと胃によくないですよね。何だか色んなことがダメダメづくしでわからなくなってしまって。ちょっとレンジでチンして飲むようにしました。自分は気持ち悪くならないから炭水化物だけなら楽だけど、ひょっとしたらいけるかもしれないし、と思って時々色んなものに挑戦しようとして、ヒドイ目にあうのですが。いつから色々食べれるようになるのかわかるもんですか? 何だか肉はもう恐怖です。果物は時々いけるんじゃないかなんて期待して食べてしまって(炭水化物にあきるというのもあります)また吐いちゃうんですけど。いつまで栄養のこと考えずに食べてていいのでしょうか。やっぱりちょっと不安。 同じ3ヶ月なんですね。体調の悪い時にご親切にしてくれて本当に感謝してます。

関連するQ&A

  • 食べつわり?

    現在妊娠8週目の妊婦です。私はひどいつわりはないのですが,お腹がすくと気持ち悪くなります。 そこで質問ですが,糖分・塩分・カロリー控え目で,お腹がすいたら気軽にたべられる食べ物ってどんなのがありますか? 本当は,漬物とか食べたいんですが,塩分が・・・ 甘いものはとくにほしくならないんです。すっぱいものかしょっぱいものがほしくなります。 なので,いつも,ふりかけご飯一口とか食べてしのいでます。。 ところてん・寒天・もずく・こんにゃくゼリー・するめなど思いつきつきましたがイマイチ食べれません なにかおススメの食べ物がありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 消化機能が悪いと太る?痩せる?

    ネット上で色々調べても分からなかったので、質問させてください。 先日、友人からとある酵素サプリをいくつかもらいました。 食べ過ぎると分かっている食前に飲むと、太りにくくなる、という話を聞いて、 半信半疑で昼・夜と外食があるとき、食前に飲んでみたのですが、本当にその通りでした。 むしろ、いつもより体重が落ちていたのです。 ネットで調べたところ、消化酵素を摂ることで消化を助けて、 余計なカロリーを摂取しなくても良くなる、というようなことが書いてありました。 私自身は、あまり大食漢ではないですが太めの体型です。 なので、単純に「消化機能が弱いから、人より食べなくても太るのか?」と最初は考えていました。 (高校の頃に拒食症になったことがあり、それも関係あるのか?と素人考えでいました) しかし逆に、「太りにくい人が太るには、消化機能を良くしたほうがいい」と 書かれているサイトも見つけました。 消化機能が悪いのであれば、酵素に頼らなくても食生活や生活習慣の見直し等で 改善できるのではないかな、と思ったんですが、 どちらの情報もあるので、判断できず困っています。 詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • これってつわりですか?

    現在妊娠していて、12週目です。 つわりについて分からないので教えてください。 食べ物を食べたあとに必ず出る症状なのですが、 げっぷが多くて苦しいのと、のどの異物感やひっかかる感じが気になります。 あまりに苦しくて吐くと楽になりますが、しばらくするとまた同じ症状が出てきます。 胃の中が消化されると症状も治まる感じです。 これってつわりだと思っていいのでしょうか? 特にのどのひっかかりが気になって、つわりではなくのどの病気なのでは・・・と心配です。 最近では食べるのが怖くなってしまいました。 同じようなつわりを経験された方はいらっしゃいますか?

  • 消化器系の消化力を強化するには

    消化器系の出す消化液を強化する方法を教えて下さい。 胃、胆のう、膵臓、肝臓について、消化液をもっと出せる体になりたいのですが。消化液の元になる栄養素、食べ物、ビタミンはありますか。 膵臓から出るのは、 アミラーゼ、リパーゼ、トリプシンがあるそうですが、それらを作るにはどうしたらいいでしょうか。 私は便秘なのですが、もしかして消化液の分泌が少なくて便秘になっているのではないかと思っています。出にくいというか、腸の動きがとても弱い気がしてきました。 酵素、ビタミンB1、B6がいいと思っていますが。なんでもいいので教えて下さい。

  • つわりでゲップが臭う・・・

    現在4ヶ月です。 中々つわりがおさまらず、食べ物によっては朝から晩まで吐き気があります。 何を食べたら吐かないのか、未だにコレと言った物がないんです。 食欲はあるのですが、好きな物を食べるとダメだったり、果物や、お素麺、冷やし中華、とか、アッサリとした物だと満腹感が得られず、その後短い時間で、また気持ち悪くなり、また次の食べ物を探す感じです。 おかゆとか水分が多いものもダメです。 水分なら水分、食べ物なら食べ物と数時間後とに分けないと気持ち悪いです。 ご飯とハンバーグとかガッツリした物を食べると、しばらくは腹持ちがよく吐き気がないのですが、2時間くらいするとゲップが止まらず、ずっと消化できずに結局吐いてしまいます。 魚だと更に気持ち悪いです。 ただ、最近、会わない食べ物だとずっとゲップが続き、我慢してると気持ち悪いので、さっさと吐いて、またすぐ食べる→スッキリ。と言うのがクセになってしまい、食道がチリチリと痛みます。 そして、ここ数日ゲップをすると自分奥からの息が臭いのです。 普通に息を「ハァー」とすると臭わないのですが、胃からのゲップがとても臭うんです。 体重は全く減ってません。むしろ1キロ増えてるくらいです。 何となく胃酸過多の症状のような気がしますが、普通に胃薬飲んでも大丈夫なのでしょうか? 胃酸を押さえる食べ物とかありますか? 産婦人科に言ってお薬をもらえるんでしょうか?? もう毎日が気持ち悪くて仕方ありません。。 お願いします。

  • つわりがひどい

    妊娠が発覚してすぐ切迫流産と診断されまだ母子手帳も交付してもらっていない妊娠初期の妊婦です。 初産になります。 来週はじめに検診の予定があります。 前回12/7に初めて受診するまではあまりつわりもひどくなく食事もたいていは取れていたのですが、今週後半になり急につわりがひどくなりました。 朝から夜までずっと胃がむかむかするような吐き気が続き、時々少し気分が優れた時にだけ食事が喉を通ります。 量的にはほとんど取れず、果物をかじったり白米を少しだけ噛み締めて飲み込んだりしていますが、匂いがきついものは全く受け付けず飲み込めない状態です(玉ねぎ、セロリ、煮豆、胡麻豆腐など)。 今食べられるのはミネラルウォーターと白米、甘くない(酸味のある)果物ぐらいです。量は片手で握れる量くらいです。 飲み込めない時は口にものが入ったままこみ上げてきて食べられず、そうでない時も少し食べると気分が悪くなり胃がぐるぐるしてこみ上げたり、横になっても気持ちが悪いままです。 吐けるほど食べ物が胃に入っていないのでこみ上げるだけで出ないのですが... 次の検診で症状を話した方がいいでしょうか? それとも皆さんこんな感じなのでしょうか。

  • 唾液の量と消化の速さの比例について。

    唾液の量と消化の速さの比例について。 いつもお世話になっています、こんばんは。 「よく噛んで食べると消化がよくなる」と聞いたことがありますが、これはよく噛むことで食べ物が細かくなり消化しやすくなるのと同時に噛むことで消化酵素が分泌され消化されやすいのかなと思っています。 ここで質問なのですが、もし食後に何も口にしない状態で数分間噛み続けて唾液を分泌させるとします。そうすると唾液の量が増して胃の中にある食べ物の消化は早くなるのでしょうか?もしくは単に唾液の量が必要以上に多くなり健康を害するでしょうか? どなたかご指導ください、よろしくお願いします。

  • 消化器系、処方薬の疑問です!

    胃腸が弱いため色々薬の処方をしていただいています! その中に「オメプラール」という 胃酸を抑制・・H2ブロッカー系より強力なPPIという 「胃酸」を殆ど出なくしてしまう・・というものを頂いています。 その反面「タフマックE」という消化酵素剤も処方されています!! そこで疑問なのですが・・。 「オメプラール」をたまたま飲み忘れてしまった時、勿論胃酸が通常より多く出ると思うのですが・・。 その時、食後に「タフマック」を服用すると 胃酸を止める薬を飲み忘れたにも関わらず、消化を促進させる為 結論的に、消化の作用が強まり・・それが更に消化するものが無くなり 潰瘍とかができやすくなってしまうのでしょうか? それとも「タフマック」はあくまでも「食事をして入った物」に対してだけに消化を促し、「胃」自体に悪い影響を与える事はないのでしょうか?? そこの所がイマイチわからなく、是非お解りになる方お教え頂ければ有り難いと思います!! どうぞ、宜しくお願い致します!!!

  • 胃全摘後の食事について

    父が胃癌で胃の全摘出をし、今日退院します。 退院時に栄養士や主治医から自宅での食事をどのようにしたら良いかを聞かされる予定です。私自身は立ち合えないのですが、父は点滴をはずした頃から少し痩せてきました。手術してまだ3週間なので、流動食しか食べていないため、これから痩せていくのだろうとは思います。おそらく10kgぐらいは痩せるのだろうと予想しています。 私としては食品で栄養がとりにくくなった分、飲料水で栄養を補充できたらと思っています。ミネラルはミネラルウォーターでまかなえると思いますが、ビタミンやアミノ酸類や電解質を私としては清涼飲料水で摂れればいいなと思っています。ただ、胃の全摘出ですから、糖分が入っている清涼飲料水は、ダイレクトに糖分を吸収してしまうため、体に何かしらの影響があるのではないかと素人判断ですが思うのです。 消化の良いものしか食べられなくなった現状では、おそらくまともにビタミン・ミネラル・アミノ酸類を摂取するのは非常に難しいのではないかと思うわけです。 お聞きしたいのは、点滴で摂取していたぐらいのレベルの栄養分を、胃を全摘出した人が摂るにはどのようにしたら良いのかということです。私の希望している「清涼飲料水(ポカリスエットみたいなも)」は少しぐらいなら飲んでも良いのでしょうか? また、塩分と糖分のどちらに関しても、どのくらい摂取して良いのか素人目では判断しにくい部分があります。 塩辛は当然無理としても、塩分控えめのお味噌汁や、少し塩分の入っている漬け物など、父が食べたいものに関しては普通に食べても良いものなのでしょうか? 専門家の方、一般の方、どのような方でもかまいません。ご存知の方がおりましたら、お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 消化と排便について

    消化がいいものを食べると、便の量って少なくなりますか? 例えば、お粥と普通のご飯わ同じお米でできてますが、お粥のほうが消化がいいですよね。 だったら、お粥の時よりもご飯の時のほうが便の量が多くなりますか? あと、すっきり排便をするためにわ寝る3時間前に食事を終わらせるようにするといい、と本で読みました。 胃の中にまだ消化しきれてない食べ物が残ってると排便がスムーズにいかなくなるから、という理由でした。 でも、食後に右を下にして横になると、消化と吸収にいいと聞きました。 朝すっきり排便するにわ、夜どのように過ごせばいいですか?

専門家に質問してみよう