• 締切済み

消化の良い、高カロリーの食べ物

「感冒性腸炎」に罹ってしまい、おなかが下りまくりです。 医者に行って、薬を貰ってきましたが、先生からは しばらくは消化の良いものを食べるよう言われました。 消化の良いもので、すぐに思い浮かぶのはおかゆなり ぞうすいの類いですが、レトルトとかで売っているものは ほとんど100kcalとか、低カロリーを売りにしているものばかりです 低カロリーのものだと、すぐにおなかが空いて何度も 食べなくてはならなくて、胃腸に負担がかかりそう リゾットとかだとカロリー高いようですが、油やチーズ、 バターなどは分子が大きいので消化に悪そうです。 (チョコレートなども同様) そこで、レトルト並みに簡単にできて消化の良い高カロリー の食品を教えてください (いっそのこと、絶食して点滴で栄養が取れればいいんだけどw)

みんなの回答

• takuranke
回答No.4

>そこで、レトルト並みに簡単にできて消化の良い高カロリーの食品を教えてください 米を砕いて(煮ながらだと粘りが出る。洗ってから砕く)、インスタントのサムゲタンスープで粥にする、 嫌いじゃなければ、熟したバナナ。 >いっそのこと、絶食して点滴で栄養が取れればいいんだけどw 栄養補給水とかエナジードリンク。 血糖値が高い人にはお勧めできませんけど。 それと、水分補給はまめにしてください。

• jing0708
回答No.3

絶食点滴はおすすめしません。回復まで1ヶ月以上かかってしまいます というのは冗談で置いておいて。 消化が良いのは雑炊、鍋焼きうどん、雑煮などです。できれば肉は鶏肉にしてください 魚なら白身 肉なら鶏肉 野菜は根菜類を避け、できる限り時間をかけて煮込む で、簡単なのは上の3つです。他には薬局でメイバランスというのが売っていますので、手っ取り早くて良いかと思います。

• tarutosan
回答No.2

おなかの風邪でしたら、本来絶食でも構いません。 食欲がなくなるのは、消化に多大な力を使うから。消化をやめて風邪を治すことに集中するためです。 おなかはすくのですか? もしそうなら、鍋焼うどんはどうでしょう。 コンビニに冷凍のがあるので一人暮らしでもコンロがあれば大丈夫。 ちゃんと具が入ってるしおいしいですよ。 小麦粉なんで消化が良いとまではいきませんが、食欲があるならまぁいいでしょう。 蕎麦には劣るものの柔らかくしたうどんなら悪くはないみたいです。

回答No.1

私が知る限りならウィダーなどのゼリー食、カロリーメイト類ですね。 おかゆや雑炊は単純に炭水化物なので併用すると良いと思います。 高カロリーの食品を食べればお腹が空かない、は間違いかと思います。 胃腸が空っぽ=空腹ということもありますが、新陳代謝的に体の栄養が足りないと空腹を感じます。 高カロリー食品が腹持ちが良いわけではありません。 >>(いっそのこと、絶食して点滴で栄養が取れればいいんだけどw) これも大きな間違いです。 点滴で体に必要な栄養は賄いきれません、点滴だけで人間は健康的に生きられません。 食事が人体における最高の栄養補給です。