• ベストアンサー

風邪のときの食べ物

風邪で熱があったり、体がだるくて、何も食べたくないときはどんなものが良いでしょうか? 何か食べないと薬も飲めません。。 消化のいいうどんや、雑炊などになってしまいます。。 果物では、りんごをすったり。 何かいい方法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakikock
回答No.1

食べられるときはおかゆやうどんがいいと思います。私は医者に、本当に食欲がないときはヨーグルトがいいとすすめられました。

kametomesan
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく明日ヨーグルト買いに行きます!

その他の回答 (6)

• f-toru
回答No.7

おかゆと梅ぼしがおすすめ。 体力をつけようと、無理して食べるのは禁物。 特に、熱が高いときは、タンパク質食品、目新しいものを控えたほうがよいでしょう。 なぜなら、高熱は免疫系が活発に働いていることを示します、この時未消化のタンパク質などが腸管の免疫細胞に取り込まれると、強力になっている免疫細胞が、異物、外敵と誤認して、その食品に対するアレルギーが成立する可能性があります。 食品アレルギーは、花粉症のような症状、胃腸障害などの原因となります。

kametomesan
質問者

お礼

ありがとうございます。おかゆと梅干は、定番ですね。少しずつ食べます。

回答No.6

わたしは病気慣れしちゃってて、ちょっとぐらいの熱では普段と変わりないもの食べてしまうんですが。食欲が無くても食べられるようになってしまってます。  こういう特殊な状況はおいとくとして、発想を変えてカレーライスなどどうでしょう。日本人には馴染みがあるし、香辛料の香りや刺激が食欲を増進させてくれます。香辛料には漢方に通じるものもありますしね。

kametomesan
質問者

お礼

ありがとうございます。食べれるようになったら、カレー食べます。

• kokoro_1
回答No.5

おかゆに納豆を入れたり、卵のおかゆにしたり、 また果物をよく食べます。 後は、ヨーグルトや、プリンなども食べやすいです。

kametomesan
質問者

お礼

ありがとうございます。おかゆ、果物食べてみます。

• pan0233
回答No.4

はじめまして。 おかゆや雑炊などの炭水化物+ビタミン剤がいいと思います。 熱だけならいいんですが、ウイルスが胃にきたら・・・と考えると、乳製品やアイスなどは、胃に負担をかけるのでよくないのでは??と思います。(私はアイスを食べて吐いたことがあるので)

kametomesan
質問者

お礼

ありがとうございます。おかゆですね。少しずつ食べてみます。

• miisima
回答No.3

「うどんや、雑炊、果物」のほかに、意外とお勧めなのが、アイスクリームです。(シャーベットじゃなくて、アイスですよ)。 栄養もカロリーもあるし、冷たくて口あたりがよく、お子さんが熱が出て、食欲がない時などに、「ちょっとずつチビチビ食べると、おなかに入るときには、もうぬるくなっているから、それさえ気をつければ、おいしいし、口当たりいいし、栄養あるし、いいよ」と、言っています。 大人でも、お好きなアイスを買って、食べられたら、きっと、ちょっとは、食べる気になりますよ。

kametomesan
質問者

お礼

ありがとうございます。私も昔、食べられないときは、アイスのレディーボーデンを食べていました。 確かに栄養ありますよね。

回答No.2

ウィダーインゼリーなどはいかがでしょうか? 以前、インフルエンザを罹患した時は、モノを食べることすら困難な状況でしたので、これを飲んでました。

kametomesan
質問者

お礼

ありがとうございます。ウィダーインゼリーなどは簡単に飲めそうでいいですね。