• ベストアンサー

熱(風邪)のときのうどんレシピ

よく風邪をひいて熱を出だしてしまう彼がまた熱を出してしまいました。 うどんは消化にも良いと聞きますが、どんな材料を入れるのが風邪に効果的でしょうか? 生姜は味噌汁にいーーっぱい入れるようにはしているのですが・・・ いいアイディア教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.2

おじやうどん ご飯をダシ汁とうどんつゆをあわせたもので5~10分ほど煮ます。そこにあらかじめ茹でておいたうどんと細かく切った鶏肉、スライスした油揚げとしいたけを入れてまた10分ほど煮ます。 仕上げに細切りにしたネギとニラを入れ、卵を落としてふたをしましょう。卵が半熟になったら出来上がり。食べるときに卵を崩して、混ぜます。 よく煮込んで柔らかくしたうどんやご飯を小鉢にとって食べてもらいましょう。 ネギ・ニラと卵・鶏肉・油揚げが組み合わさることで、互いの滋養強壮効果がアップします。またシイタケは咳止めなどの効果がありますので、風邪のときに向いた食材です。 また、うどんつゆでなく味噌で煮込んでもいいでしょう。 けんちんうどん 大根、ニンジン、ゴボウ、油揚げ、ネギなどの野菜やキノコを千切りやいちょう切りにして、ダシ汁とうどんつゆで煮込んで味が染みたら、うどんを入れて柔らかくなるまで煮込み、しょうがの絞り汁を入れます。仕上げに水溶き片栗粉を入れてとろみをつけましょう。 片栗粉でとろみをつけることでつゆが冷めにくくなり、最後までアツアツで食べられます。 また、根菜類は体を温めるため、発汗効果に優れ、解熱に有効なうどんです。 食欲があるようなら、ダシとうどんつゆで牛スライス肉を煮たものをうどんに乗せて、たっぷりの刻みネギと大根おろしを乗せた、おろし&肉うどんがいいでしょう。

その他の回答 (5)

• kj-macky
回答No.6

うどんは消化にいいですね。 風邪のときに作ってもらったのは、 素うどんにしめじとカマボコ、白ネギです。 でも一番の具材は奥さん(彼女・母親)の愛情ですよ。

• PinkMoon
回答No.5

#3です。ちょっとだけ補足いたしますね。 どうしても胃が弱っていて、肉系(鶏肉も含む)のだしがどうしてもだめな場合は、鰹節+昆布の伝統的な和風だしが良いでしょう。(極端な話、鰹節すらだめな時もありますので、そういう時は昆布のみで) 昆布がなければ、こぶ茶でも構いません。鰹節+昆布からとっただしはくせがなくて、何にでも合わせられます。 ついでにもう一つ。だしをとるのすら大変…という時は、湯通ししたうどんに鰹節とこぶ茶、ネギ、バラバラにちぎったのり(焼きのりが理想です)を乗せて、醤油(出来れば薄口醤油)をざーっと回しがけして、お湯を注ぎます。とろろ昆布や梅干も良いでしょう。

• junglecat
回答No.4

sougyouさま、初めまして。 大体皆様のレシピで美味しく体の温まる、消化にいいうどんが出来ます。 強いて言うなら、だしは鶏だしが胃に優しくていいですね。 また、食欲が増すようにちょっと中華風になりますが、仕上げにごま油と片栗でとろみをつけるとなお体が温まります。 体を温めてそのまま、ベッドに入れば汗も出ると思いますよ! 食べやすく味もあっさりと、でもちょっと食欲も落ちてる時には、ごま油を一滴がピッタリです。食欲が増しますよ! =^・^=

• PinkMoon
回答No.3

風邪を引いた時、食欲も落ちますよね。 肉類はパワーもつきますが、本当にしんどい時って食べたくないことも多いです。薬も飲んでいるので胃も弱っていますし、胃にやさしいものがいいですね。 お勧めなのは、普通のすうどん(だしをかけただけ)に梅干を叩いたもの(梅肉でもいいですが、梅干を叩く方が絶対おいしいです)とネギとを加えたシンプルなうどんです。梅干は、最近流行りの甘いタイプではなく、昔ながらの酸っぱ~~~~い塩味のものが良いでしょう。 その他、温泉卵をのせたり、鰹節やとろろ汁をかけたものもおいしいですよ。焼き海苔もいいですね。 また、お雑炊にも応用出来ますが、にら(もしくは青ネギ)をざく切りにしたものを出汁で煮て、火が通ったところに溶き卵を回し入れてふわっと仕上げます。これに、お好みで梅干を叩いたものを添えながら食べてもおいしいですよ。

回答No.1

とりあえず、すうどんでも良いかと思いますが 食欲があるのであれば野菜を多く入れてあげれば良いのではないでしょうか 長ねぎ、たまねぎはビタミンと発汗作用があります ほうれん草はビタミン補給に最適です お肉など入れずに卵を落として半熟にすると消化にも良いです たんぱく質補給のために豆腐を入れても良いかと思います