• ベストアンサー

風邪に効く、お味噌汁を教えて下さい。

風邪に効く、お味噌汁を教えて下さい。 一周して又、寒い・・・。 油断禁物。皆様におかれましては、 お風邪など召されておりませんか? 朝起きまして・・・。 喉に、おじさんが居るようです。 熱いお味噌汁で、元気をつけたいです。 皆様の、こんな時のお味噌汁を、 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.2

豚汁はいかがでしょうか。

kononakare2
質問者

お礼

あれからもう、10数年か・・・。 お寺の前にありました、とんかつ屋さんが大好きでした。 私は決まって串カツ定食。お椀は熱ッつい豚汁でした。 最初に箸を付けるのが、この熱々の豚汁でした。 はいそうです。火傷して歯の裏側がベロンベロン。 お楽しみの、一口目からベロンベロンです・・・。 そんなことをとても懐かしく思い出しました。 ♪あの素晴らしい、椀をもう一度♪ ご回答ありがとうございます。

kononakare2
質問者

補足

いやはや、熱いのなんのって。

その他の回答 (10)

回答No.11

 こんにちは。  やっぱり、長ねぎや大根のお味噌汁ですね。  あと「生姜湯」や「生姜紅茶」も良いですよ(^^♪)  

kononakare2
質問者

お礼

弱った身体には、お袋の味が一番ですね♪ それにしても・・・挿さずに済んで良かったです。 なにやら生姜も大活躍されているようで、 お寄せ頂いたご回答が『餡子』ではなくて、 クッキングパパもほっとしておるようです。 ご回答者様におかれましても、 お風邪など召されませんよう、 どうか、ご注意下さいませ。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました♪

noname#159326
noname#159326
回答No.10

こんにちは。 ニンニクのお味噌汁ですね。 喉が痛かったり、咳がひどいなら…ホントはカリンを細かく切って蜂蜜に漬けておいて、お湯割りにして飲む事をオススメしますよ(^0^)/ 生姜と蜂蜜のお湯割りなども良いですよ(^.^) 早く風邪が良くなると良いですね(^0^)/ 私も先月末に風邪を引いて…3日間、声が出にくくなり…期間限定の「鬼奴さん」状態の声でしたよ(;´∀`)

kononakare2
質問者

お礼

ひっ! にんにくのお味噌汁ですって♪ クッキングパパに相談してみましたが、 知らぬ存ぜぬの一点張り・・・。 調べてみると、以外とポピュラーなのですね。 父親が大の、にんにく嫌いでして、 にんにくは今でも実家の食卓にのぼりません。 お寄せいただいたご回答の、蜂蜜の活躍ぶりに、 『ほらみろ、買っておいて正解だったろう』と クッキングパパも小鼻を膨らませているようです。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました♪

noname#172673
noname#172673
回答No.9

魚のアラやカマを使って たっぷりのネギと生姜を入れて… 熱々をふぅふぅしながら ゆっくりと食べる、ってのが好きですね。

kononakare2
質問者

お礼

こりゃまた粋な、ご回答。 肌寒いのも午前中でお終いですか・・・。 気が付けば蒸し暑いのなんのって! 温かい料理が良いのか?冷たいほうか? クッキングパパも頭を悩ましているようです。 ご回答者様におかれましても、 お風邪など召されませんよう、 ご注意下さいませ。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました♪

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.8

もし嫌いじゃなかったら、ぜひぜひ「粕汁」をおすすめしたいです。 具はシンプルでいいと思いますが、大根とネギは必須かな。 おじさんにサヨナラしてくださいね~♪

kononakare2
質問者

お礼

粕汁♪ 実家でもなければ、当然我が家でもなく。 しかし、どこかしらでお会いしているはずなのですが。 とても温かいお方だったと記憶しております。 粕汁に挑戦してみる勇気はあるのか? 私の中のクッキングパパに相談してみたところ、 『きっとやれる、心配ない、酒粕は神の粉』 との回答を頂きましたので。 その時を楽しみに待つ所存でございます。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました♪

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.7

 「他の奴ぁ知らねぇが、俺ぁ焼いたねぎを入れた熱い根深汁が一番さね。」と江戸っ子風に答えてみました。

kononakare2
質問者

お礼

根深汁♪ これはありがたい、ご回答。 焼いた葱。 首に巻くのか?お尻に挿すのか? 迷っておった次第です。 お察しの通り、危うく挿すところでした。 こっこれは・・・。 お勉強中に失礼致しました。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました♪

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.6

千切りダイコンと溶き卵の味噌汁。おろしショウガをすこ~しだけ入れるとさらに体も暖まります 千切りキャベツと溶き卵の味噌汁。野菜を少しでも多く取り入れたいときにも便利 玉ねぎとわかめ、お麩の味噌汁。玉ねぎはせきやたんに効くらしい 玉ねぎはのどにいい効果を与えてくれるそうです。味噌汁もおいしいし、豚肉と玉ねぎの炒め物とか玉ねぎのサラダなど美味しいし風邪の症状緩和に役立ってくれるということで怪しい体調の時は意識して摂取するようにしています。 お大事にしてくださいませねぇ

kononakare2
質問者

お礼

私としたことが、完全にノーマクーでした。 ゴール前で完全フリーにしていました。 そうなのです。卵で綴じる、を忘れていました・・・。 しかしながら自分で綴じるのは未体験。 これから綴じ方を詳しく調べて。 全部、卵で綴じちゃうからね! それからさらに、驚かされたのは玉葱の効能です。 我が家にお招きするのは何時以来のことなのでしょうか。 なにやら新鮮な風が吹き抜けた気がします。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました♪

noname#158184
noname#158184
回答No.5

大根とすったショウガ入れたらあったまると思います。 >喉に、おじさんが居るようです。 この表現面かわいいですね。 画面の前で笑ってしまいました。

kononakare2
質問者

お礼

おかしいなー? 大根おろしは夕べも食べた、はずなのですが。 そうでした! 冷たくて震えて食べた塩辛の下に敷きました。 冷蔵庫。偶然にも、大根・生姜が入っています。 お味噌汁、上手に出来ると良いのだけれども。 30度を超える暑さだったり、しまった長袖をまた出したり。 雷雨に注意と、家から持ち歩いた傘を見てみれば、 先日の強風の中での試合の痛手、もはや骨だけの、 なんともたよりのない見方DF陣。 これはさすがに失点を覚悟した次第であります。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました♪

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは どんなお味噌汁でもいいので しょうがを入れてみてください 大根がいいかな具は

kononakare2
質問者

お礼

おかしいなー? おろししょうがは夕べも食べた、はずなのですが。 そうでした! 冷たくて震えて食べた奴の上に乗せました。 冷蔵庫。偶然にも、大根・生姜が入っています。 お味噌汁、上手に出来ると良いのだけれども。 蒸し暑かったり、肌寒かったり、何ですかねー。 用心して、お腹に被せた掛け布団は、 相手DFに、まんまとピッチの外にクリアされ 自宅に居ながらアウェイ戦さながらの厳しさを 痛感しておる次第であります。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました♪

回答No.3

お豆腐 大根 芋 三ツ葉 温まりそうかと思いました。 風邪… ひいておりません

kononakare2
質問者

お礼

これはまた、具沢山・・・。 この椀を、持つだけで重そうな一杯です。 喉元過ぎて、今度は手首の痛さかな♪ 挙げてくださった三ツ葉がなんとも洒落乙です♪ これは是が非でも真似したいなと思います。 三ツ葉だなんて、何処ぞやの御武家様の方ですか? いや、正直に申し上げますと・・・。 四ツ葉じゃなくて、ほっとしておるところです。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

ホタテの貝柱の入った味噌汁は美味しいし、温まりますよ!!!

kononakare2
質問者

お礼

ホタテの貝柱とは、これまた高価な・・・。 お恥ずかしい、医者に行く費用と天秤掛けました。 ふと・・・。そんな素敵なお味噌汁って? 給料日後にやっとこ行ける、近所の鮨屋。 夜は駄目、安っすいランチタイムのみ。 お供の椀は、アラ汁だったり吸い物だったり。 とある日の、お吸い物。 おかしいな、具はなんと腐ったシメジがたったの1本。 はいそうです。間違って食べました♪ 君の名は、肝っていうんだ、本当はね。 あれッ、元気が出てきましたよ。 給料日。もう、すぐそこではないですか! 温かいご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 味噌汁飲んでて

    味噌汁飲んでて 豆腐食べた時 喉の中で熱いかったんですけど 大丈夫ですかね?

  • みそ汁をすすって・・・

    しょっぱかったとき、思わずなんて言いますか? 私は、 「うわっ!からい!」 と言います。 しょっぱい時にからいって言いませんか?私は日常的に使っていたんですが、友達に、 「え?みそ汁辛いの??」(ピリ辛の意) と言われてしまいました。 私は しょっぱい=からい は普通の日本語だと思って使っていたんですがこれ変ですか? 私と友達は出身県が違うので方言なのかなあとも思ったんですが・・・。 みなさんは、煮詰めすぎて声を出してしまうくらいみそ汁がしょっぱいときなんて言いますか? そんなみそ汁は飲んだことがありませんか?

  • 味噌汁について

    結婚して4年目ですが、妻のつくる味噌汁がどうしても好きになれません。 育った家庭環境の違いもあるのでしょうが、妻がつくる味噌汁はとにかく 具が大きくまた具の量が半端じゃなく多いのです。 私はあくまでシンプルな味噌汁が好きなのです・・ 入れる具はせいぜい2種類くらいが理想です。 妻のつくる味噌汁は豆腐やもやし、大根にワカメととごちゃ混ぜなのです・・今さら言うに言えず困っています。 ただ、他の家庭の味噌汁をあまり知らないのでよろしければ 皆さんの家庭の味噌汁について教えてください。

  • とん汁に最適なお味噌

    こんにちは。 むかし、母がよく作ってくれたとん汁がおいしくて、 自分でも作ってみたいと思うようになりました。 母のとん汁は普通の赤みそだと思うのですが (本人も『さあ~、いつも適当に作ってるからね』と言っており 正確な味噌の名前を覚えていないようなのです) とん汁に最適な味噌とは一体どんな味噌なのでしょうか。 また、みなさんはどんな味噌でとん汁を作っていますか。 回答おねがいします。 (PS 辺鄙な地域に住んでいるため、高級な味噌は ちょっと入手困難です)

  • お味噌汁飲んでますか?

    実は私はお味噌汁が嫌いで、家族や友達から珍しいと言われています。 そこでお聞きしたいのですが (1) 皆さんはお味噌汁が好きですか? (2) どのくらいの頻度で飲んでいますか?

  • 南瓜のお味噌汁について。

    こんにちは。 南瓜の味噌汁について、皆さんが思う事をお聞かせ下さい。 好きな味噌汁を聞くと、ワカメと豆腐、大根と油揚げ等、いろいろな答えが出ますね。 ところで、皆さん南瓜の味噌汁はつくらないですか?具は南瓜のみです。 温め直して、崩れた南瓜で少しとろみがついた南瓜の味噌汁なんて、最高に美味しくて、私は大好きなんですけど。 でも周囲に南瓜の味噌汁が好きだと言う人も、具に南瓜を使うという人もいないです。 テレビ番組での、好きな味噌汁の具ランキングにも、南瓜は入らないですね。 来客時に出す食事に、南瓜の味噌汁はそぐわないでしょうかね? 南瓜の味噌汁、嫌いですか? 味噌汁に、薄ら甘い物が入っているのは受け付け無いですか? ちなみに、私は味噌汁の南瓜は好きなくせに、味噌汁のサツマイモはNGです。

  • 傷んだ味噌汁を飲んでしまった

    昨日の夜作った味噌汁を、朝火を一回通して、お昼ごはんを食べる時にもう一回火を通して食べたのですが、味噌汁の中に入っていた豆腐が傷んでいたみたいで、気付かずに少し食べてしまいました。味噌汁自体は腐ってなかったみたいで、味噌汁の中に入ってる豆腐が傷んでいたみたいです。 食中毒などになる危険性は高いでしょうか?ちなみに、味噌汁は少しだけ飲んで、あとは全部捨てました。

  • 味噌汁

    みなさんの味噌汁の具材を教えて下さい! 毎日味噌汁を作っているのですか、レパートリーが少なくて、飽きてきました。 良く作るのは、 ・きのこ ・ワカメ ・キャベツ ・油揚げ ・豆腐 ・大根 ・卵 など 定番ばかりです。 味噌汁にいれると美味しい、 オススメの具材があったら教えて下さい。

  • 「みそ汁」 の飲み方で悩んでいます

    今更ながらの問題で恐縮です。 「みそ汁」 なんですが、ご飯を食べている間に味噌や具が汁の中に沈殿しますよね? その結果、上半分は透明の汁で、下半分に味噌やら具やらが沈殿して濃くなっています。 その場合なんですが、私は毎回、お椀を持って箸で軽くグルッとかき混ぜるようにしています。 ただ、どうも行儀の面からあまり良くないように自分でも感じています。 以前、友人に 「箸の先をみそ汁で洗っているのかと思った」 と言われた事があります。 といって、上半分の薄い部分をそのまま味わうのも嫌だし ・・ 沈殿したみそ汁を飲む時、皆さんはどうしていますか? 友人のように沈殿した状態のまま味わいますか? それとも私のようにグルッとかき混ぜますか? その場合、行儀の面ではどうなんでしょうか?

  • おいしい味噌汁の作り方って?

    私は、小学6年生の女子です。 最近、お母さんが疲れていて、ご飯を私が作っています。 ですが、味噌汁だけは、作れません。 できるだけおいしいものを作ってあげたいのです。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、 おいしいお味噌汁の作り方はどう知ればいいのでしょうか? 教えていただけると幸いです。